• 締切済み

うさぎの「うさんぽ」についてお尋ねです。

うさぎの「うさんぽ」についてお尋ねです。 ネザーランドワーフ(オス)1歳を飼っています。 秋になって涼しくなったら「うさんぽデビュー」をしたいと 考えていますが、ハーネスをつけたことが一度もありません。 抱っこは かな~り嫌がりますが一応できます。。 ただ、性格的に臆病で神経質なので・・・難しいかもしれないと 思っています。。。 もっとも簡単につけられる オススメのハーネスがありましたら 教えてください。 つけ方や、うさんぽの注意点、体験談などもお聞かせいただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#160197

みんなの回答

• inamuraya
回答No.2

うさんぽは怖いです。今1歳半です。 以前はお日様に当てたいとか広い原っぱを走らせたいとかの理由でうさんぽにも 連れて行きましたが、最後のうさんぽで懲りて、それ以来お外と言えば ベランダです。 人気のない雑木林の中のダイスキなたんぽぽクローバーおおばこの生える 空き地で遊んでいたら上空から音もなくカラスの低空飛行に遭い、 私たちがそばにいたので被害はなかったのですが・・・ その後、午後から広い公園でワンちゃんがいないのを確かめてから 遊ばせていたのですが犬を連れた人がやってきて「あら?うさぎさん?」と ぐんぐんリードを伸ばしてうちのウサギに近づかせたんです。 ワンちゃんなんて会った事もない子なのでどんだけ怖かった事か。 あの一瞬固まって動けなくなった時の表情が本当に可愛そうで可愛そうで。 すぐ避難したのでそこでも被害はなかったのですが、犬の飼い主さんには うさぎの生態を全く理解していない人もたくさんいます。 平気で犬と一緒に近づいて来ます。 帰ってから3日くらいはよほどショックだったのか 部屋の隅にもぐり込み、そばへ行くとブゥブゥと威嚇し ごはんとトイレ以外はふてくされていました。 本当に可愛そうな事をしたと反省しています。 でも人間は勝手で、あんなに可愛そうと思ったくせに 爽やかな日には外に連れて行ってあげたいと思ってしまっています(実行はしていませんが) これは飼い主さんの判断なので何とも言えませんが絶対安全な場所ならウサギさんも走り回れるし 楽しいのかもしれません。ちなみにリードはベスト型と首輪に直接付けるタイプを使っていました。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm( __ __ )m そっかぁ~、うさんぽ恐るべし・・ですね。 確かに毎日安全なお家の中で、のんびり過ごしているのに ワンちゃん、ネコちゃんと会ったりしたら驚くでしょうね。 よくうさぎさんの気持ちも考えてみたいと思います。 ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

• vomimimi
回答No.1

ハーネス選びは難しいです!! 家の兎は両腕に巻くタイプは嫌がらず、簡単に付けられました。 ただ大きくなってそれが使えなくなってから 同じタイプのものがなく(探せず)、首とお腹に巻くものを買いましたが ちょっと嫌がるようになりました。 付け方のコツは、付け易い姿勢の時にササッとつけるのが良いかと思います。 もしくは鼻の上から頭にかけてなでながらとか 大好きな食べ物を食べてる間とかも良いかもしれません。 どうにか抱っこできるのなら大丈夫ではないでしょうか。 飼い主さんが緊張していると、その緊張は伝わると思うので リラックスしてあげるのが良いと思います。 うさんぽさせる場所ですが、公園の出入口近くは避けた方が良いと思います。 そっちに行っちゃダメ、とダメダメばっかりになって 自由に遊べなくなってしまうので。 あとワンちゃんがいる事が多いと思うのでくれぐれもお気をつけください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ハーネス選び・・・未だに迷ってます。。 両腕に巻くタイプ?というのがあるんですね。 探してみます。 基本的にすぐ暴れる子なので(^_^;)つけられるかなあ~(笑) ご丁寧な回答をいただきどうも有難うございました。