• 締切済み

正社員 仕事を辞めてもいいのでしょうか

今年で21歳になる高卒、6ヶ月目になる正社員雇用の会社を退職しようかと考えている者です。フリーターをしていた自分を未経験からだというのに、採用され、「出来なくて仕方が無い」と、周りにも言われていたこともあり、自分自身「今はしんどいけれど、頑張れば、慣れれば出来るようになる」という心構えで、サービス残業も先輩からの嫌がらせにも耐えて来ました。辛いことがあっても、仕方がないものだと思っていたし、こんな私を採用してくれただけでもありがたいと思い、今までやってきました。ですが、先輩の嫌がらせはどんどんエスカレートし、6ヶ月も経つのに恐らく仕事が満足にこなせないのが原因で、上司も高圧的な態度をとるようになってしまいました。先輩の嫌がらせも原因ではあるのですが、私は仕事が満足に出来ず、それで会社に不利益をもたらせていることは、確かです。今までは、「頑張れば慣れれば」という気持ちでやってきましたが、出来る仕事が増えても、ミスもしてしまいます。上は厳しくなり、サポートしてくれる先輩はいないし、周りは白い目で見てきます。おまけに仕事は何時に終わるのか分からない状況で、体力的にとてもしんどいです。6ヶ月でこの状態は、「この仕事に向いていないんじゃないか」と思い退職を考えておりますが、家族は「職歴に傷がつく」「体力的にしんどいのは分かるが、仕事が出来るようになれば残業はなくなるんだから、辛抱できるなら続けろ」と言います。 退職はやめて、続けたほうがいいのでしょうか?今辞めてしまっては、甘いのでしょうか? 家族は、本当にダメなら精神的に病む前に辞めてもいいといいますが、私の我慢が足りないのか、今の会社は世間的には一般的なのか分からず、どうすればいいのか分かりません。 みなさまの意見を聞かせて頂いて決めようと思い、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。こういう事は人それぞれで。 お金やもろもろはまた返って来ますが、時間は返ってきませんよ。 あなたの寿命が60歳として、今の時間が無駄だと思うのであれば、 辞めて次ぎを探すのが懸命かもしれませんね。 ただ次ぎの職場が絶対違うといった保障もありませんし、 直ぐ職が見つかる保障もありません。 結局はあなたの人生ですから、あなたが決めないといけないと思いますよ。

hirarimai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ずっとお礼が出来ず申し訳ありません。 最近は慣れてきたようで、なんとか続けられそうです^^

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.4

まだ質問者様は若いんだし、半年くらいならば転職してもいいんじゃないかなって思います。>失業保険ももらえますし。 私も職を6度ほど変えていますが、質問者様のような経験を1度しまして、その会社は3ヶ月ほどで辞めてしまいました。 質問者様のような会社以外にもまだ待遇や人間関係とか働きやすい職場はいっぱいありますので、出来れば仕事を続けながら転職活動するのが一般的ですが、精神的にいっぱいいっぱいだったら退職して探してみてもいいんじゃないかと思います。 おそらく、その会社にいても、質問者様はこれから上を目指していく上で大きな壁が阻んでいると思いますよ。 いい会社はあるので転職活動されてみてくださいね。(^^)

hirarimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月の時点で、私も辞めてしまえば良かったです。 続けながら就職活動、難しそうですが、もし辞めることを決意しましたら、視野に入れてみようと思います。

  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.3

私的意見です。 性別の差や技能や職種の差もありますので一概には言えませんが、あまりにも精神的にキツいのであれば辞めてしまう事も視野に入れておいていいと思います。 そこの会社に留まる事によって自分がかぶる不利益と、得られる利益(金銭のみでなく、人脈や技能等)を天秤にかけ、不利益の方があまりに大きいのであれば辞職する事も止むを得ないのでは無いでしょうか。 (人脈は、将来何をしたいのかを明確に持った時、その技能に長けた人が居るのであれば潰さない方が良いです……転職してもそういう人が居るとは限りません) ただ、親御さんと同じ意見でもあり、まだ我慢できるレベルであるのならもう少し続けてみるのも良いと思います。 私も過去に一月の労働時間が300時間を遥かに越える様な職場に居た事もありますが、最初の三ヶ月を過ぎた頃から仕事に疑問を持ち始め、半年から一年目の間、ストレスも酷かった記憶があります。 ですがそれ以降ある程度仕事の幅も増え、自分の”専門”を持ち、名指しリピートがある様な顧客からの信頼も頂戴し、結構長く続きました。 某教育会社では「仕事は3年続けてみる。自分に向いているのか不向きなのかを判断するのはそれからでも遅くはない」と教えているそうです。 確かに、とその当時の自分は納得しましたのでその時はぐっと耐えて今に至ります。 自分自身が会社に対して否定的になってしまうと、天秤にかける不利益の方ばかりが増大してしまいますので、ノートか何かに利益と不利益を何日かにわたって書き出してみて、その上で親御さんや第三者に見せてみるというのは如何でしょうか? (一日でザーッと書き上げると、後日抜けている部分等が多々見つかります)

hirarimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社で得られた利益は、常々考えて参りましたが、金銭と社会的地位のみでした。 あと、自分の気持ちの中でやり遂げたいと思い、今まで頑張ってきました。 ですが、一時的に凹んでしまって、このような感情になってしまっているのも、回答者さんの意見を読んで思いましたので、冷静に利益不利益を考えてみようかと思います。

  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.2

まだ21歳なら、自分の気持ちに忠実に結論を出されればいかがでしょうか? 世の中には色々な仕事があります。今の仕事は慣れれば出来る、がんばればどうにかなるって気持ちでやって来たけれど、半年経って自分に向いていないことに気がついたかも知れません。 会社にとってプラスになっていないと自分でも気がついているなら(先輩や上司に嫌味を言われても会社にプラスになって仕事が面白いなら別ですが)早く結論を出してもいいのではないでしょうか? このままある意味でのいじめや嫌がらせによって鬱病や体調を崩してしまっては取り返しがつきません。 それと職歴に傷つくとの事ですが、半年程度の勤めなら履歴書には書かなくても良いかも知れません。 賞罰などは隠すわけにはいかないですが、職歴はある程度主だった経歴だけを書くことは許されているはずです。 やはり自分にあった仕事を見つける努力と無理をして体を壊さないことを優先して決められてはいかがでしょう。 ご両親とよく相談して最終的にどうするかを考えてください。 まだ若いのだから絶対に自分にあった仕事は見つかるはずです。

hirarimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう結論は、自分の中で出ているのですが、辞め癖がつくのではないかという不安があり、一般的な意見を聞きたくて投稿しました。 主だった職歴というものはないのですが、そういうマイナスにならない履歴書の書き方も調べてゆこうと思います。 両親は、意見を参考する程度でいいから、結論は自分で決めなさいと言うので、辞めるにしろ続けるにしろ、相談は出来ないと思います・・。 励ましていただいてありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

出来るだけ勤めるべきとは思いますが、今のままの状況で続けたとしても公転するとは思えません。見切りをつけて転職したほうがあなたのためだと考えます。見栄を張るにも限界があります。

hirarimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 その限界がきてしまったようです。 好転を望んで頑張ってきましたが、もうそれも見込めません。 ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 正社員になること

    試用期間が終わり正社員採用すると言われたのですが、正直正社員としてやっていく自信がなく採用話を延期している状態です。現状パート扱いです。このまま今の会社に残留か退職?今の仕事は不満ありません。

  • 正社員

    わたしは、2年前大手の工場(三菱系)に準社員として中途採用されましが、正社員になるのは難しいそうです。準社員として退職していく人がほとんどだそうです。最近不景気で残業も減りいつ首を切られるか不安です。 準社員と正社員の格差の違いがわからないまま、今の会社に入りましたが仕事のない辛さも知っていますので転職する勇気もありません。 国の方針で正社員化を唱っていますが本当に実現化するのでしょうか?年齢は、31歳です。このままでは、将来真っ暗です。

  • バイト辞めて正社員の仕事につく

    わたしは、6月まで某旅館で2年間勤務していました。 今年の3月に退職したい旨を伝えて あとは仕事を探してみつけるだけでした。 高卒で初めてついた会社がブラックでした。 1日最低13時間働かせられ早番の日は16時間。 最高26勤したこともあります。 残業代もつかなく、また休みも手伝いにいったりしますが 一切手当がつきません そんな、状態で職探しをしていて自分の希望通りやりたい仕事の 求人をみつけ面接日がきまりました。 その当日いろいろ準備して行こうと したところ、会社の上司から電話がきて 今日忙しいからでてほしいと言われました   こっちは外せない用事があるのだと いうとクレーム出たらどうするの?と わたしは、人手がたりないせいで 大クレームになって辛い思いをしてるので でるしかないなと決心しました。 仕事は夕方にまにあえばよかったのですが 準備もいっぱいあったので… 結局面接は断り当日に電話を入れたので 不採用という形になりました。 それ以来、急激にスタッフが辞めてしまい 休みも半休という形で取りながら 業務に励んでいたのですが、午後15時から 全宴会場片付けるまで終われないので 結局8時間は確実に働いてました(笑) あと、毎日8時間以上働いてるのに 体調不良で早退するとがっつりひかれます あ、あとタイムカードではなく出勤簿で 名前を書くだけのシステムで証拠は 全く残りません。 市街地までも遠くなかなか、仕事が 探せなくて仕事見つけないまま退職日が 来てしまいました。 あてもないため、一人暮らしするほどの 貯金はあったのですが、地元に帰りました 地元には仕事がなくまた自分は免許も とっていませんでした。 なのでなかなかいいのがあっても免許が なく、あきらめざるをえませんでした。 七月後半に入ろうとしたときこのまま  働かないのは嫌だと思いつなぎでの バイトを選びました。 同じ接客業です。  みんな優しく楽しい職場です ただ、バイト生活をしていくなかで 周りは学生さんだったり何個も掛け持ち して頑張ってる人だったり… 私はたった1件で空き時間は求人検索… また、県外にでようと考え中です 正社員は社会保険もしっかりしてるし だから、早く仕事もみつけて国保と国民年金の 負担も減らしたいのです… でも今月入ったばかりのバイトを 仕事がもしみつかったからやめますって いうのはなんか職場に失礼だと思い 職探しはしない方がいいのかなっても 思っちゃいます。  まあ、社員の仕事が採用されるかは 謎なんですけどね…(笑) 2ヶ月で辞めるのはだめですか? 今はまだ1ヶ月もたってないんですけど   教えてくれてる人にも失礼に なってしまうのではないかと思うと やめれません(;_;) また、面接時に仕事探しのつなぎと いうことを言うのを忘れてました どんなに、前の職場が辛くても やっぱり続けるべきだったのでしょうか? もうやめてしまったので しかたないんですけど、社会保険は しっかりしてました。 あ、有休は1日もあげないと言われ もらってません。手取りは10万ちょいでした(笑) 23日の有休と未消化10日分の公休は とらないで辞めてきました。 過去を振り返っても仕方ないので 前を向いて行きたいと思いますが、 バイトってせめて何ヶ月働けばいいんですかね? 長文駄文失礼しました お叱りの言葉でもいいです アドバイスください(;_;)

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣で働きながら正社員を目指したいのですが・・・

    会社の都合で退職し、現在まで2ヶ月程就職活動しています。 しかし年齢のせいか(35歳、独身です)現実は厳しく採用まで至りません。 いい加減働かないとと思い、派遣会社に登録してみましたら、翌日には仕事を紹介してもらえたのですが、期間が2年(3ヶ月更新)の長期との事でした。受けるかどうか明日中に返事をする事になっているのですが、未だに悩んでいます。 私としては、正社員を目指しているので派遣と平行して就職活動と考えていて、もし採用してくれる会社があればそちらに行きたいのです。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは (1)仕事を紹介された場合、必ずその仕事は回してもらえるものですか?それとも顔合せ後、断られるということもありますか? (2)長期の派遣を始めたとして、もし契約途中で辞めたい場合、それは可能なのでしょうか?常識で考えたら先方の迷惑になるしダメだと思いますが、周りには「その位図太くいかないと」と言われます。 (3)同じように、派遣をしながら正社員を探している方は、短期で派遣をしながら就職活動されているのですか? 長文ですみません。派遣の経験が無く分からないことばかりで・・宜しくお願いします。

  • 正社員・・・・試用期間3ヶ月はアルバイト・・でも・・

    33才 女 です。 転職活動をしていましたが、先日ある会社から採用を頂きました。 3ヵ月後に正社員、それまではアルバイト扱いです。 一般事務として採用されましたが、いざ入社してみると受発注のある営業事務&営業アシスタントという感じの仕事内容でした。 受注やらなんやらで時間に追われてテンテコマイ・・。 昨日も引き継ぎながらの仕事で夜の10時過ぎまで残業でした。 今までの経験上、私には営業事務的な仕事は向いてない事を感じてたので、転職活動でもあえて避けてたんだけどこんな事に・・。 そこでまだ入社?して1週間ですが、退職を申し出ようと考えています。しかしこういう場合どうやって退職を申し出たらよいのでしょう・・。まだアルバイトなので電話連絡ですむものか・・。それとも正月早々会社に出向いたほうがいいのか・・。 社会人の常識としては会社に出向いたほうがいいのはわかりますが・・ 正直なところ出向きたくないし・・・ こんな私にぜひアドバイスをお願いします。

  • 何のための正社員?

    現在、とある金融系の会社で紹介予定派遣として働いています。 3ヶ月の派遣期間も終わり、来月から正社員登用されます。 現在は派遣ですが、手取りは20万円ほど、残業はしていません。 しかし正社員になると手取りが15万円ほどになります。 残業代も込みで15万円。 ちなみに派遣期間は残業はまったくなし。しかし正社員になると かなり残業もあり、支給額も時間が決まっています。 正社員になればボーナスもありますが、1ヶ月くらいです。 なんだか・・・何のために正社員になるのかわかりません。 今より仕事も増え、それなのに今よりも安い給料なんて。 正社員で働くメリットはなんですか? 教えてください。

  • 正社員にこだわる?

    今、ある会社で正社員で働いていますが、体調が悪くて、ストレスからきていて体調がよくありません。仕事となると悪くなるばかりで、最近は家にいても体調が悪いです。息が苦しい、吐き気などです。上司に相談をしましたが頑張れということでした。私はカウンセリング、精神科などを受診し頑張れるとこまではしました。精神科では薬を貰い服用していますがよくなりません。これは会社には言っていません。転職を考えていますが、今の会社は出戻りであり、次の会社の面接でも退職理由を聞かれると思いますし何と言っても今の会社にこんな状態なので申し訳がたたないです。今は見習い期間です。先日、面接に行って来ましたが今だに期日の合否連絡もなく、出戻りがひっかかります。退職理由は人間関係で言いました。実際、経験もあり仕事は出来るとまわりからはみられています。皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 正社員のメリットがわかりません

    現在25歳で、高校卒業してすぐに事務員として働いています。 今の会社は2社目です。 ずっと正社員なのですが、最近正社員にメリットがあるのかわからなくなってきました。 現在の会社はいわゆるブラック企業で、事務員なのですが月の残業は70~100時間ほどです。 もっと激務の仕事もあるとは思いますし、残業が嫌なのではありません。 せめて月40時間程度であれば問題ないんですが、今現在ですと家に寝に帰ってくる状況で、なんのために生きてるんだろう…と鬱々としてしまうことがあります。 また正社員なので保健面は完備してるんですが、有給もなく残業も2割5部増ではなく、固定給を割って計算した単価です(払われてるだけいいかもしれませんが) ボーナスも一ヶ月分の給料に満たない金額だし、有給もなく、残業代も少ない…。 もちろん、この会社が悪いんだと思います。 ハローワークで見たときは退職金あるってことだったのに、いざはいってみると、退職金制度なんてなかった。っていうぐらいですから。 誰が聞いてもこの会社はおかしいと思うと思います。 ですが、勤めて3年目に突入し、感覚が麻痺してきたような気がします。 前の会社もブラック企業で、高校を卒業してからずっと今までブラック企業に勤めてる状態です。 なので、これが当たり前。という風に思ってしまって、もう正社員なんかじゃなくていいや…と思ってきてしまいました。 前の会社を辞めるのに半年かかり、今の会社も11月に退職の旨を伝えているのですが、未だに辞めれる気配がありません。 そして辞めたら、派遣になりたいと今切実に思っています。 ですがそれを母に言うと、一度派遣になってしまったら正社員に戻るのは大変だからやめたほうがいいといわれます。 もちろん正社員の方がいいに決まってる。っていうのは分かるんですが、それでも派遣がいい!と思い込んでる状況です。 なので、正社員のメリット。もしくは、やっぱり正社員でよかった!って思う体験等ありましたら教えてください。 お願いします。

  • 受かった正社員仕事か、やりたい仕事を目指すべきか?

    私は30代半ば男性で、現在、正社員へのつなぎの仕事で派遣の仕事をしています。 (その前は正社員の仕事をしていました) 元々、事務職を目指し転職活動をしていましたが、私は30代半ば男で事務経験はあるけど、営業事務や経理を少しかじった程度の経験しかないので、かなり厳しいです。 それより自分の趣味である映像の仕事のほうがスキルを活かし、なおかつ自分が好きな仕事なので、事務よりは可能性がまだあるかなと思っていました。 以前、面接受けた映像製作の会社はその時点では男性正社員は雇うほど仕事量が今のところないと言われましたが、 しかし、ふとしたことで再面談する機会があり、そのときは、今は事業を拡大して仕事量が増え、近い将来正社員の男性を雇いたいとの事でした。 ちなみにその会社は、少人数の零細企業です(零細とはいってもちゃんとした会社はいくらでもありますし、逆に大手でも厳しいところもあると思っています) この会社は、零細企業だからなのか分かりませんが、少人数ですが実にチームワーク良く、社長以下、みんな人も良く、すごくアットホームな雰囲気の会社です。 しかし私が即戦力正社員としてのスキルがまだないので、しばらく別の個人で映像の仕事をやっている方のもとで仕事を手伝いながらスキルを身に付けてもらい、そのスキルが身に付いたら(おそらく来年早々)また面談し、その話し合いで正社員採用となるかどうか決めましょうと言われました。 というのはその面談したいと言ってくれた方は現場の責任者で、その方としては男性社員を雇いたい、しかし、即戦力のスキルがないと社長に私を雇いたいと申出がしにくいと言われました。 なので今は頑張って、今私がやっているバイト先でスキルを身に付けて欲しいといわれました。 (その方個人的には、スキルが身に付いたら私を採用したいとような事を言っていましたが、もちろん社長の判断もあるので、この時点ではなんとも言えないようでした) どうなるか不安ではあるけど今は頑張るしかないと思っていたのですが、以前、一応、正社員の職種に応募した会社があり、書類選考が通り役員面談までした会社がありました。 その会社はそこそこ大きい会社で、今、全国や海外にも進出して勢いに乗っている途上にあるようです。 職種は事務職ですが、将来的に適正を見て配置転換もあるとの事でした(どこの会社でもそれはあると思いますが・・・)。 福利厚生はしっかりした感じで社長や社員と面談しましたが、常識的な方で特に問題なかったです。 今時、30代半ばで職を転々としている男に、正社員として採用なんて滅多にない事なので、これは大変大きなチャンスだと思いました。 (採用には2,3人らしいので、だから受かったとも言えるし、入ってみないと分からないですが、私でも受かるくらいだから、もしかしたら離職率が高いとか、何らかの問題がある会社かも知れませんが・・・) しかし、私は今、映像製作会社の正社員を目指して、映像のバイトをしながらスキルアップで頑張っている最中。 どちらの道に行くべきか大変悩んでいます。 やりたいのは映像仕事ですが、正社員になれる保証はありません。 どうなるのか分からない状態です。 一方、正社員事務職で採用通知がきた会社はそこそこ大きいですが、そこへいったら土日仕事なので、土日メインのバイトは行けなくなるし、そうすると映像会社への正社員の道は閉ざされます。 今週中に返事をしなければなりませんが、どうするべきか非常に悩んでいます。 こんなことは自分で決めなければなりませんが、悩みすぎて答えが出ません。 少しでもヒントになればと思い、皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう