• 締切済み

友達から恋人へ発展させる方法

はじめまして。 私は21歳女性の学生です。私には仲良くしてる男友達がいます。彼も同じ年で学生です。彼のことは一昨年から知ってはいたのですが、昨年の夏前から一緒にいる機会が増えました。かなり頻繁に二人きりで出かけて買い物に行ったり、映画を観たり、食事をしたりしています。私の方は以前から彼に対して恋愛感情を抱いていたのですが、特に行動も起こせずにいました。しかし先月彼と一緒に2泊3日の旅行に行くことになりました。旅行に行くことになったのは二人がちょうど行きたかった場所があったからです。私としてはこの旅行でなにか進展があるかもしれないと期待していたのですが、特に何も起こらず旅行は終わってしまいました。同じ部屋に泊まったにもかかわらず何も無かったというのは私としては少しショックでした。 彼は私に対して特別な感情は一切抱いていないと思います。そんな彼を振り向かせるにはどうしたらいいと思いますか?皆さん何かいいアイデアがあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • dengaku
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.6

こんにちわ、20代後半男です。 失礼ですが、この男性はかなりの鈍感さんですね^^; それとも、男性の方ではもう付き合ってるつもりだったりとか・・・ とりあえず今回は、鈍感な男性として私見で回答させて頂きます。 ここまで行って、貴方のお気持ちに気付かない、もしくは気付いてない振りをしてるのなら、残る方法はやはり告白でしょう。多少のスキンシップくらいでは振り向いてくれないと思います。 だって2泊も同じ部屋で2人きりになったんですよね?これって、女性にとって最大限のアピールのはずです。でも何も無かったんですよね? 後はもう、直接貴方の思いをぶつけるしかないでしょう。 この男性も貴方の事が嫌いなハズないですしね。 成功する可能性は高いと思います。 それに、冒頭でも申しましたが「なんで今更?もう付き合ってんジャン。」なんていわれる可能性もあると思うんですよね。 ただ、この男性が貴方の思いに気付かない振りをしていただけなら、男性の困惑は大きいでしょう。最悪お二人の関係が壊れてしまうこともある、と思います。 何もしないと、今のままです。もうそろそろ思いを打ち明けましょう。 世の中には「とんびに油揚げ」なんて嫌な言葉もあるんですから。 以上私見ですが参考になれば幸いです。

sakkkkkiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私の気持ちには気づいて無い振りをしてるのだと思います。告白するのが一番かもしれないですね。回答で言ってくださったように成功する可能性が高いといいのですが。。私たちの関係が壊れてしまったり誰か他の人と付き合ってしまったりなんてことにならないように頑張ります。

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.5

私も同じような経験があります。 私の場合旅行ではなくオールで遊んだだけですが…。 自分なりに好意をアピールしても全然反応がなくて、もう二人で遊ぶのはやめようとまで思いつめたのですが、その後、いろいろ話をして一応付き合うことになりました。 なので、まずは自分ができる範囲で精一杯好意をアピールして、それでも何も反応がなくて、もう二人で会うのもつらい!となれば、その時には素直に「私のことをどう思っているの?」と聞くのがいいかと思います。 誠実な人なら答えてくれます。そうじゃない人はイエスノーの返事すらもくれませんが…(私は両方体験しました) 頑張ってください。

sakkkkkiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方が結果的に付き合えたというのは私としてはうれしい意見です^^そうですね、告白ではなく彼の気持ちを聞きだすというのもいいかもしれないですね。彼が誠実に答えてくれるといいのですが。。頑張ります!

noname#181362
noname#181362
回答No.4

こんにちは。 「振り向かせるにはどうしたらいいか」と質問されているわりに 自分では何も行動を起こされてないように思います。(文面から) それにもしかしたら彼もあなたのことを好きなのではないか? という可能性もあると思います。 旅行の時も「変なことしたら今までのいい関係も崩れるかもしれない」 そういう心理が彼の中で働いていたかもしれません。 あなたは彼にたいして気のある素振り(行動)を見せましたか? ある程度色々やってみて、それでもダメだった時はまた質問されては いかがかなと思います。 すこしキツイ言い方になってしまいスミマセン。

sakkkkkiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然キツイ言い方ではないと思います。むしろ率直な意見を頂けてうれしいです。確かに特に行動に移せていないです。しかし、意思表示はしたことがあります。以前彼がある女の子から告白されたことがありました。その女の子を私は直接知らなかったのですが、彼にそのことを相談されたとき、私は彼にその人と付き合わないでほしいと伝えました。私としてはそれで自分の気持ちを伝えるつもりではなかったのですが、彼に少し意識してもらえるかもしれないという期待は抱いていました。こういうことがあったので、彼が私の気持ちに気づいてないということは無いと思うのですが、この先どうしていいかわからなかったので投稿しました。お礼が補足のようになってしまってすみません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

うーん、その旅行こそが最大のチャンスだったのに……。 21歳の男の子が、そういう状況で何も起きないというのはちょっと異常に思われます。不健康です。 そこから考えると「何も起きなかった」のではなく「何も起こせなかった」ということだったのでは? 彼自身も進展させるつもりは大いにあったのではないでしょうか? ところが勇気がないというかどうして良いのかわからなかったということなのでは? そうでなければ説明がつきません。 ですから、振り向かせうかどうかではなく、お互いの気持ちをしっかり伝え合うこと以外にすべきことはないと思います。

sakkkkkiko
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そうですよね。旅行は大きなチャンスだったのに何も進展が無くって残念です。彼が私と同じように考えていたという可能性は私は思いつきませんでした。もしそうだとしたら私はうれしいのですが。。どちらにしろ発展させるにはまず気持ちを伝えることが一番重要ですね。

回答No.2

勇気を出して告白してみるのが、いいのでは。 このままではつらいでしょ。

sakkkkkiko
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 上の回答者様へのお礼の内容と重なるのですが、私が今まで告白に踏み切れなかったのは今の関係を保つのができなくなってしまいそうだからです。回答で言って下さったように確かに私はつらいのですが、今みたいに会えなくなってしまうのもつらいのでなかなか決心がつきません。

  • kavceus
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

(1)手を握る。 (2)こくる。 (3)突き放して必要だと思わせる。 のどれか。

sakkkkkiko
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そうですね。やはり私からそういう行動を取るしかないかもしれないですね。私が行動を起こしていなかったというのは今の仲の良い関係が壊れてしまうかもしれないという心配からです。行動に移すのは勇気が要りますがアドバイス頂けて少し勇気が出た気がします^^

関連するQ&A

  • 友だちから恋人へ 発展の可能性は?

    気になっている人がいます。 以前一緒に働いていた4つ年下の男性です。 出会ったのは3年前で、ここ1年で急激に仲良くなりました。 と言っても、私のほうからたまにメールを送るといい調子でやりとりが続く、という感じなだけですが。 ずっと『かわいい弟』みたいな存在だったのですが、今年、年が明けた瞬間に彼からメールがきて、彼からメールが来るなんてことはほぼ皆無だったので、びっくりしたのと、うれしかったのでちょっと意識をしだしました。 2人で会ったりしたことはなく、先月の末の飲み会で周りにはめられて、2人きりになり、飲みに行ったくらいです。 そのとき、結構いいかんじ?という感触を受けたのですが、その後何の進展もありません。気配も感じません。 私の方からのメールの回数が増えただけです。 ずっと前と最近と、2度食事に誘っているのですが、どちらも彼の予定が入っていて断られています。 彼にとって私は話しやすい存在ではあるみたいで、2人でいるとよくしゃべってくれます。 だけど、彼の方からメールがくることはないし、食事などのお誘いも全くありません。 友だちとしてこれからも仲良く・・・でもいいけれど、私は少し発展させてもいいかなぁ?という気持ちがあります。 でも、冷静に考えると彼にその気はないのかなぁ?という気がしてきています。 バレンタインデーが間近に迫ってきているので、ここで何かアピールをしたほうがいいのか、しないほうがいいのかも迷っています。 彼は私のことをどんなふうに思っているのでしょうか? 発展させることはできるのでしょうか? それとも今の関係を続けていくほうがいいのでしょうか?

  • 大学の友達→恋人に発展させたいです。

    現在大4で、1年の時から仲のいい子が居ます。 男2(僕・A君):女2(彼女・A子)のグループです。僕はちょっと好きかな?って時期がありましたが、他の女の子と色々あり、 2年くらい恋人いない状況です。彼女は、2年間別の男の子と交際していて、こないだ別れました。 彼女の相手は外人で、帰国があったので元々結婚は考えてなかったようですが、やはり2年という付き合いですから結構引いてる感じです。僕は、彼女がフリーになった途端気持ちが燃えてきてしまってます。 そして彼女も寂しいのか、3年間2人で遊ぶ事なんかほぼ無かったのに、最近ちょいちょい行きます。 良い事としては ・4人で遊ぶ約束の時、先に会って二人で先に遊ぼうと言われた事。 ・僕が彼女の家に出向き2人でご飯を2度程した。 ・4人グループの誰にも言ってない彼との別れを、僕だけに言ってきてくれた。 ・誕生日1番にメールをくれた。 ・今度は、行きたいレストランあるから一緒に―と言われた。 ・A子が良く「結婚しちゃえば」とハヤシたてる。(多分他2人は、僕の好意に気付いてる) ・良い映画館ないかなー?と聞いてくるのは誘いなのか。 ・震災後初めて会った時、僕に抱きついてきた。 悪い事としては ・彼女のSkype写真は、未だ彼との2ショット ・メールとか面倒らしくあまりくれない(家ではやたら韓流鑑賞) ・お互いのバイト・時間割関係で合う時間が少ない ・二人似てるとは言われるが、兄妹みたいと言われる。 やっぱり良い事を多く書いちゃいますが、こんな感じです。 新年度前に別れたんじゃ仕方ないですが、彼女の元彼への思いが一番ネックです。僕と会うのも、寂しさ紛らわしなのかなとも思います。 二人とも真面目―な感じで、交際人数も少ないです。 旅行計画の時、A子とA君は4人同室を提案しましたが、僕と彼女は別室を提案した。=一応男女として意識があるか? 来年卒業で会えなくなると考えると辛いです。 どうにか、友達から恋人になれる良いアイデアありませんか?ちなみに夏彼女は誕生日です。

  • 友達から恋人

    大学1年の女です。 サークルに、仲のいい男友達がいます。帰る方向が同じなので、よく二人で一緒に帰ります。二人で出かけたことも一度あります。 今まで恋愛対象として意識したことはなかったのですが、最近少しだけ気になっています。一緒にいてとても落ち着きますし、楽しいです。 私としては付き合ってもいいかなと思っているのですが、彼にはその気があるのか、ないのかわかりません。一度「恋愛対象としてはどうなの?」と冗談交じりに聞いたら、「学年の女子は全員恋愛対象だけど恋愛対象ではないよ。」といわれました。仲がいいので周囲からも付き合っちゃえと言われるのですが、彼はいつも「えー、お互いその気はないって言ってるのに…。」とも言ってます。 ここから進展をするにはどうすればいいでしょうか?進展はさせたいですがぎくしゃくはしたくありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 友達から恋人へ

    23歳の♂です。彼女いない歴が年と一緒です。 今職場の同期の女の子が気になってます。 その女の子とは友達としては仲が良く。二人で買い物行ったり、グループでは毎回遊んでる仲ではあります。 自分は日頃見てきた彼女の事を徐々に可愛いと思えてきて、最近恋愛感情がでてきたんです。 周りからは「二人はお似合いだよ。付き合えば」、「普通に見たら付き合ってるように見える」二人と仲の良い女性からも「○○(彼女)にアプローチしちゃいなよ」なんて、冷やかされてきましたが、彼女は「無理無理!こいつ恋愛対象じゃないから」なんて日頃から否定してます。 でも脈があるかな?って事も何個かあって。彼女が自分の後輩からアプローチ受けて振った際に、「○○先輩の事好きなんですよね?」って後輩が彼女に言ったら、「好きだよ。」って言ったらしいんです。でも後から本人いわく友達としての意味だったらしいですけど。 あと自分が海外旅行行った時に、彼女が欲しいって言ってたキーケースのお土産を買ってきたら。 「嬉しい。○○(自分)と付き合っちゃう」なんて言われて、ジョーダンでも好きな人に言われてドキっとしました。 こんな感じですが、彼女と付き合える可能性はあると思えますか? 友達から恋人になるのは結構難しい事に思えます。

  • 恋人扱いされてない?

    彼女とは半年ほど前から毎日メール交換をしています。 夏に自分がメール告白して、その時は彼女にスルーされました。 しかし、告白以降もそれまでと同じように二人で遊びにいっており、 先月からは週3回は二人で遊んでいます。 一緒に居るときは普通に手を繋げる位進展していたのですが… 先日彼女から、「好きな人ができた」と相談を受けました。 そして自分とは今までどうりに遊びたいので気にするな、とも言っています これ、自分はお友達扱いされてるんでしょうか?

  • 友達以上恋人未満・・・発展させるには。。

    今、私には2人で会うようになって1ヵ月半位になる友達以上恋人未満のような人がいます。元々、半年前位に飲み会で知り合ってて、たーまーにメールとかをするような仲でした。私は、26歳で、彼は一つ上の27歳です。 今は5回ほどデートしていていて、けっこういい雰囲気だとは思うんです。けど進展しないんです。。。 この彼がどう思ってるのか、どうするべきなのかアドバイスを頂けたら思います。 何回か彼の家にも遊びに行っていて、買い物をして一緒に夕飯を作って食べたりしてます。好きだみたいなことはまだ言われてなくて、何もなくいつも帰るんです。周りからは、何度も家に行ってて何もないのはおかしいと言われるし、私もどう想われてるのか自信がなくなってきてます。 一緒に居て楽しいし居心地がいいなとは、お互いに感じてはいるとは思うんです。 私とこんなふうになる前に、私の親友の友達を振ったみたいで、もしかしたら、その辺を彼的には、気にしてることはあるんですかね。。 それにお互いに、多分受身でなかなか一歩が踏み出せてない気がするんですよね。。。家ご飯にするとまったりしてしまい、たわいもない会話で盛り上がってるだけで・・・いい雰囲気にはほど遠く。。 どこか外のお店でお酒を交えてご飯食べたいんですけど、なんとなくデート後は、家ご飯になったりするんです。。彼も普段外食が多かったり、私が今、求職中でお金の事を気にしてくれてるのかもしれないし。。(いつも彼がお金を出してくれちゃうので、外食したいとは言いにくくて・・・) 彼はどう想ってるんでしょうか。。男の人は、なんにも想ってない子を家に何度も呼んだりしますか? 長々と乱雑な文章でスミマセン。。 自分がどう動くべきなのかほんとに分からなくなってしまって。。 みなさんのアドバイス頂けたらと思います。 お願いします!!!

  • 友達以上恋人未満の彼と

    彼が32歳、私は24歳です。 彼とは出会ってから約5年経ち、2人で遊ぶようになってから3年目くらいになります。付き合ってはいません。友達いわく友達以上恋人未満のようなかんじです。ちなみに新幹線で2時間くらいの距離に住んでいます。 そんな彼にディズニーデートしよう!と誘われました。彼も私もディズニーはそんなに頻繁に行かないです。私の中では異性とディズニーに行くのは、彼氏彼女というイメージがあったのでちょっとビックリしました。 私は彼のことが恋愛感情でも好きだし、人としても好きです。彼といると安心するのです。付き合いたいと思ったこともありましたが、今まで何も無かったしこの人が彼氏になることはないだろうな…なんてなんとなく思ってました。 そしてディズニーの話の後に、恋愛の話になりました。そうしたら話の流れで、もう俺しかいないよ。俺と付き合う?とふざけた感じで言われて…。そんな風に言われたのが初めてだったので動揺しました。笑 でも彼は告白する時は直接会ってちゃんと伝えると言っていたので、まあノリで?言ったんだと思っています。 そして最終的にディズニーに一緒に行くことになりました。 このディズニーデートで進展したいです! ちょっと彼に期待しちゃうところもありますが…笑 こういう場合、ランドとシーどちらがいいですか? 服装なんですが、スカートでも大丈夫ですか? あとおすすめの場所とかあったら教えてください! ちなみに行くのは今月の終わり頃です!

  • 友達からの発展はあり?

    今、好きなヒトがいます。 その人は地元の同級生です。私はもう20代後半ですが、彼とは中学卒業以来全く話したことはありませんでした。中学生の頃も同じクラスにはなったことがありましたが、ほとんど話したことはありません。 それが、1年半ほど前の同窓会で話をする機会がありました。 そのときは私にも彼にも恋人がいたのでなんとも感じずに終わりました。 それから1年近く何事もありませんでした。連絡先も知らなかったです。 その後はミクシィで発見し、連絡を取るうちに食事にいくようになりました。私はちょうどその頃当時付き合っていた彼と別れて、凹んでいるところをその彼は話を聞いてくれたりしました。 彼は彼女とまだ続いています。 でも彼女とは最近、遠距離恋愛になってしまい続くかどうか不安だと言っていました。遠距離も海外で何年単位でいくようなのです。 2回彼から誘われて食事に行きました。 知らない間に彼のことが気になっています。 今回は私の方から食事に誘ってみました。返事はオッケーでした。 これは友達だから2人で食事にいけるものなのでしょうか? それとも少しは特別な感情があるものなのでしょうか? 彼は私のこと、かわいいと周りには言ってくれているようです。 彼を振り向かせる方法があったら教えてください。

  • 恋人未満です。彼の気持ちがわからないのですが…

    彼の態度から、気持ちを推測 学生の頃から友達だった人から、旅行に誘われました。 私は恋愛にあまり免疫がなくてよくわからないのですが、 仲がいい男女なら普通のことなのでしょうか? 私はなかなか普通とは思えなくて悶々としています。 一人で旅行に行くので一緒にどうかと言われたのですが、 でも結局予定が合わず行きませんでした。 彼はもう数年前、私のことを好きだと言ってくれた人でしたが、 当時付き合っていた人(今は別れました)がいたので、付き合うことはありませんでした。 彼とは2人で映画や買い物に誘われたり、飲みに行ったりもします。 昨年出かけたときに、手を繋いできたこともありました。 そして今回のようなことを考えると意識してしまうのですが、 普段いつも2人で出かけても、友達として接してきますし、 メールの返信も返ってこないこともあります。 真面目な人で、他の女の子と遊んでいるような気配はないように思います。 期待してしまう半面、私にとって唯一の男友達なので、失うのが怖くて、 私はただの友達なのか、彼女としてみてもらえるのか、 真意を確かめたいのですが、いい方法が思い浮かびません。 真意を確かめても友達で居る事ってできるのでしょうか。 また、男性から見て、この彼の態度をどう解釈されますか? 色々教えていただけたらと思います。

  • 友人から恋人へ発展することはあるのでしょうか?

    現在大学3年です 入学当初から仲のいい女友達がいます その子が12月の初めに4年付き合っていた彼氏と別れました それからというもの、ライブにいったり、ドライブにいったり、クリスマスに遊んだり、大晦日から一緒にいて年を越し初詣に行き、とふたりで出掛けることが増えました 誘う誘われるは半々って感じです ただ彼女はまだ元彼を引きずっていて、誰とも付き合う気はないし、どうせ彼は私のところに戻ってくると思う、と言っています クリスマスには俺と手を繋いでいましたし、他の人に告白されたときも、俺がやめといた方がいいと言ったら断ったりもしたんですが 俺は彼女のことが好きで、タイミングをみて告白しようと思っていましたが、年明けに「私に期待しててふたりで出掛けたりしてるならもう会わない、誰とも付き合う気はないし」と言われたため、「○○のことは好きだけど、それは友達としての好きで、友達として大事で付き合おうとかいう気はないよ」と言ってしまいました その結果、もともと音楽や漫画の趣味は合うし、ものの考え方も似てるし、俺が薦めたアーティストははまってくれて、「気持ち悪いほど趣味が合う、合わせてるとかじゃないよ?」って話をしてたり、毎日ラインでやりとりをしています また、悩みも相談してきてくれるし、嬉しいことがあれば報告してくるし、俺が褒めればよろこぶし、みたいな感じです この関係を続けていて、いつか俺は彼女の彼氏になれるんでしょうか? みなさんの経験などもふまえて回答よろしくお願いいたします 長文失礼いたしました