• 締切済み

大学の友達→恋人に発展させたいです。

現在大4で、1年の時から仲のいい子が居ます。 男2(僕・A君):女2(彼女・A子)のグループです。僕はちょっと好きかな?って時期がありましたが、他の女の子と色々あり、 2年くらい恋人いない状況です。彼女は、2年間別の男の子と交際していて、こないだ別れました。 彼女の相手は外人で、帰国があったので元々結婚は考えてなかったようですが、やはり2年という付き合いですから結構引いてる感じです。僕は、彼女がフリーになった途端気持ちが燃えてきてしまってます。 そして彼女も寂しいのか、3年間2人で遊ぶ事なんかほぼ無かったのに、最近ちょいちょい行きます。 良い事としては ・4人で遊ぶ約束の時、先に会って二人で先に遊ぼうと言われた事。 ・僕が彼女の家に出向き2人でご飯を2度程した。 ・4人グループの誰にも言ってない彼との別れを、僕だけに言ってきてくれた。 ・誕生日1番にメールをくれた。 ・今度は、行きたいレストランあるから一緒に―と言われた。 ・A子が良く「結婚しちゃえば」とハヤシたてる。(多分他2人は、僕の好意に気付いてる) ・良い映画館ないかなー?と聞いてくるのは誘いなのか。 ・震災後初めて会った時、僕に抱きついてきた。 悪い事としては ・彼女のSkype写真は、未だ彼との2ショット ・メールとか面倒らしくあまりくれない(家ではやたら韓流鑑賞) ・お互いのバイト・時間割関係で合う時間が少ない ・二人似てるとは言われるが、兄妹みたいと言われる。 やっぱり良い事を多く書いちゃいますが、こんな感じです。 新年度前に別れたんじゃ仕方ないですが、彼女の元彼への思いが一番ネックです。僕と会うのも、寂しさ紛らわしなのかなとも思います。 二人とも真面目―な感じで、交際人数も少ないです。 旅行計画の時、A子とA君は4人同室を提案しましたが、僕と彼女は別室を提案した。=一応男女として意識があるか? 来年卒業で会えなくなると考えると辛いです。 どうにか、友達から恋人になれる良いアイデアありませんか?ちなみに夏彼女は誕生日です。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

アイデアどうこうよりも。 今は彼女にとって自分自身を整理して、立て直す最中なんだよね。 一つの恋が終わって、直ぐにひょいと別の恋には跨げない。 貴方も彼女を見ていて分かると思うけど。 まだ自分「から」新しい方向へ動き出そうという部分が強くない。 それなりにリスタートしたい気持ちはあっても。 それを直ぐに形にする、付き合うという枠に嵌める事は全然急いでいない筈。 それをやったら。 むしろ別れて、整理しようとしている2年間の積み重ねを思い出してしまう事 になるんだよね? 気持ちが半端のままで、二人を「特別だ」という枠に嵌めたらね。 だったら。 貴方は今は恋人関係を至上に置かないで。 適度に隙間のある親友関係の中で、 丁寧に二人の時間の中身の充実を大切にしていけば良いんじゃない? このタイミングで急がなくちゃいけない理由が気持ちの盛り上がり以外で何かある? 真面目な彼女だよ。 別れても大切な元彼氏。大切な交際期間。 それだけ丁寧に整理していく筈。 そういう彼女を貴方は揺さぶらない事。 むしろその部分は彼女の思うように時間を掛けてもらって。 本当に自らの気持ち「から」前を向いて進んでいきたいと。 そういう彼女としての構築が出来た時に。 貴方は貴方なりのアプローチをしていけば良いだけ。 どうしても好きになった→急ぎたいになる。 でも、大切なのは「中身」。 恋人になりたいなら。 「中身」ある関係として双方向で向き合える関係を目指す。 まだ彼女の中身は未整理。 そこに貴方という存在をねじ込んでしまうと。 彼女は自分の気持ちにさえ上手く向き合えずに、 余計に郷愁や懐かしさに火をつけて。 彼女の整理を遅らせてしまうんだよね。 1年から仲が良いんでしょ? だったら誰よりも理解をもって、大きさを持って。 急がないで、急かさないで。 彼女を受け止めてあげたら? これまでの積み重ねも大切でしょ? 最終学年ゆえに忙しなくなってしまうのもわからなくはないけど。 恋は一人では出来ないからね。 もう少し丁寧に。 時間を掛けて向き合っていく必要があるんだと思う☆