学生結婚のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の私が14歳の彼女との学生結婚について悩んでいます。現実的にアリかどうかや彼女の両親との関係が懸念されます。
  • 学生結婚は一般的には反対される傾向がありますが、賛成反対は人によりけりです。友人の意見も否定的ですが、彼女を諦めたくありません。
  • 皆様の意見と助言をいただき、成功に向かうカギがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生結婚について

はじめまして、 今とても悩んでいることがあります。 24歳の私には14歳の彼女が居ます。 二人で相談して、計画も立て、結婚したいねっていう話をしています。 私は定職もあり、収入も二人で暮していくなら学費を引いても余裕がある程度です。 彼女は、高校くらいは出ておきたいと言うので学生のうちに籍を入れたいという状況です。 まずこれが現実的にアリかどうかをお伺いしたいのと 後は親です、私の親は正直問題ありません。 ですが、彼女の両親とも話し合わなくてはいけないのでそこが懸念されるところです・・・ 彼女の両親とは、彼女とおつきあいする際に一度挨拶にうかがったことがあります。 結果は大人の遊びを勧めないことを条件にOKを頂きました。 しかし、カラオケボックス内でキスマークを一度付けたことがあり、 相手方の親にはそれが見つかっていて、今の印象はかなり悪いはずです。 だからといって彼女のことが諦められるわけでもありません。 全力で誠意を見せるつもりです。 後は賛成反対は人によりけりだと思いますが、 一般的にはどうでしょうか? 友人に聞くと「学生結婚は基本的に反対されるでしょ」 と言う回答が帰ってきます。 やはり否定派の方が多いのでしょうか? いつもなら第三者の観点で物事を計れるのですが・・・ 彼女しか見えていなくてもう訳がわかりません。 皆様の意見と、お力添えと、何か少しでも成功に向かうカギがあればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

16歳の子供がいる立場です。 なぜ学生結婚にこだわるのでしょうか? 結婚したいのですか? 学生結婚をしたいのですか? 前者であるのならば、永遠の愛を誓えるということだと思うので 彼女が20歳になり、親の承諾がなくても結婚できる年齢になるまで 待てるのではないでしょうか? 結婚するという意思が固まってる二人なら結婚が6年先になっても 壊れることはないはずですよね? 彼女のご両親が反対されるポイントは 結婚相手なのか結婚の時期なのかよく考えてみて下さい。 現状で彼女が私の娘だったら 時期の問題ですが 娘が妊娠するようなことになった時点で 相手が問題に変わります。 慎重に行動されることをお勧めします。

tomo_0830
質問者

お礼

大変参考になります。 やはり反対派のほうが大多数という感じですね。 だいぶ頭も冷えてきて彼女自身が結婚するメリットを考えれるようになってきました。 親の承諾が無くても結婚できる歳まで待っても良いですが・・・ 承諾も無しに結婚する気はサッパリありません 結婚する以上はどんなに厳しい方でも最大限の努力を惜しまず 親も納得した上での結婚を望みます 彼女の両親とは近々キスマークの一件で話し合いをすることになってますのでその時にやんわりと聞いてみます。 私もその時までに貯蓄して速やかに式を挙げれるくらいの体勢作りをしようと思います。

その他の回答 (5)

noname#109548
noname#109548
回答No.6

>私は定職もあり、収入も二人で暮していくなら学費を引いても余裕がある程度です。 経済力があれば、結婚生活はOKだと思ってるみたいですね。 結婚には、そのほかに、「一生、他の異性とは恋しません。性器のくっつけあいもしません」という誓いがいるのです。 14歳と24歳で、この誓いができるかどうかが、非常に難しいところですね。 結婚すれば、性欲の暴走が収まって、身持ちがよくなる、なんてことはないです。 目的が、彼女や自分の性暴走を止めるためなら、この結婚は無理です。 最初の何ヶ月かは止まったとしても、すぐに再発します。 性の嗜好は、癖のものですから、本人が、異性がらみで死にそうな恐怖にあう、一生の半分を費やすくらいの金銭的ペナルティを課されでもしなければ、改まりません。 芸能人で、高校生妻を持って、今も仲良くマスコミに出てくる例もありますが、そういうケースには、バックアップする親族、共通の思想などがあるから、成立するのです。 バックアップしてくれる親族がいないって、非常に結婚の維持には不利なんですよ。 彼女のご両親が、良い顔してないなら、あきらめた方がいいと思います。 私には娘がいますが、特に、10歳以上年下の女性を好む男には、娘を近づけたくないですね。 そういう男は、一生、若い女ばかりを追うのです。 50になると、30代の女を追う、60になれば40代。 そういう男は、若い女のおかわりは、次々と見つけるのです。 ご自身の性的嗜好をよく考えて、それが結婚ごときで矯正できるかどうか、同性の友人知人によく相談してみた方がいいと思います。

tomo_0830
質問者

お礼

参考にいたしますが、年齢で追いかけているわけではありません。 過去にはかなり離れた年上とも付き合ってます。 回答を頂いてる身分で申し上げるのも何ですが、 あなたの言い方は正直失礼です。 自分は結婚してるとかどうだとかで人を変態扱いしないでいただけますでしょうか? 言葉遣いや思いやり、デリカシーの有無などは教育環境でできあがってしまったものなのでどうしようもないですし、自分では気づかないかと思います。 真剣に悩んでる相手にいきなりの罵詈雑言を浴びせるとはちょっとおかしいですよ。 芯ははお持ちの方のようなので、もう少し思いやりを持てるようになればいい大人といえる方になれると思います。

noname#23056
noname#23056
回答No.5

安心してエッチしたいのか彼女を結婚で縛りたいのか、なにか理由があるもしくは盲目状態な時に急いで結婚するのは良くないと思います。 そこまで結婚という大きな物に踏み込もうとするにはそれ相当の理由があるのですよね。 高校を卒業してからでは駄目なのでしょうか?

tomo_0830
質問者

お礼

回答2のお礼を見ていただくとどんな関係なのかがお解りいただけるかと思います。 二人ともロクな人間ではないのです、 言ってしまうと彼女も100%の信頼を置くには時間がかかると思うと言っており 私も100%信頼するためにはもう少し彼女の傍にいて、彼女を見ないと心のどこかに不安を残します。 あなたの言い方を借りると縛りたいからにはいると思いますが・・・ 後は24年間人生やってきてこの人だと思う瞬間に巡り会ったからだと思います。 少なくとも2年の時間があるのでその間よく考えてみます

noname#22352
noname#22352
回答No.3

高校を卒業するまでとりあえず待ってみてはどうですか? 中学生が「結婚しよう」というのと、大人が「結婚しよう」というのでは全然重さが違うと私は思います。 もうすこし彼女が大人になるのを待ってあげてもいいかと思います。 彼女はまだ未成年ですので、お互いが本気で結婚を考えているのなら、 まずは彼女の両親に話した方がいいと思います。

tomo_0830
質問者

お礼

両親にはちゃんと話は通します。 高校を卒業するまで今からの5年間。 正直彼女の親にハジかれない自信がないです。 出来ちゃった婚になるくらいならあらかじめ籍は入れて、 一生面倒を見る覚悟で臨みたいと考えてます。

noname#80387
noname#80387
回答No.2

 私も第三者的意見ですがなぜ結婚・入籍にこだわるのでしょうか。  私は慎重派なので信じられません。  まだ付き合い始めて間もないようですし、数年は普通に交際して(たまにお泊りなどして)お互いの生活を見極めて行った方が良いと思います。  現在は将来別れるということが考えられない状況だと思いますが、もう少しだけでも待ってみては・・・・  

tomo_0830
質問者

お礼

我ながら完全に盲目になっていると思います。 と言うのも実は彼女はこの年にして男性関係が元々だらしなく 好きでもない人に身体を預けると言う行為を繰り返してきました。 そして私も女性にだらしなく何人も恋人がいたりしました。 彼女が好きになって、お互いにいい加減な交際をやめ、 彼女からも、初めて好きな人が出来たと言われ、 私も正直なところ初めて人を好きになったと思います。 こんないい加減な二人の話を聞いて不快感を与えるかもしれません。 少なくとも自分の汚い部分は全て彼女にありのままを伝え、 彼女はそれでもいいと言ってくれました。 私も彼女の汚い部分を聞いて、それでもなお気持ち変わらずなので・・・ この辺は理屈で片付くものではないと思っています。 今まで、どんな人にも言えなかったコトを吐き出して、 とてもスッキリしています。 結婚までは約2年あります、その間色々考えるとともに 全ての過去に清算をしようと思っています。 結婚にこだわるのは確かに何故か解りませんが・・・

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

まず前提として法律的には女性は16歳にならないと結婚できないのはご存知ですか?ですから高校進学してから結婚ということですよね? 否定するかしないかときく前に現実的なことから考えたほうがいいのではないですか。結婚したら親とは同居せず二人暮らしでしょうか?そうなると彼女は主婦業と学業を両立しなくてなりませんから。16歳ではものすごく大変かと思います。

tomo_0830
質問者

お礼

大いに承知しております。 そしてその主婦業と学業の兼任についても話し合いました。 私自身も一人暮らしでやっていけるだけの家事能力があるので、 俺が全部やるよと言うと彼女は、親から色々教えて貰うから 16歳までには覚えるよと言ってくれています。 その時は二人で分担して行おうかと思ってます。 現実的かどうか、その辺はよく考えさせていただきます。

関連するQ&A

  • 価値観が違うと結婚は難しいですか?

    こんばんわ。 長文ですが、既婚者 結婚を決めた方に質問です。 私は 15歳の年上の彼と8年交際しています。 そろそろ落ち着きたくて、私は彼に結婚しよう!と2年前に話をしました。彼はいいよと言ってくれましたが、私の両親に1度反対されてから全く会ってくれません。家の前まで来ても顔も出しません。全く結婚が進まないので彼の親御さんに、事情を話 手だては何かないかと相談したら 本人同士の問題だから 親は出ていけないよ。と言われ、彼の親御さんも私の両親に会って話を進める協力はありません。 私は 結婚は本人同士の問題ですが 家族同士も関係してくると 思っています。 彼は、結婚したいと思っているなら 親は気にしないで 婚姻届けを出して 生活していけば良いだろう。だいたい自分の親は自分で何とかしてこい。それに結婚したいといったのは、お前なんだから。と、2人で協力してやっていく気持ちはないような態度なんです。 でも、新生活を始めるにあたり、遠方へ出稼ぎに行っていたのは辞め、一緒に生活できるように地元に再就職してくれたりしてくれていて、考えてくれているのも目に見えて分かることもあります。 ただ、両親には絶対会いたくないとたくないと言って、 私の両親を説得するような 誠意は見せてくれません。両親は、私が彼とやっていきたい気持ちをわかってくれ、結婚するならせめて2人でこれから一緒に頑張って行きます位の、けじめを着けて欲しいと言われました。 子供同士ではないので、2人で決めればそれで良いのもわかりますが、私はここまで育ててくれた両親の最後の願い叶えてあげたと思っています。 結婚と言う節で、私と彼はかなり価値観が違うことがわかりました。 決して彼を嫌いになった訳ではないのですが、考え方 価値観が 違いすぎるので 話し合いは平行のままで、前にも後ろにも進みません。 私の考えは 間違っているのでしょうか? このまま ズルズル付き合って行って 何か進展できる方法はあるのでしょうか? 皆さんの経験や結婚に対する考えなど 教えてください。

  • 学生結婚しようと思ってますが

    わたしは大学4年生で就職活動中です。彼はなんとひとまわり年上の公務員です。 早く結婚したいと思っています。 結婚後は彼の両親と一緒に暮らします。 学生結婚した場合、就職に不利なのでしょうか。 第1志望はとある市役所で公務員なんですけれども、 結婚していたら不利になることがあるのでしょうか。 また、学生結婚の経験がある方、う~んと年上の彼と結婚した方、 どのように親に紹介したか教えて下さい。 ちなみに彼の両親とは毎週1,2回夕食べてます。

  • 学生結婚された方にアンケートです!

    こんばんは。 私は今大学の課題でできちゃった結婚ではない学生結婚について調べています。 できちゃった結婚ではなく学生結婚をされた方、どうか下記のアンケートに答えてください…。 結婚後に妊娠出産された方も、ぜひ回答してもらえると本当に嬉しいです。 (1) なぜ学生結婚だったのですか? (2) 卒業したら二人とも就職しますか?(しましたか?) (3) 両親は賛成してくれましたか? もし、反対された場合はどのように説得しましたか? (4) 生活費はどうしていますか?(大変失礼で申し訳ありません…) (5) 実際のよかった点、悪かった点など教えてください。 (6) 結婚式&新婚旅行は行きましたか? (7) 想像していた結婚生活とギャップはありましたか? 面倒な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。

  • 結婚するべきか否か迷っています

    結婚するべきか否か迷っています 約1年彼の両親に結婚を反対されていました 反対をされた理由は私の戸籍謄本に空欄があり、両親同士の話し合いでもお互いが合わないと感じており、話がこじれ、そんな家と仲良くできない。 ということです。 私と彼の結婚したい気持ちは変わりません しかし、彼は何度も両親を説得しようと努力してくれましたが 何の進展もなく、、、結局彼は親に勘当されてでも私と結婚したい と言ってくれました。 その旨を私の両親に話すと、彼の両親が反対なら私たちも反対です と言われました。 2人で結婚に向けて貯金もしてきました。 2人で海外ででも結婚する気はあります しかし、それでも両家両親に反対されているのは胸が苦しいです。 彼との別れも考えました 周りの人の気持ちを考えて私たちはわかれるのか。 それともやっぱり自分の人生だから、私たちの幸せを1番に考えるべきなのか。 どの道を選んでも苦しいのは目に見えてる。 それなら、2人で結婚をして その後に2人で両親を説得できるように努力するべきか。 しかし、1度勘当されたらなかなか理解はしてもらえないんだろうか。 色々考えすぎて、、、しんどいです。 どうする事が一番BESTなんでしょうか。 私は25歳社会人2年目 彼は28歳社会人3年目です。因みに彼は1人息子なんです だから余計に彼の両親の気持ちを考えると勝手に結婚するのは 彼が一番つらいと思うんです。 彼は自分さえいなくなれば、みんな幸せになるんじゃないかと考えてしまうタイプで すごく心配なんです どうかアドバイスをお願いいたします

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 彼女の両親に結婚を反対されています。

    結婚を考えている彼女がいますが、そのことについて彼女が両親に軽く話したところ、猛反対され、もう終わりにしなさいとまで言われてしまいました。 それでも諦めきれないので反対を押し切り結婚しようかとも思っています。 反対されている中結婚するのはやはりやめたほうがいいのでしょうか。 2人とも30歳をすぎており、今も親の言いなりになることに対して違和感を感じております。

  • 結婚反対

    2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 学生結婚された方にアンケートです!パート2

    こんばんは。 私は今大学の課題で学生結婚について調べています。 「できちゃった結婚ではない学生結婚」と限定して先ほどアンケートをとったのですが、あまり回答が得られず改めて質問させていただきました。 どちらかが学生の間に結婚された方がいらっしゃいましたら以下のアンケートにご協力お願いいたします。 (1) 卒業したら二人とも就職しますか?(しましたか?) (2) 両親は賛成してくれましたか? もし、反対された場合はどのように説得しましたか? (3) 生活費はどうしていますか?(大変失礼で申し訳ありません…) (4) 実際のよかった点、悪かった点など教えてください。 (5) 結婚式&新婚旅行は行きましたか? (6) 想像していた結婚生活とギャップはありましたか? (7) 実際の学生生活は?(勉強と家事の両立など) 面倒な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。

  • どういう気持ちで結婚すればいいのか分からなくなりました

    私は35歳、離婚暦あり、小学生の子供が二人います。 彼は28歳、初婚です。 12月に挙式する事が決まったのですが、親のことで不安になっています。 はじめ、お互いの両親に結婚の承諾をもらいに行ったときは、どちらの両親も「賛成する」ではなく「反対はしない」でした。 結婚式は彼がどうしてもやりたいという事で両親に相談しました。どちらの両親にも「好きにしなさい」と言われ、金銭的な援助などはありません。 結婚式の話しを進めていく過程でそれぞれの両親に報告はしているのですが、気になる事がいくつかあります。 (1)私の両親は「結婚式はしなくてもいいんじゃないか、近所の神社で祝詞をあげてもらう程度で」と挙式が具体的になってからも言います。 私の両親は、私が結婚すると、私と子供の生活が安定するので結婚自体は反対ではないけれど、挙式の費用の事で心配している様子です。 (2)彼のお母さんには「自分の時に結婚を反対されたので、あなたたちの結婚を反対したくない」と言われたので、私的には「私との結婚を認めてもらたわけではない」と思えてしまいます。 彼のお母さんの発言があった少し後、彼に私の気持ちを伝えましたが「俺もそう思った」とは言うものの「気にしんさんな」という程度です。 式場の方と打ち合わせが進んでいく中、一番喜んでもらいたいお互いの両親に喜んでもらえていないのではないか?と思うと、どういう気持ちで挙式に臨めばよいのか分からなくなってしまいました。 普通の独身男女の結婚ではないから、というのは自分達が一番よく分かっています。 どうしたらお互いの両親に喜んでもらえるのでしょうか?

  • 結婚したいという娘の気持ちをわかってくれない両親

    こんばんわ 長文になるかと思います。はじめにお詫び申し上げます 今回は結婚に関して、皆様のご意見聞かせてくださいませ 今年の8月で付き合って1年になる彼と結婚をしたいと思っています 去年の11月のプロポーズされ、今年の4月に私の両親に初めて彼を紹介しました 4月の時点で、私の両親は 「結婚には反対しないけど、急ぐ結婚じゃないなら何度か遊びに来てからでも遅くないんじゃない?」 と言われ、事実上では反対という結論になったみたいです 彼の家族(両親はおらず、祖母のみです)は 結婚は反対してませんでした。問題はうちの両親だけです それから4ヶ月たつ今年の8月に再度、彼が私の両親に結婚の許可をもらいにきてくれます そのことを私の両親に話したところ、 「相手の家族と話さないと・・・」「養子になってもらうわけにはいけないの?」 「結婚して性格がかわったらどうするの?」 「給料少ないのに子供ができたときどうするか」「結婚式はしないのか」「結納はしてもらはないと・・」 など、いろいろと反対のようなことを言ってきました 前までこんなこと一度も言われたとこはありません 急に結婚する話をしたいというと、ぐだぐだを言ってきたのです 4月の時点で結婚式はしないことは伝えていました 給料のことも二人で働くので問題ないと言っていたし、結納に関しては両親から今はしない人が多いからしなくてもいいと言っていたのに・・・・ しかも、性格変わって捨てられたらどうするの?なんて言われて 親だけど、ほんとに何でこんなこというんだろうと涙が出そうになりました 確かに結婚すると人は変わると思うし、私も変わると思います それでもこの人と一緒にいる覚悟ができたのにいまさらこんなことを聞くなんて・・・・ 娘をもつ親は、みなさんこんなものなのでしょうか? なんでこうしてまで反対したがるのでしょうか? 娘の選んだ人なのに、悪いとこばかり言って受け入れてくれないんでしょうか? 娘をもつ方、同じ経験をされた女性の方、よかったら回答お願いします