• 締切済み

Canonのスキャナーが使用できない

キャノンのFB1210Uというモデルですが、USBで接続後タスクの所に「新しいデバイスが見つかりました」~「使用する準備ができました」と正常に終了するのですが、フォトショップなどで読み込もうとすると「TWAIN対応機器を開くことができません」というTWAINドライバのエラーがでます。ドライバーはキャノンHPで最新のものにUPしてあります。ドライバを削除して何度インストールし直してもダメです。つい最近までは正常に使用出来ていたのですが、久しぶりに使おうとしたらこの状況です。どうすればよいですか?なおOSはWindowsXp Homeです。

みんなの回答

  • machikuma
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

確か、このスキャナはUSBポートから電源供給を受けるタイプの物ですよね? スキャナは、USB-HUBなどに接続していないでしょうか。 そうすると、スキャナのように電力を必要とする物は、PCのUSBポートに直接接続しなければ、電力不足になることがあると思います。(私もFB636Uを使用しています) また、デバイスマネージャーで、正常に動作しているか、確認してみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • スキャナを使用したいが

    キャノンスキャナを持っています。cd-romをインストールしました。使用しますが、「TWAINにアクセスできません」となります。よろしくアドバイスを!!ドライバーCANOSCAN FB636Uです。Versoin1.01 e.Typistバイリンガル2 adobeでスキャナを使用。

  • スキャナが動かないです、原因わかりますか?

    こんにちは。 Canon FB363Uを久しぶりに使用しようと思いましたが、今使うときになってまったく動きません。 質問ですが、USBでのバスパワーだと思います、ソフトのインストールもしました。デバイスドライバは必要ないようです。USBでつないでも、まったく反応がありません。 故障でしょうか?ほかに原因が考えられますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • キャノンのスキャナですが・・・

    おはようございます。昨日キャノンスキャナN676Uを購入したんですが photostudioなどには無理なく画像入力出来ますが肝心のエクセルに取り組めませんエクセルのヘルプ欄をみたら”デバイスがTwainに準拠・・・”と書いてありました。このN676UにはTWAINは入っていないのでしょうか 画像はちゃんと取り込めましたが動かなくなってしまいますPC自体が エクセルなどに乗せたい場合もやはりいきなりスキャンしてはだめなのでしょうか (photostudioなどに一度取り込んでから保存かなにかするのですか) どうぞよろしくお願いします

  • キャノン スキャナ N676U 「ソースを選択できません」?

    キャノン スキャナ N676Uですが、最新のドライバをインストールし、ToolBoxの最新バージョンをダウンロードしました。 OSはWinXP・プリンターはPIXUS ip4200を使用しています。 コピーしようと思いましたが、「TWAINソースを選択できません」という画面が出てコピーすることが出来ません。 パソコン初心者です。どうしたらよいか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • スキャナ636Uについて

    使用環境はXPで キャノンのFB636Uなんですが メーカーのソフトをダウンロードしてもTWIN ドライバーがインストールできません。 方法を教えてください。

  • Canon スキャナーの接続方法について

    Windows 7とCanon スキャナー(CanoScan FB 636U)を接続しようとしましたが、接続できません。 どうすれば接続でき使用可能になるのでしょうか? スキャナーが古いので使用できないのでしょうか? 何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • FB636Uスキャナーについて

    [使用環境はXPでキャノンのFB636UなんですがメーカーのソフトをダウンロードしてもTWINドライバーがインストールできません。方法を教えてください。 古いドライバーとはTWINドライバーはどのソフトに入ってるのでしょうか? ScanGearToolboxCS2.2.3でいいんでしょうか?]

  • スキャナが起動しません

    最近スキャナを壊してしまったので、新しく買いなおして接続したのですが、以下のような表示が出ます。 〔ScanGear CS-U〕 スキャナとの通信ができません。 ケーブルが外れている可能性があります。 スキャナの状態を確認してください。 スキャナドライバを終了します。 〔Twain_32〕 TWAIN対応入力機器を開くことができません。 Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。 OSはWindowsXPで、以前のスキャナはCanoScanD646Uで今のスキャナはCanoScanD1250U2です。 ケーブルが外れていると言われても、コンセントにも差し込んでますし、パソコン本体にも繋いでいます。 父が買ってきたのですが、説明書はついてなかったと言われたので打つ手がありません。 警告文通りにすればいいのでしょうが、それが何を指しているかも分かりません。 何が悪いのかご教授願います。宜しくお願いします。

  • スキャナーが使えません

    毎度お世話様です。 今回はスキャナーについてのご質問です。 環境としては DELLのノート OSはXPPRO スキャナーはキャノンのN656Uです。 今回、海外に来ます折、 本体しか持ってこなかったので、 HPからドライバーをダウンロードしてきました。 見ると、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ●画像編集 ArcSoft PhotoStudio 2000 ●画像管理 ArcSoft PhotoooBase2.1 ●日英活字OCR e.Typistエントリー とあったので、 このうち、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ダウンロードしてきましたが、 いざ使おうと思ってスキャンボタンを押すと、 「画像を渡すソフトを選択してください」 と出まして、 「はて???」 と思って、 ダウンロードした上記をそこに設定してみましたが、 (両方テストしましたが両方とも同じ結果です) いずれにしても、 「TWAINソースが選択できません」 と出てしまいます。 そもそも、 画像を渡すソフトというのがどれをいうのか知れませんし、 そのソフトが何がしかで会ったとして、 そのソフトにTWAINソースを選択してもらうためには、 どのように関連付けしたらいいのでしょうか? コントロールパネルからスキャナーとカメラを見ますと、 デバイスの準備完了になっていますし、 イベントのタブの 次のアプリケーションに送る というところには、 ダウンロードしたScanGear Toolbox CS が 選択されています。 なにか解決策がありましたら、 ぜひとも教えていただきたく思います。 何ぶんにも近くにコピー屋さんもないため、 勝手なお願いですが、 急ぎの回答をいただけるとありがたいです。

  • キャノンBJS600を持っていますが

    先日電源を入れますと8回ぐらいオレンジとか黄緑色にランプが変わるのですが どうやらサービスエラーと言う解答がキャノンよりメールで解答が来て保証書も手元にない場合修理に出せば高いですかwindowsxp HoME edtion用の最新版 ドライバー集はキャノンに頼む予定ですが

専門家に質問してみよう