• ベストアンサー

学生結婚(出来ちゃってない婚)

彼女との学生結婚について悩んでいます。 なぜ学生結婚したいかというと、彼女とはもう10年近い付き合いなんですが、現在4年ほど遠距離恋愛中で、結婚しないと彼女の仕事での異動が難しそうだということが一番の理由です。 私が学生でなく安定した収入があればとっくの前に結婚をしているところなんですが…。 彼女は結婚しようと言ってくれてるんですが、私は以前は学生でも十分結婚生活を送れると確信していたのに、最近は将来の事を考えると不安です。 ちなみに私の両親は「早く結婚すれば」と言い、彼女の両親も一応賛成してくれています。 残り三年半の学生生活が残っているんですが、彼女の扶養で学生生活を送ることは難しいでしょうか? 基本的には彼女の収入と私のバイトと奨学金で生活するつもりですが、もしもの時は私の両親が援助してくれるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.6

年齢、交際期間、距離の問題。質問者様が学生でも結婚してしまおうかと悩む気持ちはとてもよく分かります。 第三者の私から見ても、そろそろ潮時、結婚するなら今だと感じます。 常識的に考えて、妙齢の女性をあと三年半またせるのは無理でしょうし、あまりに思いやりに欠ける行動だと思います。 >残り三年半の学生生活が残っているんですが、彼女の扶養で学生生活を送ることは難しいでしょうか? >基本的には彼女の収入と私のバイトと奨学金で生活するつもりですが、もしもの時は私の両親が援助してくれるようです。 今は時間も迫っていますし、まず2人の関係性を重視すべきだと思いますよ。もし今結婚しないなら、彼女さんをあと三年半またせることになりますよね?そのシミュレーションはしましたか? どうしても彼女と結婚したいなら、自分が学生だとか、収入がないとか、親のお金に頼るのがカッコ悪いとか、そういうくだらない男のプライドでグズグズ悩むべきではないと思います。 入学する時点で30過ぎまで社会に出られないことは分かっていたはずですから。(厳しいですかね) 今結婚するか、別れるか、だと思います。 「問題を小刻みに先送りすること」は出来ないところまできていると思います。 私は親のお金に頼ってでも結婚すれば良いと思いますけどね。 社会人になって、お金をためて、きちんとした婚約指輪を買って、式を挙げて…というのは理想でしょうが、何もかも思い通りには行きません。 好きな女性と結婚できるなら、ある程度の夢想(社会人になって、段取りを踏んで、キチンと結婚する)は諦める覚悟をもつのが、幸せ上手の秘訣かと思います。

daijiro74k
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに色々ありますが、二人の気持ちがしっかりしてれば乗り越えられる気がします。まずはそこをしっかり固めたいと思います。 みなさん色々ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • SuperX
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

No1 です。  親の扶養から抜けると、税金の控除がなくなると、親の税金があがります。学費などは、おそらく親が負担されていると思いますので、 かなり大変だと思います。

daijiro74k
質問者

お礼

最低な息子なんですが、今まで人の何倍も親に迷惑をかけているので、親としてはお金のことより早く結婚して彼女を幸せにしてあげなさいということらしいです。 本当に心配ばかりかけているので就職したら親孝行したいと思います。

回答No.4

 No.3です。再度来ました。  自分はまだ社会人7年目ですが、会社でやめてった同期社員はたくさんいます。残っているほうが珍しいです。  質問者さんが、何歳で、社会経験があるかないか、何の職についてどう生活されていくかなど詳細についてはわかりませんが、社会ってそんなに甘くないと思います。  自分が頑張ろうとしていても、社内でいじめがあったり、不正があったり、自分だけではどうしようもない問題にも直面します。  やはり、あいての親御さんは、あなたが安定した職業について数年してから結婚してもらいたいというのが一般的な考えだと思います。  そして、あなたが学生のうちに子供ができてしまったらどうしますか?  最後の「もしもの時は両親が援助してくれるようです」に甘えを感じます。  自分だったら、どうしても今結婚するなら学生を辞めて職につくか、卒業して就職して安定するまで結婚しません。  遠距離だから辛いでしょうけど、一般的な意見を書いたつもりです。

daijiro74k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそうです。将来どんなことが起こるかわかりませんよね。 甘いところがたくさんあるのも確かです。 ただこちらの事情と致しまして、私が再受験をし今の大学が二つ目で、6年制の学校のため年齢的に2人ともそろそろ30が見える頃です。 自分のワガママもありますが早く彼女を幸せにしてあげたいという気持ちもあります。 甘いとは思いますが、将来の仕事として国家資格も取れます(正確には卒業すると受験資格が与えられる)ので何とか生きていくこともできるかなと…。 確かに将来どんなことが起きるかわからないし、ある程度安定してからじゃないと不安があるとは思いますが、10年目の公務員もいつ死ぬかわからないですよね。 なんか不安なことを考え出したらキリが無いんじゃないかと思ってしまいます。 子供のことについては…出来た場合は産む以外の選択肢はないです。最悪、学校辞めて働いてでも育てたいです。 せっかくアドバイスいただいてるのに訳わからんくて申し訳ないです。

回答No.3

 難しいでしょう。  彼女の両親も「一応」賛成ですよね。心の中ではまだ早いと思っているはずです。

daijiro74k
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の親は私のことを大変気に入ってくれていて、何十回も実家には行ったことがありますし、彼女の兄弟とも仲良くさせてもらっています。 私が就職していれば大賛成だろうけど、やはり学生ということは娘の幸せを考えれば引っかかることだろうと私が判断して「一応」と付けました。 確かに、娘の旦那が学生だと不安に思うのは当然だと思います。 もし結婚するのであれば、人並み以上に努力して彼女を幸せにしなければならないと思います。

  • math2323
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

反対している家族がいなくて、お互いがいいのならあとは、現実的な問題のクリアだけですよね。 『生活費がどれくらいかかるか』なんてのは、その家庭により変わります。 その気になればきっちり計算出来るハズです。 明日には結婚、なんて急な話にはならないはずなので、1.2ヶ月ぐらいは家計簿をつけてみるとかは?

daijiro74k
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、生活費等考えられるもの全般について計算してみたんですが、もう一度細かく計算してみたいと思います。

  • SuperX
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

親の扶養から抜けて、配偶者の扶養になることは可能だと思いますが、 別居の場合、同一生計から成り立っていることの証明(仕送りしていることの証明)がないと扶養になれないと思います、

daijiro74k
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、親とは別居で仕送りしてもらっています。 結婚すれば仕送りは断りますが、私の親は、私のせいで彼女が結婚できないので、責任を感じて仕送りするといっています。

関連するQ&A

  • 学生結婚

    先日、お付き合いしている彼氏に結婚の籍だけ入れたいと言われました。 私は現在大学3年生で2年後には就職しますが、彼氏は大学院生(博士課程)のため、博士号を取ってから就職までの道のりが長期戦になりそうです。 以前から彼は将来の結婚を真面目に検討してくれており、まだ一緒に生活しないとしても、保証として籍だけでも入れることで何か形にしたいそうです。 私も彼と一緒になりたいので、結婚まで不安定で手探りな生活よりは、そのほうが非常に嬉しいのですが、両親に話すのにはそれなりに勇気が要ります。 (彼の両親は賛成してくれているそうですが) 学生が生活を共にしないまま、籍だけ入れるというのは無理がありますでしょうか? 厳しいご意見でもアドバイスでも頂ければ、幸いです。

  • 学生できちゃった結婚の保険

    現在、私は付き合っていた彼女との間に子供ができ、5月に結婚をすることになりました。ですが、私は今大学4年生でこれから大学院に通わせてもらう身分です。また、彼女は1年間契約で働いていて、それがこの3月で終了し、来年1年は働かない予定で、両方の親に大学院に通うお金と生活費をいくらか払ってもらい、奨学金ももらいながら、彼女と二人で生活していく予定です。とりあえずこれから1年間の収入は親からの援助金と奨学金のみとなる予定です。 医療費などに保険を効かせるために、保険に入りたいのですが、私と彼女は親の社会保険の被扶養者に入ることができるのでしょうか?また、国民健康保険に二人とも入るべきなのでしょうか?私としましては、お金もないので安くすむ方を希望します。 保険のことは全く知らずに生活してきて、急にこのような展開になったので、できたら詳しい方の意見を聞かせてもらいたいです。また、検討違いのことを言っていたり、的確なアドバイスをするために私の提供する情報が足りない場合は、教えてもらえるとありがたいです。

  • 社会人との学生結婚

    はじめまして 私は今、大学2年生19歳で31歳の彼氏がいます。 妊娠したわけではないのですが、彼が結婚したいと言ってくれています。 彼は四大卒で外資系?の職業をしていて収入は安定しているそうです。 私は大学生で学費の半分は奨学金、半分は自分のバイトの給料で学校に通ってます 学生結婚についての過去の質問を見てみると、学生結婚はあまり良くないというような解答を見ますが、やはり相手が社会人でも学生結婚は世間的にみて良くないのでしょうか? それから学費について、学校によって学費免除してくれるようなところもあるそうなのですが自分の学校はそういった制度はないみたいです。 その場合、奨学金等どうなりますか? また、社会人と学生が結婚した際のメリットデメリットがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 学生の受けることが出来る援助など

    初めまして。 当方、高専に在学する5年19歳であります。 学生に対する援助金やその他の制度など何か知っていらっしゃいましたら教えていただきたいのです。 両親は自営業をしており、授業料やその他の教育費を学士ローンで捻出しております。 しかし、寝たきりの祖母の施設生活や、不況により非常にやりくりが大変となっております。 そこで、教育費の援助や制度を調べ、新学期より 授業料免除及び、奨学金の制度を利用します。 調べたところ、災害や両親の危篤などあるようです。 そのほかに、学生の援助制度はありますでしょうか? お金借りるには銀行などに借りれる訳ですが、制度としては 奨学金は国及び県どちらを受けるかはまだ決めておりません。 奨学金と授業料免除以外に使える制度などありましたら、情報よろしくお願いします。 また、奨学金・授業料免除でも、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 学生結婚した人(子供ができちゃったからではなく)

    私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。

  • 学生結婚

    私はこの4月から大学4年生になります。最近、社会人の彼女が妊娠し、結婚しようと思っています。今、私は親の扶養に入っているのですが、結婚しても親の扶養のままでいたほうがよいのでしょうか?情けないですが、税金、年金、保険、妊娠によってかかる通院費などわからないことだらけです。学生結婚だからと言って金銭面であまり親に頼りたくないので、なんとか私のバイト代で私たちの生活にかかる費用を払っていきたいと考えています。具体的に何にいくらかかるのか、何を払っていけばよいのか教えてください。お願いします。

  • 学生結婚する際の税金等に関して

    初めて質問させていただきますが、よろしくお願いします。 現在大学2回生の21歳(男)です。 彼女の両親と共に彼女(22歳)の実家で同棲生活を送っています。 色々と訳あって籍をいれ結婚しようと考えてるのですが その際に税金に関して解らない事があるので教えてください。 ~状況のまとめ~ 1、私(男)の収入はアルバイトのみ月3~4万程度。 2、彼女は昨年までパートで働いていましたが、体調を崩し現在は無職。   彼女の去年の年収は120~130万でした。 3、結婚しても彼女の両親と4人で実家で生活する。 4、現在、私は実の両親の扶養家族であり、彼女はすでに親の扶養家族から抜けている。 色々なサイト等を見させて頂き、私は両親の扶養家族から抜けて 国民健康保険に入り、彼女は私の扶養家族となり国保に入る事になると認識しています。 この時点ですでに間違えているかもしれませんが。 ここで、私の収入が少なく実際に扶養しているのはお互いの両親であるので この場合は、結婚してもどちらかの両親の扶養家族に残れる。というような情報を目にしたので 真偽をお聞きしたいです。 それと健康保険以外に関してどのような税金が発生するのでしょうか。 住民税を自分で払わないといけないのか。 両親からみたら扶養家族控除がなくなりデメリットがあるのか。 他にも必要な税金等がないでしょうか。 本当はすべて自分で調べなくてはいけないのですが、 このような分野は苦手なもので・・・どうぞよろしくお願いします。

  • 学生結婚された方にアンケートです!

    こんばんは。 私は今大学の課題でできちゃった結婚ではない学生結婚について調べています。 できちゃった結婚ではなく学生結婚をされた方、どうか下記のアンケートに答えてください…。 結婚後に妊娠出産された方も、ぜひ回答してもらえると本当に嬉しいです。 (1) なぜ学生結婚だったのですか? (2) 卒業したら二人とも就職しますか?(しましたか?) (3) 両親は賛成してくれましたか? もし、反対された場合はどのように説得しましたか? (4) 生活費はどうしていますか?(大変失礼で申し訳ありません…) (5) 実際のよかった点、悪かった点など教えてください。 (6) 結婚式&新婚旅行は行きましたか? (7) 想像していた結婚生活とギャップはありましたか? 面倒な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。

  • 学生結婚した人(子供ができちゃったからではなく)

    私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼は夜間部なので昼間働くつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。

  • 学生結婚と扶養

    年末に入籍を予定している大学院生(男)です。 学生のうちに何故入籍を?という問題はさて置いて頂き, 扶養に関して少々知識がまとまっていないところがあるので質問したいのですが, 1.私が妻を扶養する 2.妻が私を扶養する  という,2つの選択肢があると思います。 #私が両親の扶養のままでいる, という選択もあるかと思いますが, 親の扶養は出た方が様々な面でメリットは大きいと理解しています。 収入の面では, 私はアルバイトをしていますが,年間103万円には届かない収入額です。 婚約者は学生ではなく,103万円を上回る収入はあります。 このような場合,1と2のどちらが良いのか教えて下さい。 質問の仕方が抽象的かもしれませんが, 御回答下されば随時補足していきたいと思いますので, よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう