• 締切済み

ワインの開け方

滅多に飲まないのですが、たまにはと思い ワインを 買いました。 飲もうと思い 開けようとしたのですが、なかなか 開きません。 コルクが堅く 抜けないのですが どうしたらよいでしょう? 一応 冷蔵庫には 横にして おいて置いたのですが。

みんなの回答

回答No.4

オープナーは何をつかっていますか?開かないとのことなので、おそらくT字型の安い奴だと思いますけど、これは上手いやり方があります。 ・スクリューを最後の二巻きぐらい残して差し込みます。 ・瓶の口、親指の付け根がT字の下側に触れるぐらいの所のを握ります。 ・そのポジションで、ぎゅっと力を入れて握ってみてください ・そのとき、拳の手首側を心持ち上にもってくようにしてみてください ちょっと字にすると説明が難しいのですが、これでジョジョに栓が上に上がっていきます。抜けた分だけ手を上に上げながら何回かやれば、ジキに硬い部分は通り抜けて、スポっと抜けますよ。

• times3
回答No.3

T字のコルク抜きだったら、股にはさんで思いっきり引きぬく です。

• tomy41
回答No.2

どのようなコルク抜きを使ってますか? T字のシンプルなヤツでしょうか? やじろべぇのような手のあるタイプだと開けやすいですよ

• Cupper
回答No.1

コルク栓ですね。 横にしておくとコルクがワインに触れて膨張するので抜きにくくなりますよ。 てこの原理を利用してそれほど力を掛けずに簡単に抜けるような ワインオープナー があります。 そういった物を利用してはどうでしょう。 ワイン一本のためにワインオープナーを買うのはどうかと思われるかもしれませんが、 まぁ、いいじゃありませんか。  Amazon.co.jp/ワインオープナー  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=kitchen-jp%26field-keywords=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_kitchen-jp_12331126_2&results-process=default?tag2=jp-ja-google-22  楽天市場/ワインオープナーの検索結果  http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%A5%EF%A5%A4%A5%F3%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%CA%A1%BC&f=A&nitem=&g=100629&min=&max=&p=0&c=1832 価格もデザインも豊富です。 ぜひ気に入る物を見つけてください。