• ベストアンサー

冷蔵庫に霜が付きます・・・

安いやつだからでしょうか? 上京して一人暮らしを始めたとき、とりあえずで買った冷蔵庫がなかなか使い勝手が悪いです。 霜がつくし飲み物はあまり冷えないし・・・ てことで、まもなく引越しをする+慣れてきて自炊も増えたので 少しだけいいやつに買い換えようかなと思います。 予算は6~8万ぐらいでいいかな?って思ってます。 おすすめの冷蔵庫はありますか? また、コレは気をつけた方がいいってことや、選び方など教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

自動霜取り機能については先に回答が出ているので割愛します。 4万円~で考えれば機能的に問題ないと思います。5~6万円出せばそこそこの大きさの物が買えます。むしろ中間の6~8万円という価格帯はあまり無くて、あとはファミリー向けの10万円以上の製品というイメージがあります。 私も一人暮らしで数年前に容量100L以下のものから167Lのに買い替えましたが、簡単な自炊をする程度でも容量的に大きすぎるということはなくちょうど良い程度です。 大きくなっても電気代はほとんど同じで、むしろ300Lクラスの方が小さな冷蔵庫よりも電気代が少ない場合もあるくらいなので、製品やカタログに表示がある消費電力を比較してみてください。 一定以上の容量になると床面積で容量を増やす感じになるので、大きすぎると面積的に設置できなかったりドアから搬入できない可能性も出てきます。そういった意味では、一人暮らし向きの小さい冷蔵庫でも上方向に伸ばして容量を稼いでいるような製品が良いと思います。(私が買ったような160Lクラスなんかがそうです) 一人暮らしだと寝る場所と近い位置に設置するので、説明書やカタログで騒音の大きさを確認すると良いです。最近のは総じて音が小さいですけど。 扉の開く向きは、どちら向きでも使えないとうことは無いですし、慣れで不便も感じなくなりますが、選択肢としてこだわるのであれば考えておくと良いです。一部、どちからでも開閉できたり、部品の付け替えで開閉方向を交換できる製品もあります。

その他の回答 (4)

• fxdx
回答No.5

自動霜取のお話が出ていますが、 現在大手メーカーの冷蔵庫で自動霜取が無い冷蔵庫は、 小型のパーソナル商品の一部の機種だけです。 ずい分と以前は、国産T社の冷蔵庫で、直冷式と言う機種が ありました。 この機種は庫内に霜が付きました。 現在直冷式の冷蔵庫は、国内メーカーでは無いと思います。 ですので、国内メーカー品で予算に合わせた商品で大丈夫です。 ご予算からすると、省エネ型の冷蔵庫は予算に合いません。 2ドアか、もしかしたら3ドアが見つかるかも知れません。 カタログの消費電力に少々違いが有っても、実際には気になる 程の事も無いでしょう。 去年の型の型遅れの商品でもそんなに違いは有りません。 設置が出来れば、出来るだけ大き目の物をお勧めいたします。

• nijjin
回答No.4

自動霜取り機能のある冷蔵庫なら霜がつくことはありません。 可能なら国内大手メーカーのものにしたほうがいいいでしょう。 あとはデザイン、大きさで好みのものを選んでください。

• p-p
回答No.2

めっちゃ安い実売3万以下のやつは 自動霜取り機能が無いものがあります カタログを見て自動霜取りがあるものを選べばよいだけです 僕も3月から単身赴任で一人暮らしを始めましたが3万円台からありますよ 仕様や説明書にファン式自動霜取とか霜取り不要とかかいてあります http://kakaku.com/item/J0000014151/spec/#tab http://kakaku.com/item/J0000013857/ http://kakaku.com/item/J0000014338/ メーカーサイトに霜取り不要とあり http://www.sharp.co.jp/reizo/products/sjd14a.html 日本メーカーでこのクラス以上は自動霜取りがついています

noname#208440
noname#208440
回答No.1

冷蔵庫内の温度調節をキチンと設定すれば霜は 付き難くなります・・ 霜が付くのは庫内と外気の差が激しいからです・・・ 少しずつ温度設定を変えていき 霜が付かない場所を 夏 冬に分けて 覚えておけば 後は設定を季節毎に変えれば良いだけ・・・