• ベストアンサー

1人暮らしでペットは無理でしょうか?

一人暮らしでペットの購入を考えています。 今候補は、フェレット、フクロモモンガです。 どっちもかわいらしくて捨てがたいのです。 上記のペットは1人暮らしでも育てることは可能でしょうか? (ペット飼育経験なしです) 生き物なので寿命以外では死なせたくないです。 また他にも質問があるのですが、 ・モモンガの病院があまり見つかりません。どのようなところで  見てもらってるのでしょうか? ・フェレットはにおいがするとあるのですが、アパートに住んでいて  隣の人にまでにおいはするのでしょうか。 ・年間費はどれくらいかかるのでしょうか。 ・かわいいだけでペットはかうべきじゃないのでしょうか。 ・朝から夕方(PM7時~PM9時)まで仕事で家を空けるのですが、大丈夫 なのでしょうか。 たくさん質問してすいません。 昨日もペットショップでフェレちゃんを見てきたんですけど、 カミカミしてきてとってもかわいいです。 心配ばかりの質問だとマイナスイメージが膨らんでいってしまうので、フェレット、フクロモモンガの良さも教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MorningRe
回答No.3

こんにちは。 過去に犬猫フェレットうさぎを育てたことがあり、 いま現在は複数のフェレットと暮らしています。 一人暮らしでの小動物飼育は避けた方がいいです。 飼えないということはありませんが、結局かわいそうな目にあうのは動物です。 なので、動物をかわいがりたい気持ちが本当にあるのなら やめたほうがいいです。 フェレットは病気が多いことをご存知ですか? 寿命は6~7年といわれますが、だいたい3歳を過ぎると身体のあちこちに異変がでてきます。 (我が家の子は幸い5歳を過ぎたあたりからでした)。 副腎腫瘍、インスリノーマ、心臓肥大いろいろありますが、 必ずといっていいくらい通る道です。 いま飼っているこたちは副腎腫瘍とインスリで闘病中です。 高齢なので仕方ないですね。 そして、治療費(注射・薬)は月に4~5万円、フェレットフードのほか、高カロリー補助食、ペットシートなど細かいものなど含めて2匹で軽く7万以上かかっています。 子供の頃はお金はあまりかからないでしょう。 でもいずれやってくる闘病生活。 毎月5万円は用意し、またそれとは別に万が一のための手術費などを準備しておく必要があります。 また、インスリにかかると4時間ごとの給仕をする必要がでてきます。 そうでもしないと発作で死んでしまう可能性があります。 一人暮らしでかっていらっしゃる方も結構いるとは思いますが、 かわいそうだな、と思います。 飼い主が仕事などでいない場合、ちゃんと給仕をできないのです。 それで死んでしまう不幸なフェレットがどれだけ多いことか。 ももんがは飼ったことがないためわかりませんが、 モモンガをちゃんと診れるドクターが近くにいない限り、 やめといたほうが無難でしょう。 かわいいだけで命を育てることはできないと思います。 その子を責任もってちゃんと育てることができるか? その自信がない限り、どんな動物も飼うことは難しいでしょう。 最後に、フェレットのかわいいところ。 遊ぼう遊ぼう!といって足を噛みにくるところ(本気で痛いけどかわいいです)。 遊び疲れるとわたしの肩で気持ちよさそうに眠ってしまうこと。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• MorningRe
回答No.4

追記 巷で売られているフェレット本は間違っていることも結構かかれています。 あまり鵜呑みにしないように。 (たとえば鼻ピンなど) もしフェレットのことを知りたければ、 ビバフェレットさんの掲示板などで過去ログをいろいろさがせば でてきます。

diozapkai
質問者

お礼

2回もの回答ありがとうございます。 個人的にはフェレットがものすごくかわいらしく好きでしたが お話を考えると現状無理そうですね。 老死以外では絶対生き物はなくしたくないものですよね。 老死もかなしいですが。。。 でも遊んで攻撃がなんと羨ましい事か・・・

• ponsara
回答No.2

一人暮らしでペット飼っていました。小型犬です。 私が帰りが遅いときなどは彼氏が面倒をみてくれました。そういう人(家族なり友人なり)がいれば万一の時も大丈夫じゃないでしょうか。 ちなみにももんがは(飼ったことないので本の情報ですが)部屋中飛び回って糞尿を撒き散らすらしいです。 フェレットはさみしがりやとも聞いたことがあります。猫とかじゃだめですか?

diozapkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつ離れた県に家族が住んでいます。 猫は少し苦手で・・・・ 犬は大好きです。ポメラニアンが一番好きです。 ただお値段がちょっときついかなと・・・ 小動物なら購入費があまりかからないですし、 医者に見てもらうお金は積み立てていこうかと思ってます。 モモンガはトイレを飛ぶ時にするっていう習性があるっていいますよね。 フェレットは寂しがりやなのですね・・・ 今日もちょっとペットショップで癒されてきますw

noname#108517
noname#108517
回答No.1

一人暮らしの方は不適です。 あなたに万が一のことがあったら飢えて死んでしまいます。

diozapkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一人暮らしには不適なのですね。 1人暮らしでも飼育できるみたいな本があったので、 どうかな~とおもってたのですが・・・ 残念です。