• ベストアンサー

学生結婚(出来ちゃってない婚)

彼女との学生結婚について悩んでいます。 なぜ学生結婚したいかというと、彼女とはもう10年近い付き合いなんですが、現在4年ほど遠距離恋愛中で、結婚しないと彼女の仕事での異動が難しそうだということが一番の理由です。 私が学生でなく安定した収入があればとっくの前に結婚をしているところなんですが…。 彼女は結婚しようと言ってくれてるんですが、私は以前は学生でも十分結婚生活を送れると確信していたのに、最近は将来の事を考えると不安です。 ちなみに私の両親は「早く結婚すれば」と言い、彼女の両親も一応賛成してくれています。 残り三年半の学生生活が残っているんですが、彼女の扶養で学生生活を送ることは難しいでしょうか? 基本的には彼女の収入と私のバイトと奨学金で生活するつもりですが、もしもの時は私の両親が援助してくれるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piti_life
回答No.6

年齢、交際期間、距離の問題。質問者様が学生でも結婚してしまおうかと悩む気持ちはとてもよく分かります。 第三者の私から見ても、そろそろ潮時、結婚するなら今だと感じます。 常識的に考えて、妙齢の女性をあと三年半またせるのは無理でしょうし、あまりに思いやりに欠ける行動だと思います。 >残り三年半の学生生活が残っているんですが、彼女の扶養で学生生活を送ることは難しいでしょうか? >基本的には彼女の収入と私のバイトと奨学金で生活するつもりですが、もしもの時は私の両親が援助してくれるようです。 今は時間も迫っていますし、まず2人の関係性を重視すべきだと思いますよ。もし今結婚しないなら、彼女さんをあと三年半またせることになりますよね?そのシミュレーションはしましたか? どうしても彼女と結婚したいなら、自分が学生だとか、収入がないとか、親のお金に頼るのがカッコ悪いとか、そういうくだらない男のプライドでグズグズ悩むべきではないと思います。 入学する時点で30過ぎまで社会に出られないことは分かっていたはずですから。(厳しいですかね) 今結婚するか、別れるか、だと思います。 「問題を小刻みに先送りすること」は出来ないところまできていると思います。 私は親のお金に頼ってでも結婚すれば良いと思いますけどね。 社会人になって、お金をためて、きちんとした婚約指輪を買って、式を挙げて…というのは理想でしょうが、何もかも思い通りには行きません。 好きな女性と結婚できるなら、ある程度の夢想(社会人になって、段取りを踏んで、キチンと結婚する)は諦める覚悟をもつのが、幸せ上手の秘訣かと思います。

daijiro74k
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに色々ありますが、二人の気持ちがしっかりしてれば乗り越えられる気がします。まずはそこをしっかり固めたいと思います。 みなさん色々ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• SuperX
回答No.5

No1 です。  親の扶養から抜けると、税金の控除がなくなると、親の税金があがります。学費などは、おそらく親が負担されていると思いますので、 かなり大変だと思います。

daijiro74k
質問者

お礼

最低な息子なんですが、今まで人の何倍も親に迷惑をかけているので、親としてはお金のことより早く結婚して彼女を幸せにしてあげなさいということらしいです。 本当に心配ばかりかけているので就職したら親孝行したいと思います。

回答No.4

No.3です。再度来ました。  自分はまだ社会人7年目ですが、会社でやめてった同期社員はたくさんいます。残っているほうが珍しいです。  質問者さんが、何歳で、社会経験があるかないか、何の職についてどう生活されていくかなど詳細についてはわかりませんが、社会ってそんなに甘くないと思います。  自分が頑張ろうとしていても、社内でいじめがあったり、不正があったり、自分だけではどうしようもない問題にも直面します。  やはり、あいての親御さんは、あなたが安定した職業について数年してから結婚してもらいたいというのが一般的な考えだと思います。  そして、あなたが学生のうちに子供ができてしまったらどうしますか?  最後の「もしもの時は両親が援助してくれるようです」に甘えを感じます。  自分だったら、どうしても今結婚するなら学生を辞めて職につくか、卒業して就職して安定するまで結婚しません。  遠距離だから辛いでしょうけど、一般的な意見を書いたつもりです。

daijiro74k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそうです。将来どんなことが起こるかわかりませんよね。 甘いところがたくさんあるのも確かです。 ただこちらの事情と致しまして、私が再受験をし今の大学が二つ目で、6年制の学校のため年齢的に2人ともそろそろ30が見える頃です。 自分のワガママもありますが早く彼女を幸せにしてあげたいという気持ちもあります。 甘いとは思いますが、将来の仕事として国家資格も取れます(正確には卒業すると受験資格が与えられる)ので何とか生きていくこともできるかなと…。 確かに将来どんなことが起きるかわからないし、ある程度安定してからじゃないと不安があるとは思いますが、10年目の公務員もいつ死ぬかわからないですよね。 なんか不安なことを考え出したらキリが無いんじゃないかと思ってしまいます。 子供のことについては…出来た場合は産む以外の選択肢はないです。最悪、学校辞めて働いてでも育てたいです。 せっかくアドバイスいただいてるのに訳わからんくて申し訳ないです。

回答No.3

難しいでしょう。  彼女の両親も「一応」賛成ですよね。心の中ではまだ早いと思っているはずです。

daijiro74k
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の親は私のことを大変気に入ってくれていて、何十回も実家には行ったことがありますし、彼女の兄弟とも仲良くさせてもらっています。 私が就職していれば大賛成だろうけど、やはり学生ということは娘の幸せを考えれば引っかかることだろうと私が判断して「一応」と付けました。 確かに、娘の旦那が学生だと不安に思うのは当然だと思います。 もし結婚するのであれば、人並み以上に努力して彼女を幸せにしなければならないと思います。

• math2323
回答No.2

反対している家族がいなくて、お互いがいいのならあとは、現実的な問題のクリアだけですよね。 『生活費がどれくらいかかるか』なんてのは、その家庭により変わります。 その気になればきっちり計算出来るハズです。 明日には結婚、なんて急な話にはならないはずなので、1.2ヶ月ぐらいは家計簿をつけてみるとかは?

daijiro74k
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、生活費等考えられるもの全般について計算してみたんですが、もう一度細かく計算してみたいと思います。

• SuperX
回答No.1

親の扶養から抜けて、配偶者の扶養になることは可能だと思いますが、 別居の場合、同一生計から成り立っていることの証明(仕送りしていることの証明)がないと扶養になれないと思います、

daijiro74k
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、親とは別居で仕送りしてもらっています。 結婚すれば仕送りは断りますが、私の親は、私のせいで彼女が結婚できないので、責任を感じて仕送りするといっています。