• 締切済み

学生の確定申告

確定申告をしようと思っていますがいくつか分からないことがあるので教えてください。 私は学生で親の下でアルバイトをしています。実際の年収は120万円くらいですが確定申告の提出書類には年収を103万円以下で書けば良いのか130万円以下で書けば良いのか悩んでいます。私には弟が居ますので103万円を超えても親の扶養親族の税金免除はそのまま影響なく受けられると思っておりますが如何なものなのでしょうか。 また特に給与明細などを貰っていませんが確定申告には必要でしょうか? 確定申告はしたことがありませんので一番良い方法や必要書類などあれば手ほどきいただけますようお願いします。

みんなの回答

• purity_mv
回答No.1

> 実際の年収は120万円くらいですが確定申告の提出書類には年収を103万円以下で書けば良いのか130万円以下で書けば良いのか悩んでいます。  年収は120万円くらいなのに103万円以下で申告するのは過少申告となり、後に発覚した場合何らかのお咎めがやら制裁があると思います。  そもそも給与収入の申告には雇用主が発行する源泉徴収票が必要だと思いますので、自ら有利な金額に書き換えることは出来ないと思います。  自分や自分の家族の税金が高くなるか安くなるかにかかわらず、収入は正しく申告するものだと思います。 > 私には弟が居ますので103万円を超えても親の扶養親族の税金免除はそのまま影響なく受けられると思っておりますが如何なものなのでしょうか。  扶養控除は扶養親族の要件にあてはまるそれぞれの人毎に認められるものと思いますので、質問者様に弟さんがいても、質問者様が扶養親族の要件にあてはまらなければ、質問者様の分は控除として認められないと思います。  逆に質問者様が扶養親族の要件にあてはまらなくても、弟さんが扶養親族の要件にあてはまれば、弟さんの分は控除として認められると思います。  おそらく質問者様は所得が38万円を超えているので質問者様の分の扶養控除は認められなくなると思いますが、実際の親御さんの税負担の影響は、これだけでは判断できません。 > 要書類などあれば  ・雇用主(バイト先会社)が発行する源泉徴収票  ・勤労学生控除を受けるのであれば学校の種類に応じた証明書  年収が120万円くらいとのことですので、所得が65万円以下となり、基礎控除と勤労学生控除で質問者様に課税はされないものと思います。