受かった正社員仕事か、やりたい仕事を目指すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ば男性が、派遣の仕事から正社員か映像の仕事を目指すべきか迷っている。
  • 映像製作会社ではスキルを身に付けるためにバイトをしながら頑張っているが、正社員になれる保証はない。
  • 正社員事務職に採用通知が来た会社は大きいが土日仕事で、映像会社への正社員の道が閉ざされる。回答を求めて投稿している。
回答を見る
  • ベストアンサー

受かった正社員仕事か、やりたい仕事を目指すべきか?

私は30代半ば男性で、現在、正社員へのつなぎの仕事で派遣の仕事をしています。 (その前は正社員の仕事をしていました) 元々、事務職を目指し転職活動をしていましたが、私は30代半ば男で事務経験はあるけど、営業事務や経理を少しかじった程度の経験しかないので、かなり厳しいです。 それより自分の趣味である映像の仕事のほうがスキルを活かし、なおかつ自分が好きな仕事なので、事務よりは可能性がまだあるかなと思っていました。 以前、面接受けた映像製作の会社はその時点では男性正社員は雇うほど仕事量が今のところないと言われましたが、 しかし、ふとしたことで再面談する機会があり、そのときは、今は事業を拡大して仕事量が増え、近い将来正社員の男性を雇いたいとの事でした。 ちなみにその会社は、少人数の零細企業です(零細とはいってもちゃんとした会社はいくらでもありますし、逆に大手でも厳しいところもあると思っています) この会社は、零細企業だからなのか分かりませんが、少人数ですが実にチームワーク良く、社長以下、みんな人も良く、すごくアットホームな雰囲気の会社です。 しかし私が即戦力正社員としてのスキルがまだないので、しばらく別の個人で映像の仕事をやっている方のもとで仕事を手伝いながらスキルを身に付けてもらい、そのスキルが身に付いたら(おそらく来年早々)また面談し、その話し合いで正社員採用となるかどうか決めましょうと言われました。 というのはその面談したいと言ってくれた方は現場の責任者で、その方としては男性社員を雇いたい、しかし、即戦力のスキルがないと社長に私を雇いたいと申出がしにくいと言われました。 なので今は頑張って、今私がやっているバイト先でスキルを身に付けて欲しいといわれました。 (その方個人的には、スキルが身に付いたら私を採用したいとような事を言っていましたが、もちろん社長の判断もあるので、この時点ではなんとも言えないようでした) どうなるか不安ではあるけど今は頑張るしかないと思っていたのですが、以前、一応、正社員の職種に応募した会社があり、書類選考が通り役員面談までした会社がありました。 その会社はそこそこ大きい会社で、今、全国や海外にも進出して勢いに乗っている途上にあるようです。 職種は事務職ですが、将来的に適正を見て配置転換もあるとの事でした(どこの会社でもそれはあると思いますが・・・)。 福利厚生はしっかりした感じで社長や社員と面談しましたが、常識的な方で特に問題なかったです。 今時、30代半ばで職を転々としている男に、正社員として採用なんて滅多にない事なので、これは大変大きなチャンスだと思いました。 (採用には2,3人らしいので、だから受かったとも言えるし、入ってみないと分からないですが、私でも受かるくらいだから、もしかしたら離職率が高いとか、何らかの問題がある会社かも知れませんが・・・) しかし、私は今、映像製作会社の正社員を目指して、映像のバイトをしながらスキルアップで頑張っている最中。 どちらの道に行くべきか大変悩んでいます。 やりたいのは映像仕事ですが、正社員になれる保証はありません。 どうなるのか分からない状態です。 一方、正社員事務職で採用通知がきた会社はそこそこ大きいですが、そこへいったら土日仕事なので、土日メインのバイトは行けなくなるし、そうすると映像会社への正社員の道は閉ざされます。 今週中に返事をしなければなりませんが、どうするべきか非常に悩んでいます。 こんなことは自分で決めなければなりませんが、悩みすぎて答えが出ません。 少しでもヒントになればと思い、皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 意見をよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、社会人経験3年 自営業暦17年の者です。 あなたが悩んでいる事はおそらくあなたが答えを握っていると思います。 当たり障り無く人生を安定の元に生きたいなら正社員。 不利な状況もひっくり返して何かを成す行動力と野心があれば好きな分野。 いずれにせよ努力は必要だと思うし、不利な状況をひっくり返すにはそれなりのバイタリティが必要。 ですが、人生は自分で切り開こうとした瞬間から好転します。 がんばって。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

CM制作をやっています。 映像コンテンツ制作に関しては、テクノロジーの進歩により、以前より利益が確保しにくいエリアとなりつつあります。 ご質問の場合、どういった会社に採用されるか次第ではないでしょうか。 社長の営業力や、最新テクノロジーに対する考え方等、質問では測りかねますが、いい会社であるようにと、星に願いをかけるしかないようですね。 また、正直クリエイティブの世界では、会社は社員の将来性をそれほど真剣に考えてはくれません。 妻子が入るとか、年齢とか、そういうことはどうでもよく、ただ、いい作品が作れるかどうなのかで判断されます。 そのあたりが、普通の会社員との違いですが、つまりどんなに頑張っても、質問者様の能力がイマイチと判断されたらそれで終了なのが恐いところです。 ご年齢的にも、博打に近いトライと言えましょう。

flf-smc
質問者

補足

だいぶ遅くなりすいません。 結局正社員の仕事の会社に就職しました。 試用期間三ヶ月あるとのことだったので、その期間だけでは分からないかもしれませんが、 会社の雰囲気や仕事内容などは入ってみないと分からないのもあり、その試用期間で合うか合わないかを判断しようと思いました。 正社員の仕事の会社は、5人くらい中途で採ったようです。意図は不明ですが、だから私も採用されたのかと納得しました。 仕事していく中でこの会社自体あまりいい印象を受けませんでした(詳細は関係ないので割愛します)。 また、仕事内容を見て、やはり映像の仕事をしていきたいという気持ちがあり、中途半端になるので、 試用期間で自ら退職を申し出ました。 もともと試用期間で続けるかやめるかを判断しようという気持ちで入社したので、予定通りと言えば予定通りです。 私の中では、普段アルバイトでも同じような映像編集の仕事をしていますが、そちらの仕事のほうが俄然自分に合うという気持ちです。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

映像のほうへ進んで、「ダメだ食えない。」というところまで行かないと踏ん切りがつかないでしょう。 映像関係で、大学中退後40代後半までフリーランサーという人を知っていますが、家族もいてそれなり生活できているようです。現場の責任者という方の話したことを読むと、その人の手足になってくれる人材が必要なのでしょう。「○●組」みたいに、結構、人脈で仕事を回しているようなところが見えるのですが、どうなのでしょうね。社長へは、その人が「こんど働いてもらうflf-smcです。」と言いさえすれば済むのだろうなと想像します。そういう意味でのスキルアップが必要なのではありませんか。

flf-smc
質問者

補足

実は知り合いで同じ業界・同じ職種で普通に仕事してる人います。 会社は小さいながらも仕事量は多いようで、その業界は以外と食っていけるようです。 私が行きたいと思っている会社も小さいながらも頑張っている会社で、その映像以外でも仕事があり、 また映像関連の仕事もどんどん増えているようです。 社長とも2回面談したり、なぜか社長を交えて社員の方と会食もしています。 会社の雰囲気も良くここでなら働きたいなと思ってはいますが・・・ タイミング悪すぎですね。 責任者の方は、「焦る気持ちも分かるけど、今は地道にがんばってスキルを上げてほしい」といわれました。 でも、他の方々もやはり目先の正社員の仕事に行くべきだという意見ですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分なら映像製作会社の経営者に会って話を訊くかな。現場経験者を信じて賭けてみたけど、結局、社長と考えが違うとなったら無駄ですからね。  30半ばで既婚か独身かわからないけど、年齢的なことを考えると自分なら正社員の道を取るかな。これから数年で消費税が上がり、控除や補助がなくなりお金が必要になります。その時にアルバイトと言う不安定なポジションより正社員の方が安心して生活できますよ。質問者様が10歳若ければ映像製作会社を勧めますけどね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

常識的な判断を言えば、夢を追えるのはせいぜい20代まで。その間に基盤が築けなければあきらめるしかないと思います。 30代後半はかなり出遅れてます。映像関係という事なので、不可能とは言いませんが、厳しいのは確かです。 だいたい、クリエイティブな仕事をしようというのに、正社員がどうのとか考えている時点で意味不です。 映像関係、CMだか映画だかビデオだか分かりませんが、その方面で正社員なら安定で、バイトなら不安定という根拠はほとんどありません。そういった額面にとらわれているようじゃピューリッツァー賞は無理ですね。(畑違いか、、) フジtv本社とか、大手なら正社員も意味がありますが、孫請けあたりの制作会社ではあまり意味はありません。いや、だから、つまりそういう待遇とか気にしている時点で守りに入ってますから無理です。 >事務職を目指し転職活動をしていましたが >映像のバイトをしながらスキルアップで頑張っている最中 中途半端すぎです。一体どっちなの?と思います。 でも、そんな状態で今まで来てしまったのだから、そろそろ引き際でしょ。 それでも、、、というだけの気があるなら製作を頑張って下さい。 いずれにしろ、両方を目指すなんて有り得ません。 残りの人生を賭けるか、人並みに普通の事務でも何でもこなしていくか、どちらかにきっぱり決めて下さい。

flf-smc
質問者

補足

そういう映像関連の仕事ではなくて、夢とかそういうものでもない感じです。 自分の趣味と特性、そして以前もバイトではありますがその関係の仕事をした経験があるので、 あくまで「仕事」として考えています。 自分の特徴を活かせるか、生活出来るか、生涯長く勤められるかなど、他の普通の会社と同じように考えています。 CMや映画とかそんな夢を追いかけてるのとはまた違います。 仕事を探しているので、数ある職種の中の一つで私の中では「夢」部門ではありません。 なので、当然生活の基盤となる仕事に対して待遇面は重要な要素です。 ちなみに現場責任者は、私くらいの年齢が欲しいとは言っていました。 おっしゃるとおり中途半端ですね。 事務の仕事に今ひとつ飛び込めないのは、この会社は会社で不安な要素もあります。 なのですごく迷っているのです。

関連するQ&A

  • 派遣社員から正社員を選ぶ会社の考え方が知りたい

    私は、IT関連の一流企業に派遣社員として3ヶ月程度しか働いていませんが、正社員を希望したところ、採用されました。 しかし、会社に対して疑問を感じます。 理由として、そんなに簡単に正社員にするのか?ということです。 面談をしていただいた際、自分が御社の大舞台で正社員として働きたい希望はあるが、スキル不足で即戦力とはならないとは思うこと、今まで、自分が会社に対して貢献したと思うことを話しました。貢献したと思っている内容は、派遣で入社し、御社のような一流企業が、こんな現場な訳がないと感じて、だらだら仕事をする人たちの中で浮いても疎まれても構わないという姿勢と信念で、バリバリ仕事をし、過酷ないじめに胃潰瘍になりながらも今でもその姿勢を崩さず、頑張っていることです。 面談をしてくださった管理職の方は、ヒューマンスキルの面を認めているということでした。 たった3ヶ月くらいこのようなやる気を出しているだけで、会社は本気で認めているのでしょうか?ぜひ、人事担当等、経営陣の本音の部分を伺いたく質問いたしました。 私が人事担当であれば、本当に見極めるには半年、一年と考えるため、疑問を感じた次第です。

  • 正社員か非正社員か

    自分にあまり適性のない、正社員での接客業か、 自分に適正のある、非正社員の事務職かにつこうか悩んでいます。 私の住んでいる地域ではあまり正社員での事務職の採用がありません。 先日、正社員でブランド洋服を売る販売員の求人がありました。 自分には販売員の適性がないと思っています。 こんな場合でも正社員のほうがいいのでしょうか?

  • 正社員での転職(できれば事務系)

    現在ショップ店員のアルバイトをしている男です。 もう28歳という年齢なので、将来のこと(結婚その他)を考えて正社員の職に就きたいと考えています。 私のこれまでの職歴を簡単にまとめます。 ・ソフトウェア会社(正社員、プログラマー、勤続年数3年) ・某100円ショップ(アルバイト、販売員、勤続年数4年、現在も勤続中) 今までの勤務経験でわかった自分の強みは、パソコン活用能力と事務処理能力です。前職でも今職でも、本業であるプログラミングや販売のスキルよりも、前述の2つのスキルについて高い評価を頂いています。このことから、自分の適職は事務系だと考え、その方面で転職先を探しております。今の職場の先輩からも、転職するなら事務系が向いていると言われています。 ただ、転職活動をするにあたって色々な懸念があり、皆様のご意見を伺いたく質問を立てました。 (1)将来を見据え、次の職場では正社員として長期勤続したいと考えているのですが、正社員としての職歴が3年しかないのは採用選考で不利になるでしょうか? (2)事務系の求人は、正社員での求人は少ないのでしょうか?また、非正社員で採用されたとして、その後正社員に登用されるのは難しいでしょうか? (3)事務系の仕事は、求人者側は女性の採用を念頭にしている場合が多いと聞いたことがありますが、男性でも採用されるでしょうか? (4)事務系の仕事で役立つ資格として、初級シスアドと簿記3級を持っているのですが、前者は9年、後者は4年と、取得からかなり月日が経っています。このような資格は、履歴書には書かないほうがいいでしょうか?(これらを書かない場合、履歴書に書けるのは車の免許しかありません) (5)28歳という年齢での、未経験職種での正社員転職は難しいのでしょうか?30代になると難しいとは聞きますが、20代のうちならまだ大丈夫でしょうか? 長文で、また質問が多くて恐縮ですが、ご助言よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。

  • 派遣か正社員か。

    こんばんは。 率直に、今正社員として再就職活動をするべきか派遣社員としてまずは一般事務のスキルを身につけて正社員としての雇用されるのを待つか悩んでいます。 私は大学を卒業して、ある企業に入社しましたが採用時に聞いていなかったような仕事が多く退社しました。当時は接客中心の仕事に従事していました。正社員として勤めた期間はたった5ヶ月でした。 その後再就職活動を平行しながらアルバイトをしています。(現在も継続中) フリーターでいることは大変楽ではありますが、アルバイトをずっと続けていくつもりは全くなく、9月をフリーターのタイムリミットとして就活をしていますが、不景気を言い訳にはしたくありませんが、全然仕事がきまりません。ある程度選考はいくもののいつも落選してしまいます。 とはいえ、自分できめたタイムリミットまであと3ヶ月しかありません。ここは、正社員としての就活よりも派遣としてスキルを身につけながら、正社員の雇用を待ちつつ働いたほうがいいのでしょうか? ちなみに、接客の仕事ではなく一般事務の仕事を探しています。 社会経験の豊富な皆さん、アドバイスを頂戴できたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 役割の無い正社員

     昨年9月に現在の会社に入った32歳女性です。営業企画職として商事部に配属されましたが、入社してから上司は私に何も仕事を指示せず、私のほうから自分で色々仕事を探して役割を掴み取ろうとしましたが、結局はたまに雑用があるくらいで、何も業務はありません。私と同時に入社した40歳男性も全く同じで、1日中、机に向かってぼんやりしています。営業に行きたいといっても、上司は私たちが外出するのすら許しません。事務を手伝いたいと言っても、笑ってごまかします。  しかし、私たちが入社して何ヶ月かたってから、派遣社員の女性を二人雇い、事務の仕事をさせています。そのためか、ますます私たちには仕事はありません。  もうこんな会社辞めたいと正直思いましたが、中々次の職場を見つけるのが難しいので、せめて部署を変えてほしいと社長に申し出ようかと思います。うちの会社には、派遣社員が沢山います。本当なら正社員に役割、位置付けをきちんとさせて、派遣社員はそんなに不要なのではないかと思うのですが・・・と社長に申し出ようと思います。こんな風に「私の位置付け、役割を明確にしてください!派遣社員は辞めさせてでも、正社員に役割を与えるべきではないか」と言ってもいいでしょうか?  いつ辞めてもいいという覚悟もだいぶ前からできているので、この要望を聞いてもらえなかったらきっぱりと辞めます。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 非正社員の募集の正社員登用は信頼してもいい?

     40代・女性です。今まで事務職(正社員)で勤務してきました。今年の3月に退職し、転職活動中です。  自分の今までのスキルなど判断し、次の仕事も事務職で探しています。  私は独身のため、正社員を希望しています。  今キャリアコンサルティングの方と相談しながら、転職活動をしています(正社員希望とか詳しい話は伝え済)。その方のススメもあり、今2社の求人に応募しています。どちらも非正社員の事務の募集です。  1社は、営業事務      基本給18~20万      昇給・賞与なし      土日休み(フレッシュ休暇などあり、休みやすい感じ)      6ヵ月更新(正社員の登用制度あり) ※この会社は人気で、すでに応募8人いる、とハロワから言われました。  もう1社は、事務(仕事内容をみると、一般事務)        基本給12万~13万        日曜・祝日休み、土曜日は半日仕事(月一土曜日休みあり)        3ヵ月雇用期間満期終了後、正社員とすることあり ※この会社は応募ゼロで、キャリアコンサルティングの方からも「これ応募したら、受かる確率高いよ!」と言われました。  どちらも私的には条件や仕事内容は、許容範囲です。  ただ!どうしても正社員で働きたいので、非正社員は気になっています。わずかな希望で「正社員登用あり」「正社員とすることあり」と書かれていることですが、非常に不安です。  この2社が退職後初の書類応募で、非常に苦労しました(志望動機とか)。書類選考されて、面接させてもらえるとしたら、退職後初の面接なので、非常に緊張します(胃が痛いです)。  ハローワークの社員もキャリアコンサルティングの方も、「正社員登用」については会社に面接で確かめるしかない、という返答でした。  キャリアコンサルティングの方は、「履歴書とか面接とか実際にやらないと慣れないし、面接受けて『違うな』と思ったら、辞退してもいいんですよ。」ととりあえず受けてみた方がいい!というススメと私も「そうだな。」と思い、応募はしました。  面接させてもらえたら、正社員登用のことは質問したいと思いますが、どのようなことを聞けばいいと思いますか?  私は今考えているのは 「どういう条件で正社員になれますか?」 「3ヵ月(もう1社の6ヵ月)で正社員になれなかった場合、その次はいつ頃にどのような形で判断してくれるのでしょうか?」 「正社員になった場合、非正社員の時と違いはありますか?」 の3点です。  その会社の正社員にしてくれる度合いを確かめるにはどうするべきでしょうか。  正直…書類選考で落としてくれないかな?と思っています。ハロワにもキャリアコンサルティングにも言いやすいので…。万が一採用され、私が辞退する方が理由とか面倒で…。  ネットで調べても「非正社員から正社員にするって言っていたけど、全然正社員にしてくれない。」とか「正社員の話をすると、逃げられる。」とか「○年ずっと非正社員…。正社員制度あるって言っていたけど…。」とかそういう話しか見れず、正直希望はないのかな…と不安ばかりです。  非正社員の応募で「正社員登用あり」と書いてて、正社員になれた方のご意見であれば一番助かります。  みなさんは、非正社員から正社員登用ありの応募はどう思いますか? ※年齢的に転職無理、とか年齢の意見は、やめてください。 ※事務職は応募が多いから無理、とか事務職人気とか職種の意見もやめてください。

  • やりたい内容の派遣の仕事とそうでもない正社員の仕事で悩んでいます。

    やりたい仕事よりも待遇や環境に惹かれた正社員の最終面接まできている状況ですが、やってみたい派遣の仕事を見つけ悩んでいます。 いつ契約が終わるかわからないという点に不安があります。求められる仕事の半分は経験あり半分はなし。 応募はしていないが、なかなか経験者がいないので、自分の経験なら紹介しやすいと言われました。あまり募集のある職種ではなく、これがチャンスかも…と思っています。でも、今よりはスキルアップしますが、正社員として転職できるほどの仕事内容ではないようです。こちらを選んで契約終了後、将来仕事が見つからず、年齢も重ね苦労するかもと思うと踏み切れません。 自分の希望や状況は ・正社員として安定して働いていきたい。 ・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。 ・結婚の予定なしの30歳 ・一日も早く仕事がしたい。 ・なるべく長く勤められる仕事を希望。 正社員を受けており、もし採用されても断るかもしれない、という状況で派遣の仕事に応募してみてもいいものかという点が一番の不明点かもしれません。派遣会社としてよくないのはわかりますが、どうも面談に行ってみないと決められそうもなく、チャンレンジしないで諦めると後悔しそうな気がします。しかし、正社員を断るのも不安で…。 自分が求めるもの全てが満たされることはないと思いますが、考えるほどに自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまい、第三者の皆様の意見やアドバイスをいただきたく思います。甘いことばかりで情けなく感じていますが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう