• ベストアンサー

うさぎを飼おうかと思っているのですが・・・

ペットとしてうさぎを飼いたいと思っているのですが、独身・一人暮らしで日中不在がちにしているので世話をしきれるか不安です。うさぎと暮らす上での注意点・アドバイス・役に立つ体験談があったら教えてください。また初心者でも飼いやすいうさぎの種類があればあれば教えてください!

  • monks
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。 (1代目は早くに亡くしてしまいました・・・) 私は日中12時間ほどは家を空けていますが 餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。 一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので 夏場の空調代は多少かかります。 (ウサギは暑さに弱いので) それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、 昼くらいから除湿タイマーをかけていました。 特に季節の変わり目は毎朝最高気温等のチェックは欠かせません。 冬はよほど寒い地域or子ウサギでなければ ケージを毛布や段ボールで囲って ワラのかまくらをケージに入れてあげたり、 必要な場合はペットヒーター等点ければそれなりに過ごせると思います。 散歩はうちの場合は朝1時間、夜2時間ほどリビングに離していますが 出来る範囲でしてあげたらいいと思います。 先代が♀、今のコが♂ですが、 同じホーランドでも結構性格は違います。 最初はこちらの意思をわかってくれない、 ウサギ本人の意思もわからないので結構苦労しましたが、 慣れると懐いて可愛いものでした。 個体によっては最初は多少根気がいるかもしれません。 一般的にホーランドは♀より♂の方が懐きやすいと言われていますが うちは正にその通りでした。 トイレは覚えるのが遅い種と言われていますが うちで飼った2羽とも早かったので個体によりけりだと思います。 うちの2羽ともたまたまかもしれませんが困った問題も特になく 飼いやすかったです。色々囓られますけどね・・・。 一人暮らしで心配なのはやはりウサギの具合が悪くなった時ですね。 昼間に具合悪くなっても夕方帰るまで気付いてやれません。 先代のコはある日の夜急にご飯をあげても食べなくなり、 夜間の医療センターへ駆け込み応急処置をしてもらい、 翌朝別の病院へ連れて行きましたがその翌日には息を引き取りました。 最終的には腸内でガスが異常発酵して亡くなってしまいました。 それまでは全く元気で、 最初のきっかけが何だったのかも結局は分かりません。 純血種だから弱い、というのももしかしたらあったかもしれません。 事前にウサギを見てくれる病院をいくつか探しておくことをオススメします。 ウサギの場合は様子がおかしいと気付いた時には一刻を争う場合が多いので・・・。 それでも私は垂れ耳が大好きなのでまた垂れ耳ちゃんを飼いました。 本当に愛嬌があって可愛くて魅力的ですよ。 純血でも雑種でも、ショップで運命を感じたらそのコです(笑 長々と申し訳御座いません。 少しでも参考になれば。

monks
質問者

お礼

ご回答&アドバイスありがとうございます!朝1時間夜2時間ですかー、すごいですね(*_*)rindou0121さん家のうさぎさんは幸せものですねぇ。難しい点は自分なりにいろいろ調べましたが、やはりうさぎさんは具合が悪くても症状が出にくく、気づいた時には手遅れになる場合が多いんですね。一方10年近く元気で長生きする子もいるみたいなので、本当に個体差が大きいということなのかもしれませんね。でも皆さん可愛くてたまらないという点では共通しています。本当に一緒に暮らせる日が楽しみになってきました!どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuki900
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

うさぎを飼っています。ライオン種の混血です(雑種)。 私も一人暮らしでうさぎを飼い始めました。 まず、ウサギは基本、夜行性であることから、日中は放置したほうがウサギのためになります。 しかし、もともと警戒心が強いため、眠りは浅く、いつも起きているような?感じです。 ウサギと暮らす上での注意点は、歯が伸びるため、やたらとかじります。 ゲージの中や普段、いる場所は、直接床ではなく、すのこか何か敷いたほうが賢明です。最初のころ、アパートの床をボロボロにされ、 出て行く時に修理代をだいぶ取られました。 あと、食糞と言って栄養をしっかりと摂るべく、 もう一度糞を食べてしまうことがあります。初めてみた時はショックでした。 メスはおなかの毛を大量にむしって巣を作る時があります。 オスはおしっこを飛ばす?時があるので注意が必要です。 飼いやすさは、トイレはすぐに覚えることと、鳴かないことでしょうか。 性格がおとなしいのは耳がたれているタイプ(ロップイヤー)です。 しかし、純血種は病気になりやすいかもしれません。 我が家のウサギは混血のためか、7年生きていますが、下痢一つしません。元気です。 それなりにいろんなしぐさや感情表現のようなものがあるので かわいらしいですよ。

monks
質問者

お礼

トイレをすぐ覚えてくれるなんておりこうさんなんですね!ある程度の躾はできるってことなんですねぇ。雑種の方が健康で長生きできる傾向があるっているのも以外です。うさぎ専門店に行くとかわいらしい子たちがたくさんいますが、購入する以外の手だても考えてみようと思います。齧りに注意、ということなので一緒に暮らすまでには準備も大切なんですね。。感情表現も豊富なんて意外です。一緒に暮らせる日がますます楽しみになりました。一日でも長く幸せに一緒に暮らせるようにまだまだしっかり勉強してみようと思います。経験者の方からの情報とても心強く、参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウサギの種類

    初めてウサギを飼う事になり色々勉強をしているところなんですが、どの種類のウサギにするか決めかねているのでアドバイスを頂けたらと思います。 ペットショップなどを見に行きネザーランドトワーフかホーランドロップにしようかと思っているんですが、 室内外で幼稚園児の娘2人と母親の私が主に世話をするのでできれば人になつく種類(触ったり抱っこしたりできるウサギさん)がいいと思っているんですがやはりホーランドロップが良いのでしょうか? 本で読んだのですがネザーランドトワーフはなつきにくのでしょうか? また飼育でネザーランドトワーフとホーランドロップ難しい点などあるのでしょうか? 同じ種類でも性格などによって違うとは思いますが教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • うさぎの飼育について

    以前ウサギを飼っていましたが、7歳で死んでしまいました。 原因は、牧草があまり好きでなかったので与えていなかったことによる奥歯が伸び過ぎでした。 反省を込めてペットは飼わないつもりでいましたが、うさぎをまた飼いたいと思っています。 ただ、前回のような失敗をしたくないので、みなさんの知っている ・ウサギの喜ぶエサ ・与えてはいけないエサ ・したほうがよいこと ・注意すべきこと など アドバイスありましたらよろしくお願いします。 種類は決めていませんが、ごくごく普通のウサギにしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ウサギのエサについて

    お恥ずかしい話なのですがご質問です。 大変お恥ずかしいのですが本日私の婚約者が無免許運転で逮捕されてしまいしばらく警察に留置する事になってしまいました。 彼女の家は一人暮らしでウサギ(種類不明)を1匹飼っているのですがこの間私が世話をしてあげなくてはいけません。 実はペットを人生の中で一度も飼った事がなくどうやって世話をしていいか途方にくれています。 とりあえず本日彼女の家に行き以下の事をしてきました。 ・水50cc程度をカップに与える ・オリの底に敷き詰めてあった草を補充(おそらく食用) ・置いてあったドライフードを50グラムほど補充 ・ニンジン3本を与えた(一般的なサイズのニンジン) そこで質問なのですが 1.このエサでどれだけの期間を不在にしてよいか? 自分の仕事の関係と、彼女宅が当方宅から結構距離があり毎日行くことが難しいため教えてください。 ウサギの体長は男性の両手の乗っけてずっしりくるぐらいです。 2.エサはニンジン以外どんな物をあげたらいいか? ウサギ=ニンジンぐらいしかイメージがわかないものなので・・・ それともニンジンだけ与えてればよいものなのですか? 明日再び行くのでその時にエサを買っていってあげようとおもってます。 本人に確認できれば手っ取り早いのですが今はまだ婚約者に面会できない状況です。(多分木曜日までは無理) 警察の世話になるような人間がペットなんか!とご批判もあるかと思いますがウサギには罪はないので・・・ どうかご教示をお願いいたします。

  • うさぎの「うさんぽ」についてお尋ねです。

    うさぎの「うさんぽ」についてお尋ねです。 ネザーランドワーフ(オス)1歳を飼っています。 秋になって涼しくなったら「うさんぽデビュー」をしたいと 考えていますが、ハーネスをつけたことが一度もありません。 抱っこは かな~り嫌がりますが一応できます。。 ただ、性格的に臆病で神経質なので・・・難しいかもしれないと 思っています。。。 もっとも簡単につけられる オススメのハーネスがありましたら 教えてください。 つけ方や、うさんぽの注意点、体験談などもお聞かせいただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎとリスの相性

    現在シマリスを一匹飼っています。 いつも行っているペットショップでうさぎに一目ぼれしてしまいました。 質問ですがうさぎ(ネザーランドドワーフ)とシマリスは一緒に飼えるでしょうか? ペットショップでは多分大丈夫と言われたんですが・・・ もし一緒に飼われている人がいましたら注意点を教えてください。

  • ウサギの飼い主様、教えて下さい!ウサギの飼い方質問…

    ウサギを飼おうと思っています。 ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。 飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。 お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。 ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。 ■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ? 今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが) ■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか? ■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…) ■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか? ■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか? ■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。 ■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。 家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか? 以上です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 初心者です。うさぎを飼おうか迷っています。

    初めまして、うさぎ初心者の社会人です。 最近うさぎを飼おうかどうか検討中です。 種類や飼うにあたってのアドバイス、注意点などなど、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします!(><) 種類は、大きさが一番小さいと聞いてネザーランドドワーフで考えています。 これまで長年ハムスターを飼ってきたのですが、(どの子も2歳くらいまで生きて病気もなく寿命をまっとうしてくれたと思います。)もう少し長生きで、だっこしたりコミュニケーションができればと思い、うさぎを検討しています。 実家暮らしで、私が仕事に言ってる間も、家に全く誰もいなくなるという事はないです。 ハムスターを飼っていた経験は活かすことが出来ますでしょうか? ネザーランドは初心者でも飼いやすいでしょうか? 値段や専門店が近くにない事から、 ネットでネザーランド純血を買う。もしくは、ホームセンターなどでネザーの雑種を買う。 のどちらかか迷っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 小屋にはどれくらいのスペースが必要? その他、飼うにあたっての注意点、大変なこと、メリット、デメリットなど… いい加減な知識で飼う事は出来ないと思っています、沢山教えて頂ければ嬉しいです! ずっとハムスターしか飼ったことがなく、また犬や猫とも違って飼い方のイメージがわかず、 飼いたいのですが少しびびっている状態です。 よろしくお願いいたします!

  • モルモットかうさぎで悩んでます!

    一人暮らしでペットを飼おうと思っています。 仕事を忙しくしていて9時から22時くらい遅い時は24時くらいまで 家を空けることになりますが、 その分家にいる時に構ってあげたり、世話は怠らないように気をつけます。 小動物がいいなと思っていて、今うさぎかモルモットで悩んでいますが どちらもかわいらしくて決めかねています。 よければ実際に飼ったことのある方にご意見をお伺いしたいのです。 うさぎのこういう面は飼いやすいとか…。 モルモットはこうだから気をつけて、とか…。 アドバイスお願いします!

  • 初めてウサギを飼おうか…と思ってます。

    ウサギ初心者です。ウサギって飼育代いくらくらいかかるんでしょうか?毎月2000円位とよく聞きますが…犬より餌代高そう…(汗)固形の餌や牧草安いの~高いの売ってますが、安いのでも大丈夫ですか?今ウサギほしいんだけど1人暮らしだし何かあった時、預かってくれそうな人もいないし…。何か私にあった時などペットショップか動物病院で預かってくれるか確認しなくては…と思ったりしてます。ま、犬も狂犬病予防接種もかかるけど。犬より寿命短いし餌代高そうだし、犬かウサギか迷ってます。ウサギって飼育代、犬より高いんですか?それから夏場扇風機だけで毎年過ごしてるんですがウサギにヒエヒエマットして回転扇風機でもOKですか?もちろん温室時計は入れたげよと思ってますが…。

  • うさぎ、またはハムスターを飼いたい。

    こんにちは。 ペットを飼いたいのですがアパート住まいの為うさぎ、またはハムスターをお勧めされたので購入を考えています。(一匹のみ考えてます) そこで質問なのですが飼うにあたっての注意点、必要なペット用品などありましたら教えてください。 過去に14年間犬を飼っていたので(大型と小型)ある程度の苦労は大丈夫です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう