• ベストアンサー

プールで筋力アップ?

数ヶ月前からジムに通ってますが忙しくて週1くらいしか行けません。 いつもトレーングマシンで筋力アップをはかっているのですが,いつも30分程度しかやってなく,飽きてきました。 3ヶ月たってから筋肉の検査を機械でやりましたが殆ど効果は出ていませんでした。 そこで水泳が好きなので今度から同じジムのプールで1時間ぐらい泳ごうと思うのですが,水泳でもトレーニングマシンと同じように筋力アップを期待できるのでしょうか。 水泳は水の負荷で,陸上よりも効率よく筋力アップができると友達が言ってましたが。 そんなすごいマッチョになるのではなく,引き締める程度でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#59702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.2

そもそも週一回30分の筋トレで、筋力アップを図ろうというのは、ちょっと難しい話かもしれません。せめて週2、3回はやらないと、3ヶ月では目に見えた効果が出にくいです。また「30分程度で飽きる」ほどの筋トレの内容でしたら、トレーナーからの十分な説明もないまま、計画的メニューによる十分なトレーニングが出来ていなかったことを危惧します。開始後の検査で結果が出ないということには、それ相応の理由があります。ちょっとイイ体づくりを目的とするならば、これまでの筋トレメニューと食生活を見直すことで、現状の改善も図れます。 一方で、筋トレが本当に性に合わず嫌ならば、水泳で体づくりをすることも可能です。しかし今までと同様に週一回では、目に見えた効果は出てきにくいと思います。それではちょっと足りません。また、泳ぎ方については、最初の20分は全力フルスピードで25mを10本ぐらい泳いで(無酸素運動)、15分ほど休んでから、残り40分をあまり休まずに普通のスピードで泳ぐ(有酸素運動)のがいいと思います。普通に1時間泳ぐだけだと、気持ち的にスッキリするだけで、体型にはあまり影響しないと思います。 とりあえず体を引き締めることが目的なら、食事管理でも可能ですが、筋トレやスイミングをする前に、トレーニングに関する知識をある程度身に付ける必要性があるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり週1回は少なすぎますよね。 わかってはいるんですが忙しくて。。 最近は週1でもままなりません。 とりあえず知識を増やしアドバイスしていただいた内容で水泳をやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.1

これまで行ってきた筋トレは、どのようなものでしょうか。満身の力をこめて10回ほどやれば力尽きるような筋トレ(無酸素運動)でしょうか、それとも何十回(またはそれ以上)も繰り返して行える筋トレ(有酸素運動)でしょうか。  前者は速筋を鍛え、後者は遅筋を鍛えるもので、それぞれ異なります。水泳は遅筋を鍛える有酸素運動になります。  遅筋はそれを鍛える運動をしてもなかなか筋肉量が増えません。持久力(スタミナ)がつきます。「水泳は水の負荷で、陸上よりも効率よく筋力アップができる」かどうかは疑問ですが、水泳は陸上よりも全身運動には向いていると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 これまでは機械を30回ずつやるセットを4回やってきましたので,有酸素運動の方になると思います。 少ない負荷で何度もやるより,大きな負荷で10回程度やる方が効果的なのでしょうか。