• ベストアンサー

病院(病室)で香典の話は避けるべき?

わが社の上司はただいま健康診断で異常があったため、その部分を手術するために2週間ほど入院しています。 本日、 「別の支店に勤務する社員の親が亡くなりましたが、香典は出しますか?」 という案内が本社からきたので、入院中の上司も知ってる社員かもしれないと思って、お見舞いついでに香典の話をしました。 結局、少し交流があった社員だということで、数千円の香典は出されるということだったのですが、 後で考えると、「病院」という場所を考慮すれば、香典の話は不謹慎だったでしょうか? 本社には「(上司は)入院中なので、香典は出しません」と返事しておけばよかったんでしょうか?

• t-to
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osyo3
回答No.1

もう過ぎてしまった事ですよね。上司のご家族(奥様が最良かと)にご相談するのが一番ですが、独身でご両親とも別居であれば、その上司が転勤する社員の方とどの程度の付き合いで、通常であれば出すだろうと思われるような時は立て替えか、もしくは香典をグループで出す形にすべきだったかもしれません。 あまり気にしない人がほとんどだとは思いますので、気に病(や)まない事ですね。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般常識的にどうなのかということも考えずに、話を切り出してしまったもんですから心配だったんですが、アドバイスどおり、あまり気にしない事にします。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 これは業務上必要な事である上に、その上司さん個人としてもどうするか考えないといけない物ですから、伝えて指示を仰いだのは当然だし、上司さんも後から悔やむような事にならずに済んでよかったと思ってるでしょうね。 場所が病院・・・ですが、やっぱり仕方がない事だと思います。 むしろ、後から「やっぱり連絡してくれた方が・・・」なんて言われるよりよっぽど良かったのですから。 余談ですが、私が病院勤めの頃、面白い体験があります。 もう危篤状態でいわゆる「ご臨終式」の準備までしていた患者さんの家族を呼びました。 親類も何人か来たようですが、その場で遺産の話を始めたのです。 我々スタッフは顔をしかめていましたが、容態が持ち直して翌日には意識を回復し、数週間後には退院してしまいました。 院内で暫く噂になってました。 「きっと聞こえてたんだよ」って。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余談にもありますが、「場所を考えた話題」と言うのは大事ですね。 これからは、場所をわきまえて、一呼吸おいて落ち着いて話をするようにします。

noname#24466
noname#24466
回答No.3

気にする内容ではないと思いました。 入院中も自分に相談してきてくれる・・・と、うれしく思われているのでは?とさえ想像してしまいました。 どんなご病気かわかりませんが、深刻な症状でないのならよいと思います。 逆にあとで、気をつかってもらいその話を聞かせてもらっていなかった、と知ったときはどうなのかな~? 気づかいのできる部下たちだなと思うのか、ちょっとさみしい気持ちになるのか・・・上司の方にもよるでしょうけど。みなさんと上司の方の普段の雰囲気にもよると思います。 でもお気になさるほど、上司の方はひっかかりを感じていないと思います^^

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だしかに、病室であったときには、「よく来てくれた」みたいな感じで、元気に出迎えてもらいました。 それだけに、「余計な話をしたかな・・・」と思ってました。 上司との関係は非常に良好なので、あまり気にしない事にします。

• toro321
回答No.2

別に気にするほどのことでもないでしょう。 その病室に重病で危篤状態の人がいるならともかく。 単なる業務としての連絡ですから、場所はいいと思いますよ。 もっとも、葬儀の時に、笑ったり結婚式の祝儀の話はまずいと思いますが・・・葬儀が済んですればいいことですからね。 上司は入院してるということなんで、謹慎か不謹慎かに関わらず連絡すべき事柄だと思いますよ。

t-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの患者さんは元気そうな方が多かったので、問題はなかったと思います。 今回の件は「業務連絡だった」ということで納得したいと思います。