• 締切済み

ワインの開け方

滅多に飲まないのですが、たまにはと思い ワインを 買いました。 飲もうと思い 開けようとしたのですが、なかなか 開きません。 コルクが堅く 抜けないのですが どうしたらよいでしょう? 一応 冷蔵庫には 横にして おいて置いたのですが。

みんなの回答

回答No.4

オープナーは何をつかっていますか?開かないとのことなので、おそらくT字型の安い奴だと思いますけど、これは上手いやり方があります。 ・スクリューを最後の二巻きぐらい残して差し込みます。 ・瓶の口、親指の付け根がT字の下側に触れるぐらいの所のを握ります。 ・そのポジションで、ぎゅっと力を入れて握ってみてください ・そのとき、拳の手首側を心持ち上にもってくようにしてみてください ちょっと字にすると説明が難しいのですが、これでジョジョに栓が上に上がっていきます。抜けた分だけ手を上に上げながら何回かやれば、ジキに硬い部分は通り抜けて、スポっと抜けますよ。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

T字のコルク抜きだったら、股にはさんで思いっきり引きぬく です。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

どのようなコルク抜きを使ってますか? T字のシンプルなヤツでしょうか? やじろべぇのような手のあるタイプだと開けやすいですよ

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

コルク栓ですね。 横にしておくとコルクがワインに触れて膨張するので抜きにくくなりますよ。 てこの原理を利用してそれほど力を掛けずに簡単に抜けるような ワインオープナー があります。 そういった物を利用してはどうでしょう。 ワイン一本のためにワインオープナーを買うのはどうかと思われるかもしれませんが、 まぁ、いいじゃありませんか。  Amazon.co.jp/ワインオープナー  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=kitchen-jp%26field-keywords=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_kitchen-jp_12331126_2&results-process=default?tag2=jp-ja-google-22  楽天市場/ワインオープナーの検索結果  http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%A5%EF%A5%A4%A5%F3%A5%AA%A1%BC%A5%D7%A5%CA%A1%BC&f=A&nitem=&g=100629&min=&max=&p=0&c=1832 価格もデザインも豊富です。 ぜひ気に入る物を見つけてください。

関連するQ&A

  • 飲みかけのワインについて質問があります。

    飲みかけのワインについて質問があります。 我が家の冷蔵庫には飲みかけのデザートワイン(コルクではありませんが蓋してあります)とベイリーズ(こちらもコルクではありませんが蓋してあります)があります。前者は半年前、後者は一年ちょっと前に開栓しました。 どこかで「開けたワインは1週間以内に飲め」みたいなことを聞いたことがある気がするのですが、そうだとしたら全然アウトですよね。でも両ワインとも友人が我が家に来た時に持ってきてくれたもので、あまり捨てたくありません。 まだ飲めるのか、いつまでなら飲めるのか、教えていただけませんか?あと、飲めない場合その理由を教えていただけると、うれしいです!

  • かなり古い白ワインですが飲めるのか教えてください。

    25年くらい前の白ワインを開けたら、茶色くなっていました。地下のセラーで保管されていたもののようですが、コルク栓は柔らかくボロボロで、液漏れのようなあとがあります。甘口のワインだと思うのですが、甘味はなくコルクや木の樽の匂いが移ったような香りです。一口だけ飲んで、栓をして冷蔵庫にしまっていますがこのまま飲んでも可能でしょうか?熟成しているのか、酸化・劣化しているのか判断がつきませんのでお分かりになる方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • ワイン

    ワインを開けようと、コルク抜きで回してたところ、 コルクがボロボロを崩れるばかりで、栓が取れません。 ワインは飲まないにしろ、中身が入ったままでは捨てることも出来ません。割らなくて中身を捨てる方法を教えて下さい。

  • 安くて甘くないコルクのワイン

    探しています。 コルクで作りたいものがあるのですが、 日本のワインはほとんどアルミの蓋だと知りました。 サントリーの安いワインでないワインは捨てたことがあり、飲めません。 安めで甘くない、コルク付きのワインを教えて下さい。

  • ワインオープナーが使えない

    ワインのコルクの栓をワインオープナーで開けようとしたのですが、ネジがうまく入っていかないんです。 押し込もうとするとコルクがボロボロになっていきます。 しかたなく万能ナイフのネジを使ってなんとか開けることができました。 ワインはほとんど飲まないのでワインオープナーもめったに使わないのですが、そういえば以前もうまく使えなかったのでした。 形はこのページの「ウイング型コルクスクリュー」のタイプです。 http://www.daikokuya.org/wine/open.html このタイプは使いにくいですか? それともうちのがたまたま安物だからなんでしょうか。 コルクをボロボロにしないでうまく開けるコツがあったら教えてください。

  • ワインのコルク

    ワインのコルクを抜いたのはいいんですけれども、そのあとコルクをはめることってできるんですか?というのは、ちょっとだけ飲んでコルクまたはめようとしたらなかなかはいらないので。よろしくお願いします。

  • ワインのコルクのようなもの。

    ワインのコルクのようなもの。 最近たまにワインを呑みます。 そこで気付いたことなんですが。 最近のワインの中には 一見コルクに見えるけど、よく見てみるとコルクと違う素材(プラスティック?)のフタがしてあるようです。 これってどういう素材でどういう利点があるものなのでしょうか? 自分の経験の範囲では 「コルク(ではないので)・カスが中に入らない」 感じはありますが...。

  • ワインあけた後の閉め方教えてください

    ワインをコルクであけたのはいいんですが また元に戻すことができなくなってしまいました。 あれって元々、元には戻らないんでしょうか? あけた後のワインのコルクの戻し方を教えてください。

  • ワインのコルク?

    お正月用にワインを買い込みました。 ワインのコルクを開けるのも、ある種の楽しみです。 で、ふと気が付いたのですが、コルクでないコルク栓のボトルがありました。 「コルクでないコルク栓」は、プラスチックのチューブにスポンジのようなものが詰め込まれた「擬似コルク栓」でした。多分、コルクの機能(空気を適度に通す?湿度で収縮?)をそれなりに持っていると思いますが、ワインとコルク栓のイメージがあるものですからなんか腑に落ちません。 もちろん、コルク栓の代わりに、金属キャップのワインボトルは昔からあるのは知っています。擬似コルク栓になんとなく違和感?寂しさ?を感じました。 皆さんのコメント、何でも良いです、教えてもらえれば幸いです。 2005年は良い年で有りますよう、祈念し.......

  • ワインのコルク・・・

    ワインを頂きました 久しぶりにコルクのワインで 100均で買った、片手で回すらせんタイプのコルク抜きで頑張っていますが空きません 毎晩頑張っています 昨夜はコルクもボロボロに崩れてきてしまって・・・ どうしたら私は飲めますか(笑) 捨てるしかないのかしら((T_T))

専門家に質問してみよう