• 締切済み

結婚したいという娘の気持ちをわかってくれない両親

こんばんわ 長文になるかと思います。はじめにお詫び申し上げます 今回は結婚に関して、皆様のご意見聞かせてくださいませ 今年の8月で付き合って1年になる彼と結婚をしたいと思っています 去年の11月のプロポーズされ、今年の4月に私の両親に初めて彼を紹介しました 4月の時点で、私の両親は 「結婚には反対しないけど、急ぐ結婚じゃないなら何度か遊びに来てからでも遅くないんじゃない?」 と言われ、事実上では反対という結論になったみたいです 彼の家族(両親はおらず、祖母のみです)は 結婚は反対してませんでした。問題はうちの両親だけです それから4ヶ月たつ今年の8月に再度、彼が私の両親に結婚の許可をもらいにきてくれます そのことを私の両親に話したところ、 「相手の家族と話さないと・・・」「養子になってもらうわけにはいけないの?」 「結婚して性格がかわったらどうするの?」 「給料少ないのに子供ができたときどうするか」「結婚式はしないのか」「結納はしてもらはないと・・」 など、いろいろと反対のようなことを言ってきました 前までこんなこと一度も言われたとこはありません 急に結婚する話をしたいというと、ぐだぐだを言ってきたのです 4月の時点で結婚式はしないことは伝えていました 給料のことも二人で働くので問題ないと言っていたし、結納に関しては両親から今はしない人が多いからしなくてもいいと言っていたのに・・・・ しかも、性格変わって捨てられたらどうするの?なんて言われて 親だけど、ほんとに何でこんなこというんだろうと涙が出そうになりました 確かに結婚すると人は変わると思うし、私も変わると思います それでもこの人と一緒にいる覚悟ができたのにいまさらこんなことを聞くなんて・・・・ 娘をもつ親は、みなさんこんなものなのでしょうか? なんでこうしてまで反対したがるのでしょうか? 娘の選んだ人なのに、悪いとこばかり言って受け入れてくれないんでしょうか? 娘をもつ方、同じ経験をされた女性の方、よかったら回答お願いします

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 親は、命がけで子供を産み、自分の全てをかけて育ててきているので、自分の子供に対する愛情や想いは、半端なものではありません。 そして、親は、あなたの人生の大先輩でもあり、結婚生活、夫婦というものの、大変さ、厳しさ、煩わしさも全て知っています。 そうなれば、たった、数回しか顔を合わせていないような相手に「分かりました。娘をよろしく。」なんて、大賛成で結婚を認めることなんてできないことが普通だと思います。 たとえ、第三者から見れば、非の打ち所のない相手であっても・・・。 あなたは、1年間付き合ってきて、彼のことをある程度は知っているし、二人の間に信頼関係も絆もそれなりにありますが、親と彼との間には、何一つないのです。 信頼も愛情も絆もなく、単なる赤の他人でしかないのです。 そんないきなり現れた男性に、自分よりも大事な娘の人生や命を、結婚の厳しさ、夫婦の難しさ、人生の浮き沈みのいろんなことを知っている親が、何の不安も心配もなく託すことができないのは当たり前のことです。 どんな親でも、「こういうことは、大丈夫なの??」「こうしたほうがいいんじゃない??」「こうしてほしい。」と子供の結婚には、それなりに苦言を呈したり、アドバイスしたり、親としての不安や心配をぶつけます。 子供は、親が自分にぶつけてきた不安や心配、耳の痛いアドバイスをどれだけ真摯に受け止め、より一層覚悟や責任を深め、親が認めてくれるようになるまで、相手と共にいかに誠実に親と向き合い続けることが出来るか・・・ですよ。 親は、あなたや彼の結婚にたいする覚悟や責任が、本物かどうかを見ているのです。 親が、あなたを大切に思って口にしている言葉を単なる「結婚に反対している」「子離れできていない」という風にしか取れず、親に反発してしまう気持ちも分かりますが、そうしているうちは、子供であり、結婚への覚悟もまだまだだと思います。 親は、彼のことを悪い人だと思っているわけではないのです。 娘には、絶対に幸せになってほしいと思うからこそ、「本当にこの人と大丈夫なのか・・・」と心配で不安で仕方ないのです。 つまりは、こういったご両親の不安や心配を、あなたと彼は、解消できていないということです。 親の不安や心配を、少しでも「まぁ、これならいいかな。仕方ないか・・。」というところまで安心、信頼に変えることも出来ないようでは、夫婦として結婚生活なんて送っていけません。 だからこそ、ご両親の苦言に対しては「試練」だと捉え、正面から彼と二人で向き合い続けて、あなたと彼の本気度、熱意を伝え続けるしかないと思います。 自分たちを認めて欲しいなら、まず、親の気持ちに少しでも寄り添うことです。 それができてこそ、本当の大人、一人前の大人ですよ。 「どうして私のことを分かってくれないの??」と親に反発するのは、親に甘えている証拠ですから。 私も、主人との結婚を反対されていたので、あなたの気持ちが分からないわけではありません。 自分たちが、親に寄り添えば、親も、あなたと彼に寄り添ってくれます。 まずは、若い子供たちが、親に寄り添わないと・・・。 そのほうが、うまくいきます^^ 結婚生活の厳しさも、大変さも、責任の重さも、全て親しか本音で教えてくれませんよ。 なんだかんだ言っても、あなたのことを誰よりも愛し、大切に思っているのは、親です。 自分を大事に思ってくれている人の言葉に耳を傾けられないようでは、何事もうまくいきません。 ご両親にいろいろと言われてしんどいでしょうが、まさに、これが結婚です。 自分たちの二人の考え、思いなどは一切通用せず、両親などの周囲の人の気持ちや考えを尊重しながら、上手にやりくりしていく・・・こういう煩わしいことを、恋愛中の今ですら乗り越えられないようでは、うまくいきません。 だから、こういった全てが、あなたと彼の本当の試練なんです。 頑張ってください。 「私の選んだ人なんだから、親も絶対に認めてくれる」という自信を持って、何度も何度も、彼のことを理解してもらえる努力を積み重ねてください。 悩むのは、死ぬほど努力して、努力して、これでもか・・・というくらいの努力をしてからです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

娘を持つ、母親の立場です。 親御さんが特別貴方の彼を否定して、結婚反対だと言っている風には取れませんでした。 出来れば何度も来てもらって交流したい。 結納もきちんとしてほしい。 祖母さんにもあって話がしたい。 こちらで婿になって欲しい。 願望がたくさん発言されてるだけかと思いますが。 彼と相談して早急にご両親と彼祖母を彼の家で顔合わせをする段取りをつけましょう。 貴方の親は「娘の結婚」に心配している以上に「彼の環境に嫁ぐ娘の先行き」を心配しています。 結納したいと言えばしてくれるのか?嫁いで祖母と同居で娘がやって行けるのか? 「二人で働く」と簡単に言いますが、祖母が病気や介護になったら?貴方は対応出来るのでしょうか? 例え両親でも貴方は「どうして?」と悩んでいますね、彼と彼の祖母と暮らしたら親のその上の世代の義祖母に「どうして?」じゃ済まない悩みはもっと出てくることは既婚者には想像できます。 まずは親御さんと彼祖母を会わせましょう。 彼のご両親が居ないのにも理由があると思いますが、貴方の親にも納得の出来る「娘の嫁ぎ先」になる彼である事を証明する為にも引き合わせと結納の手筈から始めましょう。

chikuzen03
質問者

補足

補足です 祖母と同居はしません。彼は転勤族になるような仕事をしています 今も会社の寮で生活しております 祖母の住んでいる県と、現在彼のいる県も異なります 彼の実家の近くに息子さん(彼のおじさん)がいますので、介護のことや老後に関しては 実の息子さんであるおじさんがみるようです それもすべて私の両親には話を済ませています

回答No.4

50歳のオジサンです。 最近、日本で未婚者が増えている 要因の一つに 『 子離れ 』 が出来ていない 親の存在が あります。 子供の幸せを最大限に願うのなら、子供の “気持ち” を 最優先に考えるべきです。 よく 言われることに、付き合って 5年で 結婚したとか、あるいは 7年も 恋愛を楽しんで いた . . . . . . . なぁ~んて、 付き合いの長さを “美辞麗句” として 並べたてる人達もいますが、その実態は 【 煮えきれない 】 カップルであったり、 あるいは、 今の 恋人を “保険” として、その裏では もっと条件の良い パートナーを探して いたり . . . . .  と、 結局は、 色々と 模索したけど、 条件の良い人からは 全く 相手にも されずに、 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 最終的には 妥協の産物として、 7年後に 結婚したというのが、良くあるパターンです。 事実、“統計情報” では、最も多い付き合いの 年数は 1年間、もしくは 2年までです。 だから、今の chikuzen03さんは 最高の結婚適齢期となります。 → 何歳だか知りませんが、結婚したいと思う時が   適齢期です。 それと 良く誤解されますが、 結婚 =  “幸せ” ではありません!! 人生、そんなに 甘いもんじゃない。 もちろん、幸せな時も ホンの 一握りは ありますが、その実態は 苦労の連続です。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ だから、こそ 『 この人と!! 』 と “心底” 思えるような ^^^^^^^^^^^^^^^^ パートナーでないと、 二人で乗り越えられない、 という訳。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ そこまでに、chikuzen03さんの気持ちが 固まっているのなら、 家出をしてでも 結婚を しちゃったら どうでしょうか!? 私は、本気で それを お勧めします。 また、私自身 にも 娘がおりますが、常に言っている ことを、紹介します。 いずれ 迎えるであろう 成人式には彼氏を 連れてきて、若い うちに 早く結婚しなさい . . . .  と、 そして、更に 一言付け加えて 親 ( = 私 ) がどんなに 反対してでも、 それを 跳ね除けるだけの 【 大恋愛 】  を しなさい . . . . . . 自分の信念として、娘は 血を分けた とてもカワイイ 存在ではありますが、 『 人として、苦労を沢山 重ねて 大きく成長して欲しい 』 と 願っています。 その先には 『 人の “痛み” や “苦労” の分かる 』 一人前の 母親に させること。 これが 私、 即ち 『 親の努め 』 だと思っています。 ただ、ただ、、、、 それだけですよ。  

noname#139377
noname#139377
回答No.3

そういうことを言うのは決まって母親だけですよ。 母親からしてみれば娘とは子供と何も変わりません。 結婚を言い出す直前まで親の脛を齧って生きてきた娘が いっちょまえなことを言い出せば、普通は心配しますよ。 あなたが一人暮らしをしてバリバリ仕事をこなしているのなら 親は何とも言いません。その違いです。 あなたは親から見てもまだまだお子様なのですよ。

chikuzen03
質問者

補足

補足です 確かに私は親の脛をかじって生きてきています 今年24になりますが、いまだに実家暮らしです 理由としては、職場が実家からかなり近いことがあげられます しかし、何度が一人暮らしをしたいと話をしてきています 私自身は親離れをして、自分で生活をしていきたいと思っているのですが 親が受け入れてくれません 仕事ももう4年目になります 後輩を指導する立場にもなりました それなりにこなして、精一杯仕事をしています それでも私はお子様なのでしょうか 私が悪いのでしょうか 教えてください

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

質問文を拝見する限り、ご両親はそんなに無茶苦茶&理不尽な事を 言っているようには思いません。 むしろごく普通の心配事ではないでしょうか? >「相手の家族と話さないと・・・」 これは当たり前でしょう。 娘がどんな家に嫁ぐか知りたいのは普通。 >「養子になってもらうわけにはいけないの?」 これは質問者様の家のご事情によりますね。 一人娘、もしくは姉妹だけならあり得る話でしょう。 >「結婚して性格がかわったらどうするの?」 交際を始めてから結婚を決めるまで期間が短いので心配されているのだと思います。 長年つきあっても相手の性格なんてわからないのに 短い期間だとより心配されているのでしょう。 >4月の時点で結婚式はしないことは伝えていました >給料のことも二人で働くので問題ないと言っていたし、 >結納に関しては両親から今はしない人が多いからしなくてもいいと言っていたのに・・・・ 彼を紹介する段階と、実際話が具体的になった時に話が変わるのは仕方ない。 大切な娘を嫁に出すのですから、きっちり送り出したいというのは ご両親の立場からすれば当然の事です。 ちゃんと結納を取り交わし、娘の晴れ姿を見たい・・・ 全然無茶苦茶でもなければ理不尽な要求でもありませんよ。 「二人で働くから問題ない」といっても、それは夫婦二人の場合でしょ? 「子供ができたらどうするの?」 ごく自然な疑問ですよ。 ご両親はごく当たり前のことを言っていて 無茶苦茶な理由で文句を言っているわけじゃない。 とりあえず彼が来るまでもう少し時間があるので 「妻子を守り抜く覚悟がある」ということをご両親に伝わるよう 二人で作戦を立てましょう。 それから結納に関しては絶対彼から 「結納はしません」とは言わないように。 女性側から辞退するのはOKですが、男性側から断るのは最上級に無礼な行為です。

chikuzen03
質問者

補足

補足です 4月の時点で彼が「次は祖母を連れてくる」と発言したことに対し 両親は「まだ早いでしょう」といったのです それなのに相手の両親と話さないとと発言されたのに対し、疑問に感じました 人間なので性格は変わるものです 私も彼と交際し始めて性格が変わりました でも、悪いほうではなくいいほうにです 決してすべてが悪いほうになるわけではないのに、悪いほうにしか考えてくれないことに疑問を感じました 結婚はいいことばかりじゃないことだって わかっています それでも一緒にいたいと思えるような人を私は選んだつもりです それを両親にわかってもらいたいだけなんです

回答No.1

そりゃ稼ぎの悪いとこに大事な娘をやるのは心配でしょうよ、 文章を読ませていただく限り、短絡的なのはあなたです、 親は少々心配してるだけと思います、 それを「悪いことばかり」と捕らえてしまうあなたのことは、見ず知らずの私でもそりゃ心配しますよ、、 付き合って1年での結婚というのも一般的にはちょっと早いでしすね、 ですが、個人的には、親を見事説得して結婚してほしいと思います、 この先の困難はあるかもしれないけど、幸せになってほしいです!

関連するQ&A

  • 娘の結婚

    娘が結婚を前提として同棲して今年中には式を挙げる予定でいましたが、妊娠しました。 とてもうれしくて、今度娘の彼のご両親と会うことになりました。まだお会いしていなく、 そんなときの服装は何を着ていこうかと悩んでしまいました。 顔合わせなので式などは娘の体調がよくないので生まれてからだと思うので結納とかではないので 軽装でよいとおもうのですがそんな経験があるかたもしくは詳しい方 アドバイスお願いします。 東京で会います場所は彼のご両親が用意してくださるので

  • 娘の結婚で悩んでいます。

    今月娘が結婚しました。 遠いのでしきたりのちがいか少々不満があります。 まず結婚を娘と彼に伝えられました。そして彼のお母さんから電話があり「今後ともよろしくお願いします」とのこと。 その後、私としては当然、顔合わせをするか結納の日取りを決めると思っていましたが何も相手側から話がありませんでした。 結納とは女性側がいらない。と言う場合や若い二人の話し合いでナシにしようと言うのなら納得できますが、全く話がありませんでした。 もう今月結婚してしまいましたが、まだ一度も相手の両親と顔を合わせていません。 結納にこだわるわけではありませんが、大切に育ててきた娘を嫁に出すわけですから、きちんと挨拶くらいしてほしいものです。 やはりこのようなことは女側から言うべきではないですよね? 娘に言って彼に言ってもらいましたが、うちの親はそういうこと嫌いだから!兄貴のときも二人にまかせた!だそうです。 最初はきちんとしたかったのでなんだかスッキリしません。 今からでもちゃんとしたいのですが、どのように話を進めたらいいでしょうか?私から相手のご両親にそのような連絡をしたら角が立ちますよね? このままではこの先何か嫌な事があった場合、「正式に嫁にやったわけじゃない」と思ってしまいそうです。 うまくやっていってもらいたいのでどうしたらよいか?アドバイスお願いします。

  • 結婚に向けての彼女の両親との付き合い方について

    半年後に結婚式を控えています。 先日、新居となるアパートを借りました。引っ越し業者には頼んでいないので、お互いの荷物を少しずつ運んでいます。家電、家具は揃っています。 ですが、彼女の両親から同棲について反対されています。私が直接言われた訳ではないので詳細は分からないのですが・・彼女から聞くところによると「泊るのは週末くらいにして、一緒に住むのは籍を入れてから」という話のようです。 また、母親からは「勝手なことをするなら結納はしない」「結婚式の日取りを勝手に決められた←(実際は相談の上、決めました)」など、支離滅裂なことも言われているようです。 すごい剣幕だったそうです。別の件でそういう場面を見たことがあるのですが、明らかにヒステリー気味です。(言葉として適切かはわかりませんが、とにかく怒りだすと手がつけられないという感じです) 同棲については、昨年末に概ね了解を頂いています。 また、アパートの契約は双方の父親に保証人となってもらっています。 今になって反対というのは「?」という気もしますが、そこは彼女の両親の意見を尊重しようと思います。 結婚に向けての段取りは不器用ながら二人で頑張ってきたと自信を持って言えます。 結納や結婚式について、後出しで色々と注文もありましたが、出来る限りのことをしてきました。 ただ彼女は「これまでもこういうことがあり、そのたびに妥協をしてきた。親に服従してきた。結納や結婚式も全く楽しみじゃない。うんざりだ。きっと結婚後も事あるごとに口を挟まれる。」と涙ながらに言っています。 彼女の気持ちは痛いほど分かります。 何とかしたいのですが、まだ結納も終わっていない身ですので、私がしゃしゃり出ることが得策とは思いません。 彼女の「大事な時期なので、事を荒立てたくない。」という言葉も有ります。 同様の経験をお持ちの方、このような両親にどういう対処をされましたか? アドバイス頂けないでしょうか? 余談ですが、私の両親は完全放任です。私のことを信用してくれているのだと思います。 乱文、長文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 子供の結婚式の参加について

    娘(25歳)は今年1月から職場恋愛の末、28歳の男性と4月に結納をし5月に入籍をしましたが、相手の両親の都合で結婚式だけは10月に海外でお互いの家族だけですることになっています。4月の結納をする時点から地域観の違いもあり色々と問題があったのですが、それから一週間に一度は必ず電話連絡が入るほどずっと娘夫婦の喧嘩が絶えません。7月頃からは暴力にまで発展するほどで何回も迎えに来てほしいと娘から連絡もありました。そのたび私は二人の言い分を聞き、たまには男性からの相談があったときもありましたが、中立に仲良くすることを勧めていました。が、式の日も近づいてきているにも関わらず最近では3日おき位に喧嘩をする二人にほとほと困ってしまいまして、式の参加を拒否する決心をしました。相手のご両親はあまり深く事情もご存知ないようなので式も参加されるようですが、心から娘の幸せを喜んでやれない私たち家族は、それでも相手方に合わせなければいけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の両親と折り合いが悪い彼との結婚(ちょっと長いかもしれません)

    はじめまして。 27歳女です。 遠距離ですが結婚を考えている彼がいます。 彼は昔から自分の両親との折り合いが悪いのですが、今回、結婚という話が出てから余計に溝が深くなってしまっているようです。 彼は小さな頃から『自分たちが育ててやった』みたいに恩をきせるようなことを両親に言われて育ってきたようで、結婚に関しても、うちの家族のこととかに対して、そのような言い方をするのが気に入らないようです。 もともと彼は生真面目で優しすぎるので、私の実家や周りに対して『申し訳ない』と負い目を感じています。 私は彼のご両親と、結婚後も特に付き合っていこうとは思っていません。(彼がそれを望んでいないため) 結納と結婚式までは、当たらず触らずで付き合っていかなければならないと思っているのですが、彼が一切自分の両親と接触をしようとしないので、今後、どのようにして両家で日取りなどを決めてよいのか分かりません。 ちなみに、私はあちらのご両親とは一度しか会ったことはなく、両親同士はまだ会ったことはありません。 また、あちらのご両親がいろいろ言ってくることに対し、こちらサイドはあまり気にはしていません。 (『男の子の側の親は、何かしら言いたいもんだよね』程度) 無理矢理『親と話し合って!』と言っても、なんだか追い詰めてしまいそうで… 結納でお互いの両親が初めて会うというケースもあるそうですが… このような状態で、結納、結婚式はうまくいくのでしょうか? 長くなってしまいましたが、もしよろしければ、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼の両親が結婚式に反対

    今年5月に結婚が決まりました。 決まるまでには色々とあり、未だに解決出来ない問題もあります。 タイトル通り、彼の両親が結婚式をする事に反対しています。 私達の結婚自体には賛成してくれているのですが、結婚式をするという 事に関して大反対。親の援助なく結婚式は2人で挙げるから、出席だけでも して欲しいと説得しているのですが、「俺は出ない!」の一点張り。 反対の理由として、お金の無駄遣いだとか派手にやる必要はないとか。 私は、自分の両親に花嫁衣裳を着ている姿を見てもらいたいという昔からの 夢みたいなものがありましたので、彼の両親を説得出来ないでいるのですが 式場等は予約して、準備も進めています。 このままだと、彼側の親族はいない、私側の親族・友人と彼の友人だけの 結婚式になりそうです・・・ このような結婚式に出席した方はいますか? もしくは彼(彼女)の両親が出席しなかった結婚式を挙げた方いましたら ご意見を聞かせてもらいたいです。

  • 結婚準備でもめても、円満に結婚できる?

    私と彼は北海道と東京で遠距離恋愛でしたす。今年の1月に彼が私の実家に結婚を申し込みに来てくれ、私の父は承諾してくれました。 もともと私の父は娘を遠くにだしたくないという気持ちから、彼の職業についてなど色々理由をつけて反対していました。それでも、私は彼以外の人との結婚は考えられないこと、誰よりも大切な人であることを説明し続け、彼が申し込みにくる前日も寝ないで説得しつづけようやく認めてもらいました。当日、彼から結婚を申し込まれた時父は彼に何もきかず、反対もせずただひとこと「わかった。娘をよろしく頼む」と涙を流しながら承諾してくれました。 その後、私も彼の実家に結婚のあいさつにいき、結婚準備が始まったのですが、両家の結婚観に少し違いがあるのか、今結納についてで大きくもめてしまっています。そもそも彼からの結婚申し込みを承諾したら、彼の両親はすぐにでも私の家にきて、私の両親にあいさつをするものだと私の父母は考えていました。 距離が遠いことから、なかなかこれないのなら電話や手紙などで連絡をとるなど、何かしら娘を嫁にだす両親への配慮があってもよいのではないかと思っています。 私もまだ彼の家がどういう考えなのかわかりませんが、彼から聞いている話では私があいさつにいく前からもう結婚はとっくに承諾しており、本人同士でうまくやっていけばいいとのことでした。 実際彼の実家にあいさつに行った時、私の両親にもよろしくお伝えくださいと言われただけで直接両親に早くお会いしたいなどということは一切言われませんでした。お土産がたくさんあるので後日送るということになったのですが、送られてきた土産品の宛名は私の名前のみで、同封の手紙も私本人宛でした。(私は両親からお土産をあずかってきましたと手土産を渡していたのですが・・・。) 私はもめたくなかったし、距離も遠いので結納ではなくて、両家の顔合わせと記念品の交換を合わせてやったらいいのではないか、と彼と相談し今月、日にちを設定しました。 その旨を父に話したところ、大激怒。親の顔もみる前から結納しないと勝手にきめて、そんな結婚なら籍だけ勝手にいれて好きにしろ。 結婚なんて何の意味もない。そんなもの破談だ!!と家中のものをひっくり返して暴れるほど怒りました。 私もパニックになり、彼に父が怒っていること、電話でもいいので早くに両親で話をしたほうがいいといいました。 そして、彼は私に言われるまま急いで両親に私の家に電話するように伝え電話がきました。 父は一応電話には対応しましたが、電話口で彼の両親から結納はどうしますか?ときかれたらしく、そんなこと電話で話すことではないでしょう、今回顔をみながら話せばいいでしょうと答えました。 電話後、父はむこうから結納どうするかなんて、聞いてくること自体が失礼だ。ほしいですっていえば、もっていきますよということか?と私にまた怒りました。 私も父の気持ちもわかります。でも、彼の両親はおそらく、彼から私の父が怒っているから結納についても意向を聞いたほうがいいなどと話したのではないかと思われ、彼の家も始めての結婚で勝手がわからない中でせいいっぱいのことをしてくれたのだとも思います。とりあえず、今月みんなで会うことにはなりました。 電話の後、彼に両親は何か言っていないか聞きましたが、彼は「なにもない。大丈夫だ。」とのことでした。 想像ですが、彼の両親はよかれと思ってやったことを、私の父からたしなめられ、恥をかかされたと思っているのかもしれません。私が彼も、彼の両親も振り回していると考えているかもしれません。 彼は仮に親から何か言われていても、私にいうべき事の区別をつけているのだと思います。 私も彼に伝えるべきことはきちんと分けなければならないことは、分かっているのですが、父を怒らせたくない、心配させたくないという気持ちから、先回りして彼に話しをしてしまいます。 結納についてはどうなるかわかりませんが、こんなにもめていて、幸せな結婚はできるのでしょうか? 私は今後ど立ち回るべきなのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、回答お待ちしています。 私

  • 結婚式を挙げてない両親に何かしてあげたい

    まだ詳しくは決めていませんが自分たちの結婚も今年挙げようと考えています。自分は末っ子でいろいろ無理をいってここまで育ててもらいました。今自分が結婚を考えていることができるのも両親のおかげだと感謝してます。そんな両親は親の反対を押し切って駆け落ちしたようで、結婚式を挙げていないと父親と二人で話しているときに言われました。母親は口にはしないけど本当は挙げたいんだろうと父親は語っています。両親ともに還暦は過ぎているので派手なことはもちろんできないと思いますが、記念の写真とか二人が(もちろん自分たち周りの人も)心に残ること、何かないでしょうか。自分たちの挙式費用もあるのであまり掛けられないのですが・・・。

  • 娘の結婚に反対しています。どうしたら説得できるでしょう。

    娘の結婚に反対しています。(娘を結婚させたくない親より) 20歳の娘が、うつ病を持っている男性と結婚したがっています。 できたら、結婚を再考させたいのですがどのような方法があるでしょうか。 うつ病の人たちを見下すつもりはまったくありません。ただ、彼の父親、それから彼の兄弟みんなが何かしら精神的、身体的な障害を負っているのをみると、かなりの確率で、自分の孫(それから延々と続く子孫)に同じ苦しみを持たせてしまうことになってしまうのが親としてつらい。(ただし、私の娘はそれを覚悟しているというか問題としては見ていないようです) また、一方で彼の性格を考えると、(精神的な病気からくるのかもしれませんが)、精神的に未熟なところがあって、今はとてもやさしくしてくれていますが、自分本位なところが顔を出すと人の言うことを聞かなくなるなど、長期的に結婚生活がうまくいくかどうか心配なことばかりです。親として娘の幸せを考えるとこの結婚にはリスクが多すぎて賛成できないのです。娘を再考させるためにいい説得の方法を知っている方アドバイスお願いします。

  • 娘の結婚について

    26歳の娘です。 「彼と結婚したいが、式もあげず入籍だけにしたい。」 と言い出し、困惑しています。 今年になり、結婚したいと彼を連れてきました。 相手の方は、同じ職場、4年くらいの交際期間です。 主人も私も、特に反対はありません。 相手のご実家は近畿方面の田舎だそうです。 相手先にもご挨拶に行き、あちらも喜んでいる様子。 しかし、遠いし少しご年配(68歳くらい)だからか、式には出席できないと宣言されたそうです。 そのためか、本人は違うといっていますが、 式をあげずに入籍だけ…と言い出しました。 派手ではなくとも、家族や親しい友人と、結婚をお祝いしたいと思わないのかと、尋ねましたが、 娘は、式だけがすべてではないと思う。との返事です。 両親が反対しているわけでもないし、できちゃっているわけでもないし、 ささやかな式を挙げられないほどお金が無いわけでもないし。 大切に愛して育ててきた娘だし、娘のウエディング姿は楽しみだし。 きちんと納得できる理由を説明して欲しい。 と、娘に言いましたが、特に理由は無いと娘は言います。 彼の意見ではなく自分の意見なのだと娘は言います。 どのように対応していいものか、困惑しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう