• ベストアンサー

一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。 現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。 現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。 これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。 一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116920
noname#116920
回答No.3

1人暮らしでウサギを飼っていました。 ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。 むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。 うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。 あげく、好きな場所で寝始めます。 餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。 お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。 ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。 ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。 牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。 硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。 生のサツマイモなんかも良いらしいです。 フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。 あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

その他の回答 (2)

noname#71451
noname#71451
回答No.2

牧草を食べる子であれば、朝ペレットをあげて、あとはたっぷりと 牧草を用意しておいてあげれば大丈夫なのですが、いかがでしょう? 全く牧草を食べない子の場合は、1の方の仰っているフードタイマー になってしまいますね。朝たっぷり入れちゃうと、全部食べてしまう 可能性がありますので・・・

noname#56718
noname#56718
回答No.1

フードタイマーを導入してはいかがですか。 時間をセットしておけば自動でふたが開いたりするやつです。 ペット フードタイマーで検索すれば出てきます。

関連するQ&A

  • うさぎの飼育について

    どなたか教えてください。 私は、一人暮らしをしています。 ペットとしてウサギを飼いたいのですが私は平日の昼間は仕事なので 朝の六時から夜の八時くらいまでは家にいません。 ウサギを飼う場合、2匹だとけんかしてしまうということを聞きましたし、1匹で飼いたいと思っているのですが1匹だとやはりかわいそうでしょうか?

  • 一人暮らしでペット

    秋頃から一人暮らしをします。 何かペットが飼いたくて悩んでいるのですが、家を空ける時間が長く、宿泊勤務もあり、家にいる時間が朝だったり夜だったりと不規則です。(4日間家を空けることもあります・・・) 生活に慣れてから飼おうと思うのですが、不規則な生活でも飼える動物はいますか?どんな動物でも好きなので、犬、猫、小動物、爬虫類など、虫以外でしたら種類は問いません。参考にしたいので、一人暮らしに最適なペットを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで犬を飼う方法

    今、一人暮らしをしています。 色々な意味で精神的に癒しがほしいと思い、ペットを飼おうと思っています。 実は、3年前に一人暮らしで…とチワワを飼ったのですが、極度の寂しがりやの性格で 一人で留守番ができず、数日で食事をとらなくなってしまい、3年前から実家に預けています。 実家にはもともとシーズーがいるのですが、仕事が落ち着いたら(定時で帰れる部署に異動したら) 引き取るという約束で、預けています(生活費や諸経費は送金しています)。 そのチワワを引き取る方向で考えているのですが、やはり寂しがりの性格は治らず、 今、私と住むことはほとんど不可能だといわれました。 仕事が結構不規則だったりで朝から夜まで家をあけることもあります。 実家に預けているチワワは私の仕事(退職や異動)の都合で、一緒に住めるタイミングで 引き取ろうと思っているのですが、もともと犬が好きな性格の上、最近仕事で ペットに関わることをしているせいか、どうしても犬を飼いたいと思うようになりました。 実家に預けたチワワが引き取れない今、新しいコを飼おうかどうかで悩んでいます。 両親は、預けているチワワを引き取る約束など、今している約束がすべて守れるなら 新しいコを飼ってもいいと思っているようです。 質問は ・どうすればワンちゃん一人で留守番できるか ・一人暮らしで犬を飼うポイントは何か ・飼いやすい犬は何か(個人的にはチワワがいいのですが) ということです。 なお、「かわいそうだからやめたほうがいい」「一人暮らしで犬を飼うのは不可能」という ご意見もあるかと思いますが、重々承知しておりますので、 「どうすれば飼えるか」のアドバイスをいただければと思います。 犬の基本的なしつけや病院(ワクチンなどのこと)は、わかっております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一人暮らしをしながらのペットについて

    現在一人暮らしをしているのですが、ペットを飼いたいと思っています。 平日の日中は会社にいっているので家にいる時間は少ないです。 月に一回ほど2泊3日くらいで実家に帰っています。 このような環境で飼えそうなペットはいるでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのランニング・ウォーキング

    はじめまして。 私は一人暮らしをしていますが、健康の為・ダイエットの為にランニングもしくはウォーキングをする事にしました。 そこで悩んだのですが、 朝に走るか、夜に走るか・・・ 朝にやるとしたら、5時位に起きて、ご飯を食べる前に走るか、朝食後に走るか。 夜は会社後、家につくのは19時杉~20時くらいです。 夜に走るとしたら、食事をしてから走るので21時くらいになると思います。 皆さんに教えていただきたいのは、 走る時間は朝と夜、どちらがいいか。 また、食前・食後のどちらのほうがいいかを教えていただきたいと思います。 分かりづらいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 一人暮しをするか迷ってます;;

    いま大学生で一人暮しをしようと思ってるのですが、僕は友達が少ないです。 ていうか今年留年したことにより大学で行動を共にしてたやつとも連絡とらなくなり遊ぶ友達も0になってしまいました。 高校までは普通にばかみたいなことして遊んだりする友達いっぱいいたんですがなんか大学に入ってから関係が微妙になっていきいまでは誰とも連絡を取っていません。 そこで独り暮しをしてもしなくてもいい状況にあり迷ってます。 9月までほとんど学校ないし独り暮らししても友達いないからなんかちょっと本当に家で寂しくなる気がします。それにゴキブリ見ると卒倒します。 実家にはペットもいるし・・・ご飯あるし・・・ でめっちゃ迷ってます。 みなさんの意見、なんでもいいので聞かせてもらえたらなぁと思います

  • 一人暮らしで飼えるペット

    一人暮らしで飼えるペットってどんなのがありますか? 社会人なので朝7時ぐらいに家を出て、帰ってくるのは21時ぐらいなのですが、 こんなライフサイクルでペットを飼うというのはペットにとって可哀想でしょうか…?

  • 一人暮らしをしたいけど…(長文・ぐちゃぐちゃデス)

    現在実家暮らしで、身の回りの事は全て親任せ… 食費・生活費とかは入れているものの、仕事から帰ると暖かいお風呂とご飯が待っている幸せ者の境遇です こんなに親に頼りきってはまずい!! と一人暮らしを考えているのですが(根がずぼらなため、親といるとどうしても親に頼ってしまいます) 介護の仕事なので勤務時間がとても不規則 夜に出かけたり(夜勤業務)早朝に出かけたり(早番勤務)、安いアパートでは、隣の住人さんとかに迷惑じゃないかと心配です (たぶん朝が苦手だから目覚ましとか二つぐらいかけるだろうし…) かといって、高いアパートだと、現在の給料的にきついんですよね そもそも田舎なので安いアパートしか見つからなかったし やっぱりアパートだと、騒音は迷惑ですかね? ご意見聞かせてください ちなみに、親は『お前が出たいなら、反対はしないよ』といってくれています (母には絶対父は泣くよ~とか言われていますが) でも、実習や出張で出かけると(一年に一回、二泊程度)『いないと、なんか違和感がある』『父が寂しそうだったよ(笑)』とか言われるので、悩むなぁ~ 自分的には『実家の方が凄く楽で、実家にいたい』『でも実家だと怠惰な自分になりそうで、将来結婚したら不安』なんですよ 今は『親の、寂しいという感情』にも甘えているんですよね 『親が寂しがるから実家にいる』『一人暮らしの意味がないから実家にいる』 でも、それって将来的にはまずいよなぁ~ あぅぅ…いつまでも子供でいたいなあ!! 

  • 一人暮らしの寂しさについて

    私は4月から一人暮らしをしています。夕方から夜にかけて何とも言えぬ寂しさにおそわれます。友達ははじめの一週間は寂しかったけどもう慣れたと言います。しかし私は3ヶ月たった今でも寂しくて仕方ないのです。昼間は友達と話したりしていて気がまぎれるのですが夜になると実家の家族を思いだし非常につらいです。私は昔から寂しがりやだったのですがもう19歳。なんか自分が情けなくなってしまいます。私のまわりの友達や家族や親戚はみんな暖かく、家族は遠く離れていますが、友達は近くにたくさんいます。寝る前などにどうしても寂しいときは友達や家族と電話で話したりしていますが、怖くてなかなか眠れず、早く朝がこないかなーといつも思います。私の家は大家族で、ご飯は必ず家族全員で食べることになっていました。今は実家にいますが8月の終わりにはまた一人暮らしにもどります。このような経験をされている方、また克服法などアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしのペットの育て方

    現在一人暮らしですが最近子犬を飼いたいと思ってます。 室内で飼える小型の犬が良いんですが。 ただ、仕事で朝8時に家を出て帰宅が夜8時頃です。 仕事が忙しくなると帰宅が深夜1時2時になる事もあります。 そんな環境の中で犬を飼う事は可能でしょうか? 可能であれば室内で留守番させる時は小屋?柵の中に入れておいた方が良いのでしょうか? 室内で飼う場合はトイレなどはどうするのか?エサはいつあげればいいのか? なにぶんペットを飼った事が無いので体験談や経験なんかをお聞かせ頂けたらと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう