• 締切済み

キャノンのスキャナですが・・・

おはようございます。昨日キャノンスキャナN676Uを購入したんですが photostudioなどには無理なく画像入力出来ますが肝心のエクセルに取り組めませんエクセルのヘルプ欄をみたら”デバイスがTwainに準拠・・・”と書いてありました。このN676UにはTWAINは入っていないのでしょうか 画像はちゃんと取り込めましたが動かなくなってしまいますPC自体が エクセルなどに乗せたい場合もやはりいきなりスキャンしてはだめなのでしょうか (photostudioなどに一度取り込んでから保存かなにかするのですか) どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。N676はTwain対応ですが、スキャン時の解像度が高すぎるということはありませんか?少し低めにしてどうでしょう。 また、どーしてもうまく行かない場合はPhotoStudioからJpegかBMPで保存し、 Excelの挿入→図→ファイルからで保存したものを選択・挿入してみてください。

回答No.2

私も以前同じような事がありました。 二つ以上の機器が繋がっていると、読み込みを指定するだけで機器の指定をしないアプリケーションもあるので使っていない方がデフォルトになっているとPCの反応がなくなったりします。 エクセルは使ったことが無いのですが、画像を読み込む前にTWAIN機器の選択とかはありませんでしたか?

noname#1890
noname#1890
回答No.1

excelのバージョンはなんですか? USBデバイスをサポートしてない古いバージョンだと難しい。inst.の際にカスタムを選択、ちょっと外してますか?「全部マイコンピューターから実行を選択」すればよかったかも。あとでCD-ROMからINST.の要領で追加+削除できます。

関連するQ&A

  • スキャナーが使えません

    毎度お世話様です。 今回はスキャナーについてのご質問です。 環境としては DELLのノート OSはXPPRO スキャナーはキャノンのN656Uです。 今回、海外に来ます折、 本体しか持ってこなかったので、 HPからドライバーをダウンロードしてきました。 見ると、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ●画像編集 ArcSoft PhotoStudio 2000 ●画像管理 ArcSoft PhotoooBase2.1 ●日英活字OCR e.Typistエントリー とあったので、 このうち、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ダウンロードしてきましたが、 いざ使おうと思ってスキャンボタンを押すと、 「画像を渡すソフトを選択してください」 と出まして、 「はて???」 と思って、 ダウンロードした上記をそこに設定してみましたが、 (両方テストしましたが両方とも同じ結果です) いずれにしても、 「TWAINソースが選択できません」 と出てしまいます。 そもそも、 画像を渡すソフトというのがどれをいうのか知れませんし、 そのソフトが何がしかで会ったとして、 そのソフトにTWAINソースを選択してもらうためには、 どのように関連付けしたらいいのでしょうか? コントロールパネルからスキャナーとカメラを見ますと、 デバイスの準備完了になっていますし、 イベントのタブの 次のアプリケーションに送る というところには、 ダウンロードしたScanGear Toolbox CS が 選択されています。 なにか解決策がありましたら、 ぜひとも教えていただきたく思います。 何ぶんにも近くにコピー屋さんもないため、 勝手なお願いですが、 急ぎの回答をいただけるとありがたいです。

  • スキャナーについて。

    私の家のスキャナーはCanonのN656Uです。 私のパソコンは一回壊れてて今、新しいパソコンです。 CDをインストールしたのですが何度やってもエラーが出てしまいました。 『TWAINにアクセスできません』って出ます。 もし直し方を知ってる方は教えてください。

  • キャノンのスキャナー こんなことできますか?

    CANONのスキャナーはスキャンすると 順番に 「無題スキャンされた画像-01」 「無題スキャンされた画像-02」 「無題スキャンされた画像-02」 ・ ・ ・ と名前が勝手につきますが、 これを 「SCAN-01」 「SCAN-02」 「SCAN-03」 ・ ・ ・ のような名前に設定で変えることができるでしょうか? 教えてください。

  • キャノンスキャナー8400Fについて

    CanoScan(キャノンスキャナー) 8400Fを使っているのですが、vistaの32bitにしたところスキャンボタンをおしても、エラーがでてスキャンできません。 テクサポに電話して、ドライバ、アプリをvista用に変えたのですがそれでも使えません。 xpだと問題なく使えるので、ハードの問題ではないそうです。 TWAINソースをオープンできません。接続を確認してTOOLBOXを再起動してください。とでます。 どなたか分かればお教えください。

  • スキャナーで取り込んだpsfファイルをgif jpegに変えてオークションの出品したいのですが

    こんにちわ。本日購入しましたキャノンのスキャナーN676Uで画像をスキャンしそれを保存してオークションの出品をしようとしたところ、gifファイルかjpegファイルでないとダメとの事でした。私がこのスキャナーで画像を保存したところpsfファイルで保存されています。これをgifファイルかjpegファイルに変えるにはどうしたらよろしいのでしょうか?パソコン初心者ですので詳しく教えていただければ幸いです。

  • Canonのスキャナーが使用できない

    キャノンのFB1210Uというモデルですが、USBで接続後タスクの所に「新しいデバイスが見つかりました」~「使用する準備ができました」と正常に終了するのですが、フォトショップなどで読み込もうとすると「TWAIN対応機器を開くことができません」というTWAINドライバのエラーがでます。ドライバーはキャノンHPで最新のものにUPしてあります。ドライバを削除して何度インストールし直してもダメです。つい最近までは正常に使用出来ていたのですが、久しぶりに使おうとしたらこの状況です。どうすればよいですか?なおOSはWindowsXp Homeです。

  • キャノン スキャナ N676U 「ソースを選択できません」?

    キャノン スキャナ N676Uですが、最新のドライバをインストールし、ToolBoxの最新バージョンをダウンロードしました。 OSはWinXP・プリンターはPIXUS ip4200を使用しています。 コピーしようと思いましたが、「TWAINソースを選択できません」という画面が出てコピーすることが出来ません。 パソコン初心者です。どうしたらよいか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • キャノンのスキャナーを設定したいけど・・・

    iMacからDELLに買い換えましたがiMacはスキャナーをUSBに差し込めば すぐにスキャン出来たのですが キャノンのHPでインストールしてみたけど チンプンカンプンです~ CYNOSCAN656Uなんですがね。 DIMENSION 3100C です。

  • キャノン複合機でスキャンができない

    キャノンMG6130を使用。PaintShop Pro X6でスキャンしようと「インポート」→「TWAINからの取り込み」をクリックしても「スキャナーが見つかりません」となり、「TWAINソース」をクリックすると選択のから窓が開くだけ。画像のスキャンが出来なくて困っています。  不思議なことにOCRソフトのeTypistからはちゃんとスキャンできるのです。 OSはXPからW7に代えたばかりです。どうなっているのでしょう。教えてください。

  • 【MacOSX】photoshopCS4がCanonスキャナ(D1230u)を認識しません・・・

    よろしくお願いします。 photoshopCS4を購入したのですが、スキャナで画像が取り込めなくなってしまい、困っています。 (以前CS2を使っていたときは同じスキャナが使えました。) PCは MacOSX 10.4.11 スキャナは CanonのD1230Uです。  下記URLのMacOSX対応ドライバソフトをインストール済みです  (http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/exp413xmac.html) 【Photoshop CS4 お読みください.pdf】に以下の内容がありました。 ********** Mac OS 用TWAIN プラグインのサポートは終了しました。Mac OS システムでTWAIN を使用する場合は、Rosetta(PPC)OS を介してデバイスにアクセスすることをお勧めします。または、まず画像をスキャンし、別途画像をPhotoshop で開くことをお勧めします。 このプラグインは、インストールDVD の //<言語>/Goodies/Optional plug-Ins/Import-Export/TWAIN plug-in、またはオンラインのhttp://www.adobe.com/jp/support/downloads/psmac.html にあります。このプラグインを//Adobe Photoshop CS4/Plug-ins/Import-Export フォルダにコピーしてください。 ********** 内容の通りやってみましたが、無理でした。 また、Rosetta を使って開いてみましたがそれもダメでした。 ※自分でもいろいろ検索してみて、下記のサイトを参考にさせていただきましたが、ダメでした・・。 http://blog.kineko.net/?p=237 http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/12/photoshop-cs4-t.html http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234975_ja-jp.html#anc_b スキャナが6~7年くらい前に購入したものなので、スキャナ自体が古くて対応しなくなっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう