• 締切済み

筋力のつきにくい体質

男です。 昔、トレーニングを一年以上続けていたのですが、やり方が悪かったのか効果は全くといっていいほど感じられませんでした。 自分の体型はやせていて、胸板もほとんどないといった具合です。 しかし、一ヶ月ほど前から久しぶりにトレーニングを開始して、 胸板もあるしっかりとした体格にしたいなと思い頑張っています。 今回は色々と調べてトレーニングをやっていますが、筋肉のつきにくい体質というのはあるのでしょうか?ちゃんと筋力がついていきますかね?

• yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

みんなの回答

• wai2010
回答No.3

>トレーニングをしても、筋肉の付きやすい体質と付きにくい体質。 あります。付きにくい人をハードゲイナーといってビルダーの悩みのタネです。でも筋力は付きます。 逆に何のトレーニングもしていないのに、筋肉が付く人もいます。 (一流の体操選手がいい例です。筋肉隆々の人もいれば、スリムな人もいます。) ボディビル雑誌などによく、これを克服するヒントが載っています。 プロティンを飲むタイミング、有効な休息の取り方など。  気を付けなければならないのは、プロティンをミルクに混ぜて飲むときに、ミルクでお腹を壊しやすい人は低脂肪乳にしないと、逆効果になってしまいます。

yokuxy
質問者

お礼

筋肉が付きにくいというのは厄介ですよね。 プロテインなどを含めて、タイミングよく根気よく続けたいと思います。

• fhvzjdl
回答No.2

自分も細身でウエイトトレーニングをしてますが 正直、見た目はあまり変わってないですね。 おそらくつきにくい体質はあると思います。 ただ、自分の場合見た目はともかくトレーニングによって 持ち上がる重さは伸びてってます。 どれくらい持ち上がるかってことが自分には大切なので 見た目にはあまりこだわってませんが、見た目にこだわると なるとまた違う話ですよね。 とりあえずプロテインとか鶏のささ身などでたんぱく質を しっかりとって継続的にやっていくことが必要だと思います。

yokuxy
質問者

お礼

見た目があまり変わっていかない事もあるんですね。 しかし見た目にもこだわりつつ、しっかりと筋力もつけていきたいです。

noname#23584
noname#23584
回答No.1

食事についてなのですが、筋トレの後にプロテインをとると筋肉が付くそうです。 痩せ型とあるので、食事量をしっかりとってその上トレーニングされると良いと思います。 頑張ってください。

yokuxy
質問者

お礼

今まではプロテインは飲んでなかったので、これからはプロテインも摂っていこうと思います。 自分はかなりの大食いなんですが、どれだけ食べても太らないんです。