• 締切済み

一人暮らしで「あったら便利商品」

こんにちは 一人暮らしの際 絶対必要な物・基本みんな持っている(テレビ・冷蔵庫など) 以外で、《あったら便利だった!》というもの伺いたいです。 料理用具でも良いですし、調味料・サニタリー・お風呂用品 何でも、便利!を知りたいです。 みなさんの体験談などいろいろ聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

・浄水器のついた冷水ポット・・・都市部の集合住宅で水がまずい・そのまま飲むのが不安な人は必需品。都度、ミネラルウォーターを買うのは時間もかかるし持ち帰るのも大変。私はブリタのを使ってます。 ・シールはがしスプレー・・・100均やホームセンターで食器を買うと、値札シールがべったり貼り付いてます。このスプレーも100均で買えます。 ・工具セット&ゴムハンマー・・・安い家具を組み立てるのに。これも100均で買えます。 自炊するならお米はちょっと高くても無洗米が便利ですよ~

• kobalt
回答No.10

私は電気ケトルが便利と思っています。 実家では電気ポットを使って、割といつも保温してお湯が飲めるように なっていましたが、節電で止めた後にまたお茶を飲みたくなったら 沸かすまでに時間がかかりますが、電気ポットならカップ1杯分なら 1分程度で沸いたりします。 保温はできませんが、一人暮らしなら問題なしです。 あとは、自炊する場合はタッパー類が便利です。 私は御飯をまとめて炊いて、1膳ずつ入れることができるタッパーを買って そこに入れて冷凍しています。

• yaji0503
回答No.9

雪平なべ。18センチくらい。 結構火の通りが早く、お湯を沸かす料理には便利です。レトルトやゆで卵、ほうれん草などのしたゆでなど。(ただし煮込みとかする時は、焦げやすいので使用はしない事) また、20センチのテフロン加工深いなべ。パスタやカレーなどはテフロンが一番。 フライパンは、27センチくらいの物が便利です。テイファールが出している取っ手が取れない物でスーパーやホームセンターで3千円以下で販売している物を購入。 友達などが遊びに来たりした時や、異性が来た時も含み・・・こぼれやすい料理は、やはり大きめで軽い物を選ぶ。 ついでに、27センチの蓋も買うと他のなべにも利用できるし。 ホームセンターも100均と同様利用する価値ありです。 私は主に、カインズホームを利用していますが・・・。お住まいの地域にあるホームセンターで自分の生活と財布の中身に合ったお店を探し出す事も大事だと思います。 お店によって、扱うものも違うし。 100均は、壊れても良い物や汚れたりしてもすぐに捨てられるもの(サニタリー用品とかは次の引越しにはあまり持ち込みたくなかったりもします。) 食材は、インターネットでまとめて購入します。 野菜以外は、基本的にまとめて購入する。 大きな冷蔵庫があれば、冷凍庫もそれなりのサイズだと思うので。 または、スーパーの特売日にまとめ買いをして・・・ビニールに1回分ずつ小分けにしたものを、冷凍にして使う分だけ朝出してなべやボールに水を入れて解凍させて、帰宅した頃解凍出来ている状態にする。 ただし、夏場は傷みやすいので冷蔵庫で解凍させます。

noname#45950
noname#45950
回答No.8

No.2さん同様、小さな土鍋。私はこれで米を炊いていたので、炊飯ジャーは購入しませんでした。 あと、レンジでパスタがゆでられる容器。これで1口コンロでも問題なくパスタが食べられますし、洗い物も少なくて済みます。

• hososugi
回答No.7

自分のおすすめは「地図」ですね。 一人暮らしということは知らない土地に住むということになる場合が多いですよね。私もそうだったのですが。その知らない土地周辺の地図があると、休日にちょっとこっちの方に行ってみようかな、という気分になったりします。せっかく新しい場所で新生活を始めるのですから、その地理に明るくなりましょうよ!同じ意味で今までと全く違う場所に住むのなら、周辺の路線マップ等もあると重宝します。

回答No.6

100円均一にあるつっぱり棒。 トイレが狭くてつっぱり棚だけじゃ収納力が足りません。 ペーパーの収納に悩んでいた時につっぱり棚の下に つっぱり棒を2本渡してトイレットペーパーを置くことにしました。 これ、非常に便利です。 あと、瓶をあける為のグッズなのですがこれも100円均一です。 素材はゴムっぽい薄いもので、力をそんなにかけなくても 女性の手で簡単に固い瓶の蓋をあけることができます。 あとはトング。 これも100円均一で買いました。 いろんな種類のものがありますが、使いやすいものと使いにくいものがあるので注意してください。 トングは何に使うのかというとパスタの麺を鍋から取り出すときに非常に便利です。 ザルを使うとザルを洗うのが面倒ですよね? パスタの具を炒めたフライパンの中に隣のコンロで茹で上がったパスタをトングで取り出し、直接入れたりするのに非常に便利です。 (混ぜるのもそのままトングで☆) 一人暮らしの自炊はパスタ率がかなり高いので必需品です(私だけ?)

• roroko
回答No.5

今晩は、便利?稼動かはわかりませんが、「布団乾燥機」これは必要です。基本的にお布団を干して、取り込むのに適した時間に1人暮らしだと帰れる人は少ないです。 時々布団乾燥機をかけると、健康にも良いですし、気持ちが良いです。 ホワイトボードも、あると便利です。 目に付くところに置いて、思いついた買い物、予定等書いておくと、忘れる事もないですし。 基本的にみんなが持ってるものですが、洗濯機は出来れば、大きい容量のほうが便利です。 シーツやフトンカバー、日ごろの洗濯を、小さい用量だと、一度出来ず、不便です。 また、冷蔵庫も可能な限り冷凍庫が大きいものを選ぶと良いですよ。 パンやご飯、カレー等、一度に食べきれないものを、小分けにして冷凍しておくと、絶対便利です。 快適な1人暮らしになりますように。

回答No.4

片手鍋。 これがあればインスタント麺も作れますし レトルトパックもブクブク出来ますし お湯を沸かしてカップ麺に入れたり コーヒー、紅茶、なんかも飲めちゃいます。 電化製品ではオーブントースターがあなどれません。 トーストはもちろん、おもちも焼けちゃうし アルミホイルに包めば魚も焼けちゃいます。

• Cupper
回答No.3

便利と言ったら 「 鍋 」 ですね。大抵の料理はこれで足ります。 多少高価なものでも良い鍋を一つ手に入れておきましょう。 料理に限らずあると便利なのはキッチンペーパー。 いろいろな用途に使えます。 あと、一人暮らしをはじめてから何か不足していれば買ってくることで解決しますが、引越しの際に忘れがちなのが   トイレットペーパー 引越し先に荷物があっても欲しいときに手元に無いものなんです。 新居に入るときには何はともあれトイレットペーパーを忘れずに!  #マジメな話ですよ。

• SA2007
回答No.2

<小さい土鍋> 私が一人暮らしを始めたばかりのころ、100円ショップで一人用の小さい土鍋を買ったのですが、とても便利でした。 ”一人分だけゴハンを炊く”って、炊飯ジャーだと面倒に感じますが、小さい土鍋だと丁度よかったです。 他にもツユとウドンと具を入れれば、簡単煮込みウドンになるし、アイデアしだいで、”簡単に一人分だけ料理が作れる”ので使える一品です。 (ただ、土鍋はフライパンなどと比べると火が通るまで時間がかかるのが難点です)