• ベストアンサー

うさぎの飼育について

どなたか教えてください。 私は、一人暮らしをしています。 ペットとしてウサギを飼いたいのですが私は平日の昼間は仕事なので 朝の六時から夜の八時くらいまでは家にいません。 ウサギを飼う場合、2匹だとけんかしてしまうということを聞きましたし、1匹で飼いたいと思っているのですが1匹だとやはりかわいそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。ミニウサギの♂(2歳)と1人と1匹で仲良く暮しています。 ペットショップに行かれるとのことですが、もう相棒は決められたのでしょうか? 私も質問者様と同じ境遇ですので、ご参考になればと思います。 まず、質問者様がうさぎ未経験者でいらっしゃるのなら2匹以上で飼うのは避けられた方が良いように思います。 人間でもそうですが、最初の子(?)はとにかく訳が分からずにオロオロしてしまうものです(私も大変オロオロしました)。 最初は1匹で飼った方がじっくりとうさぎと向き合えますし、 病気などのトラブルの際も余裕を持って対応できるのではないでしょうか? うさぎはなわばり意識の強い生き物なので、複数飼いだと血を見ることも多いようです。 特に♂同士はケージを別にしていてもストレスで体調を崩すことも多々あると聞きました。 複数で飼うのは楽しいことも多いようですが、反面苦労も多いみたいですよ…。 それにうさぎはかなりマイペースで飼い主に懐くのにも時間がかかることが多いです。 私は「懐いてくれてるんだ…!」と実感するまで1年かかりました(苦笑)。 同様の苦労も多いようで、うさぎ相談サイトに行くと『どうしたら懐いてくれるの?』という悩みも多いです。 1対1でもこのザマですので、同時に複数を飼ってうさぎ同士で仲良くなられると、 こちらはハブにされてつまらないかもしれないですよ~(苦笑)。 まぁ1匹飼いには1匹飼いの、複数飼いには複数飼いのメリットとデメリットがありますから、 質問者様のライフスタイルと照らし合わせてお考えになられるのが1番だと思います。 うさぎが寂しいかどうかは気にしないでいいですよ。 うちの場合なんて周りにうさぎがいた方がストレス溜まって変な行動(うんちのばら撒き等)に走りますし(苦笑)。 楽しいうさぎライフになると良いですね!頑張って下さいませ~♪ ※うさぎ専門誌で2匹以上で飼育する場合の特集をしている号がありました。 この雑誌が1番参考になると思います。よろしければどうぞ。

参考URL:
http://www.magazineland.jp/bookstore/product_info.php?cPath=23_32&products_id=43
avalanche163
質問者

お礼

御回答有難うございます。1羽飼いと2羽飼いにもそれぞれメリット・デメリットがあるみたいなので悩み所です。最初なので、1羽から飼ってみようと考えております。

その他の回答 (6)

回答No.7

毎日1時間遊んであげられたら大丈夫です。 2匹は大変ですよ。 ただし、去勢をしたオスメスでしたらとても仲良く暮らせます。 ただ、この場合は人間は多少無視されてしまうかも(笑) もちろんケージは一匹に一台を用意してあげてくださいね。 それから一応。 うさぎははっきり言って飼い易い生き物ではないです。 まず体が弱い子は、医療費がかさみます。 10万程度の貯金はしておく必要があるでしょう。 しつけの面でも性格が非常に個性的なので、その子にあわせた しつけが必要です。 とても強くしつける必要がある子もいるし、やさしくやさしくお姫様の ように育てるのが一番の子もいます。 覚悟が出来たら楽しいウサライフを!

質問者

お礼

私自身、動物を飼うのは慣れていないので表情や動きだけで感情を見極めるのは難しいですが、その子に合った育て方をしてあげたいと思います。もしかしたら、合ってなかったとしても気持ちが通じて、仲良しに慣れるかもしれませんしね!有難うございました。

• lop_lop
回答No.5

2羽飼いの場合はそれなりに楽しいですよ。 ぜひ2羽飼いをしてください。 ポイントは最初が肝心です。 ・必ず同姓にすること。(無限に増えますので。。。) ・生後90日以内の子供の頃から一緒に飼う  できれば兄弟、姉妹のほうがいいです。 こんな感じでやれば普通に飼えます。 あと、生後3ヶ月を過ぎたあたりかたマウンティングという 上下関係を決める行為が始まります。 チョットけんかっぽく見えますがそうではないです。 それを過ぎれば一生2羽は仲良しになります。 しかしこの2羽の間に別性のウサギを入れますと 三つ巴の争いとなってしまうので、これだけは絶対に避けてください。 あと2羽ですとウサギ同士は仲良しですが、 飼い主に懐かなくなりますので。。。。

質問者

お礼

1羽で飼うか2羽で飼うかで悩んでいるのですが、回答者様方々のお話を聞いている限りでは1羽でも寂しくないみたいなので、とりあえずは、1羽で様子を見てみたいと思います。それで、もし、ウサギが寂しそうであれば、仲間を増やしてあげたいと思います。有難うございました。

回答No.4

ウサギはむしろかまわれすぎるほうがストレスになるみたいですので、丁度いいんじゃないでしょうか? 普通に家で飼うなら一匹で単独飼育の方が病気になったときでも経済的負担も軽いし飼育の負担も少なくてすみますよ・・・複数で飼いたいなら飼育に慣れてきてもう一匹でも遅くないですし・・・初めから2匹はきついですし単独飼育が基本みたいです。

質問者

お礼

やはりそうでしょうか?人と同じでかまわれすぎてもストレスがたまってしまうのでしょうか?経済的なことはあまり気にしていないのですがウサギの健康の事を考えると1匹で飼った方がいいのかもしれませんね!それでは、早速、ペットショップに出かけてみることとします。有難うございました。

• gootaroh
回答No.3

直接の回答ではありませんが、先日の読売新聞夕刊を読んでいたら、ウサギの世界も他の動物と同様、上下関係があるみたいです。私が感心したのは、他の動物は(人間も含めて)下積みを経て這い上がってくるのに対し、ウサギの場合は、まず王様になって、その地位をどこまで維持できるか、だそうです。で、他のウサギが新参ウサギの王位の維持を認めた(つまり「あなたに服従します」)というサインは、新参ウサギの頭をなめる行為だそうです。 そういう前提で、ペットとしてのウサギを考えた場合、家で飼う時点でウサギは「自分がナンバーワン」と認識します。そして飼い主が「かわいいねえ~」などと頭をなでることが、すなわち「頭をなめられた=こいつはオレの下僕」と認識してしまうそうです。なので、ワガママウサギ(?)になってしまうことが多いらしいです。もっとも、ウサギのワガママとはどういう状態なのか、よく知りませんが(笑)。以上、ご参考まで。

質問者

お礼

なるほど、どんなにかわいいからといっても、かわいがりすぎるとペットになめられしまって飼いにくくなる事もあるでしょうね!厳しくしすぎるのもかわいそうですし、しつけのいいウサギに育ててあげたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 別に寂しくて死ぬことはないので1羽が良いと思います。 2羽の世話は大変だと思います。 2羽を考えているならまず1羽飼ってみて、あなたがうさぎの魅力にとりつかれてしまってからでも遅くはないでしょう。 わたしも一人暮らしで働いているときに1羽飼っていました。 日中の不在は問題ないですよ。とても飼いやすいいきものです。 すてきなうさちゃんと出会えるとよいですね。

質問者

お礼

昔からウサギはさびしいと死ぬといいましたがやはり迷信のようですね!それでは、1羽から飼ってみる事にします。女性と同じでフィーリングが合うウサギに出会えたらいいのですが・・・ありがとうございました。

• ftq
回答No.1

子供の頃、よく飼ってましたが、 1匹で(ホントはウサギは1羽って数えるんですよね)飼ってても 特に問題はありませんでしたよ。 一人暮らしのペットとしては、鳴かないし、きちんと世話をしてやればあまり臭くもないから飼いやすいと思います。 1匹で飼ってても寂しがったりしませんし、ただ食べてるか寝てるかボーっとしてるかなんで大丈夫だと思いますよ。 ただ、思ったよりも大きくなるので大きめのカゴを用意してください。 飼育は全く難しくありませんが、立ち読みでも構わないので飼育方法は勉強しておいた方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
質問者

お礼

すみません。1羽って数えるんでしたね!ありがとうございます。 早速、ペットショップにでも出かけて相棒を探しに行きたいと思います。