MacOSXでphotoshopCS4がCanonスキャナ(D1230u)を認識しない

このQ&Aのポイント
  • MacOSX上でphotoshopCS4を使用している際に、CanonのD1230Uスキャナを認識できない問題が発生しています。
  • MacOSX 10.4.11で使用しているPCとCanonのD1230Uスキャナを使用しているが、photoshopCS4での画像取り込みができない状況です。
  • 以前はCS2を使用していたときは同じスキャナを使用できていたが、CS4では認識されない
回答を見る
  • ベストアンサー

【MacOSX】photoshopCS4がCanonスキャナ(D1230u)を認識しません・・・

よろしくお願いします。 photoshopCS4を購入したのですが、スキャナで画像が取り込めなくなってしまい、困っています。 (以前CS2を使っていたときは同じスキャナが使えました。) PCは MacOSX 10.4.11 スキャナは CanonのD1230Uです。  下記URLのMacOSX対応ドライバソフトをインストール済みです  (http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/exp413xmac.html) 【Photoshop CS4 お読みください.pdf】に以下の内容がありました。 ********** Mac OS 用TWAIN プラグインのサポートは終了しました。Mac OS システムでTWAIN を使用する場合は、Rosetta(PPC)OS を介してデバイスにアクセスすることをお勧めします。または、まず画像をスキャンし、別途画像をPhotoshop で開くことをお勧めします。 このプラグインは、インストールDVD の //<言語>/Goodies/Optional plug-Ins/Import-Export/TWAIN plug-in、またはオンラインのhttp://www.adobe.com/jp/support/downloads/psmac.html にあります。このプラグインを//Adobe Photoshop CS4/Plug-ins/Import-Export フォルダにコピーしてください。 ********** 内容の通りやってみましたが、無理でした。 また、Rosetta を使って開いてみましたがそれもダメでした。 ※自分でもいろいろ検索してみて、下記のサイトを参考にさせていただきましたが、ダメでした・・。 http://blog.kineko.net/?p=237 http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/12/photoshop-cs4-t.html http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234975_ja-jp.html#anc_b スキャナが6~7年くらい前に購入したものなので、スキャナ自体が古くて対応しなくなっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【対応アプリケーションソフト】 D: Adobe Photoshop CS E: Adobe Photoshop CS2 ドライバのページに上記の表示がありますので、ドライバソフトがCS4に対応していないため動作しないと考えられます。 ドライバがCS4に対応するまで待つか、CS4に対応するスキャナに買い換えるしかありません。

hanami873
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 教えていただいた件で、Canonに問い合わせてみたのですが、 ホームページの更新日が古いものなので「CS4は未対応」となっていますが、 実際は使えるものなのだそうです。 いろいろ聞いているうちに、 D1230Uは、「TWAINプラグイン」ではなく、「Photoshopプラグイン」でよみこんでいるからではないか。 ということでした・・・ なので、CS4がPhotoshopプラグインに対応していないなら使えないと・・ adobeに問い合わせようと思ったんですが、祝日は電話対応してないらしく できず・・・・ でもきっとたぶん、対応してないんだろうなと思いつつ・・。 でもどうやって使うのかわからないよりも、対応していないことがわかったほうが踏ん切りがいいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

CS2でも動きませんか? CS2で動くんならスキャニングだけCS2でやるしか無いかなぁ、と(^_^;

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/driver-delete.html ドライバー削除ツールにてドライバーを削除した後にパソコンを再起動してから、スキャナドライバーを再インストールしてみてください

hanami873
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! ドライバー削除ツールでドライバーを削除し、再インストールしてみましたが やはりだめでした・・。

関連するQ&A

  • PhotoshopCS5 TWAIN ドラバー 

    Photoshop CS5でスキャナーを使用するためAdobeのHomePageからプラグインをダウンロードし、Programfiles/Plug-ins/Import-Exportにコピーして使用しておりましたが、突然認識しなくなりました。 改めて同じ作業をしたのですが、結果は同じです。スキャナーはUSB接続です。 Adobeに問い合わせをしたところ、TWAIN_32.8BAは古いのでCS5のサポート対象外とのこと。別のソフトでスキャンしPhotoshopで加工するよう勧められましたが、Photoshopだけで済ませたいと思っております。ご指導のほどよろしくお願いします。

  • PhotoshopCS5の読み込みができません!

    MacでPhotoshopCS5を5年以上使ってますが、OS Xの最新アップデートしたところ、スキャナを認識してくれなくなりました。 こんな事は今まで一度も無く、読み込みの所に複合機の名前が表示されてたのですが、消えてしまいました。 しかもつい先月に読み込みスキャナ使ったばかりでした。(アップデート前でした) アップデートしてしまったものは仕方ないですが、同じ症状で改善された方はいらっしゃいませんか?? 仕事でイラストを描いてるんですが機械に疎くてとても困っています・・・周りの知人に聞きましたがやはりわかりません。助けてください(´;ω;`) 自力でネットで方法を探したところ AdobeのサイトからPhotoshop CS5用のオプションプラグインをダウンロードし、その中にある“TWAIN.plugin”を、“/Applications/Adobe Photoshop CS5/Plug-ins/Import-Export”内にコピーすることで、スキャンのメニューが出る。 とあったので試してみましたが改善されませんでした! しかも、もともとそのTWAIN.pluginは入ってました。 更に32bit?で起動すると改善すると言うので試したのですが、それでもできませんでした・・・。 32bitやら何やらは全くいじったことは一度も無いです。 Adobeに問い合わせも考えてますが、早く解決したいので第三者のお力にも頼りたいです!!(>_<) 機種¬ ・MacBook Pro→OS X10.10 ・PhotoshopCS5 ・プリンター→Canon PIXUS MG6230 (Photoshopからプリントは可能) 頭爆発しそうです・・・助けてくださいです(T_T) よろしくお願いします。。。

  • MacOSX LionでphotoshopCSを。

    MacのOSX Lionで、Photoshop CSを使うことはできないのでしょうか? Rosettaという機能があればIntelMacでも動かせるみたいですが、LionからRosettaがサポートされなくなったようです。 Appleのホームページにも詳細はなく、photoshopを使うには、Intel Mac対応のバージョンを購入するしか方法はないのでしょうか。 そうなると高い買い物になるため、可能であればCSをそのまま使いたいと思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 初期化をしたらフォトショップがスキャナを認識しなく

    初期化をしたらフォトショップがスキャナを認識しなくなりました。 初期化前は使えていました。 フォトショは普通に使えるし、スキャナもToolboxからスキャンすることはできるのですが フォトショの「ファイル」→「読み込み」→のところにスキャナの名前が一向に出てきません。 フォトショの「プラグイン」→「入出力」の中に「Twain_32」はちゃんと入ってます。 再起動もしてみたのですがだめでした。 Canonに電話してみたら↑ここまでは教えていただけたのですが、 AdobeはCS5しかサポートに応じてくれないようでだめでした どうしたらいいのでしょうか・・・ ・Vistaです ・CanonのCanoScan LiDE30です ・Adove Photoshop CS3です よろしくおねがいします

  • windowsPhotoshopCS4はTWAINを使えない?のですか

    アドビは不親切になったのでしょうか? CS4にはプラグインをユーザーが自分で入れないとならない不便さがあります。TWAINはMacintoshのみと http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234925_ja-jp.html#anc_a にあります。スキャナーでジカに取り込まないのがプロの常識なのですか? TWAINを使わないで、スキャンした画像をJPG高画質でファイルに保存しそれからPhotoshopで開くのでしょうか?  CS3のままでいれば良かったと後悔しています。ド素人がPhotoshop CS4 Extended を買ってしまって、大失敗です。Vista64のドライバないのでES-8000を捨てES-10000GにしたついでのCS4でしたが、未成熟製品みたい。まだマルチディスプレイ対応ではないようだし、、、、。

  • Adobe Photoshop CS5

    photoshop cs5で抽出を使いたくて、ネットで調べてプラグインだと言う事を知り、 早速ダウンロードしました。 説明通り、 「プラグイン (オプション)」フォルダ→「Win64」フォルダとたどり、 「ExtractPlus.8BF」ファイルを「C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS5 (64 Bit)\Plug-ins\Filters」にコピーし、「Adobe Photoshop CS5」を再起動。 にしたのですが、抽出コマンドがどこにあるのかがわかりません。 CS2では、フィルターの中にあるのですが・・。 何方か、ご存知の方おりましたら是非教えて頂きたい。 宜しくお願い致します。

  • フォトショップのプラグインがインストールできません

    「NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop」をプラグイン設定しようと思ったのですが、うまく行かず困っております。 以下のPathに保存したのですが、保存場所が間違っているのでしょうか? /Applications/Adobe Photoshop CS4/Plug-ins ※DLしたバージョンは64Bitです どなたか手順等ご教授下さい。 よろしくお願い致します。 -------------------------------------------- 【NVIDIA】 https://developer.nvidia.com/nvidia-texture-tools-adobe-photoshop 【環境&ソフト】 ・Mac OS X ・Adobe Photoshop CS4 --------------------------------------------

  • PhotoshopCS4の抽出機能についてなんですが、

    PhotoshopCS4の抽出機能についてなんですが、 背景を透過させたい商品があるのですが、商品と背景の色が似ているのと影の関係で透過し辛い画像があるんです。 そこで抽出を使おうと、 http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4268 こちらからプラグインをダウンロードして Adobe Photoshop CS4/Plug-ins/Filters に「ExtractPlus.8BF」をコピーして再起動させたのですが、 「Windows上では実行できないか、エラーを含んでいます。」 というふうに出てしまいます。 もちろん抽出機能も使えません。 こういう場合どうすればいいのでしょうか?

  • Photoshop 64bit版対応のスキャナ

    現在、Photoshop CS5 64bit版を使用していますが、 Photoshop CS4からTWAINのサポートが一方的に打ち切られたため、 Photoshopに対応したフラットベッドスキャナを新規購入しようと思っています。 で実の所、PS上での64bitネイティブ動作に対応したスキャナって実在するのでしょうか。 また、AdobeがTWAINに代わって推奨している規格などがあれば教えてください。 (パフォーマンスを重視したいので32bitの話はナシでお願いします。)

  • Mac Pro snow leopard 10.6.4

    Mac Pro snow leopard 10.6.4 Adobe CS5のPHOTOSHOPを使っています。 旧OSでPHOTOSHOPから立ち上げて使っていたESPSONのスキャナGT8700Fを 引き続き使いたいと思っています。 CS5には標準で入っていなかったTWAINプラグインを Adobeの指示通りにユーザーフォルダ下の指定の場所にコピーしたのですが ファイルメニューの読み込みには出てきません。 現在スキャナが使えない状況です。 何か解決策をご存じの方がいらしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう