• ベストアンサー

派遣で働きながら正社員を目指したいのですが・・・

会社の都合で退職し、現在まで2ヶ月程就職活動しています。 しかし年齢のせいか(35歳、独身です)現実は厳しく採用まで至りません。 いい加減働かないとと思い、派遣会社に登録してみましたら、翌日には仕事を紹介してもらえたのですが、期間が2年(3ヶ月更新)の長期との事でした。受けるかどうか明日中に返事をする事になっているのですが、未だに悩んでいます。 私としては、正社員を目指しているので派遣と平行して就職活動と考えていて、もし採用してくれる会社があればそちらに行きたいのです。 前置きが長くなりましたが、教えていただきたいのは (1)仕事を紹介された場合、必ずその仕事は回してもらえるものですか?それとも顔合せ後、断られるということもありますか? (2)長期の派遣を始めたとして、もし契約途中で辞めたい場合、それは可能なのでしょうか?常識で考えたら先方の迷惑になるしダメだと思いますが、周りには「その位図太くいかないと」と言われます。 (3)同じように、派遣をしながら正社員を探している方は、短期で派遣をしながら就職活動されているのですか? 長文ですみません。派遣の経験が無く分からないことばかりで・・宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giga2005
回答No.3

私は質問者の方と同じく派遣で働いています(同年代) No1さんの言われるとおり顔合わせの後、断れることもあります。派遣は相手企業にもよりますが即戦力を求めることが多いです。 私の派遣元では、契約更新の1ヶ月前に継続確認があります。この時に辞めることを申し出れば、その後の契約はなしとなります。もしくは自分から申し出る。やはり1ヶ月前が社会常識となるのでしょうか? 辞めることについては問題ないと思います。 基本的なことは社員と同じ感覚で良いと思います。就業規則もありますし。 派遣をしながら正社員の口を捜すのは派遣先の勤務体系にもよりますが難しいと思います。私は日勤ですが残業は月40時間以上ありますので現実探すのは、ネットくらいしか・・ No2さんが言われるように紹介予定派遣が自分にあった仕事を見つけやすいと思います。派遣会社のコーディネーターの方とじっくり話し合ってみては?紹介されたから必ず行かなければという事はないと思います。 お互いがんばりましょう!

koharu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、月ー金フルタイムで働いたら就職活動は出来ないですね。皆さんの回答を見るまで気付きませんでした。遅すぎ・・・(^_^.) 何しろ初めての経験なので、せっかく紹介して貰ったからには行かなくちゃ!と気ばかり焦ってました。 コーディネーターの方に時間や曜日など(紹介予定派遣も含め)相談してみます。

その他の回答 (2)

• milk111
回答No.2

ご質問とは少しずれてしまうのかもしれませんが… 現在派遣で勤務中です。 私は正社員は考えてないので、実際に体験した訳では ないのですが… もし正社員を目指していらっしゃるのでしたら 派遣→正社員になれる「紹介予定派遣」 を探されてはいかがでしょう? 最近では色々な派遣会社でもとりいれている システムで、ある一定の期間派遣として 勤務したあと、派遣先会社と派遣スタッフ(質問者様) お互いの希望が一致すればそのまま正社員へと 雇用形態が変わるんです。 派遣会社さんに正社員を目指している旨を説明 されれば、紹介予定派遣のお仕事を新たに紹介 頂けるのではないでしょうか? 派遣で勤務しながらの職探しはなかなか大変だと 思います… 紹介予定派遣では、正社員になる前にその会社の 中を見る事が出来、自分にあっているかを知る事も 出来るので良いかと思います!

koharu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにフルタイムで勤務しながらだと、普通に就職活動するのは無理ですよね。考えが浅かったな、と思います。 コーディネーターの方に、紹介予定派遣の事も含めて相談してみようと思います。

• frolic
回答No.1

(1)仕事を紹介された場合、必ずその仕事は回してもらえるものですか?それとも顔合せ後、断られるということもありますか? >派遣会社にもよると思いますが、顔合わせの後断られる事はあります。 親切な派遣会社さんでしたら、派遣先が確定するまで親身に仕事を探してくれます。 (2)長期の派遣を始めたとして、もし契約途中で辞めたい場合、それは可能なのでしょうか?常識で考えたら先方の迷惑になるしダメだと思いますが、周りには「その位図太くいかないと」と言われます。 >長期とは言え3ヶ月更新なのであれば、更新せずにやめてしまって問題ないかと思います(いきなりやめると言うことは無いとは思いますが)良いのではないでしょうか? (3)同じように、派遣をしながら正社員を探している方は、短期で派遣をしながら就職活動されているのですか? >自分の周りでは就職活動中で派遣会社やアルバイトをしている人は特にやめる時の心配はまったくしていないですね(本来心配するべきところなのでしょうが・汗) 長期だろうが短期だろう関係なくつなぎの仕事を探して仕事してますよ。

koharu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新の時であれば、長期であっても辞めていいんですね。少し安心しました。 でもなるべく円満に職探しができれば、それに越したことは無いので、コーディネーターの方と良く話し合ってみたいと思います。