• 締切済み

筋力のつきにくい体質

男です。 昔、トレーニングを一年以上続けていたのですが、やり方が悪かったのか効果は全くといっていいほど感じられませんでした。 自分の体型はやせていて、胸板もほとんどないといった具合です。 しかし、一ヶ月ほど前から久しぶりにトレーニングを開始して、 胸板もあるしっかりとした体格にしたいなと思い頑張っています。 今回は色々と調べてトレーニングをやっていますが、筋肉のつきにくい体質というのはあるのでしょうか?ちゃんと筋力がついていきますかね?

  • yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

みんなの回答

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

>トレーニングをしても、筋肉の付きやすい体質と付きにくい体質。 あります。付きにくい人をハードゲイナーといってビルダーの悩みのタネです。でも筋力は付きます。 逆に何のトレーニングもしていないのに、筋肉が付く人もいます。 (一流の体操選手がいい例です。筋肉隆々の人もいれば、スリムな人もいます。) ボディビル雑誌などによく、これを克服するヒントが載っています。 プロティンを飲むタイミング、有効な休息の取り方など。  気を付けなければならないのは、プロティンをミルクに混ぜて飲むときに、ミルクでお腹を壊しやすい人は低脂肪乳にしないと、逆効果になってしまいます。

yokuxy
質問者

お礼

筋肉が付きにくいというのは厄介ですよね。 プロテインなどを含めて、タイミングよく根気よく続けたいと思います。

  • fhvzjdl
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.2

自分も細身でウエイトトレーニングをしてますが 正直、見た目はあまり変わってないですね。 おそらくつきにくい体質はあると思います。 ただ、自分の場合見た目はともかくトレーニングによって 持ち上がる重さは伸びてってます。 どれくらい持ち上がるかってことが自分には大切なので 見た目にはあまりこだわってませんが、見た目にこだわると なるとまた違う話ですよね。 とりあえずプロテインとか鶏のささ身などでたんぱく質を しっかりとって継続的にやっていくことが必要だと思います。

yokuxy
質問者

お礼

見た目があまり変わっていかない事もあるんですね。 しかし見た目にもこだわりつつ、しっかりと筋力もつけていきたいです。

noname#23584
noname#23584
回答No.1

食事についてなのですが、筋トレの後にプロテインをとると筋肉が付くそうです。 痩せ型とあるので、食事量をしっかりとってその上トレーニングされると良いと思います。 頑張ってください。

yokuxy
質問者

お礼

今まではプロテインは飲んでなかったので、これからはプロテインも摂っていこうと思います。 自分はかなりの大食いなんですが、どれだけ食べても太らないんです。

関連するQ&A

  • 筋力アップ

    筋力アップを目的にトレーニングをしていますが、かなり体型が細いので、逆に痩せすぎないかが心配です。効果的な筋力アップをするために必要な食事・運動など、気をつける点などあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 筋力の維持

    今までずっとジムに通って筋力トレーニングを続けてきました。 学生時代は週に1~2回行っていました。 しかし、今年の四月に就職してから、1週間に1回から2週間に1回になってしまいました。 かなり筋肉質の体になりましたが、せっかく続けてきたトレーニングの効果を無駄にしたくないと思っています。 忙しい生活をなさっている方、忙しい中で、どのような方法で筋力を維持していますか? またどれくらいトレーニングの間が開くと、筋力は落ちてきますか?

  • 筋力をつけるためには

    小学4年生の息子ですが、今選手で水泳をやっています。50mフリーが35秒です。もっとタイムを伸ばすには腕の筋力をつけないとダメとコーチから言われました。息子の手足は細く、なかなか筋肉も付き難い体質です。日常どんなことに気をつければよいのでしょうか?食事や自分でできる水泳以外のトレーニング等ございましたらアドバイスお願いします。

  • 筋力トレーニングをしてたのですが・・・

    筋トレを始めて、色々調べたところ毎日するのではなく、休みを入れてやるといいと聞いたのですが、いきなり腕立て100回以上と鉄アレイを使った筋力トレなどを毎日欠かさず腕が上がらなくなるまでやって1ヶ月たったら体重が6キロくらい増えて筋肉がついてきた気がするのですが、1ヶ月でそんなになるのかと怖くなって質問してみました。 太りにくい体質で、どれだけ食べても体重は変わらない感じだったのですがこんなことはあるのでしょうか? また、体をさらに大きく、体重も増やしたいのですが、効率のよいトレーニング方法があったら教えていただきたいです。

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 太らない体質の人が太るために筋肉トレーニングをやっても効果がないのですか?

    ある本にこう書いてありました。「筋肉と脂肪のもとを作る「脾」や「胃」、「腸」が弱っていて、機能が衰えてやせすぎがおきる。筋肉がつけば太れるというわけではない。筋肉のもと、栄養を運ぶ内臓の弱りから来る。むしろ何もしない方が、身体が疲れず筋肉の疲労がないだけ、太るチャンスがある。骨格はせばまれている中で、ある部分の筋肉だけを鍛えようとしても、太ることはできない」私はあまり意味が理解できませんが、効果的とされる方法で筋力トレーニングをやっても、太らない体質の人の場合は効果がないのでしょうか?しっかり食事をとっているとしてもです。

  • 筋力トレーニングについて。

    筋力トレーニングを始めたのですが、仕事の疲れなどがあり、腹筋だけを1日おきにやっています。 痩せ型なこともあり効果が出てきたかなと思ったのですが、そこだけに筋肉がついていくのが少し不安になってきました。 こういった運動は、全身まんべんなくやったりしたほうが良いのでしょうか? ご存知の方おりましたら、ご解答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 筋肉が思ったほどつかない!これ体質ですか?

    二十後半の男です。ジムに通っていますが(週2回約2時間)思っているほど筋肉がつかなくなってきているようです。  初めは筋肉が目で見てついてきたのが分かりましたが、ある程度筋肉ついたらあまり変化を感じなくなりました。1時間有酸素運動をし筋トレを1時間といった具合で負荷は2回~10回できるぐらいで調節し運動後プロティンを摂ります(最近はこまめに摂取しています) ショックなことに一年以上通って腹筋が割れないことですトレーニングは仰向けに寝て頭をへそが見えるように上げ、膝を「く」の字に曲げてその体勢を何分か保持する方法です。  これ以上の飛躍が少ないのは体質でしょうか?自分の体重より重い負荷でマシントレーニングしているのですが・・・アドバイス等ございましたらお願いします。

  • 胸板を厚くするトレーニング

    こんにちは 31才になる男です。 身長169cm 体重55キロです 筋力トレーニングを始めようと思っていいます 胸板を厚くしたいです 私は腕立て伏せをしても腕だけ太くなってしまい、胸とのバランスがすごく悪いです。胸につきにくい体質なのでしょうか? がんばってたくましくなりたいです。 いいトレーニング方法あったら教えてください。 又どれぐらいで成果が現れてくるでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 1カ月半筋力トレーニングをやってません。

    筋力トレーニング暦、9年です。年齢29歳です。 仕事上の関係で、長年やっていた筋力トレーニングを1カ月半 全くやってません。 この期間、脂肪が体中にのっかり 3キロほど体重が増え、おなか周りも、すごいことに なっています。 おなかに力を入れても、腹筋の形がほぼ見えません。 肩の筋肉は落ちているせいか、メタボ体型か??? と思うほどです。 体型的には、K-1のまさと選手に近い体型でありました。 現在の身長172センチ、75キロです。 僕の標準体型は、70キロ弱です。 これから復帰したいのですが (1)どのような、方法でトレーニングを やり始めたら良いのでしょうか?? 例)60キロのベンチプレスをやっていたとして 今現在あげることができる重さは40キロくらいだと 思います。 これを60キロの通常のトレーニングが できるようになりたいです。 (2)正しいやり方でやったとしたらどれくらいで体は戻る ものなのでしょうか?? どうぞ、ご経験がある方や、専門家の意見、助言等ございましたら ぜひ、お返事お願いします。

専門家に質問してみよう