• ベストアンサー

派遣社員に対するパワハラの対処法

大手自動車メーカーで派遣社員をしています。 ここでは、派遣社員はIDカードが正規従業員とは違うデザイン&縦長か横長かの違いで、すぐに正規か派遣かわかってしまいます。 会社の社風として、正規と派遣を差別と言って良いほど分けたがるのですが、とくに総務や人事にこの傾向が強いらしく、あきらかな派遣社員対象のつるし上げとも言うべき行為が横行しています。 (あまり具体的なことはかけませんが、IDカード着用を失念した等で、特定の総務課の人間に注意された派遣社員は名指しで、派遣元に連絡され、場合によっては契約更新にかかわると脅される) こういった場合、派遣元はもちろん派遣先のいいなりですから、相談しても拉致があきません。 この正規従業員対派遣社員という明らかな力関係の差を利用したパワハラを何とか是正できないものでしょうか? 何人も泣き寝入りをしている派遣社員がいるのを目の当たりにし、自分の身もいつ危なくなるかと思うと、安心して仕事ができません。 派遣先の組合等に相談を持ちかけることは解決につながるのでしょうか? それとも派遣先の組合も所詮は派遣先の一部なのでしょうか? 他に、力になってくれそうな団体、国の機関等あれば教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knoxvill
回答No.2

おはようございます。 派遣会社は近年増え、国のほうでも派遣社員と正社員との 格差を無くそうとする法律を考えているらしいのですが、 いまだに核心を突いた法はまだできていません。 このケースの場合はIDはともかく食堂料金の差や 総務からの圧力等耐え難い差があることは目に見えているのに対し 派遣会社の方では何の救済措置もとらないということであれば 派遣先ではなく派遣会社を訴えることをお勧めします。 派遣先を訴えたとしても派遣先からの要望が無かったと責任転嫁 されればそれまでですので、派遣会社に対し告訴等の処置をとったほうがa-bさんも、ほかの派遣社員さんたちも救われるのではないでしょうか。 一応それらしいサイトを添付させていただきますね。

参考URL:
http://haken.coachism.biz/cat151/
noname#35753
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり派遣会社を告訴するしかないのでしょうか? この場合、告訴となるとそれなりのリスクも伴いますよね? (裁判で争う間の生活保障など。) 一個人で争うのではなく、国でこのような派遣の実態を取り締まっているような、監督官庁は存在しないのでしょうか? 実際、他の例もいくつかきいていると、派遣会社はかなり野放し状態になっていると思うので、国で取り締まるべきではないのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• Knoxvill
回答No.3

どもどもあけましておめでとうございます。 そうですねやはり国にそういった問題に対処できるような法律を 定めてもらうのが一番なのですが、やはり 国を動かしているのもまた人間。 身をもってしらなければ真に理解することはできないのでしょう。 ですがその場合はa-bさんが動いてみてはどうでしょうか? 嘆願書提出という手もあります。 時間はかかりますが、無理ではないと思います。 a-bさんが国を動かすんんです。 大きく聞こえるかもしれませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘆願書ですか。 確かに何もしなければ本当に野放しになるし、何かするべきだとは思うのですが、まったくシロウトですので、何をどうしたらよいのかさっぱりです。 ご教授いただければ幸いです。

• t_nojiri
回答No.1

うーん、派遣先が派遣社員か正社員か区別するのは仕方ないとして、IDカード着用を失念程度の仕事の能力に関係ない所で契約云々言い出すのは明らかにおかしい気がしますね。 ま、派遣という立場も有るので派遣会社の営業とか使って第三者も立てて話す方が良いですよ。 とはいえ、こんな会社はプロパーでもIDカード着用を失念すれば手痛く怒られるような気もします。

質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 >うーん、派遣先が派遣社員か正社員か区別するのは仕方ないとして、IDカード着用を失念程度の仕事の能力に関係ない所で契約云々言い出すのは明らかにおかしい気がしますね。 大手3社目なのですが、そもそもIDカードで正規か派遣かを区別しているところは初めてだったので、正直最初は戸惑いました。 他にも、社員食堂の値段が正規と派遣でちがったり、派遣社員はIDカードのストラップは会社支給のものしかダメなのに、正規はなんでもありだったり、挙げだしたらきりがありません。 >ま、派遣という立場も有るので派遣会社の営業とか使って第三者も立てて話す方が良いですよ。 派遣会社の営業は、派遣先に仕事をもらってる立場なので、強くは言えないどころか、派遣社員の脅しに加担する始末です・・ >とはいえ、こんな会社はプロパーでもIDカード着用を失念すれば手痛く怒られるような気もします。 プロパーには組合が強いからか、トラブルを起こしたくないらしく、かなり甘いそうです。 (正規の管理職が会社支給のUSBメモリを出張先で紛失したのですが、お咎めなしだったそうです。このほうがよっぽど情報セキュリティ上問題がある気がしますが・・)