• ベストアンサー

大叔父へのお香典額は?30代 女です。

大叔父への香典額はどのくらいが妥当ですか?祖母の兄弟ですが、長い間事情があり疎遠でした。ここ5年ほど大叔父から気にかけていただき、季節のご挨拶、時に電話などの交流はしていました。先日倒れてしまい、一度お見舞いに伺ったのですが昨日亡くなってしまいました。(お会いしたことはトータルでも3回ほどです) 母の運転手状態で、弟(大叔父とは1回しか面識がありません)が同行します。どちらかというと、大叔父とは弟より私の方が交流がありそこで、私も同行することになったのですがお香典をどうするべきか悩んでいます。 私も、弟も30代、弟は家庭を持っておりお香典を持参するべきな気もしますが、そうなると私も持参した方が良いような気もしてきました。(私はバツイチ出戻り、実家同居娘です)金額は5000円くらいが妥当なのか・・・と考えていますが、大叔父だと、親戚とは言え遠いので、私の立場では必要ない、という意見もあり考えています。一般的なお話として教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salor_qp
回答No.2

3年前に、大叔父のお葬式に行きました。(母方の祖父の弟、という関係の方でした) お香典は五千円しました。 30代、主婦です。参考になれば幸いです。

sin-higun
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 大叔父となると、あまり出席された経験のあるかたがなく とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

5000円でOKです。

sin-higun
質問者

お礼

ありがとうございます。 5000円で解決しました。