• 締切済み

正社員 仕事を辞めてもいいのでしょうか

今年で21歳になる高卒、6ヶ月目になる正社員雇用の会社を退職しようかと考えている者です。フリーターをしていた自分を未経験からだというのに、採用され、「出来なくて仕方が無い」と、周りにも言われていたこともあり、自分自身「今はしんどいけれど、頑張れば、慣れれば出来るようになる」という心構えで、サービス残業も先輩からの嫌がらせにも耐えて来ました。辛いことがあっても、仕方がないものだと思っていたし、こんな私を採用してくれただけでもありがたいと思い、今までやってきました。ですが、先輩の嫌がらせはどんどんエスカレートし、6ヶ月も経つのに恐らく仕事が満足にこなせないのが原因で、上司も高圧的な態度をとるようになってしまいました。先輩の嫌がらせも原因ではあるのですが、私は仕事が満足に出来ず、それで会社に不利益をもたらせていることは、確かです。今までは、「頑張れば慣れれば」という気持ちでやってきましたが、出来る仕事が増えても、ミスもしてしまいます。上は厳しくなり、サポートしてくれる先輩はいないし、周りは白い目で見てきます。おまけに仕事は何時に終わるのか分からない状況で、体力的にとてもしんどいです。6ヶ月でこの状態は、「この仕事に向いていないんじゃないか」と思い退職を考えておりますが、家族は「職歴に傷がつく」「体力的にしんどいのは分かるが、仕事が出来るようになれば残業はなくなるんだから、辛抱できるなら続けろ」と言います。 退職はやめて、続けたほうがいいのでしょうか?今辞めてしまっては、甘いのでしょうか? 家族は、本当にダメなら精神的に病む前に辞めてもいいといいますが、私の我慢が足りないのか、今の会社は世間的には一般的なのか分からず、どうすればいいのか分かりません。 みなさまの意見を聞かせて頂いて決めようと思い、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。こういう事は人それぞれで。 お金やもろもろはまた返って来ますが、時間は返ってきませんよ。 あなたの寿命が60歳として、今の時間が無駄だと思うのであれば、 辞めて次ぎを探すのが懸命かもしれませんね。 ただ次ぎの職場が絶対違うといった保障もありませんし、 直ぐ職が見つかる保障もありません。 結局はあなたの人生ですから、あなたが決めないといけないと思いますよ。

hirarimai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ずっとお礼が出来ず申し訳ありません。 最近は慣れてきたようで、なんとか続けられそうです^^

• FantomX8
回答No.4

まだ質問者様は若いんだし、半年くらいならば転職してもいいんじゃないかなって思います。>失業保険ももらえますし。 私も職を6度ほど変えていますが、質問者様のような経験を1度しまして、その会社は3ヶ月ほどで辞めてしまいました。 質問者様のような会社以外にもまだ待遇や人間関係とか働きやすい職場はいっぱいありますので、出来れば仕事を続けながら転職活動するのが一般的ですが、精神的にいっぱいいっぱいだったら退職して探してみてもいいんじゃないかと思います。 おそらく、その会社にいても、質問者様はこれから上を目指していく上で大きな壁が阻んでいると思いますよ。 いい会社はあるので転職活動されてみてくださいね。(^^)

hirarimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月の時点で、私も辞めてしまえば良かったです。 続けながら就職活動、難しそうですが、もし辞めることを決意しましたら、視野に入れてみようと思います。

• Strawoods
回答No.3

私的意見です。 性別の差や技能や職種の差もありますので一概には言えませんが、あまりにも精神的にキツいのであれば辞めてしまう事も視野に入れておいていいと思います。 そこの会社に留まる事によって自分がかぶる不利益と、得られる利益(金銭のみでなく、人脈や技能等)を天秤にかけ、不利益の方があまりに大きいのであれば辞職する事も止むを得ないのでは無いでしょうか。 (人脈は、将来何をしたいのかを明確に持った時、その技能に長けた人が居るのであれば潰さない方が良いです……転職してもそういう人が居るとは限りません) ただ、親御さんと同じ意見でもあり、まだ我慢できるレベルであるのならもう少し続けてみるのも良いと思います。 私も過去に一月の労働時間が300時間を遥かに越える様な職場に居た事もありますが、最初の三ヶ月を過ぎた頃から仕事に疑問を持ち始め、半年から一年目の間、ストレスも酷かった記憶があります。 ですがそれ以降ある程度仕事の幅も増え、自分の”専門”を持ち、名指しリピートがある様な顧客からの信頼も頂戴し、結構長く続きました。 某教育会社では「仕事は3年続けてみる。自分に向いているのか不向きなのかを判断するのはそれからでも遅くはない」と教えているそうです。 確かに、とその当時の自分は納得しましたのでその時はぐっと耐えて今に至ります。 自分自身が会社に対して否定的になってしまうと、天秤にかける不利益の方ばかりが増大してしまいますので、ノートか何かに利益と不利益を何日かにわたって書き出してみて、その上で親御さんや第三者に見せてみるというのは如何でしょうか? (一日でザーッと書き上げると、後日抜けている部分等が多々見つかります)

hirarimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社で得られた利益は、常々考えて参りましたが、金銭と社会的地位のみでした。 あと、自分の気持ちの中でやり遂げたいと思い、今まで頑張ってきました。 ですが、一時的に凹んでしまって、このような感情になってしまっているのも、回答者さんの意見を読んで思いましたので、冷静に利益不利益を考えてみようかと思います。

• STAGE708
回答No.2

まだ21歳なら、自分の気持ちに忠実に結論を出されればいかがでしょうか? 世の中には色々な仕事があります。今の仕事は慣れれば出来る、がんばればどうにかなるって気持ちでやって来たけれど、半年経って自分に向いていないことに気がついたかも知れません。 会社にとってプラスになっていないと自分でも気がついているなら(先輩や上司に嫌味を言われても会社にプラスになって仕事が面白いなら別ですが)早く結論を出してもいいのではないでしょうか? このままある意味でのいじめや嫌がらせによって鬱病や体調を崩してしまっては取り返しがつきません。 それと職歴に傷つくとの事ですが、半年程度の勤めなら履歴書には書かなくても良いかも知れません。 賞罰などは隠すわけにはいかないですが、職歴はある程度主だった経歴だけを書くことは許されているはずです。 やはり自分にあった仕事を見つける努力と無理をして体を壊さないことを優先して決められてはいかがでしょう。 ご両親とよく相談して最終的にどうするかを考えてください。 まだ若いのだから絶対に自分にあった仕事は見つかるはずです。

hirarimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう結論は、自分の中で出ているのですが、辞め癖がつくのではないかという不安があり、一般的な意見を聞きたくて投稿しました。 主だった職歴というものはないのですが、そういうマイナスにならない履歴書の書き方も調べてゆこうと思います。 両親は、意見を参考する程度でいいから、結論は自分で決めなさいと言うので、辞めるにしろ続けるにしろ、相談は出来ないと思います・・。 励ましていただいてありがとうございました。

• zorro
回答No.1

出来るだけ勤めるべきとは思いますが、今のままの状況で続けたとしても公転するとは思えません。見切りをつけて転職したほうがあなたのためだと考えます。見栄を張るにも限界があります。

hirarimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 その限界がきてしまったようです。 好転を望んで頑張ってきましたが、もうそれも見込めません。 ご意見ありがとうございましたm(_ _)m