• ベストアンサー

筋力をつけるためには

小学4年生の息子ですが、今選手で水泳をやっています。50mフリーが35秒です。もっとタイムを伸ばすには腕の筋力をつけないとダメとコーチから言われました。息子の手足は細く、なかなか筋肉も付き難い体質です。日常どんなことに気をつければよいのでしょうか?食事や自分でできる水泳以外のトレーニング等ございましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.3

小学校4年生ですと、専門種目に行くにはもう暫く経てからの方が良いでしょう。  身体の発育が出てくるのは初回が中学生の頃で、実際に身体がスポーツに適して大きくなるのは高校生後半から大学生の頃です。  身体はやがて大きくなりますし、専門競技に向いた身体を作るのも今の技術では難しく有りません。  それよりも、身体運動機能を作る方が大事です。これは早いうちにしか出来ません。  その為にはサッカーやバスケ、スキー、スケートなどの全身を使いバランスを作る種目で遊んだり、乗馬やバイク(オートバイ、チャリンコの両方とも)などがお勧めです。これらは道具を使わないか、使っても専門競技とならない物が良いです。野球、テニスなどの道具のコントロールに時間が掛かる物は技術取得の為の時間が掛かってしまう為、初期教育には難しいです。  色々な事をさせてそれぞれの良い所を盗んで専門競技を伸ばして下さい。水泳が専門競技にならなくても良いのです。水泳はお金になりませんが、サッカーなら億万長者!!というのは冗談としても。  焦らずに見守ってあげて下さい。

その他の回答 (2)

• maniada55
回答No.2

筋力は第二次性徴まであまり期待できないと思います。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%B9%A5%C6%A5%ED%A5%F3/detail.html?LINK=1&kind=epedia 目先の成果を求めず、お子さんが長期的にスポーツを楽しめるようにするのも 一つの考え方かと思います。 http://www.yanagawa-med.com/sports/sports.html 個人的には選手にパワーを求めるのではなく、個人の技術を高めるのもコーチの仕事と思いますけどね。

• inocent
回答No.1

プロテインはどうでしょうか? 水泳の練習の後に飲むだけで変わってくると思いますよ。最近はジュニア用のプロテインもありますし。 もしプロテインに抵抗があるようでしたら食事でたんぱく質(肉・大豆など)をたくさん摂取するなど。 お子さんのやる気があるならジムに行ってもいいと思います。

yochimsh
質問者

補足

ありがとうございます。プロテインを早速検討してみます。