• 締切済み

大学の友達→恋人に発展させたいです。

現在大4で、1年の時から仲のいい子が居ます。 男2(僕・A君):女2(彼女・A子)のグループです。僕はちょっと好きかな?って時期がありましたが、他の女の子と色々あり、 2年くらい恋人いない状況です。彼女は、2年間別の男の子と交際していて、こないだ別れました。 彼女の相手は外人で、帰国があったので元々結婚は考えてなかったようですが、やはり2年という付き合いですから結構引いてる感じです。僕は、彼女がフリーになった途端気持ちが燃えてきてしまってます。 そして彼女も寂しいのか、3年間2人で遊ぶ事なんかほぼ無かったのに、最近ちょいちょい行きます。 良い事としては ・4人で遊ぶ約束の時、先に会って二人で先に遊ぼうと言われた事。 ・僕が彼女の家に出向き2人でご飯を2度程した。 ・4人グループの誰にも言ってない彼との別れを、僕だけに言ってきてくれた。 ・誕生日1番にメールをくれた。 ・今度は、行きたいレストランあるから一緒に―と言われた。 ・A子が良く「結婚しちゃえば」とハヤシたてる。(多分他2人は、僕の好意に気付いてる) ・良い映画館ないかなー?と聞いてくるのは誘いなのか。 ・震災後初めて会った時、僕に抱きついてきた。 悪い事としては ・彼女のSkype写真は、未だ彼との2ショット ・メールとか面倒らしくあまりくれない(家ではやたら韓流鑑賞) ・お互いのバイト・時間割関係で合う時間が少ない ・二人似てるとは言われるが、兄妹みたいと言われる。 やっぱり良い事を多く書いちゃいますが、こんな感じです。 新年度前に別れたんじゃ仕方ないですが、彼女の元彼への思いが一番ネックです。僕と会うのも、寂しさ紛らわしなのかなとも思います。 二人とも真面目―な感じで、交際人数も少ないです。 旅行計画の時、A子とA君は4人同室を提案しましたが、僕と彼女は別室を提案した。=一応男女として意識があるか? 来年卒業で会えなくなると考えると辛いです。 どうにか、友達から恋人になれる良いアイデアありませんか?ちなみに夏彼女は誕生日です。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

アイデアどうこうよりも。 今は彼女にとって自分自身を整理して、立て直す最中なんだよね。 一つの恋が終わって、直ぐにひょいと別の恋には跨げない。 貴方も彼女を見ていて分かると思うけど。 まだ自分「から」新しい方向へ動き出そうという部分が強くない。 それなりにリスタートしたい気持ちはあっても。 それを直ぐに形にする、付き合うという枠に嵌める事は全然急いでいない筈。 それをやったら。 むしろ別れて、整理しようとしている2年間の積み重ねを思い出してしまう事 になるんだよね? 気持ちが半端のままで、二人を「特別だ」という枠に嵌めたらね。 だったら。 貴方は今は恋人関係を至上に置かないで。 適度に隙間のある親友関係の中で、 丁寧に二人の時間の中身の充実を大切にしていけば良いんじゃない? このタイミングで急がなくちゃいけない理由が気持ちの盛り上がり以外で何かある? 真面目な彼女だよ。 別れても大切な元彼氏。大切な交際期間。 それだけ丁寧に整理していく筈。 そういう彼女を貴方は揺さぶらない事。 むしろその部分は彼女の思うように時間を掛けてもらって。 本当に自らの気持ち「から」前を向いて進んでいきたいと。 そういう彼女としての構築が出来た時に。 貴方は貴方なりのアプローチをしていけば良いだけ。 どうしても好きになった→急ぎたいになる。 でも、大切なのは「中身」。 恋人になりたいなら。 「中身」ある関係として双方向で向き合える関係を目指す。 まだ彼女の中身は未整理。 そこに貴方という存在をねじ込んでしまうと。 彼女は自分の気持ちにさえ上手く向き合えずに、 余計に郷愁や懐かしさに火をつけて。 彼女の整理を遅らせてしまうんだよね。 1年から仲が良いんでしょ? だったら誰よりも理解をもって、大きさを持って。 急がないで、急かさないで。 彼女を受け止めてあげたら? これまでの積み重ねも大切でしょ? 最終学年ゆえに忙しなくなってしまうのもわからなくはないけど。 恋は一人では出来ないからね。 もう少し丁寧に。 時間を掛けて向き合っていく必要があるんだと思う☆

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満?

    友人に気になる人がいます。友人目線でとりあえず書きます。 ずっと仲が良くてグループ交際から始まりその頃から何かとその人は近い距離にいました。 二年気になり続けましたが何もせずいたら三年目には相手に彼氏ができました。 でも諦められずデート(相手はどう思ってるかしりません)に誘いました。 快くデートしてもらいました。 たまたま年に一回デートをするようになりその度に彼氏とうまく行かないという相談をされます。 毎回「一緒にいると楽しい」「また会いたい」と言われます。 毎年誕生日にメールをくれたり、たまに相手からメールをくれます。 こんな感じを五年間(気になる人に彼氏が居るのは三年)つづけています。 最近また連絡をとりまた「彼氏とうまくいかない」と言われ、「うまく行かないときに限ってタイミング良くあなたが連絡をくれる」といわれました。 今回は本当に彼氏と将来を考えられなくなり、周りにも反対されていて別れを考えているそうです。 という状況で来月また2人で遊ぶことになりました。 気になる人の友達に「○○(気になる人)どう思う?」と聞かれたり、周りに直接「本当に2人は恋人みたいだね」とかも言われました。「○○と付き合っちゃいなよ」とかも言われます。 友人は来月友達以上恋人未満の関係を打破するべきか現状維持の仲良しでいるべきか悩んでいます。 友人は来月勝負掛けるならデートの最後に河川敷に行って打ち上げ花火を買って気になる人のためだけに目の前で打ち上げたいとかクサイ事を真面目に言ってるやつです。五年間一途に想っているいいやつだと思います。自分も実際に2人はお似合いだと思います。 実際この2人てどうなんでしょう? 女性の方は何を考えているんでしょうか? 自分は相談されても「頑張れ」しか言えなかったです。 彼は来月勝負をかけるべきですか? この2人の状況を見て何を思いましたか?客観的な意見をください。 わかりづらい文面かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 長い友達から恋人ってありですか。

    長い友達から恋人ってありですか。 かれこれ7年くらい友達をしている女の子がいます。僕は社会人4年目で、彼女とは大学2年からの友達です。もともと仲良いグループの一員でしたが、社会人になってからよく遊ぶようになり、3人とかではしょっちゅう会います。2人の時もあります。 メールもすれば普通に続きますし、また遊ぼうって感じにもすぐなります。で、付き合うっていうのも僕の中ではありだな、付き合えたらな、と少し意識してるんですが、友達の期間が長すぎて、そういう方向に持っていくきっかけが掴めません。彼女は仲良い友達としか見てないかも知れません。 というか僕の中でも友人として大切過ぎてうかつに動けないなあ、という気持ちがあります。と、こんな状況が1年以上続いてるんですけど… これは動いて良いものなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「付き合う」への発展に悩んでいます。

    気になっている男性がいます。 現状として、彼と知り合って1ヶ月経ち、メールをしたり彼の方から週3ぐらいで電話がかかってきたりという感じです。大体2~3時間は話します。彼が寝る前に、眠たいながらも電話をかけてくれたこともありました(15分ぐらいでしたが)。元彼の事も色々と聞いてきたりしました。 グループで遊んだのは1回あります。また色々と企画をする様ですが、「2人で」ではないんです。 彼はここ2~3年彼女がいなくて、過去4年続いた子としか経験がなくて、「高校時代は(恋人と)遊ぶとしたらカラオケとかだったけど、この歳(21歳)になるとどういう所で遊んだらいいのか分からない」と言っていました。ちなみにその4年続いた彼女を引きずっていることはないです。 シャイで奥手なのかな?とも感じています。 彼は私と2人で遊ぶ気はないのでしょうか? 私から誘うにしても、もう少しグループで遊んでからの方がいいでしょうか?

  • 友達から恋人へ

    23歳の♂です。彼女いない歴が年と一緒です。 今職場の同期の女の子が気になってます。 その女の子とは友達としては仲が良く。二人で買い物行ったり、グループでは毎回遊んでる仲ではあります。 自分は日頃見てきた彼女の事を徐々に可愛いと思えてきて、最近恋愛感情がでてきたんです。 周りからは「二人はお似合いだよ。付き合えば」、「普通に見たら付き合ってるように見える」二人と仲の良い女性からも「○○(彼女)にアプローチしちゃいなよ」なんて、冷やかされてきましたが、彼女は「無理無理!こいつ恋愛対象じゃないから」なんて日頃から否定してます。 でも脈があるかな?って事も何個かあって。彼女が自分の後輩からアプローチ受けて振った際に、「○○先輩の事好きなんですよね?」って後輩が彼女に言ったら、「好きだよ。」って言ったらしいんです。でも後から本人いわく友達としての意味だったらしいですけど。 あと自分が海外旅行行った時に、彼女が欲しいって言ってたキーケースのお土産を買ってきたら。 「嬉しい。○○(自分)と付き合っちゃう」なんて言われて、ジョーダンでも好きな人に言われてドキっとしました。 こんな感じですが、彼女と付き合える可能性はあると思えますか? 友達から恋人になるのは結構難しい事に思えます。

  • 恋人と異性の友達の違いってどうなんでしょう?

    先週に彼女から別れ話を持ちかけられました。その彼女というのが元妻で私が27歳の時に結婚して1年弱で離婚しました。2年弱間を空けて、向こうから戻りたいと言われて私もそうかなと思って、3年間弱交際をしましたが、結局は別れ話になってしまいました。相手側の結論は貴方は結局友達以上恋人未満だったのかな?と言われました。私も何となく相手側にはそんな感情は持っていたのですが、やはり失うと自分にとっても相手にとってもマイナスだとは今は思っています。結局は恋人と異性の絆のある友達の違いってどんな違いがあるんでしょうかね?恋人は恋は盲目とかいいますが、友は盲目とはいいませんからね。。良い回答お待ちしています。32歳会社員。

  • 知り合ってすぐに恋人にはならないね?

    芸能人の恋愛事情を見ていると 知り合って2年間知り合いだったけど知り合いを経て交際スタート、結婚とかって話が多いね やっぱり恋人になるにはそんなにすぐにはならないか・・・・・ 知り合ってすぐに結婚した人たちって離婚もすぐしてるしね?

  • 彼の気持ちは?友達から恋人へ発展はありますか?

    今まで完全に恋愛感情もなく、仲のよい友達だと思っていた会社の同期生のことを最近になって好きになってしまいました。(彼26歳、私23歳) 出会って4年目です。お互い恋人はいません。 その彼とは1年半前くらいから、他の同期生も含め、よく遊ぶ間柄になり、ここ3ヶ月前ほどからは2人で遊んだり、出かけるようになりました。 今では週1くらいで2人ジムへ行ったり、お出かけしています。(※2人で遊ぶと言っても、大半は私から半ば強引に誘い、遊ぶ感じなのですが。) 最近になって周りから、「2人って付き合ってるの?」とか、「彼→私のこと好きだと思うよ~」とか、「正直、私→彼のこと好きでしょ?」とか、 彼と私に関することを言われるようになりました。 もちろん私の気持ちが知られるのも恥ずかしいので、その場では否定するのですが、正直、周りにそうやって言われると 余計に彼のこと気がになってしまって、ひょっとして付き合えるんじゃないかなっとまで思ってしまいます。 しかし、この間2人で飲みに行った時にとても迷惑をかけてしまいました。 酔った勢いで私は彼に甘えて手をつないだり、抱きついたりしてしまいました。 また、過去の嫌なことを思い出して、泣いたりもしてしまいました。 しかし彼は翌日仕事だというのに、深夜まで私が平常に戻るまで介抱してくれました。 そんなことがあっても彼は「気にせんでいいよ。(飲酒)とめてあげれなくてごめんね。」と言ってくれます。 以前も酔っ払って彼に迷惑をかけたことがあったので私はすごく落ち込みました。反省しています。 今回の件で嫌われてしまったかな・・・とも不安に思います。 けど一方で、以前彼が「(私に)誰もいなかったら俺がもらってやるわ~(笑)」と言ってくれたのを思い出しました。 私としてはこの先うまくいったらいいなと思うのですが、同期生の中では「同期内で恋愛はあり得ない」という雰囲気があるので 会社の人には相談できず、このまま気持ちを押えていくしかないんだろうなと思っていました。 ただ、彼に別の彼女ができたらと思ったら辛いです。 自分から告白して、今の仲のよい関係が崩れるくらいなら、 このまま気持ちを抑えておこう・・・とも思ってしまいます。 内容がまとまってなくて申し訳ありません。 みなさん、ご意見・ご判断お願いします。 何でもいいのでご意見お聞かせくださいm(_ _)m

  • 10年来の友達から恋人へ発展することってある?

    出会って約10年経ちます。 出会ったきっかけは同じバイトで、一緒のシフトに入ったら話す仲でした。 その彼は人見知りをするので最初はあまり話さなかったんですが、話していて節々に優しいところが見えてきて私が好きになり、告白をしました。 その時は私のことは友達としてしか見れないと言われフられました。 その後その彼には彼女ができました。 その彼女と付き合っている時は 連絡もほとんどなく2.3年が過ぎたころに突然電話がかかってきて、付き合っていた彼女と別れてどーしたらいいかわからないと4時間も電話ではなしました。そこからほぼ1週間に1回電話がかかってくるようになり毎回2時間くらい話してました。(元カノの話や誰か紹介してやらの話です) 私の事をフったにもかかわらず何で私に電話してくるの?とかなり不思議でした。 一ヶ月くらい電話が続き、パタリとなくなってからは大体3ヶ月~半年に一回の周期くらいでごはんにいったりドライブにいったりお茶したりしています。 その後も新しい彼女が出来て、一年くらい前に別れた時もまた同じく電話が頻発にかかってくるようになり、今は前よりも多く会ったり、連絡をとったりしています。(月一くらいで会ったりメールしたり) ふと思ったのですが彼は私の事をどう思っているのでしょうか? 私は、時間はかなり経ったにせよ一度好きになった人なので他の男友達とは違います。 好きなのかと聞かれれば好きです。ただもう知り合って10年で、例えばここで私が彼に好きだと告白をした時にフられて以前のように友達としても付き合えなくなってしまうのではないかと思い、何も行動に起こせません。 年々臆病になっています、、、笑 10年来の友達と恋人になれるのでしょうか? また彼は私の事をどう思っているのでしょうか? ご意見をお願いします。 補足 いつも電話や会ったりした時に話す話題は彼の元カノの話や私の恋愛の話をします。 ○○ちゃん(私)はこうだから結婚できないんだよ。とか 恋愛のダメだしがほとんどですが、、、 付き合ったこともないのになんでそこまで知ってるかのように言われないといけないの?怒 とたまにムカついてケンカのようなことにもなったり笑 いつも最後は誰か可愛い子いたら紹介してや後悔しない恋愛をしろと言われて終わります。 うちらはどーゆー関係なんだ?といつも疑問に思って終わるのです。 補足になっていなかったらすみません。 長々と失礼いたしました。 ご意見お待ちしてます。

  • 友達から恋人へ

    こんばんは。 私は26歳男性で、気になる女性がおり同い年です。 私と彼女の関係は、4年程度グループ若しくは2人で遊びに行ったり 毎日連絡をとっている程、仲が良いです。 私は1年程度前から彼女に恋愛感情を抱きはじめました。 彼女も少しずつ私に好意を持ってくれ、手をつないだりキスをしたりと 恋人では?と思ってしまうような関係です。肉体関係はありません。 しかし、彼女に告白をしても付き合う事に至りません。 やっぱり友達だと思う、というような回答です。 彼女は、非常に硬い性格で、男性との距離感がうまく、交友関係も広いです。 こんな彼女と恋人関係になる為には、どういったキッカケが必要でしょうか? また友人から恋人へなった方は、どういったキッカケでそうなったのでしょうか? アドバイスや経験談をお願いします。 最後に、彼女が他の男性とも、キス等をしている、またはそれが通常である、 というのはなしでよろしくお願いします。

  • 友達関係

    こんはんは 高校二年の女です 私には仲良しグループがあって 私はその中の一人と凄く仲がよくて頭も良いし慕っています しかし.残りの二人はあたまが悪く勉強に意義を感じていないようです 正直私は勉強しない人はあまり好きではありません 私の学校は進学校で当然私は大学進学を目指しています 高校二年という時間は一番大切な時期だとおもいます 私と仲が良いグループの友達もあまり勉強しない二人を好いていません しかしニ対ニになれないのです なぜなら頭が悪い二人組のうちの一人(以後A子とします)は友好的で 私たちが「勉強しろ」といったらする 素直な人で私たちもA子の事が好きなのです ですから問題は頭が悪い二人組のうちの一人で性格も悪い子(以後B子とします)なんです よくB子が「A子課題してきてないよねー?」 とか言うのをよく聞きます 気が弱いA子が断れないのが悪いのかもしれません しかし私たち二人はA子の事を救いたいのです 見捨てるに見捨てることが出来ない私たち 私はどうすればいいのでしょうか? この際もう自分さえよければいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています