• ベストアンサー

確定申告

すみません。まったく税金に対して素人なのですが、よろしくお願いします。  私は現在学生で、去年1年間で50万円前後アルバイト収入があったのですが、毎月、給与明細書を見れば、なぜか給与金額の5%が所得税として取られてました。  学生の間は、103万円になるまでは税金は払わなくていいと、よく言われますが、何か3月の確定申告?をすれば、今まで払い続けてきた税金は帰ってくるのでしょうか??  仮に、その申告書を提出する場合、その申告書はどこでもらうのか、そしてアルバイトの会社側にその申告書を作成する際、発行してもらう書類があるのかどうか、教えてください。  素人ですが、よろしくお願いします。

noname#34574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

アルバイト先から「源泉徴収票」をもらってください。 用紙は、1月下旬以後から税務署で配賦しています。 平成18年分は、1月13日頃から提供されています。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm こちらで作成することもできます。 源泉徴収されていたのは、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していないため乙欄給与としていたからです。

質問者

お礼

先ほど、アルバイト先に確認したところ、やはり扶養控除等申告書を提出していませんでした。ご指摘ありがとうございます。  源泉徴収表も無事発行してもらうことができました。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

国税庁のHPに申告書あります.自動計算され還付金も分かります. Q&Aもあります. 分からないことは聞けば親切に教えてくれます.  http://www.nta.go.jp/  https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm

質問者

お礼

参照URLを紹介していただきましてありがとうございました。 非常に助かりました。 ありがとうございます。