• ベストアンサー

義祖父へのお香典、必要?

主人の祖父が亡くなり、通夜・葬式へ参列します。 私たちは無くなった祖父と、喪主である祖母にとっては孫夫婦にあたり、面識ももちろんあります。 この場合、私たちから香典というのは要るのでしょうか。親族にあたるので必要ないのでしょうか。要る場合はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 それと、私の両親からも香典を出した方がいいのでしょうか。私の両親から見ると”娘の旦那のおじいちゃん”にあたるわけで、面識もなく私個人としては必要ないと思うのですが、一般常識としてはどうなのでしょうか。 以上二つについて、お教え下さい!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326june2
回答No.1

喪主以外はすべての人が香典の対象になります。 バランスにもよるのでしょうけど、30000円~50000円位でしょうか。(息子は100000円位) やはり親族ですから、世間一般の人よりは大目の方が良いと思います。  出来たら出したほうが良いと思います。。 1万円でも出しておけば貴方の嫁としての立場も良くなるかもしれませんよ。 参考にしてください。

55hiro
質問者

お礼

とても役に立ちました!孫として5万、私の親からも1万出してもらい、おじいちゃんとちゃんとお別れしてこれました。本当に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4
55hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。URL拝見しました。とても参考になりました!本当にどうもありがとうございました!

• hazu01_01
回答No.3

あなたもあなたのお父さんも香典を出すのが普通です。 金額はあなたがご主人名義で3万から5万円、あなたのお父さんは1万円くらいでいいと思います。 ただし、あなたの場合、他のお孫さんと相談し、多すぎず少なすぎないようにした方がよいです。ご主人の親に尋ねるとよいです。 なお、あなたのお父さんの場合は今まで何度も経験しているでしょうから、特に心配はないと思いますよ。

55hiro
質問者

お礼

とても助かりました!主人の両親にも相談し、孫として5万・私の親からも1万出し、おじいちゃんとお別れしてきました。本当にありがとうございました!

• pouyo
回答No.2

質問者様も ご両親も香典はおくったほうが良いと思いますよ 金額は 地域によって違うので 出来れば兄弟とかにきけたら良いのですが。

55hiro
質問者

お礼

ありがとうございました!兄弟との事前の相談もでき、非常に助かりました。ありがとうございました。