• ベストアンサー

冷蔵庫の中、ひとり暮らしを始めたら増えそうなモノ

皆さんは親元を離れて、ひとり暮らしをしたことがありますか? 当然ながら、食事情は大きく変わると思います。 そんな中で、皆さんがひとり暮らしを始めたら、冷蔵庫の中で増えそうなモノは何だと思いますか? どんな食べ物や飲み物が増えそうでしょうか? あるいは増えましたか? こういう調味料が増えそう・・・みたいなことでも結構です。 ひとり暮らしの経験がない方も、推測やイメージでどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

冷蔵庫 ||ω・) そうですね・・。  時によって変わりますが、それでも… 実家と比べて全体に、乾物や麺類・漬物が増えましたw 使いかけのパスタや蕎麦、乾麺とかもね・・。 私、病弱な割にアグレッシブで(w) 賞味期限はあまり気にしない主義だったのですが 一人になってからは【何でもとりあえず冷蔵庫】という人間になりましたw (実家に帰ると戻るけどねw) 今では【おばあちゃんの冷蔵庫】になってますw 切り干し大根なんかは冷蔵庫に入れなくて良いものなんですが ついつい入れてしまいますw(だって、空間が空いてるんだもんw) クラッカーやチップス、米菓子なんかも、 一度開封したら(一人だと)食べきるまでに時間がかかるので 冷蔵庫に入れるようになりましたね。湿気も防げるので。 普通の梅干しも入ってますが、手作りの漬物もチョイチョイ・・。 ほどほどに容積を取るので、家では遠慮して作れなかった瓶詰を 一人暮らしだと気兼ねなく作れるんですね~♪ 喉の不調に、金柑や大根などの蜂蜜漬けを常備です。 高野豆腐は乾物なんですが、時々これを・・ 無精から手作りしちゃいますw (=∇=;) 味噌汁に使うつもりで買った豆腐。期限切れが近いのに気づく。 でも締切や納期が迫ってるし、作ってる余裕がない時。 (~∀~) へへっ・・・  (冷凍庫にポイ♪) 中の水さえ流さずに、未開封のまま。無精の極み・・w 仕事の納品後。 解凍した豆腐は、既に高野豆腐w 水を流して軽く絞り、唐揚げにすると… 仕事上がりの良いご褒美になります☆ ||∀=) 味をしめた私は、さらなる無精へまっしぐら。 最近は冷蔵庫にお麩も加わりましたw 乾物の保存に適してるんですよね。 そして仕事に飽きるとやってしまう・・ お麩ポップコーンを・・♪ お麩。ボリュームに任せて皿に開け、缶詰をぶっかけてオープンサンドw 適当なランチタイムを過ごすのですねw  あ! ちゃんと野菜や、前日作ったチャーハンとかもありますけどね(汗) 無精なのは、仕事が詰まってる時だけなんですっ! たぶん・・w

citytombi
質問者

お礼

なるほど、いろんなものが冷蔵庫に詰まっていますね。 解凍豆腐のから揚げには驚きましたが、やってみたいです! 乾物の保存に適していると言えば、私は海苔を冷凍庫で保存しています。 いつまでもパリパリです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

空が占める容量の割合です。

citytombi
質問者

お礼

具体的には何が入るのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.13

ヨーグルトドリンクや炭酸水がすごく増えそうな気がします

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ ヨーグルトドリンクが、一人住まい故、どこかで健康を意識していそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.12

家賃の事を考えたら出来ないままきてしまいましたが、素材や製造法に拘った手軽に栄養を補えるものが増えそうです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、先ほどの方はレトルトや缶詰、冷凍食品を挙げていましたが、そういうものを中心にアレンジすれば、また違った感じで楽しめそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.11

パンにつけるだけで食べられるスプレッドが増えそうですw http://www.kewpie.co.jp/products/bread/pan_koubou/index.html

citytombi
質問者

お礼

スプレッド、なるほど・・・ ホットサンドメーカーが欲しくなりそうです。 甘い系ではこれがお勧めですよ! パンに塗ってもおいしいです。 http://www.cerfeuil.jp/fs/cerfeuil/cfpjpr-110 回答を頂き、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.10

こんばんは。 一人暮らしなので、増えたのは食材より調味料かなと思います。 実家では使わないナムプラー、ディジョンマスタード、ホールスパイス、バニラオイル、各種ドレッシング等がポケットに並んでます。 チーズも数種類入ってます。 実家ではモッツァレラやカマンベール、ミモレット位ですが、私はリゾットに使うのが好きなゴルゴンゾーラやパルメザン、チビチビ食べる用のブリーやトリプルクリームがプラスされてます。 因に冷凍庫はほぼ空です。 保冷剤とホームメイドのトマトソースが少々入ってるだけで、製氷機も使ってません。

citytombi
質問者

お礼

おー、普通の人にはちょっと分からなさそうな調味料やチーズが満載ですね。 ワインがお好きな印象を持ちましたが、どうでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんばんは^^ 母から送られた”わけのわからない物”です(笑) お味噌や蒟蒻、竹輪やじゃがいもなどなど、これで何を作れというのでしょう?な品で埋め尽くされます^^;今もそうなのです。 こっちでも売っているからいいよ!と言ってもききません。 この前は、段ボール箱のふたを開けましたら、ペコちゃん人形が入っていて、びくっとしました。可愛いものは好きですけれど、(??)です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、それが親心というものかも知れませんね。 売っていると言っても、送れば買わなくて済むからという気持ちなのでしょうね。 >ペコちゃん人形が入っていて きっとお母様がどこかでもらったものの処分に困って、“あっ!そういえば娘がいたっけ・・・”という判断だったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

今現在ですが、ジュース1L1本と味噌・油・みりん・料理酒、です ビールや食品のストックは一切ありません まるでダメ子ちゃんです 自炊、滅多にしませんから(笑)

citytombi
質問者

お礼

>ジュース1L1本と味噌・油・みりん・料理酒 うーん・・・ でも、みりんと料理酒があるのは「ちょっと出来る人」という印象があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

独り暮らしは経験ありませんが、マイ冷蔵庫を持ったらビールとワインと肴の保管庫になってしまうと思います。(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ビールとワインと肴! これはこれで、眺めるだけでもいいですね。 今日は、どれとどれを攻めようかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.6

citytombiさん、こんばんは。 冷凍食品とお惣菜かな?あとは、ウーロン茶のペットボトル2リットルのやつでしょう。

citytombi
質問者

お礼

>冷凍食品とお惣菜 なるほど、どちらも増えそうですね。作る手間が省けるものは重宝しそうです。 大容量の飲み物も常備しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

普通に調味料がいつまでーも残ってます。 今は二人暮らしですが、冷蔵庫の扉部分はほとんど調味料が入ってたりしますよ。 お酒のみなので、よく「冷蔵庫にいっぱいお酒入ってるんでしょー」 といわれるんですが、意外と入ってなくて、化粧品が入ってます。 夏場は顔パックなどを冷やしておいて、お風呂上りに冷えーっとしたのを 使うのが楽しみなのです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、化粧品ですか! そう言えば、意外なものを冷蔵庫で冷やして使っている話を、どこかで聞いた気がします。濡れタオルだったか・・・ 思い出しましたが、目薬は冷蔵庫で保管していました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで「野菜も摂りなさい」

    よく、親や親戚・友人など周りの人に言われているのですが 一人で野菜を丸ごと買っても、残って腐らせてしまうだけですし 時間も無い上に、何より料理が苦手というより全くできません 調理器具もほとんどと言っていい程、台所に用意がなく 電子レンジですらありません 冷蔵庫はありますが、調味料系の物もほとんどないです。 飲み物や、ヨーグルトのようなその都度買って食べるものと 冷凍庫に風邪などの時に使うためのアイスノン(?)を冷やしている感じで、 食生活は、コンビニか外食といった状態で正直偏っています。 それもあり、野菜をちゃんと食べたいのですが、 コンビニのサラダだけでも野菜をきちんと摂取していることになるのでしょうか? 野菜ジュースは、野菜の代わりにはならないとこちらの方で読んだ事があり、 できれば野菜ジュースや野菜の練り込んであるクッキーのような濃縮された飲み物や食べ物ではなく 他の方法で一人暮らしでも野菜を摂取する方法か 野菜に変わる食べ物でもバランスがとれている(たとえばバナナのような)食べ物がありましたら、教えて頂きたいです。

  • ブレーカーを落とすと冷蔵庫の中は腐るか

    タイトル通りです。今年から大学生になり一人暮らしをはじめますが節電の意味でブレーカーを落とすと冷蔵庫の中は腐りますか?冷蔵庫は一日に二回ほどしか開けず昼間は全くいないので朝と夜にそれぞれ一回ずつ開ける感じです。冷蔵庫の中にはウインナー、たまご、キャベツと調味料などと水やお茶しか入っていません。ブレーカーを落とすと腐りますか? よろしくお願いします

  • 一人暮らしの冷蔵庫 節約法

    一人暮らしをはじめたのですが、仕事の関係上、一週間に一回か二回しか家に帰ってきません。 冷蔵庫の中はいつも空っぽです。使うのは家に帰ってきたとき飲み物を冷やしておく程度。 そこで、電気代節約のため、普段はコンセント抜いておこうと思うのですが、どうでしょう?家に帰ってきたときだけ電源を入れ、後はまた抜いておく。 こんな使い方で、冷蔵庫は壊れないでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 温かい食べ物を冷蔵庫で・・・

    質問させてください。 皆さんもご経験があると思います。 「冷蔵庫に入れたいのだけど、まだ温かい」・・・。 何故、温かい食べ物を冷蔵庫に入れるのは良くない事なのでしょう? ある人は、「温かい物を冷蔵庫に入れると痛んじゃう」と言っていました。 でもインターネットで調べると、「冷蔵庫の中の温度が下がってしまうから」と出てきます。 何故、温かい食べ物を冷蔵庫の中に入れるのは良くないことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の中の整理整頓

    冷蔵庫の中の収納がうまくできず、 気がつくとぐちゃぐちゃです。 知らぬ間に奥においやられ、あれ、こんなものあったな、食べるの忘れてた、、、というもの が奥からでてくることもしばしば、、、、 妻が粉系の調味料も冷蔵庫で保存しているので 1段はほぼ調味料でしめているので二人暮らしの割には スペースはいっぱいです。 定期的に整理しなさいといわれてしまえばそれまでですが みなさんの実践されている冷蔵庫整理術があれば ぜひ教えてください。

  • 一人暮らし用の冷蔵庫

    こんにちは。4月から一人暮らしを始めている大学1年の男です。 暑くなってきてアパートの添付冷蔵庫では苦しくなってきました。 また料理を結構してきて今のではかなり物足りないです。 そこで冷蔵庫を買いたいのですが何リットルのものがいいでしょうか? 料理は好きで作り置きの料理などを入れておきたいです。 予算が4万円なので200リットルクラスにしようかなと思っているのですが。 あと部屋に置くのでうるさくないか心配です。 経験者の方、宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の買い替え

    現在一人暮らし、冷蔵庫の買い替えに悩んでいます。 一人暮らしでAQUAの2ドア150リットルの冷蔵庫を使っているのですが、最近食にこだわり始め、狭さにイライラしてしまいます。 特にサラダなどが大好きで、野菜をかなり使うため、隙間がないくらいにパンパンです。夏場は冷えも微妙です。3日目には色が変わってしまいます。 飲み物も麦茶など作りますし、アイスコーヒーも飲みます。サラダ好きのためドレッシングも数種類入れてますし、基本2日分のご飯を作るため、それも入れたい。さらに、粉物なども虫が湧くため入れたい、となると毎回パンパンで、冷蔵庫に合わせて買い物をする状態です。 自炊をされる一人暮らしの方は、冷蔵庫にこだわっていたりしますか?サイズは大きめですか?安い買い物じゃないけど、消費電力を考えたりパンパンすぎて冷えないことから夏場の食中毒リスクもあります。 もしも買い換えるなら、どの程度の大きさだと、ちょうど良いでしょうか?値段はあまり高いのは躊躇するけど、どうせ長く使うなら、と奮発したい気もします。できれば、10万以内が理想ですが、性能により、15万くらいも考えています。 家電に詳しい方のご意見が聞きたいです。

  • 冷蔵庫無しの食生活・レシピ

    先日引越しをしました、新社会人の男です。 大学時代にも一人暮らしをしていましたが、その時はかなり古いですが冷蔵庫はあり、使用していました。 しかし、再度の引越しに伴い、その冷蔵庫は処分したのですが、事情により今は冷蔵庫を買わないでおこうと思いました。 そこでなのですが、冷蔵庫が無い場合の調理をしていくとすれば、経験豊かな皆さんはどのようなものを作りますか? 部屋には、一口コンロ、電子レンジ、調味料、米があります。冷蔵庫無しで生活するというのは、かなり大変かもしれませんが、お知恵をお貸しください。3日分くらいのレシピを提案していただけると、ありがたいです。すみませんが、よろしくお願いします。 ※ネット環境がまだ揃っていないので、少々返信が遅れてしまうかもしれません。ご了承ください。

  • 調味料や米も冷蔵庫にしまった方が良いのでしょうか?

    ゴキブリ対策として台所には食べ物を置かないようにしていますが 調味料や米も冷蔵庫にしまった方が良いのでしょうか? 調味料は 砂糖、醤油、みりん、酒などです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫に霜が付きます・・・

    安いやつだからでしょうか? 上京して一人暮らしを始めたとき、とりあえずで買った冷蔵庫がなかなか使い勝手が悪いです。 霜がつくし飲み物はあまり冷えないし・・・ てことで、まもなく引越しをする+慣れてきて自炊も増えたので 少しだけいいやつに買い換えようかなと思います。 予算は6~8万ぐらいでいいかな?って思ってます。 おすすめの冷蔵庫はありますか? また、コレは気をつけた方がいいってことや、選び方など教えてください。 よろしくお願いします!