• ベストアンサー

派遣社員について

(派遣先ではなく)派遣元にまず登録するときにいろいろ面接があるのでしょうか? その時はスーツですか? 動機に今、アマゾン倉庫の求人で時給が高いからという理由とかでもよいのですか? 派遣社員とは 派遣元の社員なのですか?(それとも派遣元のバイトみたいなもので有給や長時間働いても厚生年金とかには入れないのですか?) 長期間働いていても仕事がないということで派遣元から切られることはありますか。 派遣切りとは 派遣元から切られることですか? 派遣先から切られることですか? 派遣先で仕事を頑張るメリットってありますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 派遣に登録する際に、身分証と写真が必要になります。 おそらく写真はその場で撮ってくれると思います。 スーツでなくてもいいですが、最低でも ビジネスカジュアル、どこに出てもおかしくない服装が好ましいです。 時給が高いというのは、相手も判っていることなので 別に言っても構わないと思いますが きつい仕事だと、体力があるのでむいているとかそういうことも 考慮したほうがいいと思います。 >派遣社員とは 派遣元の社員なのですか? 社員の場合と短期の場合があります。 一定の期間派遣先で働く人には社会保険、雇用保険、有給休暇が定められています。 https://haken.en-japan.com/contents/column/social-insurance/ https://www.staffservice.co.jp/job/column/detail_036.html 派遣切りは派遣先から、派遣元も含め仕事がないと 切られることを指します。 派遣は単価がいいですが、企業にとっては繁忙期が過ぎたら 簡単に切れるので補償する必要がなく便利な存在です。 パートやアルバイトは保険料の負担等色々あります。 派遣先で仕事を頑張るメリットは 個人の考え方次第です。 取り合えず時給がいいから、ここで一定期間働いて お金がたまったら社員の道を考える等などです。 派遣にそまるとずっと派遣になってしまうので 出来れば正社員の登用をしてくれる会社を見つけたほうが 懸命だと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期の場合、厚生年金とかに入る場合、派遣先で暇になってきられた場合どうなるんでしょうか? すぐ次の派遣先をあっせんしてくれるのですか? それとも自分で見つけるのですか?

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

#3です。 >派遣先で暇になってきられた場合どうなるんでしょうか? すぐ次の派遣先をあっせんしてくれるのですか? 派遣元は案件がなければ紹介できません。 後、派遣先での評判なども考慮したり、営業と仲がいいかどうかも 関係してくるので、斡旋してくれるかどうかは、その派遣会社次第です。 勿論、派遣してもらえる可能性もあれば、貰えない可能性もあります。 となると失業になりますから 雇用保険に入っていて条件を満たしていれば 雇用保険がもらえます。 派遣会社は、派遣先へ人を送り込むことしか 考えていませんから、派遣登録者が失業したとしても 関係なく思っている営業が殆どです。 https://www.staffservice.co.jp/job/column/detail_041.html https://willof.jp/column/knowledge/basic-knowledge-of-dispatching/405/

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど そういうことでしたか  ありがとうございました。

• f272
回答No.2

派遣元にまず登録するときには,面接ではなく面談があります。簡単な適性診断やスキルチェック,派遣会社の会社概要や就業規則の説明を受けることになります。服装はスーツ若しくはオフィスカジュアルにしてください。動機は何でもよいです。 派遣社員は派遣元の社員です。なおバイトでもそういう身分の社員ですよ。有給もありますし,厚生年金にも条件を満たしていれば加入します。 派遣社員は仕事がなくなれば,雇用契約も打ち切りです。派遣切りとは派遣先から切られることですが,同時に派遣元から切られます。 > 派遣先で仕事を頑張るメリットってありますか? どんな仕事でも給料分は確実に頑張ってください。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 派遣元に登録するときに面談があるのですね。 派遣元に登録するときに面接 派遣先にいくときに面談があるのかと思っていました。 派遣元の社員なのに派遣元から切られることがあるのですか? 派遣先から切られるのはわかるのですが・・ 派遣先は必要なくなれば更新しないで切るというのはわかるのですが 派遣元も必要なくなれば切ることができるのですか? 派遣先は直接雇用すると切れないから派遣元から派遣してもらって手数料を とっているのだとおもいましたが 派遣元には直接雇用されてる建前なのにきれるのでしょうか? 有給とか厚生年金とかも条件を満たせばあるんですね ありがとうございました

• habataki6
回答No.1

派遣というのは会社の正規社員として雇用できる立場に無い人を いいます、ですから外国人などでも勤まります、本来は規制が有り 認められていません、でも目的が学力を学ぶためなら、条件付きで 可能になります、コンビニいけば多くの外国人働いています、会話 すれば、日本人とは違う事はすぐにわかります、会話しなくとも 名前でわかります。 <派遣先から切られることですか? 本来正規社員というのは会社の業績に貢献することが目的です、その 為の納期は守る事を意味します、それには残業や休日も働かないと、 納期は守れません、でも派遣は直接雇用されていないので、会社の 都合は関係ありません、時間になれば帰れる事を意味します、もちろん 正規社員で断る事は可能です、でも仕事減ると貴方が協力しないから となり、責任をとらされたりします。 <派遣先で仕事を頑張るメリットってありますか? 日本全国住めるのでご安心ください。