学生結婚のメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の私が14歳の彼女との学生結婚について悩んでいます。現実的にアリかどうかや彼女の両親との関係が懸念されます。
  • 学生結婚は一般的には反対される傾向がありますが、賛成反対は人によりけりです。友人の意見も否定的ですが、彼女を諦めたくありません。
  • 皆様の意見と助言をいただき、成功に向かうカギがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生結婚について

はじめまして、 今とても悩んでいることがあります。 24歳の私には14歳の彼女が居ます。 二人で相談して、計画も立て、結婚したいねっていう話をしています。 私は定職もあり、収入も二人で暮していくなら学費を引いても余裕がある程度です。 彼女は、高校くらいは出ておきたいと言うので学生のうちに籍を入れたいという状況です。 まずこれが現実的にアリかどうかをお伺いしたいのと 後は親です、私の親は正直問題ありません。 ですが、彼女の両親とも話し合わなくてはいけないのでそこが懸念されるところです・・・ 彼女の両親とは、彼女とおつきあいする際に一度挨拶にうかがったことがあります。 結果は大人の遊びを勧めないことを条件にOKを頂きました。 しかし、カラオケボックス内でキスマークを一度付けたことがあり、 相手方の親にはそれが見つかっていて、今の印象はかなり悪いはずです。 だからといって彼女のことが諦められるわけでもありません。 全力で誠意を見せるつもりです。 後は賛成反対は人によりけりだと思いますが、 一般的にはどうでしょうか? 友人に聞くと「学生結婚は基本的に反対されるでしょ」 と言う回答が帰ってきます。 やはり否定派の方が多いのでしょうか? いつもなら第三者の観点で物事を計れるのですが・・・ 彼女しか見えていなくてもう訳がわかりません。 皆様の意見と、お力添えと、何か少しでも成功に向かうカギがあればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

16歳の子供がいる立場です。 なぜ学生結婚にこだわるのでしょうか? 結婚したいのですか? 学生結婚をしたいのですか? 前者であるのならば、永遠の愛を誓えるということだと思うので 彼女が20歳になり、親の承諾がなくても結婚できる年齢になるまで 待てるのではないでしょうか? 結婚するという意思が固まってる二人なら結婚が6年先になっても 壊れることはないはずですよね? 彼女のご両親が反対されるポイントは 結婚相手なのか結婚の時期なのかよく考えてみて下さい。 現状で彼女が私の娘だったら 時期の問題ですが 娘が妊娠するようなことになった時点で 相手が問題に変わります。 慎重に行動されることをお勧めします。

tomo_0830
質問者

お礼

大変参考になります。 やはり反対派のほうが大多数という感じですね。 だいぶ頭も冷えてきて彼女自身が結婚するメリットを考えれるようになってきました。 親の承諾が無くても結婚できる歳まで待っても良いですが・・・ 承諾も無しに結婚する気はサッパリありません 結婚する以上はどんなに厳しい方でも最大限の努力を惜しまず 親も納得した上での結婚を望みます 彼女の両親とは近々キスマークの一件で話し合いをすることになってますのでその時にやんわりと聞いてみます。 私もその時までに貯蓄して速やかに式を挙げれるくらいの体勢作りをしようと思います。

その他の回答 (5)

noname#109548
noname#109548
回答No.6

>私は定職もあり、収入も二人で暮していくなら学費を引いても余裕がある程度です。 経済力があれば、結婚生活はOKだと思ってるみたいですね。 結婚には、そのほかに、「一生、他の異性とは恋しません。性器のくっつけあいもしません」という誓いがいるのです。 14歳と24歳で、この誓いができるかどうかが、非常に難しいところですね。 結婚すれば、性欲の暴走が収まって、身持ちがよくなる、なんてことはないです。 目的が、彼女や自分の性暴走を止めるためなら、この結婚は無理です。 最初の何ヶ月かは止まったとしても、すぐに再発します。 性の嗜好は、癖のものですから、本人が、異性がらみで死にそうな恐怖にあう、一生の半分を費やすくらいの金銭的ペナルティを課されでもしなければ、改まりません。 芸能人で、高校生妻を持って、今も仲良くマスコミに出てくる例もありますが、そういうケースには、バックアップする親族、共通の思想などがあるから、成立するのです。 バックアップしてくれる親族がいないって、非常に結婚の維持には不利なんですよ。 彼女のご両親が、良い顔してないなら、あきらめた方がいいと思います。 私には娘がいますが、特に、10歳以上年下の女性を好む男には、娘を近づけたくないですね。 そういう男は、一生、若い女ばかりを追うのです。 50になると、30代の女を追う、60になれば40代。 そういう男は、若い女のおかわりは、次々と見つけるのです。 ご自身の性的嗜好をよく考えて、それが結婚ごときで矯正できるかどうか、同性の友人知人によく相談してみた方がいいと思います。

tomo_0830
質問者

お礼

参考にいたしますが、年齢で追いかけているわけではありません。 過去にはかなり離れた年上とも付き合ってます。 回答を頂いてる身分で申し上げるのも何ですが、 あなたの言い方は正直失礼です。 自分は結婚してるとかどうだとかで人を変態扱いしないでいただけますでしょうか? 言葉遣いや思いやり、デリカシーの有無などは教育環境でできあがってしまったものなのでどうしようもないですし、自分では気づかないかと思います。 真剣に悩んでる相手にいきなりの罵詈雑言を浴びせるとはちょっとおかしいですよ。 芯ははお持ちの方のようなので、もう少し思いやりを持てるようになればいい大人といえる方になれると思います。

noname#23056
noname#23056
回答No.5

安心してエッチしたいのか彼女を結婚で縛りたいのか、なにか理由があるもしくは盲目状態な時に急いで結婚するのは良くないと思います。 そこまで結婚という大きな物に踏み込もうとするにはそれ相当の理由があるのですよね。 高校を卒業してからでは駄目なのでしょうか?

tomo_0830
質問者

お礼

回答2のお礼を見ていただくとどんな関係なのかがお解りいただけるかと思います。 二人ともロクな人間ではないのです、 言ってしまうと彼女も100%の信頼を置くには時間がかかると思うと言っており 私も100%信頼するためにはもう少し彼女の傍にいて、彼女を見ないと心のどこかに不安を残します。 あなたの言い方を借りると縛りたいからにはいると思いますが・・・ 後は24年間人生やってきてこの人だと思う瞬間に巡り会ったからだと思います。 少なくとも2年の時間があるのでその間よく考えてみます

noname#22352
noname#22352
回答No.3

高校を卒業するまでとりあえず待ってみてはどうですか? 中学生が「結婚しよう」というのと、大人が「結婚しよう」というのでは全然重さが違うと私は思います。 もうすこし彼女が大人になるのを待ってあげてもいいかと思います。 彼女はまだ未成年ですので、お互いが本気で結婚を考えているのなら、 まずは彼女の両親に話した方がいいと思います。

tomo_0830
質問者

お礼

両親にはちゃんと話は通します。 高校を卒業するまで今からの5年間。 正直彼女の親にハジかれない自信がないです。 出来ちゃった婚になるくらいならあらかじめ籍は入れて、 一生面倒を見る覚悟で臨みたいと考えてます。

noname#80387
noname#80387
回答No.2

私も第三者的意見ですがなぜ結婚・入籍にこだわるのでしょうか。  私は慎重派なので信じられません。  まだ付き合い始めて間もないようですし、数年は普通に交際して(たまにお泊りなどして)お互いの生活を見極めて行った方が良いと思います。  現在は将来別れるということが考えられない状況だと思いますが、もう少しだけでも待ってみては・・・・  

tomo_0830
質問者

お礼

我ながら完全に盲目になっていると思います。 と言うのも実は彼女はこの年にして男性関係が元々だらしなく 好きでもない人に身体を預けると言う行為を繰り返してきました。 そして私も女性にだらしなく何人も恋人がいたりしました。 彼女が好きになって、お互いにいい加減な交際をやめ、 彼女からも、初めて好きな人が出来たと言われ、 私も正直なところ初めて人を好きになったと思います。 こんないい加減な二人の話を聞いて不快感を与えるかもしれません。 少なくとも自分の汚い部分は全て彼女にありのままを伝え、 彼女はそれでもいいと言ってくれました。 私も彼女の汚い部分を聞いて、それでもなお気持ち変わらずなので・・・ この辺は理屈で片付くものではないと思っています。 今まで、どんな人にも言えなかったコトを吐き出して、 とてもスッキリしています。 結婚までは約2年あります、その間色々考えるとともに 全ての過去に清算をしようと思っています。 結婚にこだわるのは確かに何故か解りませんが・・・

• 236735
回答No.1

まず前提として法律的には女性は16歳にならないと結婚できないのはご存知ですか?ですから高校進学してから結婚ということですよね? 否定するかしないかときく前に現実的なことから考えたほうがいいのではないですか。結婚したら親とは同居せず二人暮らしでしょうか?そうなると彼女は主婦業と学業を両立しなくてなりませんから。16歳ではものすごく大変かと思います。

tomo_0830
質問者

お礼

大いに承知しております。 そしてその主婦業と学業の兼任についても話し合いました。 私自身も一人暮らしでやっていけるだけの家事能力があるので、 俺が全部やるよと言うと彼女は、親から色々教えて貰うから 16歳までには覚えるよと言ってくれています。 その時は二人で分担して行おうかと思ってます。 現実的かどうか、その辺はよく考えさせていただきます。