• 締切済み

「いのちの電話」について

こんにちは。 疑問に思っていることがあります。 以前、「いのちの電話」に何度か相談をした事があります。 相談して、間もなく、自宅に相談員さんから電話がかかってきました。 その際、家族が電話に出たので、私の安否だけ確認して切れたそうです。 ここでお聞きしたいのですが、 「いのちの電話」は、 匿名可能とはいえ、 全国の「いのちの電話」内では、 相談内容のデーターなど記録されているのでしょうか? 例えば、 ・電話番号 ・性別・何歳代 ・悩みの内容・・・ と言った大まかなもの。 相談中に、PC画面などに 電話番号や相談のキーワードから 検索されたデーターが映し出され、 相談者には内緒で、相談者の状況を掴み、 的確なアドバイスを(可能に)しているのでしょうか? 何かあったらいけないので、 番号は把握して、相談記録データーを作成しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 3bb
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

性別、年代、相談内容についてはおおまかな傾向を記録していますが、 それはあくまで全体の傾向を統計データとしてつかむくらいの程度です。 それ以外の目的で、受信した電話番号や記録データを使うことはありません。 「いのちの電話」の相談員は、一つの相談内容に検索データから 得られたアドバイスを相談者に当てはめているわけではありません。 希望者を書類審査・適性検査で選別し、福祉や心理の知識や実務経験が ある人にも2年間の研修を行い、やっと相談員になれるというものです。 研修の中で、相手の感情を受け止めて、その人個人個人の状況に合った 状況判断やアドバイスをするよう、訓練を行っています。 個人情報も堅く秘密を守られます。 ただし、いかなる心理職・相談業務でも、守秘義務が適用されない ケースがただ一つあります。それは「命にかかわる緊急事態」です。 相談者が自殺や命にかかわる事態・状況をほのめかした場合、 万が一のことを必ず想定して、相談者の周囲の人の協力を借りてでも、 本人の生命保護のために介入しなければなりません。 詳しい相談内容は秘密にはしますが、とりあえず安否確認や 生命の危機が迫っている情報だけでも周囲の人に知らせて、 本人の安全確保をすることが何においても優先されます。 恐らく、そのときの相談員もそのために家族に知らせたのだと 思いますよ。安否が確認できて、大丈夫だと判断されたら 電話番号を後々まで残すことはないと思われます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

これは相談員さんの、未熟なミスですね。本来はやってはいけないことです。 記録などは規則で決まった事はするでしょうが、それ以上の事はしないはずです。あくまでも匿名相談であることが条件の電話相談なので、電話番号は記録はしない(規則の)はずです。 できたら、「いのちの相談」に訊ねた方が良いと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

自分で実名を名乗り、電話番号を「意識的に隠さなければ」、番号表示になっていますから、その様なデータは保存されます。 匿名希望の時は名乗ってはいけません。

関連するQ&A

  • いのちの電話について教えてください。

    いつもお世話になっています。m(__)m 複数の質問ですみません。 命の電話についてお伺いしたいのです。 1、都道府県別や全国に電話番号が設置されているようですが、どこの番号にも電話してよいものなのでしょうか?近辺が一番良いのでしょうか。 2、一番代表的な番号みたいなものがあるのですが、ここに電話することが一番よいのでしょうか。(いのちの電話東京) 3、相談料金は電話料金のみでよいのでしょうか? 4、もし電話された方がいましたら、相談相手側にどのような印象をもたれましたか? 相談時間は決まっているのでしょうか? ひとつでもご回答していただけたら幸いです。

  • いのちの電話

    先日、友達関係について悩んでいて、こちらの教えてで相談しました。 皆さん真剣に考えてくださって、凄く嬉しくて、一時は立ち直れたんですが、また新たな問題というか悩みが出来てしまって、いのちの電話で相談しようかと考えています。 精神的に楽になれたらいいなと思っているのですが、 いのちの電話ってどんな感じなんでしょうか? 電話をかけてみた方(いのちの電話に限らず)の感想を教えて欲しいです。

  • いのちの電話

    いのちの電話 私はうつ病5年目です。今は不眠と吐き気に悩まされています。他にも子供の事で悩んでいます。 夜眠れないとずっと布団に入っていることはできず1時間くらいでPCを始めます。 私、夜中って誰かと話したくなるんですよ。それでいのちの電話に何度もかけましたがいつかけてもつながりません。全国の電話番号が載っているので全国にかければ繋がるかもしれませんがそこまでは切羽詰っていないし、自殺するわけでもないので諦めます。でも夜中誰かと話した時はどうすればいいでしょうか?昼間平日17:00までは色んな機関へ問い合わせができますが、夜はできません。 夜中に友達に電話できるわけないし。こういう思いをする事ってありませんか? あと、いのちの電話ってボランティアで講習を受けるのに20000円も払うみたいです。どんな人がどんな目的でそこへいるのか理解できません。

  • いのちの電話について

    いのちの電話にかけた事がある人に質問です。 ・電話した時、どのような事を聞かれましたか? ・電話が繋がったらすぐに自分の悩みを相談しても良いのですか? ・どういう風に自分の悩みを言ったら良いのですか? 回答宜しくお願いします。

  • いのちの電話がつながらないとき

    よりそいホットライン、いのちの電話全国にかけても、ほかには 自治体の夜6時から朝6時までの電話相談、 土日夜間は何回もかけたけど、ほとんど繋がったことがないのですが、なぜですか?

  • いのちの電話。

    いのちの電話では相談に乗ってくれるのでしょうか? 家族にも心療内科の先生にも相談出来ない悩みがあり、一度は受け入れて生きていこうと思っていたのですが、やはり毎日悩んでしまい疲れてしまいました。 考えては悲観的になり、あるのは虚無感ばかりです。 人と顔を合わせるのが苦痛で心療内科にも行かなくなりました。 ふと死を考える事が多くなりました。 いのちの電話では自分の相談事を聞いて貰えるのでしょうか。 私は不安症なくらいなので死を考えてもとても実行に移すことは出来ないとは思いますが、心が鉛の様に重くて誰かに助けて貰いたいのです。

  • いのちの電話について

    いのちの電話について質問させてもらう前に前置きを書かせてもらいます。 私は現在高校生で中学の頃に学校に来て頂いたカウンセラー、卒業した後は心療内科に通っていました。 が、親(母)がカウンセリングを「甘え」や「お金もったいないない」「ぼったくり」と言ってかなり嫌いに思っているため今まで自腹で心療内科を受けていました。 しかしそろそろ金銭的に厳しくなったので行くのをやめました。 心療内科に通院するのをやめて数ヶ月が経ちましたが、家庭のことや友人関係で精神的に辛くなり、相談する相手が居なく我慢しています。 そこでいのちの電話というのを知ったので本題に入ります。 いのちの電話は主に自殺予防に関連するらしいのですが、私のような人生の悩み相談(?)のような自殺に関連しない相談をしても宜しいのでしょうか…? 相談する相手が違うと思われるのが怖くて電話出来ません。 また、24時間受付中とは理解したのですが毎度無料なのでしょうか? 実際のカウンセラーのように相談した時の受け答えがあるのかも知りたいです…。 (それとも一方的に此方が喋り続けるのか、など) 回答お待ちしてますm(_ _)m

  • いのちの電話の守秘義務

    いのちの電話に犯罪の相談をするとまずいでしょうか? 電話番号から特定され通報されますか?

  • いのちの電話相談の問題点

    電話で、24時間無料で相談に乗ってくれるいのちの電話相談。 全国各地に相談施設があるそうですね。 世の中には、身近に身の内のことを相談できる人がいない人がいるので、そのような人にとっては貴重な団体だと思います。 守秘義務が徹底されているので、どのように運営しているかわからないのですが、相談員はボランティアで構成されているようです。 ボランティアの方は、社会的に評価されるべき存在だと思います。 ただ、問題もあると思います。非常に深刻な問題を扱っていると思うのですが、対応を間違えれば、相談者を大きく傷付けることもあり、深刻な事態に至るケースもあるのではないかと思うのですが。と言いいますのも、相談員はボランティアであり、見方によっては、正式なカウンセリングの知識がないまま、無償労働という、ある意味では責任のない立場の人が深刻な悩みを扱っている状態は危険なのではないかなと疑問に思ったのですが。 資料が少ないのでこの団体の詳しい実態がわかりませんが、相談員に侮辱されたという書き込みがネットで流れている情報を見たので、一部では、偽善的な相談員が感情的に対応しているケースもあるのではないかと感じました。 NPO法人なのか、どのようなコンセプトで結成されたのかわからないのですけども、どれくらいの数の人が電話しているのでしょうか。 実際に相談した・された方がいたらご意見をお聞かせください。

  • いのちの電話の研修

    以前、いのちの電話に電話をしたことがありますが、 その時、とても救われた気持ちになりました。 最近は、かけてもほとんどつながることがないようです。 ネットの質問でも、心ある回答がある反面、 おかしな回答もあって、逆に混乱することもあります。 心理的なことなどをしっかり学んだわけではないので、 それは人柄しかないのかもしれませんが、 私は以前から心の問題などにとても学びたい気持ちがありました。 放送大学に行くことも検討しましたが、 内容が求めていることと違いました。 民間の心理系の資格は、きな臭いのが多く、 加えて高額の学習費がかかります。 そこで、いのちの電話に相談員研修があり、 3万円で一年間受けられるという事。 活動は月に2回ほど、ボランティアで行うことになりますが、 しっかりと心理系の事を学んで活動することで、 自分が求めていたことに近づける気がします。 そして、自分自身も救われたので、 恩返しの思いもあります。 でも、いのちの電話の研修について質問すると、 「お金を払ってボランティアで活動なんて、おかしい」 「自己満足」 「自殺しようとしているような人を救えると思ってるのか」 など回答が付き、 意図している質問の回答が得られません。 研修の講師は、実際に名が連ねてありますが、 病院などの先生などもいて、そうそうたるメンバーで、 民間の心理セミナーの講師より、 良いと思いました。 3万円も、学べるなら高くはないと思うし、 ボランティアでということも、 より自分の心に向き合えると思います。 それでお金儲けをしようと思ってはいません。 ただ、ずっとこころにある重荷のようなものに 向き合いたいと思っていました。 また、家族の病気や、子育てなどでも 悩んだときにも自分自身の心に向き合いたいとも思っています。 実際にいのちの電話に関わる人は ネットで無責任な回答などしないと思うので、 この質問に対して、 知らない。経験がない人ほど、批判的な意見もあるとは思いますが、 そのように回答したい人は、 遠慮してください。 いのちの電話の研修や、 実際に働いてことがある人、または知っている人の 参考意見を教えてください。