• 締切済み

うさぎの「うさんぽ」についてお尋ねです。

うさぎの「うさんぽ」についてお尋ねです。 ネザーランドワーフ(オス)1歳を飼っています。 秋になって涼しくなったら「うさんぽデビュー」をしたいと 考えていますが、ハーネスをつけたことが一度もありません。 抱っこは かな~り嫌がりますが一応できます。。 ただ、性格的に臆病で神経質なので・・・難しいかもしれないと 思っています。。。 もっとも簡単につけられる オススメのハーネスがありましたら 教えてください。 つけ方や、うさんぽの注意点、体験談などもお聞かせいただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#160197
noname#160197

みんなの回答

  • inamuraya
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

うさんぽは怖いです。今1歳半です。 以前はお日様に当てたいとか広い原っぱを走らせたいとかの理由でうさんぽにも 連れて行きましたが、最後のうさんぽで懲りて、それ以来お外と言えば ベランダです。 人気のない雑木林の中のダイスキなたんぽぽクローバーおおばこの生える 空き地で遊んでいたら上空から音もなくカラスの低空飛行に遭い、 私たちがそばにいたので被害はなかったのですが・・・ その後、午後から広い公園でワンちゃんがいないのを確かめてから 遊ばせていたのですが犬を連れた人がやってきて「あら?うさぎさん?」と ぐんぐんリードを伸ばしてうちのウサギに近づかせたんです。 ワンちゃんなんて会った事もない子なのでどんだけ怖かった事か。 あの一瞬固まって動けなくなった時の表情が本当に可愛そうで可愛そうで。 すぐ避難したのでそこでも被害はなかったのですが、犬の飼い主さんには うさぎの生態を全く理解していない人もたくさんいます。 平気で犬と一緒に近づいて来ます。 帰ってから3日くらいはよほどショックだったのか 部屋の隅にもぐり込み、そばへ行くとブゥブゥと威嚇し ごはんとトイレ以外はふてくされていました。 本当に可愛そうな事をしたと反省しています。 でも人間は勝手で、あんなに可愛そうと思ったくせに 爽やかな日には外に連れて行ってあげたいと思ってしまっています(実行はしていませんが) これは飼い主さんの判断なので何とも言えませんが絶対安全な場所ならウサギさんも走り回れるし 楽しいのかもしれません。ちなみにリードはベスト型と首輪に直接付けるタイプを使っていました。

noname#160197
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm( __ __ )m そっかぁ~、うさんぽ恐るべし・・ですね。 確かに毎日安全なお家の中で、のんびり過ごしているのに ワンちゃん、ネコちゃんと会ったりしたら驚くでしょうね。 よくうさぎさんの気持ちも考えてみたいと思います。 ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

ハーネス選びは難しいです!! 家の兎は両腕に巻くタイプは嫌がらず、簡単に付けられました。 ただ大きくなってそれが使えなくなってから 同じタイプのものがなく(探せず)、首とお腹に巻くものを買いましたが ちょっと嫌がるようになりました。 付け方のコツは、付け易い姿勢の時にササッとつけるのが良いかと思います。 もしくは鼻の上から頭にかけてなでながらとか 大好きな食べ物を食べてる間とかも良いかもしれません。 どうにか抱っこできるのなら大丈夫ではないでしょうか。 飼い主さんが緊張していると、その緊張は伝わると思うので リラックスしてあげるのが良いと思います。 うさんぽさせる場所ですが、公園の出入口近くは避けた方が良いと思います。 そっちに行っちゃダメ、とダメダメばっかりになって 自由に遊べなくなってしまうので。 あとワンちゃんがいる事が多いと思うのでくれぐれもお気をつけください。

noname#160197
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ハーネス選び・・・未だに迷ってます。。 両腕に巻くタイプ?というのがあるんですね。 探してみます。 基本的にすぐ暴れる子なので(^_^;)つけられるかなあ~(笑) ご丁寧な回答をいただきどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ウサギの散歩

    こんにちは。 家にはミニウサギのオス(生後4ヶ月と少し)がいます。 ウサギを飼う前からウサギと散歩と言うのが夢でした。 でもそのウサギハーネスを嫌がります。 一応つけられるのですが、リードを着けて散歩ができません。 どうすれば一緒にピクニックとかできるでしょうか。 また、ウサギとの散歩に必要なグッズ、お散歩の手順を教えて下さい。

  • うさぎの白い尿?

    昨年6月ごろ、 ネザーランドワーフの仔うさぎを 2匹飼いはじめました。 たまたまオスとメスでした。 2匹は別々のゲージで飼っているのですが、 最近になって2匹とも 白いおしっこのような液体が ゲージの中から外まで、 あちらこちらにまき散らしたようになっているのですが、 あの白いものは何なのでしょうか? 以前は気にならなかったので、 最近だと思うのですが・・・。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 教えてください<(_ _)>

  • メスうさぎで悩んでます

    メスとオスのネザーランドワーフ(歳1年半年)を2匹かってます 小さい時は同じカゴで二匹とも中が良かったのですが オスがメスに交尾を頻繁にしだした時ぐらいからメスがいやがる、怒りだしたので別々のカゴにしました その頃からたまにオスと一緒にするといまだに逃げたりして交尾もしませんしオスが近づくとひたすら逃げてます またやわらかい糞をしたり オスのトイレなどをにおったり と思えばなぜか尻尾をたえず振ってますし 交尾して子供を作ってほしいのにと思うのですが オスは大人しく逃げまどうメスをじっと見てるばかりです これはどう言う状況なのかお教えください また二匹が仲良くなるにはどうしたらよいでしょう ちなみにメスは人間にもなつきが悪く なかなかダッコもしませんし 触るのも嫌がります 何かいい解決方法を教えてください

  • 散歩デビュー

    もうすぐ4ヶ月のミニチュアダックスフンド。ワクチンも終わっていよいよ散歩デビューなんですが、外に出ることにすごく臆病になっています。リードを付けて自分の足で歩るかず、ふせの状態で動きません。結局だっこしてのお散歩になってしまってます。だっこしていてもびくびく体がふるえてるのですが、どうやったら楽しいお散歩ができますか?

    • ベストアンサー
  • うさぎは何故ハーネスを嫌がるのでしょうか?

      先日、うさんぽ用にハーネスを購入しました。 さっそく付けてみたんですが、付けた瞬間、部屋中を狂ったように走り回り大暴走。 ハーネスを外し小屋に戻しても暫くの間ブルブルと震え、猫のように毛を逆立て、足ダンをしていました。 無理やり装着し、怪我をしたりストレスで体調を崩したりするのは困るので今は倉庫で保管しています。   そこでですが なぜうさぎはハーネスを怖がるのだと思いますか? 抱っこは(捕食される側の本能として)足が地面から離れるのが怖いんだろうなと思うのですが、ハーネスはただのお洋服(みたいなもの)。 なぜあそこまで大暴れするのか分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • うさぎの散歩で「リール」を使うのは?

     以前もうさぎのことで、質問させて頂きましたが、再度質問させて頂きます。  今回は、「散歩」についてです。条件さえ整った上での散歩は、うさぎのストレス解消になって良いのは分かっています。誰もいない(来ない)、天気も適切、車も来ない、茂みもない、そのような環境の公園での散歩なので、私はリードなしでうさぎを離しました。なので、正確には散歩というか「解放」といった方が適切かもしれません。しかし、「脱走」と「帰宅時の捕獲」という点で、不安がありました。この問題を何とか解消できないかなぁというアイディアを考えており、それについて、皆さんの意見を頂きたいです。  先日の夕方、人がいなくなった割と涼しい日、公園でうさぎを離してあげました。その時の走りっぷり、探索するそぶりは、本当に楽しそうでした。その姿をみている私自身も、楽しく走り回っている姿が見れて嬉しかったです。  その公園は誰も来ないような場所なので、リードも何もつけずに解放しました。ある程度の周期で、移動用のバッグに戻ってきましたし、あまり問題はないと感じていました。しかし、一定時間経ってその環境に慣れてくると、なかなか戻ってきません。もともと、あまり知らない人に怯えず、触られても平気というくらい、結構好奇心旺盛な性格のうさぎだったというのもあるかもしれません。しかし、この散歩では、少し問題がありました。といっても、私の都合上の問題も含んでいますが^^;   一つは、(1時間くらい解放してあげたし)そろそろ終わりにしようかと思っても、回収までに時間が掛かる事です。私が本気で走って早く動けば、捕まえれると思います。しかし、それではせっかくの自由時間なのに、変に怯えさせてしまうことになるなと思いました。なので、歩くスピードで寄って抱き上げるという方法を取りました。しかし、その結果、回収だけに30分ほど掛かってしまいました。  抱っこ嫌いなので、バッグから離れた場所から抱っこすると、万が一飛び出した場合、怪我する懸念があるので、基本的に、バッグの近くに寄って来たときに捕獲しようと思いました。しかし、実際にはうまくいきませんでした。  「バッグに寄って来た時だけ抱き上げようとする。」「おびえさせないため、圧力をかけるような動きはできないので、走れない。」という条件下だと、 私:うさぎがバッグ付近に寄ってきたので、距離を縮めるために少し早い動きをする ↓ うさぎ:すぐ異変に気付き、走り去る ↓ うさぎ:バッグに近づくと、捕獲されると分かったか、中々近寄らなくなる。 ↓ 私:捕獲チャンスが減る というサイクルになったため、時間が掛かってしまいました。そうすると、まぁなかなか散歩を終了できません(苦笑)   2つ目の問題は、遠くまで行き過ぎてしまうことです。解放は、自由にあっちこっち行けてストレスなくうさぎが動けることがなによりもメリットだと思うのですが、そうすると、慣れてくると、ずいぶん遠くまで冒険しに行ってしまいます。最大で、私(バッグの位置)から半径50mくらいまで行ってしまいました。そうなると、公園の仕切りを超えてしまうため、その際には私もやや早歩きで近寄り、公園の内側に行くことを促しました。  自由なのはいいのですが、あまり遠くまで行くと、目が届かなくなってしまい、最悪、見失う可能性があるなと思いました。そうなっては、うさぎにとっても危険です。  この問題を解消するには、やはりリードなのかなと思います。しかし、リードでは十分に自由を与えられるとはあまり思えません。犬らしく走り回るけれど、性格は猫に近いようなうさぎですから、無理強いはどうかと思うのです。もちろん、リードを用いてうまく散歩できている方もいるので、リードを使用することの批判ではありません。私個人としては、一緒に歩きたいというより、うさぎが自由に走り回る姿が見たいのです。でも、念のためにキープはしておきたい、というジレンマがあります。  そこで、リードの綱代わりに、釣りで使うリールを利用しようというアイディアを考えています。猿を飼う際に似たようなものが使われていたような気がしますが。リールを使えば、基本はうさぎの自由で離してあげれます。しかし、いざ何かあれば、うさぎとの距離を制御できると思います。これを用いれば、最悪どこかに行ってしまうという不安感を解消できるかなと思いました。  皆さんはこのアイディアに対してどう思いますか?自由にコメントを頂けるとありがたいです。いや、既にありそうなアイディアですけどね笑

  • 凶暴なうさぎに困っています。。。切実な悩みです。

    こんばんは。 うちでは3歳のネザーランドドワーフ(血統書無しです)の♀を飼っています。 小さい頃から凶暴な子で、抱っこは大嫌いでさせてくれないし、怒ると鼻をブーブー鳴らしていました。 それでもしばらくケージから出して遊んであげていたりすると、寄って来たりしていたのですが・・・ 昨年末に我が家に赤ちゃんが産まれ、私も主人もうさぎと遊んであげる余裕がなくなってしまいました。エサやりとケージの掃除はかかさずにしていますが、衛生上(毛もたくさん落ちますし)の理由や赤ちゃんと同時にうさぎの行動に目を配ることができないため(ケージから出すとあちこち齧ったり、おしっこをしたりします)ケージから出して遊んであげることをほとんどしなくなっていました。 そのせいかわかりませんが、最近はエサをあげようとケージを開けるだけで飛び掛ってきて噛みついたり、ブーブー言いっぱなしだし、もう凶暴で手がつけられません。。うさぎに癒されるどころか、可愛いと思えなくなり、「なんでこんな凶暴な子飼ってるんだろう・・・」と悲しくなります。(だからと言って捨てたりは絶対しませんが) 凶暴になってしまったうさぎを温和な性格する方法は無いでしょうか??とても悩んでいます。。教えて下さい。

  • うさんぽ推奨?敬遠?

    ウサギを飼い始めてもうすぐひと月です。 初めはうさんぽに行くのを楽しみにしていました。が、うさ飼いのベテランさんが"人それぞれだけど自分はうさんぽはさせない。ウサギは喜ぶだろうけど、室内飼いでは心配しなくていいダニやノミなどの心配もあるし、他にも危険はたくさんあるから"と言われてました。 うちの子はきっと喜ぶタイプなのですが、ダニなどがつくと思うと敬遠してしまいます。わが娘はうさんぽを夢みてるんですよね… そこで皆さんはうさんぽをどう思ってるか参考にお聞かせ下さい。体験談なども聞きたいです。

  • 子供のためにうさぎを飼いたいのですが・・・

    子供(3才半)の為に、うさぎを飼いたいと考えております。具体的には、私はピーターラビットのイメージでネザーランドという種類を希望しているのですが、この種類は神経質で抱っこを嫌がるとのこと。子供が抱っこできるような種類でオススメがあれば教えてください。 実際に飼っているかたの経験やアドバイス、オススメのショップ(当方埼玉ですので近県で)などのご意見を伺えればありがたいです。 質問はだいたい以下の通りです。 ・うさぎ一匹の予算は2万円程度までです。子供が飼うのにオススメの種類は? ・1年(一ヶ月でもOK)の餌代その他消耗品代はどのくらい? ・寿命はどのくらい?(病気になるの?メスの方が病気になるやすいという情報も・・) ・どのくらい頭はイイの(笑)?(トイレの場所は覚えられるのか?。飼い主の区別はつくのか?) ・うさぎを置いて家を留守にできるか?(1日2日程度ならOK?) ・においはどの程度?(※ウンチはそうでもないが、おしっこが臭いみたいですね。。ウチには通販生活で買ったオゾン式の消臭器『オー・フレッシュ』というものがあり、これを使うとホントに部屋が無臭になるので大丈夫と思うのですが・・・)。 過去にも同じような質問が何度もあったかも知れず恐縮ですが、宜しくお願い致します。ちなみに動物を飼うのは初めてです。

  • うさぎ(ネザー)のだっこ嫌いについて

    はじめてうさぎを飼う初心者です。 できるだけ、ネットや、本で情報を集めたつもりですが、まれに正反対のことが書かれてあったり どのようにすればいいのか、手探り状態です。 現在、ネザーランドワーフのオス1歳と暮らしています。 ペットショップで彼が3か月の時、家へ越してくることになりました。 部屋あそびタイムには、垂直とびしたりダッシュしたり、楽しそうなので また、ネットの知識で得た素人健康チェックでは、大丈夫そうなので健康と思います。 最近、思ってることが、彼は私が思っているより、ずいぶんかしこいんだな・・ということ。 表情も豊かだし、キラースマイルで私をメロメロにさせるし(笑) ちょっとだけ悩みなのが、だっこ嫌いなことです。 最初からだっこ嫌いでした。 うさぎはだっこ嫌いが多いと聞いていたので、無理にだっこしてストレスをかけても・・ とおもっていましたが 最近、それではお医者さんに行った際も困るからだっこ慣れさせておいたほうが良いと聞きました。 今までのタイムスケジュールは 朝 ごはん 夜 ごはん(→自動的にケージのドアあけっぱなし)&遊びタイム(その間にそうじ) そうじしている私に、鼻をくっつけてきたり、なめてきたり、あまがみしたりしてました。 そのたび、「いいコね」と撫でてました。 で、だっこの練習にとりかかったのは10日ほど前です。 晩御飯(ペレット)をあげてから、だっこして、「上手にできたね」といってケージにもどしおやつを あげました。 そのあと、好きに外に出ていけるようケージはあけっぱなしにしています。 が、ワンセンテンス、だっこがはいってから、すぐには外には出て行かなくなりました。 今までは外に出たくてうずうずしてたのに・・ ケージでリラックスポーズで寝そべっています。 それから15分ぐらいして、ようやく出てきます。 また、前はすぐにぴょんぴょんしてたのに、ケージを出てからさらに15分ぐらいたってから ぴょんぴょんし始めます。 私は、よほど怖がらせてしまったのでしょうか? だっこの仕方がわるいのでしょうか? とにかく彼がだっこが嫌いなのは、よく伝わってきます。 だっこされるな・・と思ったら、ケージのすみに身をちぢめます。 私は撫でながら、「だっこの練習するよ~ 怖くないからね~」と言って頃合いをみて だっこしてるつもりなのですが・・ だっこの練習は中止したほうがいいでしょうか? 私が知らんぷりをしてると、そばによってはきてくれるのですが・・ あと、外遊び中、見ててもようしてるなと思うと、トイレを指さすとトイレできちんとします。 指ささないと、その場でジャー ケージ内では99%トイレは完璧です(チッコも●も) 私がおやつをあげるタイミングもわかってきたみたいで、おやつを食べたらケージにはいらきゃいけない・・とおやつを我慢して葛藤している(想像ですけど)様子も見られたり・・ だっこの件、含めてアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう