• 締切済み

いのちの電話の研修

以前、いのちの電話に電話をしたことがありますが、 その時、とても救われた気持ちになりました。 最近は、かけてもほとんどつながることがないようです。 ネットの質問でも、心ある回答がある反面、 おかしな回答もあって、逆に混乱することもあります。 心理的なことなどをしっかり学んだわけではないので、 それは人柄しかないのかもしれませんが、 私は以前から心の問題などにとても学びたい気持ちがありました。 放送大学に行くことも検討しましたが、 内容が求めていることと違いました。 民間の心理系の資格は、きな臭いのが多く、 加えて高額の学習費がかかります。 そこで、いのちの電話に相談員研修があり、 3万円で一年間受けられるという事。 活動は月に2回ほど、ボランティアで行うことになりますが、 しっかりと心理系の事を学んで活動することで、 自分が求めていたことに近づける気がします。 そして、自分自身も救われたので、 恩返しの思いもあります。 でも、いのちの電話の研修について質問すると、 「お金を払ってボランティアで活動なんて、おかしい」 「自己満足」 「自殺しようとしているような人を救えると思ってるのか」 など回答が付き、 意図している質問の回答が得られません。 研修の講師は、実際に名が連ねてありますが、 病院などの先生などもいて、そうそうたるメンバーで、 民間の心理セミナーの講師より、 良いと思いました。 3万円も、学べるなら高くはないと思うし、 ボランティアでということも、 より自分の心に向き合えると思います。 それでお金儲けをしようと思ってはいません。 ただ、ずっとこころにある重荷のようなものに 向き合いたいと思っていました。 また、家族の病気や、子育てなどでも 悩んだときにも自分自身の心に向き合いたいとも思っています。 実際にいのちの電話に関わる人は ネットで無責任な回答などしないと思うので、 この質問に対して、 知らない。経験がない人ほど、批判的な意見もあるとは思いますが、 そのように回答したい人は、 遠慮してください。 いのちの電話の研修や、 実際に働いてことがある人、または知っている人の 参考意見を教えてください。

noname#223697
noname#223697

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

>または知っている人の参考意見 を、回答いたします。 まず、ご質問に「>批判的な意見もあるとは思いますが、そのように回答したい人は遠慮してください。」と書かれていますが、このようなお考えでは務まらない、またはストレスが溜まり過ぎてしまうので不向きと判断されてしまいまうかもしれませんね。 質問者様が望まない回答であっても、回答者は回答を書き込む時点でそういった考えをされているのですから、自分の求める意図に同意できない人もいるのだということを受け入れて理解しようと捉えられるくらいの心構えが必要になってきます。 (研修ではそのようなことも習いますが、研修前であってもそのような心構えが必要であろうことは想定できると思います。) 精神科医師やいのちの電話相談員は、「お前のせいだ。お前のせいで○○(友達や身内など)が死んだ。」「今から、あなたのせいで死にます」くらい言われたり叫ばれたりの経験が一度や二度はあるものです。 そのような言葉を言われたとしても、相手に合った適切な内容の返事ができる程度の「心」がなければ、本当に返事の内容次第で相手が自暴自棄になってしまうこともにもなりかねないのですよ。 ごくごく近い繋がりで精神科医や相談員を存じておりますが、その方々はこのような場所で回答の選り好みなどするようなことはないでしょう。 自分の発する全ての言葉に常に責任を感じながら仕事をされていますし、どのような方も、どのような考えであっても、そういう考えなのだなと理解する深い思考と心を持ち備えています。 しかしそれは、医学や心理学の学習で身についただけとも思えず、天性の性格や才能であると見受けます。 もしも質問者様が今後学習をしようとお考えなら、まずはどのような相手に対しても穏やかで相手が理解しやすい対応ができるよう、今からでも日常の生活の中でも練習をされてみることをご提案いたします。

noname#223697
質問者

お礼

回答者様は、知っているという事で、体験はしていないのですね。 全体的に、私の質問に対して批判的な傾向の回答ですが、 このようなタイプの方も、けっして相談員には向いていないですね。 私自身、まだ研修も受けていないし、相談員でもないので、 すべてを受け入れるつもりもありません。 嫌なものは嫌。 それは自分を守るためには必要です。 自分をつぶしてまで、相談員はすることではありません。 人は万能ではない。 それを理解するのは大事なことです。

  • giujuj
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

命の電話だろーと 此処に書き込んだりする人は「死にたくない」から 他人に話すのです・・ 後押しすればイイだけ・・ どのみち 必ず 誰もが死を迎える・・ 死後が どういう世界があるのかを知れば 自殺なんて ホントは考えない・・ 死後を理解する事が 一番早いのだが 誰も 其処までの事を言わないし 言えない・・ 言える訳が無いのです・・ 本当の死後の世界を知ってる人は 数少ないのだから・・

noname#223697
質問者

お礼

相談するというのは、誰かにすがって、自分は助かりたいと思うから なんでしょうね。 死を恐れている人と向き合うのは、とても大変なことです。

回答No.1

  貴方の質問の意図を理解できません。 「ずっとこころにある重荷のようなものに向き合いたい」 「悩んだときにも自分自身の心に向き合いたい」 この二点が目的ですかね? 自分のために研修をうけたいなら受ければよいと思います。 貴方が研修を受けることによって影響を受ける人は誰もいないのだから、周囲に相談する必要もなく何度でも気が済むまで研修すればよいと思います。  

関連するQ&A

  • 「いのちの電話」について2

    たびたびすみません。回答がつかないのと、少し猶予が出来たので、16日の午前中まで待ちたいと思います。 どうか、どなたかご回答ください。質問は以下の通りです。 相談員になりボランティア活動したいのですが、長い研修が必要だということもあり、果たして自分に出来るのか悩んでしまい、もう一歩が踏み出せません。 研修員の経験をお持ちの方、研修を受けられた方、どうか出来る範囲で結構ですので、実際にやられてどうだったか、率直なお話を聞かせてください。

  • いのちの電話

    夜間部に通っている大学生です。 カウンセリングの基礎を身につけそれをさらに発展させたいと思っています。昼間の時間を使ってできることを探しています。ボランティア、お金が入る活動、どちらにしても自分を磨くことができればとおもいます。また学生のうちしかできないことがあるならそれも考慮に入れたいです。 いのちの電話の研修時間帯等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「命の大切さ」とは

    近年、障害者のボランティアをしており、 ふと、「命の大切さ」というものに 疑問を持っています。 自分自身、障害者の人と接する上で なおさらそのように感じています。 もし、この投稿で「命の大切さ」を感じた方は、 回答していだけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • いのちの電話について

    いのちの電話にかけた事がある人に質問です。 ・電話した時、どのような事を聞かれましたか? ・電話が繋がったらすぐに自分の悩みを相談しても良いのですか? ・どういう風に自分の悩みを言ったら良いのですか? 回答宜しくお願いします。

  • 大阪府の命の電話のボランティアをしたいです!

    大阪府の命の電話のボランティアをしたいです! 大阪府の命の電話は本当に繋がりません。なので自分が困って電話した時に、このまま電話が繋がらない事に失望して死んで行く人いるんだろうなと、思いました。 私の場合は幸い友達に救われ実行に移しませんでした。しかし実行に移して運よく助かった事も何度もあります。 自殺したい思いも知ってます。されたくない思いも知っています。 なので週に1日くらいでも命の電話のボランティアをしたいです!救える命を救いたいです。 なり方教えて下さい!!!

  • いのちの電話

    いのちの電話 私はうつ病5年目です。今は不眠と吐き気に悩まされています。他にも子供の事で悩んでいます。 夜眠れないとずっと布団に入っていることはできず1時間くらいでPCを始めます。 私、夜中って誰かと話したくなるんですよ。それでいのちの電話に何度もかけましたがいつかけてもつながりません。全国の電話番号が載っているので全国にかければ繋がるかもしれませんがそこまでは切羽詰っていないし、自殺するわけでもないので諦めます。でも夜中誰かと話した時はどうすればいいでしょうか?昼間平日17:00までは色んな機関へ問い合わせができますが、夜はできません。 夜中に友達に電話できるわけないし。こういう思いをする事ってありませんか? あと、いのちの電話ってボランティアで講習を受けるのに20000円も払うみたいです。どんな人がどんな目的でそこへいるのか理解できません。

  • いのちの電話。

    いのちの電話では相談に乗ってくれるのでしょうか? 家族にも心療内科の先生にも相談出来ない悩みがあり、一度は受け入れて生きていこうと思っていたのですが、やはり毎日悩んでしまい疲れてしまいました。 考えては悲観的になり、あるのは虚無感ばかりです。 人と顔を合わせるのが苦痛で心療内科にも行かなくなりました。 ふと死を考える事が多くなりました。 いのちの電話では自分の相談事を聞いて貰えるのでしょうか。 私は不安症なくらいなので死を考えてもとても実行に移すことは出来ないとは思いますが、心が鉛の様に重くて誰かに助けて貰いたいのです。

  • いのちの電話

    いのちの電話ってどんな感じなんですか? 相手の人(話を聞いてくれる人)はどんな人なんでしょうか? かけてみればハッキリすることなのですが、勇気が出ないというか、かけられないでいます。 実際にかけてみたことがある方、教えてください。

  • いのちの電話の相談員をしている父親について

    いのちの電話の相談員をしている父親について うちの父親は暴力が酷く、人を潰してでも自分が正しい、自分が一番偉いと思っているような人です。財産を奪ったり、暴力や暴言があまりに酷いので、自分の親兄弟から縁を切られています。 私自身も父親の暴力でPTSDを患っています。 そんな人がいのちの電話の相談員をやっています。 偽善者としか思えないし、父に電話が繋がってしまった人がかわいそうです(´・_・`) 相談員をしているときにノートをとるらしいのですが、そのノートがおいてあり見てしまったところ、 相談者の方から、「あなたと話したくない」とか「他の人に代わってほしい」等言われたと何度も書いてありました。 なんとかしてやめさせたいですが、どうしたらいいと思いますか? 本部に話ししてもいいのですが、他にもっといい案があればと思ってここで質問してみました。 バレたらまた暴力振られそうだし、怖いです。 誰かお知恵をお貸し下さい。

  • 命の大切さについて

    幼稚園教諭を目指す大学生です。 先日ボランティアに行ったとき、命の大切さについて私自身が考える出来事があったので、普段みなさんはどのように対応していらっしゃるのかお尋ねしたくて、質問します。 子どもは、虫を砂に埋めたり、つぶしたり、 大人は残酷と思うようなこともしますよね。 成長の過程でそういうことは必要だと思うのですが 私は子どもがそういうことをしていたときに、 軽く「かわいそうだよ。」と言うようにしています。 ムリにやめさせようとはしていません。 先日もそのような場面があり、何の虫かは忘れていましたが、 何人かでその虫を砂場に埋めて、 その上に砂山を作ったりしていました。 私は「息が出来なくて苦しいからね。やめとこうね。」 と声をかけましたが、一向にやめる気配はありませんでした。 そのとき、私のそばでその様子を見ていた1つ年下の男の子が 「なんで?(埋めちゃいけないの?)ねぇ、なんで?」と聞いてきました。 私は「かわいそうだからね。」と答えましたが、 はっきりと言い切ることはできませんでした。 心の中で、自分でも「じゃあなぜ蚊は平気で殺すのか。ゴキブリはなぜ平気で殺すのか。お肉も食べているし。」と自問自答していました。 この矛盾をどう教えていけばいいのかずっと考えています。 実際に、こういう風にしているということがありましたら、 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう