• ベストアンサー

「いのちの電話」について

卒業研究で電話によるカウンセリングについて調べています。特に「いのちの電話」について調べているのですが資料が少なくて困っています。「いのちの電話」が出来た経緯、活動内容など詳しく載っているホームページや本があれぱ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

相談員の研修を半年受けて、家庭の事情で断念したものです。 相談員のかたは完璧にボランティア。 それも、「私、ボランティアしてるのよ。」と言ってはいけないボランティアです。 だって、悩みごとがあって「いのちの電話」を思いついたとき、 知り合いが関わっていると思ったら、電話相談できなくなります。 「私の悩み、あの人にわかってしまうんじゃないか」と思ってしまうこともあります。 関わっていることを打ち明けていいのは、家族くらいです。 そういう秘密主義に最初は驚きましたが、システムを維持していくにはそれくらい慎重にならなければいけないのです。 生命の危機に介入することもあるのですから。 私がどんな研修を受けたかということは、やはり守秘義務ということで お話することはできません。 相談員は、特別な知識を持つ必要はありません。 カウンセラーではありません。 真剣に悩んでいる人の話をただまじめに受け止めて聴いてあげるだけです。 参考URLに全国のいのちの電話の番号が出ています。 中にはHPを持っているところもあるようです。 そこをご覧になってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~lifeline/kyoto04.html
mihiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。貴重な経験談を書いてくださって本当にありがとうございます。いのちの電話についていろいろと調べていくうちに生半可な気持ちで出来るボランティアではないなと痛感しています。

その他の回答 (1)

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

ご質問の内容ですが、医療関係や福祉系のところが適切ですが、 簡単に説明致します。 「いのちの電話」がスタートしたきっかけは自殺防止です。 悩んでる人が早まったことを起こさないように、24時間電話で相談に乗る ということで、1971年に出来ました。 「いのちの電話」は研修を受けたボランティアが電話に出た相手の相談内容によって、時にはアドバイスをしたり、法律的な問題が絡んでいれば協力弁護士が おりますので、電話で弁護士相談などの連携も取ります。 今は弁護士も忙しいので、やってるところは少ないかもしれません。 卒業研究が電話によるカウンセリングということですが、臨床心理士などがやる ようなものとは違いますので、説明が難しいですね。 本で調べるのであれば精神科医が書いている自殺関連の書籍の方がいいと思います。 参考になりませんでしたらお詫び致します。 ※一応、一般人にしておきます。

mihiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。いのちの電話について書いている自殺関連の本探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いのちの電話

    夜間部に通っている大学生です。 カウンセリングの基礎を身につけそれをさらに発展させたいと思っています。昼間の時間を使ってできることを探しています。ボランティア、お金が入る活動、どちらにしても自分を磨くことができればとおもいます。また学生のうちしかできないことがあるならそれも考慮に入れたいです。 いのちの電話の研修時間帯等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • いのちの電話について

    いのちの電話について質問させてもらう前に前置きを書かせてもらいます。 私は現在高校生で中学の頃に学校に来て頂いたカウンセラー、卒業した後は心療内科に通っていました。 が、親(母)がカウンセリングを「甘え」や「お金もったいないない」「ぼったくり」と言ってかなり嫌いに思っているため今まで自腹で心療内科を受けていました。 しかしそろそろ金銭的に厳しくなったので行くのをやめました。 心療内科に通院するのをやめて数ヶ月が経ちましたが、家庭のことや友人関係で精神的に辛くなり、相談する相手が居なく我慢しています。 そこでいのちの電話というのを知ったので本題に入ります。 いのちの電話は主に自殺予防に関連するらしいのですが、私のような人生の悩み相談(?)のような自殺に関連しない相談をしても宜しいのでしょうか…? 相談する相手が違うと思われるのが怖くて電話出来ません。 また、24時間受付中とは理解したのですが毎度無料なのでしょうか? 実際のカウンセラーのように相談した時の受け答えがあるのかも知りたいです…。 (それとも一方的に此方が喋り続けるのか、など) 回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 「いのちの電話」について

    こんにちは。 疑問に思っていることがあります。 以前、「いのちの電話」に何度か相談をした事があります。 相談して、間もなく、自宅に相談員さんから電話がかかってきました。 その際、家族が電話に出たので、私の安否だけ確認して切れたそうです。 ここでお聞きしたいのですが、 「いのちの電話」は、 匿名可能とはいえ、 全国の「いのちの電話」内では、 相談内容のデーターなど記録されているのでしょうか? 例えば、 ・電話番号 ・性別・何歳代 ・悩みの内容・・・ と言った大まかなもの。 相談中に、PC画面などに 電話番号や相談のキーワードから 検索されたデーターが映し出され、 相談者には内緒で、相談者の状況を掴み、 的確なアドバイスを(可能に)しているのでしょうか? 何かあったらいけないので、 番号は把握して、相談記録データーを作成しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いのちの電話の研修

    以前、いのちの電話に電話をしたことがありますが、 その時、とても救われた気持ちになりました。 最近は、かけてもほとんどつながることがないようです。 ネットの質問でも、心ある回答がある反面、 おかしな回答もあって、逆に混乱することもあります。 心理的なことなどをしっかり学んだわけではないので、 それは人柄しかないのかもしれませんが、 私は以前から心の問題などにとても学びたい気持ちがありました。 放送大学に行くことも検討しましたが、 内容が求めていることと違いました。 民間の心理系の資格は、きな臭いのが多く、 加えて高額の学習費がかかります。 そこで、いのちの電話に相談員研修があり、 3万円で一年間受けられるという事。 活動は月に2回ほど、ボランティアで行うことになりますが、 しっかりと心理系の事を学んで活動することで、 自分が求めていたことに近づける気がします。 そして、自分自身も救われたので、 恩返しの思いもあります。 でも、いのちの電話の研修について質問すると、 「お金を払ってボランティアで活動なんて、おかしい」 「自己満足」 「自殺しようとしているような人を救えると思ってるのか」 など回答が付き、 意図している質問の回答が得られません。 研修の講師は、実際に名が連ねてありますが、 病院などの先生などもいて、そうそうたるメンバーで、 民間の心理セミナーの講師より、 良いと思いました。 3万円も、学べるなら高くはないと思うし、 ボランティアでということも、 より自分の心に向き合えると思います。 それでお金儲けをしようと思ってはいません。 ただ、ずっとこころにある重荷のようなものに 向き合いたいと思っていました。 また、家族の病気や、子育てなどでも 悩んだときにも自分自身の心に向き合いたいとも思っています。 実際にいのちの電話に関わる人は ネットで無責任な回答などしないと思うので、 この質問に対して、 知らない。経験がない人ほど、批判的な意見もあるとは思いますが、 そのように回答したい人は、 遠慮してください。 いのちの電話の研修や、 実際に働いてことがある人、または知っている人の 参考意見を教えてください。

  • 「命」について

    柳美里さんの「命」についてのすばらしさを教えて下さい。 柳さんが巷で騒がれていたころ私は海外に住んでいたので、柳さんの本を読むことが出来ませんでした。数年前帰国し、数冊の著書を読みました。感想は「なぜ、この作品が騒がれるのかわからない」でした。同じような内容なのでストーリーさえもほとんど覚えていません。その後、柳さんの本は全く読まなくなりました。しかし、最近「命」という映画がテレビで放映されたので、主演男優女優ともすきなので、見ました。演技はなかなかなものと思いましたが、話の内容は何がすばらしいのかやはりわかりませんでした。とても下品な表現になってしまうかもしれませんが「不倫した身持ちの悪い女が妊娠し、それを昔の男に打ち明ける」ただ、それだけの話ではないでしょうか?男ががんだったのはたまたまであり、そのような立場の人間が新しい命に執着することを到底「奇跡」などと表現できることではないと思います。 私ひとりがこのように思ってもかなり多くの人が「命」という小説を高く評価されているので、その理由を具体的に知りたいです。よろしくお願いします。

  • 24時間やっていて料金が無料の電話カウンセリング

    24時間やっていてカウンセリング料金が無料の電話カウンセリングを教えて下さいm(__)m カウンセリング料金が無料の所が無ければ料金が安くて24時間やっている電話カウンセリングを教えて下さい。 「いのちの電話」は以前、別の場所で教えてもらったことがあるんですが繋がらなかったので「いのちの電話」以外でお願いしますm(__)m たまに深夜に悩みを聞いてほしくなる事があるので困っています。

  • 電話番号を削除してほしい

    こんばんは。 私は、現在の住所に引越しをした際に新しい電話番号を使い始めて丸2年になります。 そこで、ひと月に1回(多いときは2,3回)ほどの割合で間違い電話がかかってきます。そして、その相手がかけたい連絡先は同一のもので、調べてみたところ、前に電話番号を使用していた人がカウンセリングのような研究所を開いていたようです。そこで、電話番号を変更した後も、ホームページや電話帳を変更していないようなのです。 その、カウンセリングのような研究所というのが、なんとなく印象が良くない(明らかに医療機関ではないような感じです)上に、かけてくる人の声からして好ましくない感じがするので、HP等から削除してほしいと考えています。 HPに掲載されている住所に行ってみると、その研究所の名前が書いてありました。 このような場合、どのような対処法がありますでしょうか。

  • いのちの電話か、主治医のいるクリニックか…

    いつもご意見頂いてお世話になってます。 先ほど、余りの不安で会社を早退しました。 (鼻水がとまらなくて仕事にならないというのもありますが) 親と同居してますが親が精神科を信用せず。 薬のせいで判断が鈍ってる。 怠けてる。 薬は1日2回にしたらどうだ…親より医師を信用するのかと、 様々な内容で脳が疲れてるだけ…というのを理解して貰えません。 自分は持続性気分障害、睡眠障害で個人のメンタルクリニックに通っていますが。 朝から「今日は夕飯作ってね」と親に言われて、緊張して仕事も手につかず、「いのちの電話」に電話しましたが繋がりませんでした。 会社はもう早退したので、繋がるまで「いのちの電話」に電話するか、 通院日と違くても主治医に電話して話すか悩んでいます。 ご経験者がいたら、是非アドバイス頂きたいです。

  • 24時間やっていて無料の電話カウンセリング

    「いのちの電話」以外で無料の電話カウンセリングを24時間やっている所はありますか? いのちの電話は何度かけても繋がらないので他にもやっているのがあるのか知りたくて質問しました! いのちの電話以外なら、どこでもいいです! 本当に困っています!! どなたか教えて下さいm(__)m

  • いのちの電話相談の問題点

    電話で、24時間無料で相談に乗ってくれるいのちの電話相談。 全国各地に相談施設があるそうですね。 世の中には、身近に身の内のことを相談できる人がいない人がいるので、そのような人にとっては貴重な団体だと思います。 守秘義務が徹底されているので、どのように運営しているかわからないのですが、相談員はボランティアで構成されているようです。 ボランティアの方は、社会的に評価されるべき存在だと思います。 ただ、問題もあると思います。非常に深刻な問題を扱っていると思うのですが、対応を間違えれば、相談者を大きく傷付けることもあり、深刻な事態に至るケースもあるのではないかと思うのですが。と言いいますのも、相談員はボランティアであり、見方によっては、正式なカウンセリングの知識がないまま、無償労働という、ある意味では責任のない立場の人が深刻な悩みを扱っている状態は危険なのではないかなと疑問に思ったのですが。 資料が少ないのでこの団体の詳しい実態がわかりませんが、相談員に侮辱されたという書き込みがネットで流れている情報を見たので、一部では、偽善的な相談員が感情的に対応しているケースもあるのではないかと感じました。 NPO法人なのか、どのようなコンセプトで結成されたのかわからないのですけども、どれくらいの数の人が電話しているのでしょうか。 実際に相談した・された方がいたらご意見をお聞かせください。