• ベストアンサー

本社と支店は身内か他人か

支店に勤めていますが本社からこちらの上司や社員宛ての電話がかかってきます。 (1) ○○はただいま席をはずしております、 (2) ○○さんはただいま席をはずしていらっしゃいます。 正しいのはどちらですか。 本社は他人と考えれば(1)、同じ会社なので身内と考えれば上司の事ですので(2)だと思いますが迷います。 この事は親戚に対しても疑問をもっています。 夫の母親や兄弟との会話では夫の事を尊敬した言い方で表現するべきで、謙遜した表現はいけないのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

当然身内です。(2)になります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gorideesu
回答No.3

私は社内では上司でも部下でも「●●はただいま席をはずしております」と答えるよう教わりました。また急ぎの連絡があるようであれば、こちらから連絡させますのでと言い、電話番号などを聞いておりますが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 取引先など他人からの電話ならばこちらの本社、支店も身内ですのでお答えのように対話するのが正しいと思います

• m_inoue222
回答No.2

>本社は 2.でしょう >謙遜した表現はいけないのでしょうか。 いけないでしょうね 身内の間では社会とはまた少し異なりますけど...

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。