• ベストアンサー

一人暮らしで飼えるペット

一人暮らしで飼えるペットってどんなのがありますか? 社会人なので朝7時ぐらいに家を出て、帰ってくるのは21時ぐらいなのですが、 こんなライフサイクルでペットを飼うというのはペットにとって可哀想でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

そうですね、やはりちょっとペットは寂しい思いをするかもしれません。 なので、寂しさを紛らわす方法や、あまり寂しがらないペットがいいかもしれません。 また休日は思いっきり遊んであげるようにしてあげてくださいね。 ひとり暮しというとアパートとかマンションですか? 1軒屋なら問題ないのですが、ペットがOKなところでしょうか? それでしたら犬や猫でも大丈夫なのですが。 もしダメで内緒で、というのであれば(あまりオススメできないことですけどね) 声もあまり出さないで、ニオイもしないもの、ということになりますね。 そうなると犬や猫はムリでしょう。(友達は飼ってますけど) カメやとかげなどの爬虫類などは条件に合っていると思います。 飼いやすいそうですし。 でも爬虫類じゃちょっと、というのであれば、ハムスターやプレーリードッグ、フェレット、うさぎなんかはいかがでしょうか? フェレットとうさぎは飼ったこともないし、まわりにないのでわかりませんが、ハムスターやプレーリードッグはちゃんと 世話をしてあげさえすれば、におわないし、ほとんどなきません。 プレーリードッグを飼っているのですが、なかなか人懐こいですよ。(個体によって差が激しいらしいですけど) 寂しいとかわいそう、と思うのであれば、もう1匹仲間を飼ってあげるのもいいかもしれません。 一人で家に帰ってきたときに誰かが待っていてくれれば帰るのも楽しみになりますよね。 bluefinchさんが素敵なペットと出会えるといいですね。

bluefinch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は…マンションなんです。ですのでご指摘の通り、泣き声の大きいペットはNGですね。 (私的には猫が好きなので猫を飼いたいんですが…) プレーリードッグですか、ちょっと調べてみましたけど可愛いですね。 でも寂しがり屋なんですか?平日の日中は独りぼっちになりますけど大丈夫なのかな…? 寂しがり屋のペットでも、2匹飼ってあげれば大丈夫なんでしょうか? フェレット…、可愛い! ちょっとペットショップでいろいろ聞いてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

二度目の書き込みです。(^_^;) ハムスターも良いけど、フェレット、ギニアピッグ、チンチラ、ジャーベル等はどれもかわいい友達になる可能性がありますね。 詰まるところ、頭で理屈で考えるのではなく、「この子を飼いたい!」という気持ちになった動物を飼うようにすれば良いのでしょう。 きっと、そういう気持ちになるような出会いがあると思いますよ。

bluefinch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャーベルというのは初めて聞きます。 ちょっと調べてみたんですがジャービルの事ですよね? ジャービルも可愛かったです。 回答ありがとうございました。

bluefinch
質問者

補足

回答してくださった皆さん、情報ありがとうございました! ハムスター、フェレット、チンチラ…、ネットで調べるだけでは決めかねてしまいますね。 週末にペットショップに行って、いろんな種類のペットを見てきます。 いいパートナーが見つかった場合、またこのサイトで質問する事もあると思いますので、 いろいろとアドバイス下されば幸いです。 本当にありがとうございました。

  • popo8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も一人暮らしなんですが、チンチラ(ネズミ)を飼っています。ほとんどなかないし、においもないのでおすすめです。ちなみに夜行性なのでぴったりだと思いますよ。寿命も10年以上です。

bluefinch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チンチラですか。夜行性で寿命も長い、条件としては十分ですね。 調べてみましたけどなかなか可愛かったです。 チンチラも候補に入れますね。ありがとうございました。

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.7

みなさんのアドバイスで動物を決めることができるなんてなんて素敵なことなんでしょう。 せっかくですからお気に入りの子を見つけていっぱい愛情を分け合ってくださいね。 私はフェレットとハムスターの中間の線としてモルモットをお勧めします。 フェレットのように個体がそんなに高くなく、ハムスターよりも寿命が長くコミュニケーションが取れます。 モルモットというとすぐに実験というイメージがありますが、現在ではかなりの種類のモルモットが売られています。日本語ではモルモットといいますが英語ではギニアピッグというのでかっこよく名前が後者でついていてもモルモットです。 小さい声でですが、ぷぷぷとないて呼びますよ。 ちなみにフェレットはイタチ科で犬とも近いので狂犬病の予防接種が必要ですし、犬との共通の感染症が多いのでできればほかの犬の予防接種はきちんと行ったほうがいいと思います。 子のため少しランニングコスト(飼っていく上でのお金)がやはりハムやモルちゃんたちよりかはかかると思いますのでいろいろ考えていってみてくださいね。

bluefinch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モルモットは考えていなかったですねー。 フェレットとハムの中間の線、ですか。なるほど…。 気持ちはフェレットに大きく傾いているのですが、予防接種等の前知識をもっと身に付けてから よく考えたいと思います。ありがとうございました。

  • tamaCo
  • ベストアンサー率66% (47/71)
回答No.6

お家に帰ってきて待っていてくれる動物がいるとほっとしますよねぇ。 以前、ハムスター(ゴールデン)飼ってました。個体にもよるのでしょうが、 うちのコはさっぱり懐きませんでした(^-^;)夜になると活動開始しますが、 その可愛い仕草を見ているだけって感じでしたね。寿命も短く、2回飼って お別れの早さと辛さで母は「もうハムスターは飼わない」と泣いてました。 昔の事なので今みたいにハムスター関連の飼育用具も書籍もあまりなかった 事も死期を早めたのかなと思います。 フェレットは現在2本います。人懐っこく遊び好きです。 教えれば召呼(呼んだら来る)も芸もできます。ハンモックで丸まる姿も可愛いです。でもフェレットは個体の値段が高めです。 #ちなみに回し車は必要ありません。 #フェレットはげっ歯類ではなくイタチ科ですので(^-^;) お金がかからないのはハムスター、コミュニケーションがとれるのはフェレットだと思いますが、命を一つ預かる責任という意味ではお金の高い安いは関係ないです。 動物と生活したいというのは結局人間のエゴだと思います。購入前に十分下調べと勉強をして、お家にやってきた動物に対してあなたができる限りの事をしてあげて下さいね。 楽しいペットライフが送れますように! 【ハムスター適正化計画】 http://www2.ocn.ne.jp/~eup-vet/ham.htm 【フェレットFAQ】 http://isweb19.infoseek.co.jp/animal/ferret-m/

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~eup-vet/ham.htm, http://isweb19.infoseek.co.jp/animal/ferret-m/
bluefinch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたのですがフェレットは本当に可愛いですね! 1本、2本と数えるのですかー。 参考URLでよーく調べてから決めたいと思います。 あろがとうございました。

回答No.5

ハムスターかフェレットに絞ってきているのですね。 どちらでも良いと思いますが、私はハムスターを飼い続けているので、そちらの情報を少々差し上げます。 ご存知のとおり、ハムスターは夜型のライフサイクルですので、社会人にぴったりです。慣れてくると、ご主人が帰ってくると「散歩」を要求するようになるので、部屋に放して遊ばせてあげることができます。 エサは一日一回、人が寝る前にあげるのが効果的。ハムスターが活動的になる時間の前にあげるということになります。 うちのジャンガリアンとキャンベルには、ニッパイのハムスターフードを主食にして、ひまわりの種かピーナッツ又はかぼちゃの種を一粒、ハムスター用ドライフルーツを小指の先程度、粟玉が好きなのでカナリア用の穀物ミックスをひとつかみ、週に数回はニボシ等のたんぱく質をあげています。たまに、スイカや梨をあげるととても喜びます。食べ物の好き嫌いも個体差があり、面白いです。 寿命のことを気にされているようですね。 確かに小型のハムスター(ジャンガリアン、キャンベル、ロボロフスキー)は2年程度、大型のハムスター(ゴールデンとかキンクマ)は3~4年くらいですから。 寂しいのはもちろんですが、ハムスターの心身の成長を見守ることが私たちに教えてくれることは多いと感じています。これまでに亡くなってしまった数匹のハムスターの個性と思い出は忘れていません。 初心者が飼う場合には、小型ハムスターのジャンガリアンが良いと思います。 個体差はあるものの、だいたいにして温和な性格です。 ただし、本当に近い関係を結んだり、べたべたに慣れるのはキャンベルの方です。 日本では、キャンベルは噛付くという噂が立って、ほとんど売られなくなってしまいましたが、感情をはっきりと表に出すので実は一度飼うとハマる人が多いです。

bluefinch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所ハムスターかフェレットですねー。 ペットを個人で飼うのは初めてなのでハムスターの方がいいのかな…。 あー、でも気持ちはフェレットに傾いているかも…。 よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#2445
noname#2445
回答No.4

私が一人暮らしの時は、熱帯魚が飼いたかったのですが、魚に合った水をまず作ったり(バクテリアを十分繁殖させて)、水槽や水のメンテナンスをちゃんとしないとならないので、面倒だと思い、辞めました。 本当は「みどりふぐ」など、超かわいいので飼いたいですが・・・・。余計なことですがネットでぜひ「みどりふぐ」を検索してご覧下さい。 やはり皆さんもお薦めする、ハムスターが良いでしょう。特におとなしく、なつきやすいジャンガリアンが! 餌代・ゲージ代も安いし、ペットそのものも今とても安いです。 ウサギは寂しがりで、ひとりぼっちにすると駄目って聞きました。 となれば、1羽だけでなく最低2羽必要かと。近年人気のため値段も結構高額です。これだと、大変ですしハムに比べ大きいので、それに比例して糞尿も、覚悟が必要です。臭いですよー。臭いもハムに比べ、体が大きい分、比例して。大きい分存在感もあり、かわいいけど。ウサギのゲージは結構場所をとります。これはフェレットも同様で、フェレットはものすごく大きな回し車が必要です。ハムの回し車なんて、比較したら本当におもちゃです。 鳥は鳴き声で飼っているのが近所にばれます。 では、良きペットライフを・・・・。

bluefinch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミドリフグ調べてみました。可愛らしいですね! でも、飼うのは簡単ではないようです。熱帯魚も飼った事が無いのでちょっと無理かな…。 今の所ハムスターかフェレットがいいな…と思っています。 情報ありがとうございました。

回答No.3

ハムスターいいですよ(^^ 夜行性だし、単独主義だし・・(うちのはほぼ鑑賞用です) ただ、動物なので匂いはあります。ネコの半分以下くらいだと思いますがその匂いに慣れれば問題なしだと思います。それと、ちっちゃいので健康には気を使いますがうちのは意外と頑丈です。今、ハムスターブームで飼い方など多くのホームページで紹介されているので安心なペットではないでしょうか。ペット病院についても全国ネットで管理されてるほどですから、パソコンと近場に病院があって、動物好きのいうのでありましたら、オススメします(^^

参考URL:
http://www.hamsters.jp/
bluefinch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、現実的に考えるとハムスターが一番適しているのかな…。 参考URLでいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

ハムスター 小鳥  熱帯魚ぐらいなら、手間を掛けずに 飼えるのでは無いでしょか?? 1週間に 一度ぐらいは ケージの中 等の掃除は してあげて下さいね。 以前 ハムスター 飼っていたけど、あまり手間は、 掛かりませんでした。 テイッシュペーパーを中に入れておくと、自分で裂いて フワフワの布団作ってました。 トイレを入れてあげたら、そこは寝床になりました。 私のしつけが悪いのだけど あちこちでオシッコするので、中のおが屑を マメに替えないとね。

bluefinch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もハムスターを考えていたのですが、ハムスターって寿命が2・3年と短いんですよね? 個人でペットを飼った事が無く、寿命とはいえ悲しい別れは辛いですよね…。 (もちろん、どんなペットもいずれは寿命を迎えるのは分かっているのですが…) もう一度よく考えてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでペット

    秋頃から一人暮らしをします。 何かペットが飼いたくて悩んでいるのですが、家を空ける時間が長く、宿泊勤務もあり、家にいる時間が朝だったり夜だったりと不規則です。(4日間家を空けることもあります・・・) 生活に慣れてから飼おうと思うのですが、不規則な生活でも飼える動物はいますか?どんな動物でも好きなので、犬、猫、小動物、爬虫類など、虫以外でしたら種類は問いません。参考にしたいので、一人暮らしに最適なペットを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし ペット

    こんばんは 現在、一人暮らしをしており、寂しさや気楽に話せる人がいない等でストレスが溜まっている状態です。自暴自棄もあります。 また、趣味もありません。 そこで、ペットほしいなと思っています。 しかし、芸能人なんかは忙しいがろうと、周りの人が世話をするからなのか、かわいいとか一目惚れしたとかで、ペットを購入していますが、一人暮らしということもありなかなかそうはいきません。 また、命あるものというのも念頭にあり、軽々しく飼えません。 例えそれが、犬だろうが猫だろうがハムスターだろうが、一緒です。 また、私は今春から社会人になり、旅行会社の営業として働きます。修学旅行についていったりします。 ということもあり、ペットは飼いたいけど、、、。という状態です。 お忙しい社会人で一人暮らし&ペットを飼っている方はいますか? 実際のところ、飼うことは難しいですか? ※その前に精神科にいけとおもうかもしれませんが、現在通っています。

  • 1人暮らしでペットは無理でしょうか?

    一人暮らしでペットの購入を考えています。 今候補は、フェレット、フクロモモンガです。 どっちもかわいらしくて捨てがたいのです。 上記のペットは1人暮らしでも育てることは可能でしょうか? (ペット飼育経験なしです) 生き物なので寿命以外では死なせたくないです。 また他にも質問があるのですが、 ・モモンガの病院があまり見つかりません。どのようなところで  見てもらってるのでしょうか? ・フェレットはにおいがするとあるのですが、アパートに住んでいて  隣の人にまでにおいはするのでしょうか。 ・年間費はどれくらいかかるのでしょうか。 ・かわいいだけでペットはかうべきじゃないのでしょうか。 ・朝から夕方(PM7時~PM9時)まで仕事で家を空けるのですが、大丈夫 なのでしょうか。 たくさん質問してすいません。 昨日もペットショップでフェレちゃんを見てきたんですけど、 カミカミしてきてとってもかわいいです。 心配ばかりの質問だとマイナスイメージが膨らんでいってしまうので、フェレット、フクロモモンガの良さも教えていただけるとうれしいです。

  • 一人暮らしをしながらのペットについて

    現在一人暮らしをしているのですが、ペットを飼いたいと思っています。 平日の日中は会社にいっているので家にいる時間は少ないです。 月に一回ほど2泊3日くらいで実家に帰っています。 このような環境で飼えそうなペットはいるでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのペットの育て方

    現在一人暮らしですが最近子犬を飼いたいと思ってます。 室内で飼える小型の犬が良いんですが。 ただ、仕事で朝8時に家を出て帰宅が夜8時頃です。 仕事が忙しくなると帰宅が深夜1時2時になる事もあります。 そんな環境の中で犬を飼う事は可能でしょうか? 可能であれば室内で留守番させる時は小屋?柵の中に入れておいた方が良いのでしょうか? 室内で飼う場合はトイレなどはどうするのか?エサはいつあげればいいのか? なにぶんペットを飼った事が無いので体験談や経験なんかをお聞かせ頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしの部屋でペットを飼うことについて

    どうもこんにちは。はじめて投稿させていただいてます。 私は今大学2年生なのですが今度9月に一人暮らしをすることになりました。そこで何か小動物(鳥など)を飼いたいと思っています。動物の世話は家で猫、ウサギ、金魚、鳥など飼っていたことがあるので、きちんと面倒を見ることはできます。しかし一人暮らしとなるとやはり家を空けることが多くなります。何を飼うかにもよるかもしれませんがそうなると動物は寂しがっていまいますよね?一人暮らしでペットを飼うのはあまりよくないことなんでしょうか? それか、もし一人暮らしをしているときに何かペットを飼ったことがある方がいればアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 一人暮らしでオススメのペットはありますか?

    一人暮らしの社会人でも飼えるオススメのペットはありますか? (虫系、水を適度に飼える系以外だとありがたいです....)

  • 一人暮らしに向いたペット

    皆さん、こんにちは。 質問です。私は将来、一人暮らしをするかもしれません。 そこで、ペットを飼いたいと思っています。 (1)どんなペットが一人暮らしに向いているか (2)そのぺっとの飼い方、もしくは、飼い方が載っているところや本 それから、もうひとつ。 (3)できれば、お猿さんを飼いたいと思っているのですが、難しいでしょうか? (4)お猿さんの飼い方 以上です。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで飼えるペット

    一人暮らしでペットを飼いたいと思っています ペットは大好きで実家で家族と暮らしてたときもちゃんと世話をしていたので、世話ができなくなって捨てることは100パーセントありません そこで質問なんですが、一人暮らしでも飼いやすい動物を教えていただけませんか? 条件は ・昼間にえさをあげなくていい(バイトがあるので) ・環境を選ばない(気温が変わると死ぬとか) ・神経質じゃない(生活リズムとかに) ・鳴かないor鳴いても小さい ちなみに仙台に住んでいます 爬虫類か哺乳類でお願いします

  • 一人暮らしでパグは飼えますか?

    東京で一人暮らしをする社会人です。朝は9時前に出て、家に着くのは早くても20時前、遅いと終電くらいになります。土日は休みです。 黒パグに一目ぼれしてしまい、現在「ペット可」の物件を探しています。間取りはおよそ六畳間にキッチンがついた1Kタイプになると思います。 本などで見る限り、「パグは飼い易いので一人暮らしでも大丈夫」とありますが、実際に経験したことのある方・専門家の方がいらっしゃいましたら、ご意見やアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー