• ベストアンサー

1人暮らしでペットは無理でしょうか?

一人暮らしでペットの購入を考えています。 今候補は、フェレット、フクロモモンガです。 どっちもかわいらしくて捨てがたいのです。 上記のペットは1人暮らしでも育てることは可能でしょうか? (ペット飼育経験なしです) 生き物なので寿命以外では死なせたくないです。 また他にも質問があるのですが、 ・モモンガの病院があまり見つかりません。どのようなところで  見てもらってるのでしょうか? ・フェレットはにおいがするとあるのですが、アパートに住んでいて  隣の人にまでにおいはするのでしょうか。 ・年間費はどれくらいかかるのでしょうか。 ・かわいいだけでペットはかうべきじゃないのでしょうか。 ・朝から夕方(PM7時~PM9時)まで仕事で家を空けるのですが、大丈夫 なのでしょうか。 たくさん質問してすいません。 昨日もペットショップでフェレちゃんを見てきたんですけど、 カミカミしてきてとってもかわいいです。 心配ばかりの質問だとマイナスイメージが膨らんでいってしまうので、フェレット、フクロモモンガの良さも教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.3

こんにちは。 過去に犬猫フェレットうさぎを育てたことがあり、 いま現在は複数のフェレットと暮らしています。 一人暮らしでの小動物飼育は避けた方がいいです。 飼えないということはありませんが、結局かわいそうな目にあうのは動物です。 なので、動物をかわいがりたい気持ちが本当にあるのなら やめたほうがいいです。 フェレットは病気が多いことをご存知ですか? 寿命は6~7年といわれますが、だいたい3歳を過ぎると身体のあちこちに異変がでてきます。 (我が家の子は幸い5歳を過ぎたあたりからでした)。 副腎腫瘍、インスリノーマ、心臓肥大いろいろありますが、 必ずといっていいくらい通る道です。 いま飼っているこたちは副腎腫瘍とインスリで闘病中です。 高齢なので仕方ないですね。 そして、治療費(注射・薬)は月に4~5万円、フェレットフードのほか、高カロリー補助食、ペットシートなど細かいものなど含めて2匹で軽く7万以上かかっています。 子供の頃はお金はあまりかからないでしょう。 でもいずれやってくる闘病生活。 毎月5万円は用意し、またそれとは別に万が一のための手術費などを準備しておく必要があります。 また、インスリにかかると4時間ごとの給仕をする必要がでてきます。 そうでもしないと発作で死んでしまう可能性があります。 一人暮らしでかっていらっしゃる方も結構いるとは思いますが、 かわいそうだな、と思います。 飼い主が仕事などでいない場合、ちゃんと給仕をできないのです。 それで死んでしまう不幸なフェレットがどれだけ多いことか。 ももんがは飼ったことがないためわかりませんが、 モモンガをちゃんと診れるドクターが近くにいない限り、 やめといたほうが無難でしょう。 かわいいだけで命を育てることはできないと思います。 その子を責任もってちゃんと育てることができるか? その自信がない限り、どんな動物も飼うことは難しいでしょう。 最後に、フェレットのかわいいところ。 遊ぼう遊ぼう!といって足を噛みにくるところ(本気で痛いけどかわいいです)。 遊び疲れるとわたしの肩で気持ちよさそうに眠ってしまうこと。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.4

追記 巷で売られているフェレット本は間違っていることも結構かかれています。 あまり鵜呑みにしないように。 (たとえば鼻ピンなど) もしフェレットのことを知りたければ、 ビバフェレットさんの掲示板などで過去ログをいろいろさがせば でてきます。

diozapkai
質問者

お礼

2回もの回答ありがとうございます。 個人的にはフェレットがものすごくかわいらしく好きでしたが お話を考えると現状無理そうですね。 老死以外では絶対生き物はなくしたくないものですよね。 老死もかなしいですが。。。 でも遊んで攻撃がなんと羨ましい事か・・・

  • ponsara
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

一人暮らしでペット飼っていました。小型犬です。 私が帰りが遅いときなどは彼氏が面倒をみてくれました。そういう人(家族なり友人なり)がいれば万一の時も大丈夫じゃないでしょうか。 ちなみにももんがは(飼ったことないので本の情報ですが)部屋中飛び回って糞尿を撒き散らすらしいです。 フェレットはさみしがりやとも聞いたことがあります。猫とかじゃだめですか?

diozapkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつ離れた県に家族が住んでいます。 猫は少し苦手で・・・・ 犬は大好きです。ポメラニアンが一番好きです。 ただお値段がちょっときついかなと・・・ 小動物なら購入費があまりかからないですし、 医者に見てもらうお金は積み立てていこうかと思ってます。 モモンガはトイレを飛ぶ時にするっていう習性があるっていいますよね。 フェレットは寂しがりやなのですね・・・ 今日もちょっとペットショップで癒されてきますw

noname#108517
noname#108517
回答No.1

一人暮らしの方は不適です。 あなたに万が一のことがあったら飢えて死んでしまいます。

diozapkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一人暮らしには不適なのですね。 1人暮らしでも飼育できるみたいな本があったので、 どうかな~とおもってたのですが・・・ 残念です。

関連するQ&A

  • 1人暮らしの大学生のペットについて

    1人暮らしの大学生のペットについて 私は今年1人暮らしを始めた大学生です。 今までに、ウサギ三匹(1匹は購入、2匹はそれぞれ別の場所で拾ったもの)、ハト2匹(小学生の頃業者に巣を壊され捨てられる予定だった卵を引き取って孵化させたもの)、犬(もらいもの)、オカメインコ(もらいもの)を育てていました。 ですから責任をもって飼育することができます。 いきなりの上京で、しかも一緒に暮らしていたペットとも離れ寂しい思いをしています。 ですから何か飼いたいと思ったのですが、お勧めのものはないでしょうか? 鳴き声の大きい、隣人に迷惑のかかるペットはだめで、ハムスター以外でおすすめがありましたらよろしくお願いします。 それと人に懐いてくれるペットがいいです。 予算としては、一五〇〇〇円以内を考えています。 最近近所のペットショップに行くのが趣味?みたいになっているのですが、そこで気になったのは、プレイリードッグ、ミニウサギ、オカメインコ、フェレットです。 オカメインコは鳴き声が、フェレットは臭いが気になったので断念することに・・・・・・ 他のおすすめの動物や、こういった理由でウサギを推薦などなど、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしでアパートで...

    大学生です。 一人暮らしに慣れなくなにかペットを飼いたいと思っています。 調べて、ウサギやフェレットなどがお勧めだとわかったのですが、 臭いなどはどうですか?世話は大変ですか? また、他にお勧めの動物がいましたら教えてください。

  • ペットを飼う資格が無いひと

    皆さんのご意見をお聞かせください GWに付き合ってた彼氏と旅行に行く約束をしていました 当初は新幹線で2泊3日の予定行くでいくはずでしたが、急遽車でいく。と言われました 最初は理由がわかりませんでしたがわたしは 「旅行に行けるなら新幹線じゃなくて車でいいよ」 と言い、新幹線から車に変更した理由を深掘りしませんでした しかし、私の家に車で迎えにきてくれたとき 彼氏の車の中に小さなゲージがあり 独特な臭いがしたので 「何かいるの?」 と聞いたところ、フェレットがいると フェレットは元気いっぱいにガサガサと音をたてながら走り回っていました 車の中もフェレットの独特な臭いがあったのと2泊3日の間も車の中にゲージにいれたままにする予定らしく わたしの中で車の中で臭いに耐えらないこと 動物の命を軽々と考えている彼に頭がきて 「今すぐにペットホテルにあずけて。」 と言って私の家の近くのペットホテルを探して提案しました しかし、それに彼氏が頭にきたようで 喧嘩をしてしまいました 彼の言い分としては 「こんなに元気にいっぱい走り回ってるから大丈夫だ。すぐに死なない。」 その言葉に頭に来て私は彼に 「小さな生き物はストレスを感じやすいし死にやすい。なぜ連れてきたのか。自分の家の近くのペットホテルに預けてくるか、友人の家に預けてくるのが普通ではないのか。2泊3日も車の中でゲージにいれたままにするなんて生き物を飼う資格ない!」 と言ってしまいました しかし、彼からは 「そんなんで死なない。お前こそペット買ったこと無いくせに黙れ。もうお前とは旅行いかない。旅費は自分で払え」 と言われました。 (ちなみに、旅費のホテル代などはわたしが前払いしていて、彼氏は後から払ってくれる予定でした) そのあと、彼氏は車で帰って行きました 私は生き物の命を軽々としている 彼に一気に冷めてしまい別れる予定です でも皆さんに一つお聞きしたいのが ペットへの私の考えは間違いなのでしょうか? 私はたしかに生き物を飼ったことはありません でもペット、ましてや小さな生き物は 人間よりもデリケートな生き物だと思ってます いくら丈夫な生き物だとしても 私は心配になってしまいます しかし、それは心配のしすぎなのか わたしの考えが固すぎるのかわからなくなりました また、彼氏は私の家にくるまで ペットを友人に預けようとしたみたいですが友人が急遽預けられなくなり連れてきたとのこと ペットホテルを提案したときは 迎えにいくのが面倒だ、といってペットホテルに預けず車で連れて行く予定でした。 ちなみに今回旅費の件はきにしていません 私の考えと彼の考えの違いに気づかず付き合ってしまった自分への勉強代だと考えてます

  • 賃貸物件での『ペット類』って・・・

    子供が頂いたお年玉で熱帯魚を飼いたいと言い出し、 たまたま買物に行った先でペットコーナーがあったため水槽などと一緒に購入してきました。 私自身生き物を飼育するのが好きな性格なので、 深い考えもせずに買い与えてしまったのですが、現在居住しているのは賃貸アパート。 賃貸契約書には『犬・猫などのペット類の飼育は禁止します』と書かれてあります。 この場合の『ペット類』とはどこまでを指し示すものなのでしょうか? 犬猫などのように鳴き声や臭いの問題がなければよいという 軽い気持ちで既に買ってきてしまったため、今更管理会社に聞くことも出来ずにいます。 契約履行上も、また『見付からなければよいだろう』という姿勢を子供に見せてしまったという点でも少し反省しております。 生き物全てがダメという訳ではない場合、境界線がどのあたりからなのかということも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ペットを飼いたいんですが・・・

    どうも、弘前に住む学生です。 今回ペットを飼いたいと思っているのですがどうもまだふんぎりがつきません。 それは私が一人暮らしだということ、学生で学校が始まると朝八時半から夕方五時半まで帰ってこないことが引っかかっています。 実家には犬を二匹飼っています。 やっぱり飼うのは止めたほうがいいですか? もし飼うとしたらどんな種類の生き物がいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • フクロモモンガベビーの威嚇と噛みつき

    自分の部屋で1匹のフクロモモンガを飼育中でしたが 1匹ではさびしいだろうと、もう1匹のモモンガを購入しました。 10月6日生まれの女の子ですが、ペットショップでは2匹一緒に入れられていたため 今いる子とも仲良くできるかと思ったのですが、慣れていた子と引き離したためか、寂しがる声は出すのにもかかわらず威嚇や噛みつきがすごいです。 ミルクをあげてる最中に声やにおいを覚えてもらうために 名前を呼びながら与えています。 しかし、声をかけると威嚇をします。 ポーチの上から撫でても威嚇をします。 しばらくなでていると落ち着くようです。 威嚇だけなら、直接触れることもできると思います。 噛みつきがあるために、怖くて直接触ることができなくて困っています。 そして威嚇のたびに私自身がビックリして手を引いてしまいます。 以前からいるモモンガとご対面もしましたが新しい子のほうの威嚇がすごく断念しました。 このままこの子は私にも慣れず、観賞用になってしまうのでしょうか…。 もう少し頑張って接してあげたいのですが、やはり噛みつきが怖くて触れません。 服の中に入れるのも威嚇するのでやめました。 どうやってコミュニケーションをとってあげたらいいですか? こんな経験をされた方、どうやって改善したか、どうやって仲良くなったかなどの体験談を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ペットシートのまとめ買い。ペットシートに寿命はありますか?

    おはようございます。 我が家でペットシートを使っているのは2ひきのフェレットなのですが、犬用のものを購入しているのでこちらで質問させてください。 いつも使っていたペットシートが半額で売られていたので半年分(1800枚くらい)購入したのですが、こんな安いのないしもう半年分追加で買ってしまおうか悩んでいます。 ペットシートに寿命などはあるのでしょうか? 湿気でやられるなんてことはありますか? あとは虫がわきやすいなど(←生理用品にアリがたかっていたというショッキングな経験があるので・・・)。 マンションの北側の使っていない部屋を物置がわりにしていて、梅雨のときなかはどうしてもじめじめしてしまうし、ダメになるんだったら買うのよそうかと考えています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットを飼いたいと思っています。-2

    先日は多数のご意見を頂きまして、ありがとうございました。 **http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4686968.html 後日家族と相談した結果、 ・ウサギ・フェレットはダメ └「臭いし体が弱いから」との理由です。   偏見ですが家族の意見を尊重する事にしました。 (他の生き物も上げてみましたが、ことごとく却下されました。。) モルモットで落ち着きそうです。 来週辺りペットショップで下見しようと思ってます。 そこで質問ですが、 1.ペットショップで注意して見るべき点 2.どういうモルモットを選ぶべきか を教えていただきたいです。 他に、 **モルモットを飼うにあたり、気を付ける点 **用意すべき物 **年間の出費(一月あたりでも) などもお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 分からないことだらけで、、、

    初めまして! 生後約5ヶ月のフクロモモンガ(♀)を2週間前にお迎えしました。初めてのペットということもあって分からないことだらけで、質問がいくつかあります。 (1)温湿度が大事と聞いて適温などを調べたんですけど、どのサイトも違うことばかりでどれが正解なのか分からず...どのくらいを最低でも保てば大丈夫なんですかね、?湿度も教えていただけたら嬉しいです! 一応ペットショップの店員さんに言われて買ったハムスター用のヒーターみたいなやつをケージの天井に置いてるんですけど、金網なので意味あるのかなって思ってます、、。 (2)活動時間は個体差があると思うんですが、大体何時頃に起きて何時頃に眠るのですか? ウチのモモンガちゃんは1時くらいから朝方まで遊んでることが多いのですが、たまにお昼も起きて遊んでることがあります。 朝と夜は区別を付けるために電気でメリハリを付けたほうが良いと聞いたのですが、夜行性のモモンガちゃんとどのようにして夜遊んでるか聞きたいです! ケージから出して部屋に開放してストレス解消させてあげるため、01時にアラームをかけて遊ぼうと思ってるのですが、大体何分ほどケージ外で遊ばせたらいいんですか?? 部屋の中でモモンガちゃんが入りそうな隙間は埋めました。 (3)ご飯はペットショップで買った食中動物用フードをお湯でふやかして食べてもらってます。ゼリーはあんまりあげない方が良いと言われたので、2日に1回半分だけあげてます。 どのサイトにも多く書かれているのは動物性の食べ物が重要とのことですが、やはり昆虫やミルワームも食べさせた方がいいのでしょうか。 時間は毎日16時半に用意してケージに入れてます。 あと、2日前から写真のように金網に足をかけて食べてるんですが、何か意味があるのでしょうか? 斜め上くらいに木箱があり、そこからのルート的にこうなるのかなって思ったんですけど、、、 ペット初心者でフクロモモンガを飼うことが間違っているかもしれませんが、「間違って飼ってしまった」「やめておけばよかった」と思いたくないし、しっかりとモモンガちゃんの人生に一緒に寄り添っていきたいです。 言葉足らずなところもあると思いますが、教えていただけると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 一日の半分以上を空けることになる一人暮らし。モルモットの飼育は無理??

    モルモットのかわいさに衝撃を受け、半年がたちます。 とてもとても飼いたいと思ったのですが、 私は一人暮らしで朝9時から夜は終電くらいまで帰って来れないことが多い(月に半分くらい)です。 早くても9時くらい‥。朝まで帰れないこともしばしば。 この理由で今までペットを飼うなんてできないんだなーと諦めていたのですが、 友人の、『モルモットなら大丈夫じゃない?』との言葉に揺れています。 実際に飼っていらっしゃる方や詳しいことをご存じの方、 やっぱり諦めた方がイイのでしょうか?  教えてください。 この質問をするときっとハムスターを勧められるのでしょうが、 寿命が短いのと、あまりなついてくれないのでやっぱりモルモットがいいんです。 よろしくお願いします。