メスうさぎの悩みとは?性格や行動について知ろう

このQ&Aのポイント
  • メスとオスのネザーランドワーフうさぎを飼っている方から、メスの悩みについて相談が寄せられています。オスが頻繁にメスに交尾をしようとするため、メスがイライラしてしまい、別々のカゴに分けることにしました。しかし、まだオスと一緒にしてもメスは逃げたり怒ったりして交尾しません。メスは人間にも懐きにくく、ダッコや触られるのも嫌がります。この状況について、なぜメスがこのような態度をとっているのか、また2匹の仲良しになるためにはどうしたら良いのかを教えてください。
  • メスうさぎとオスうさぎのネザーランドワーフを飼っている方からの相談です。オスうさぎがメスに頻繁に交尾しようとするため、メスが不快な思いをしています。そのため、別々のカゴで飼育することにしましたが、まだメスはオスに対して警戒心を持っています。また、メスは人間にも懐きにくく、ダッコや触られるのも嫌がります。この状況について解決方法を教えてください。
  • ネザーランドワーフのメスうさぎとオスうさぎを飼っている方からの相談です。オスうさぎがメスに頻繁に交尾を試みるため、メスがイライラしてしまいました。そのため、オスとメスを別々のカゴに入れることにしましたが、まだメスはオスに対して警戒心を持っています。また、メスは人に懐きにくく、ダッコや触られることも嫌がります。この状況について、なぜメスがこのような態度をとっているのか、また2匹の仲良くなる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メスうさぎで悩んでます

メスとオスのネザーランドワーフ(歳1年半年)を2匹かってます 小さい時は同じカゴで二匹とも中が良かったのですが オスがメスに交尾を頻繁にしだした時ぐらいからメスがいやがる、怒りだしたので別々のカゴにしました その頃からたまにオスと一緒にするといまだに逃げたりして交尾もしませんしオスが近づくとひたすら逃げてます またやわらかい糞をしたり オスのトイレなどをにおったり と思えばなぜか尻尾をたえず振ってますし 交尾して子供を作ってほしいのにと思うのですが オスは大人しく逃げまどうメスをじっと見てるばかりです これはどう言う状況なのかお教えください また二匹が仲良くなるにはどうしたらよいでしょう ちなみにメスは人間にもなつきが悪く なかなかダッコもしませんし 触るのも嫌がります 何かいい解決方法を教えてください

• fadm
  • お礼率13% (2/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.1

もともとネザーのメスは神経質で、オスに比べたらなつくのに時間がかかります。 ゆっくり時間をかけて、信頼関係を築いてゆくしか方法はありません。 触るのを嫌がられるのは、人間を信頼してないからだと思います。  毎日話しかけたり、手渡しでおやつをあげたり、ほんとうに根気よくやってゆくしかありません。  それと動物にだって、異性の好みはありますよ。 私が昔飼っていたインコは、目と目が合えばバトルしてました(笑)子供なんてもちろん産まれたことはありません。 違う時期に飼っていたインコは2羽ともべったりで、常に寄り添ってまして、1羽がふいに亡くなってしまい。 亡くなったメスの前に餌を山のように積んで、必死で助けようとしてました。2.3日して、落ち込んだあまり、餌を食べずに亡くなってしまいました(本当の話です)  前置きが長くなりましたが、つまり相性が悪いということです。 それにそう言っては悪いですが、なぜ子供が欲しいのですか? ネザーの子供は未熟児などが産まれる可能性もあり、繁殖は素人には難しいのです。  中途半端に繁殖を望む必要もないですし、メスのなつきの悪いのも、個性と思い、少しずつ信頼関係を築いていってください