• 締切済み

学生結婚された方にアンケートです!

こんばんは。 私は今大学の課題でできちゃった結婚ではない学生結婚について調べています。 できちゃった結婚ではなく学生結婚をされた方、どうか下記のアンケートに答えてください…。 結婚後に妊娠出産された方も、ぜひ回答してもらえると本当に嬉しいです。 (1) なぜ学生結婚だったのですか? (2) 卒業したら二人とも就職しますか?(しましたか?) (3) 両親は賛成してくれましたか? もし、反対された場合はどのように説得しましたか? (4) 生活費はどうしていますか?(大変失礼で申し訳ありません…) (5) 実際のよかった点、悪かった点など教えてください。 (6) 結婚式&新婚旅行は行きましたか? (7) 想像していた結婚生活とギャップはありましたか? 面倒な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。

  • ma_ry
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.3

私も大学院です。。。 できちゃったではありません。 (1) なぜ学生結婚だったのですか? お互いが学生で研究者を目指していて、私(女)が早く改姓したかったことと、 今後一緒に暮らせるかどうかわからないから、近くにいる間は一緒に住みたかったことから。 (2) 卒業したら二人とも就職しますか?(しましたか?) 研究者を目指します。 (3) 両親は賛成してくれましたか? はい。特に反対はされませんでした。 (4) 生活費はどうしていますか?(大変失礼で申し訳ありません…) もちろん自分たちで。学費も。 (5) 実際のよかった点、悪かった点など教えてください。 改姓が早くできたこと。 悪かった点は今のところわかりません。 (6) 結婚式&新婚旅行は行きましたか? これからです。 (7) 想像していた結婚生活とギャップはありましたか? 特にありませんね。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

大学じゃなくて大学院ですけど (1) 相手が学生だっただからです (2) します (3) はい (4) 学費も全部二人で出してますよ(当然でしょう!) (5) 社会人と結婚した事ないので比較できませんm(_ _)m (6) 式はなし。旅行は行きました (7) とくにはないです

noname#118909
noname#118909
回答No.1

あなたのいうところの「学生結婚」の定義をおしえてください

ma_ry
質問者

補足

こんにちは。 大学の在学中に結婚したカップルのことです。 どちらかが学生であれば、学生結婚とします。 よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 学生結婚された方にアンケートです!パート2

    こんばんは。 私は今大学の課題で学生結婚について調べています。 「できちゃった結婚ではない学生結婚」と限定して先ほどアンケートをとったのですが、あまり回答が得られず改めて質問させていただきました。 どちらかが学生の間に結婚された方がいらっしゃいましたら以下のアンケートにご協力お願いいたします。 (1) 卒業したら二人とも就職しますか?(しましたか?) (2) 両親は賛成してくれましたか? もし、反対された場合はどのように説得しましたか? (3) 生活費はどうしていますか?(大変失礼で申し訳ありません…) (4) 実際のよかった点、悪かった点など教えてください。 (5) 結婚式&新婚旅行は行きましたか? (6) 想像していた結婚生活とギャップはありましたか? (7) 実際の学生生活は?(勉強と家事の両立など) 面倒な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。

  • 学生結婚(出来ちゃってない婚)

    彼女との学生結婚について悩んでいます。 なぜ学生結婚したいかというと、彼女とはもう10年近い付き合いなんですが、現在4年ほど遠距離恋愛中で、結婚しないと彼女の仕事での異動が難しそうだということが一番の理由です。 私が学生でなく安定した収入があればとっくの前に結婚をしているところなんですが…。 彼女は結婚しようと言ってくれてるんですが、私は以前は学生でも十分結婚生活を送れると確信していたのに、最近は将来の事を考えると不安です。 ちなみに私の両親は「早く結婚すれば」と言い、彼女の両親も一応賛成してくれています。 残り三年半の学生生活が残っているんですが、彼女の扶養で学生生活を送ることは難しいでしょうか? 基本的には彼女の収入と私のバイトと奨学金で生活するつもりですが、もしもの時は私の両親が援助してくれるようです。

  • 学生結婚

    先日、お付き合いしている彼氏に結婚の籍だけ入れたいと言われました。 私は現在大学3年生で2年後には就職しますが、彼氏は大学院生(博士課程)のため、博士号を取ってから就職までの道のりが長期戦になりそうです。 以前から彼は将来の結婚を真面目に検討してくれており、まだ一緒に生活しないとしても、保証として籍だけでも入れることで何か形にしたいそうです。 私も彼と一緒になりたいので、結婚まで不安定で手探りな生活よりは、そのほうが非常に嬉しいのですが、両親に話すのにはそれなりに勇気が要ります。 (彼の両親は賛成してくれているそうですが) 学生が生活を共にしないまま、籍だけ入れるというのは無理がありますでしょうか? 厳しいご意見でもアドバイスでも頂ければ、幸いです。

  • バツイチ子持ちの方と結婚された方教えて下さい。

    ×1の彼との結婚を考えています。(私:初婚30歳、彼:34歳) 彼には子供が2人おり、前妻が引き取って育てています。 養育費が月5万で20歳まで払います。(あと約15年) ×1子持ちの方と結婚された方にお聞きしたいのですが、 親に反対されませんでしたか?うちは猛反対です。何度説得しても 聞く耳を持ってくれません。皆さんどのように説得されましたか? もうダメなら家を出ようとも考えています・・・。 また、養育費を払っておられる方で、実際問題生活はできていますか? ちなみに彼の年収は約650万です。 いずれ子供1人は欲しいと考えています。 皆さんの月の生活費の内訳を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 学生結婚について

    はじめまして、 今とても悩んでいることがあります。 24歳の私には14歳の彼女が居ます。 二人で相談して、計画も立て、結婚したいねっていう話をしています。 私は定職もあり、収入も二人で暮していくなら学費を引いても余裕がある程度です。 彼女は、高校くらいは出ておきたいと言うので学生のうちに籍を入れたいという状況です。 まずこれが現実的にアリかどうかをお伺いしたいのと 後は親です、私の親は正直問題ありません。 ですが、彼女の両親とも話し合わなくてはいけないのでそこが懸念されるところです・・・ 彼女の両親とは、彼女とおつきあいする際に一度挨拶にうかがったことがあります。 結果は大人の遊びを勧めないことを条件にOKを頂きました。 しかし、カラオケボックス内でキスマークを一度付けたことがあり、 相手方の親にはそれが見つかっていて、今の印象はかなり悪いはずです。 だからといって彼女のことが諦められるわけでもありません。 全力で誠意を見せるつもりです。 後は賛成反対は人によりけりだと思いますが、 一般的にはどうでしょうか? 友人に聞くと「学生結婚は基本的に反対されるでしょ」 と言う回答が帰ってきます。 やはり否定派の方が多いのでしょうか? いつもなら第三者の観点で物事を計れるのですが・・・ 彼女しか見えていなくてもう訳がわかりません。 皆様の意見と、お力添えと、何か少しでも成功に向かうカギがあればご教授お願いします。

  • 学生結婚

    こんにちは。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。学部生同士ですが、彼のほうは別の大学を一度出て、3年間の社会人生活で蓄えたお金で去年からもう一度大学生をしています。今28歳です。私は普通の大学生ですが。 結婚したい理由は、ごく普通の結婚理由と同じだと思うのですが、なんで「今」結婚するの?と反対されます。 今私は親の仕送りで生活していますが、結婚すれば奨学金で暮らそうと思っています。学費は免除申請をして、まず通るはずですが、もし無理だった場合は彼氏の貯金から出してもらう予定です。 子供は作りませんが、同居はするつもりです。以前からお互いがしたかったこと(夢?)はちゃんと実行できるつもりです(私の場合、在学中の海外留学)。 親と絶縁してまで「今」結婚したくはないので、なんとか説得したいんです。色んな方の御意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 20人対象のアンケートに統計的な意味はありますか

    20人程度を対象としたアンケートは、あまり意味はないと思いますが、20人全員が賛成という回答だった場合、実際に、過半数の方が賛成であるという可能性が高いような気がします。たとえば、人口100万人の県で、単純にある政策の賛成・反対を20人に聞いた場合(完全に無作為で選出したと仮定します)、20人全員が賛成だったとしたら、県民過半数が賛成だという可能性が高いと言えるのでしょうか。20人中、賛成18人、反対2人だった場合はどうでしょうか。あるいは、15人、反対5人だった場合はどうでしょうか。何人くらい賛成だったら意味がありますか。素人ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚に親が反対・解決はひとりでするもの?

    こんばんは。 結婚を親に反対されたことのある方のご意見を聞かせていただけたらと思います。 現在、東京(私)⇔富山(彼)の遠距離恋愛をしています。 結婚を考えているのですが、私の両親が彼との結婚に反対しています。 理由は彼の仕事が不安定で、とても娘を任せられないという事と、 都内に住んでほしいという事です。 彼は、私の両親が結婚式に来ないかもしれないんじゃないか、と心配していますし、自分を嫌っている二人と今後仲良くできるかわからない、と言っています。 私は、結婚したら年に1、2回も帰るか分からないし、孫でも見せたら大丈夫だろうと思っていましたが、彼の態度に不安を感じてきました。 彼の態度は、 1)できれば結婚する前に、私の両親に賛成してほしい。 2)賛成してもらえるように私が何とかしてほしい。 3)賛成してくれないなら、結婚後、納得してくれたとしても両親と仲良くできそうにないかもしれない。 という3点です。 彼が富山にいて、なかなか東京に来られないのはわかりますが、結婚に賛成してほしいという説得は2人でするものだと思っていたので驚いていますし、彼に突き放された気がします。 これは、私がひとりで解決するのが当然なのでしょうか? また、今後両親が仲良くしようとしてきても、それを拒むのは、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【アンケートです】幸せな結婚生活を送ってらっしゃる女性の方へ

    【アンケートです】幸せな結婚生活を送ってらっしゃる女性の方へ こんばんは! 幸せな結婚生活を送っておられる女性の方々へご質問です。  「旦那さんのココが素晴らしいと思っている」というところを、 いくつでも結構ですので(ノロケでも構いません(笑))教えて頂けませんでしょうか? 後学のためで、参考にさせて頂きます!^^

  • 賛成されないまま結婚したら、どうなるでしょうか?

    両親に結婚を反対されているのですが、もう、反対されたまま結婚しようと思っています。 ・・・と言うのも、両親と話し合った結果、「この先ずっと話し合っても、話は平行線になるだろう。」「いくら話し合ったところで賛成することはできない」と言われました。(同じような話を何度となく続けてきました。) 今までは、私も何とか説得して話し合いをしたら分かってもらえるはずと信じてきましたが、その望みが薄いと感じ、悲しいけれど私もいつまでも待てないと結婚することにしました。 父からは「どうしてもその相手と結婚したいと言うなら、家を出る覚悟で、勝手に結婚するしかないのでは?」といわれました。 (勘当だ!とか出て行け!と怒鳴られたりはしませんでした。) 特に反対している母からは、「せっかく育ててきたのに、これから自分の老後が心配だ。親を心配する気持ちがあるなら諦めるはずだ。そもそも付き合う前に付き合っても良いか聞いてくれたら、最初からもっと強く反対したのに」と言われて、ちょっと愕然としてしまいました。 (付き合う前に親に確認する子供がいるとは思えないのですが・・・) でも、やはり想像をしてみると悲しくてしょうがなくなったりします。 従姉妹達はあんなに祝福してもらったのに、私はそれが叶えられないように思えること、一生懸命育ててくれた両親に恩を仇で返す形になってしまうことなど・・・・。 世の中には、同じように結婚に賛成されずに、そのまま結婚してしまった方がいるのでしょうか。また、結婚式はどうなってしまうのでしょうか・・・。今、少し混乱していてうまく言えないのですが、漠然と不安があります。 結婚を反対されている理由は、「結婚後海外に在住になること」のみです。 国内に住むなら、反対はしない。好きにすればいいとのこと。 とにかく、老後が不安でしょうがない、また孫に会えない寂しさが嫌とのことです。(兄弟が一人いますが、まだ結婚していません) いろいろなご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。