• 締切済み

彼と子供

私の彼にはまだ小さい子供(1歳と3歳)がいます。私と付き合う直前に離婚しました。私自身にも離婚の経験があり、それまでに家庭のこと(離婚のこと)の相談をきいていました。彼は当時すごく悩んでいて体調をくずしカウンセラーにも通っていました。彼が外国人ということもあり、まわりに相談できる人もいなかったというのも事実でした。でも離婚が成立すると、見違えて元気になってきました。でも彼は子供をとても愛していて、離婚以降も二日に一回は会いに行っています。離婚の原因も夫婦関係が子供に影響してしまう、というのが原因の多くを占めているようでした。私はこれまでの彼の事情も分かって付き合っているつもりです。でも、これからの人生を考えた時、彼はもう子供は作りたくない、といっています。それは今まで自分が子供に対してしたこと(離婚をしてから子供につらい思いをさせたこと)を考えると子供を作とれないといいます。もし私との間に子供を作ったとしてそれも、もしその子と自分の子の誕生日が同じだったら、どうしたら分からないと、いうのです。そういう彼の気持ちは分かります。でも私もこの手に自分の子供を抱いてみたい、その気持ちをつたえると、「子供を作ることが目的でぼくと付き合っているの?僕がいるだけではだめ?」といわれました。彼は今の状況で私にストレスを与えているのは分かっていてくれているし、とても大事に思ってくれています。が、私以外の人とでも子供をつくることは考えられない、と言っています。もちろん私は子供を作るために彼と付き合っているのではありません。子供が欲しくてもできないご夫婦もいらっしゃいます。でも彼との関係を続けるということは一生自分の子供を抱くことができない。私も30歳を過ぎてしまいました。彼と自分の子供、どちらかを選択しなければいけないのでしょうか。

みんなの回答

  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)
回答No.3

>もしその子と自分の子の誕生日が同じだったら、どうしたら分からない >子供を作ることが目的でぼくと付き合っているの?僕がいるだけではだめ? その彼は本当に質問者様の事を愛しているんでしょうか? もしその子と自分の子とか、子供を作ることが目的でとか、自分の事しか考えていないんじゃないですか もしその彼と結婚して子供を作らず、例えばその後彼が質問者様の元を離れ子供のもとへ行ってしまったらどうします 質問者様は何が残されます 本当に愛していれば男女に関わらず子供を欲しいと思うのは当たり前だと思うのですが >私と付き合う直前に離婚しました。 と言う事はその彼にとって一番淋しく誰かにすがりたい時ですよね、そんな時に質問者様と出会い質問者様を愛してる、子供は今の子供だけでいい、質問者様との間に子供はいらない なんかね、同じ男として、俺の愛しているのは子供だけだ、俺は淋しいからお前と居るんだ そう聞こえてくるような気がするんですが、私だけですかねそう聞こえるの そんな彼よりもっとすてきな人がたくさん居ると思いますし別れた方がいいと思いますが、今すぐ別れられないのなら、せめて距離を置いた方が

noname#23056
noname#23056
回答No.2

彼の発言は自分のことしか考えていないと思います。 あなたと彼が本気なら子供を作ったとしても、なんら差し支えないのではないでしょうか。誕生日が重なったとしたら、あなたと育てている子供を優先するのが当然です。 ようするに、離婚しその事情を引きずりあなたにまで影響させる彼はちょっと自己中心的だと思います。 離婚もしたくてしたのですから、なのに子供が好きだというのは構いませんが、頻繁に会い、今の恋人とは作りたくないというのは理解できません。子供は自分の心を癒す道具ではないと思います。離婚を我慢している夫婦だって沢山いますし、夫婦とあればケンカは日常茶飯事でもあるでしょう。 それでも夫婦関係がこじれてしまうならスッパリ離婚し、ここまで頻繁には会うべきではないと思います。 子供はかわいがるだなんて、育児放棄する親の言えた事ではないと思ってしまいます。子供に迷惑?自分たちの利害しか考えていないようにしか思えないです。 質問者様は、彼のしている事や発言についてはどう感じましたか? この辺はあまり関係ないかもしれなかったですが・・・。 好きな人との子供がほしいという当たり前の事を考えているあなたの事を、理解してもらうよう話し合ってはいかがですか? それでも駄目なようなら、あなたが彼と子供で悩んでいると同時に、彼は「あなたと子供を作らない前提であなたが好き」だという事になります。彼と子供という選択以前に、彼の考え方とはいずれ摩擦が生じ、離婚ということになってしまうかも知れません。 今回の事は話し合ってみるべきだと思いますが、彼もそこが譲れないなら あなたも覚悟が必要だと思います。納得できない事はいずれ不満となりもすると思いますよ。

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

質問者さんが「一生自分の子供を作らない」という覚悟を心の底からできないかぎり、結婚は考えないほうがいいと思います。子供の問題を曖昧にしたまま結婚して、「ほしい、ほしくない」と夫婦で悩んでいる相談をよく見かけますが、結局はどちらかが諦めるか離婚かの二択です。同じ選択するなら、結婚する前にしたほうがよいです。 >子供を作ることが目的でぼくと付き合っているの?僕がいるだけではだめ?」 と言ったって、彼はすでに実の子供をこの世に残したわけですよね。彼は子孫を残すという点ではすでに満足できているのです。質問者さんにだけそれを許さないというのはどうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 子供を取り返すには

    45歳の会社員です。現在は妻と別居中で子供も一緒に実家へ連れて行かれています。原因は妻の不倫とその継続疑惑です。 小学校1年と年中の子供と離れているのが精神的に辛いです。 子の取り戻しには合法的にはどのようにすすめるのがいいのでしょうか。 離婚について弁護士に相談したことがありますが、親権はまず無理でしょうとの回答。ショックで言葉も出ませんでした。唯一のアドバイスとしては『(妻)は有責配偶者だから10年ぐらい今の状況が続かないと相手からは離婚を成立させられない』とのこと。子の世話、家事全般、殆ど自分がやってきたのに不倫され、ましてはそれさえも私のせいのように不満を並べ、このまま子供をとられては生きていくことすら出来ません。こちらは離婚はせず、何とかあるべき姿(少なくとも子は自宅に)に持って行きたいのですがどうすればいいでしょうか。自宅にはちゃんと子供部屋もベットもあります。自分の親の応援も受けられます。引渡しに関しても親権同様に母有利なのでしょうか?不倫した妻が子を連れ出しているのになぜ自分がこんな立場にならなければならないのでしょうか。

  • 夫婦の仲が悪い家庭で育っていく子供は・・?

    この話は友人の家庭の話なのですが、先日タイトル↑のような事を聞かれました。 どうやら、その友人は(男性)は離婚を考えているようなのです。 友人には子供が一人います。 私は、出来れば子供の事を考えもう一度よく考え直してほしいのですが、友人の話によるともう修復不可能のようなのです。 ここ何ヶ月も夫婦の会話はなく、友人は奥さんと同じ空気も吸いたくないし、話もしたくない、見たくもない、ちょっと手があたるのもイヤなぐらい、もう一緒に生活したくないようなのです。 離婚のことも、まだ友人が思っているだけで、奥さんにはまだきりだしていないようです。 私は、離婚するにしてもしないにしても、一度奥さんと話し合ってみたら?奥さんの気持ちはどうなのか聞いてみたら?と言ったのですが、もうそういう状況ではないと友人は言いました。 友人が言うには、奥さんも友人に対して愛情なんてないように見受けられる、離婚の話をしたらすぐ離婚届にサインするだろと・・。 確かに、夫婦の関係が良くない中で子供を育てていくのは、一緒に生活していく夫婦二人にもキツイだろうし子供自身も大変辛いと思います。 ただ、出来れば夫婦の関係をもう一度修復して子供を育てていけたらなぁ・・と私は思ってます。 ここまでくると夫婦の仲を修復することは出来ないでしょうか? また、修復出来るとしたら、どんな方法がありますか? ちなみに、離婚したくなった原因は、奥さんの子供に対するヒステリック(虐待にちかいこと)・すぐキレること・・などなどだそうです。 でも、そう言ってる友人は最近他の女性と深い仲になっており、離婚が成立したらその女性と一緒になりたいとか・・。私はこの事も一つの離婚の原因になっているのではないかと思ってます。

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

  • 妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会

    妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会わせてもらえません。現在も別居中で連絡もとれないです。離婚後と子供との法的関係を勉強して自分なりに解釈したので正解か教えてください 離婚後も子供の扶養義務は残る。扶養を受ける権利は処分してはいけない。扶養とは助け養う(育てる)こと。 親権は親になる権利でなくて義務である。 このように法律を解釈しました。 離婚後も親子関係は永遠に続き、親権を獲得したほうは子供と暮らし育てる。非親権者は子供と離れて暮らしても面接交渉権、養育費などで子供を育てる。離婚後は夫婦でなくても元夫婦で子供を育て成長を見守る。

  • 妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会

    妻が子供を連れて別居を強行しました。夫婦円満の調停も不成立で子供にも会わせてもらえません。現在も別居中で連絡もとれないです。離婚後と子供との法的関係を勉強して自分なりに解釈したので正解か教えてください 離婚後も子供の扶養義務は残る。扶養を受ける権利は処分してはいけない。扶養とは助け養う(育てる)こと。 親権は親になる権利でなくて義務である。 このように法律を解釈しました。 離婚後も親子関係は永遠に続き、親権を獲得したほうは子供と暮らし育てる。非親権者は子供と離れて暮らしても面接交渉権、養育費などで子供を育てる。離婚後は夫婦でなくても元夫婦で子供を育て成長を見守る。

  • 子供0歳での離婚

    結婚3年、 子供5ヶ月、私26歳、夫30歳 離婚することになりました。 以前から、義実家の借金問題などで夫婦喧嘩がありました。 喧嘩はちょこちょこしていましたが、私は意見を擦り合わせるために必要だし、夫婦なら意見のぶつかり合いはあるものだと思っていました。 喧嘩の度に仲直りしていましたが、夫はだんだん心が離れていったようです。 そして突然別居を告げられ、私は子供と実家に帰りました。 1ヶ月の別居中、私は非常に苦しかったです。 私としては大好きな夫。 この時は離婚することになるなんて思っていませんでした。 毎日夫のことが心配で、ご飯はとれてるかな、寝てるかな、仕事は大丈夫かなと気が気ではありませんでした。 しかし、結局のところ、この別居中に夫は浮気をしていました。 浮気発覚後、私と子供は家に戻りましたが 夫に 「夫婦関係が上手くいっていなかったから、愛情を外に求めるのは仕方ないこと。お前と上手くいっていたら浮気はしなかったんだから、浮気をさせてしまったお前も反省すべき」 「お前のことは好きではない。妊娠前から上手くいかないかもと思っていた」 「浮気をして傷付けたことは申し訳ないと思うが、俺だけが悪いんじゃない。浮気してしまって悪かった、これから家族のために頑張る…と思える程お前が大切じゃない」 と言われ……。 変わらず夫のことが好きだった私は本当に本当に辛い日々を送りました。 浮気を思い出しては泣き出してしまい、夫に鬱陶しがられ…ついには鬱病になってしまいました。 今は精神科に通っています。 子供も小さいし、再構築を目指しましたが… 大好きな人に嫌われ続ける辛さに耐えられず、また夫のあまりの不誠実さに、今後信頼できないと思い、離婚することにしました。 夫は離婚をあっさりと承諾しました。 私も未熟だし、気のキツイところがあります。 夫婦関係だから、私にも半分くらいは悪いところがありました。 でも、だからといって浮気は…。 心から信頼していた人の裏切り、 一生を共にすると誓ったパートナーの喪失、 これから子供を一人で育てていかないといけない責任の重さ、 子供を片親にしてしまった罪悪感… 思った以上に辛いです。 今後立ち直れる日は来るのか…心から笑える日が来るとは思えません。 一生辛く苦しい気持ちで過ごしていくのではと、悲しく辛く情けないです。 幸いなことに、実家が頼れるのでしばらくは身を寄せさせてもらえます。 子供が保育園に入れたら私も復職し(今は育児休暇中)、子供と二人暮らしをしようと思っています。 ただ、本当に辛い…。 街中で家族連れを見かけると、自分の惨めさに涙が出ます。 子供もまだ0歳… こんな小さい子を連れて離婚なんて…。 気持ちが楽になる日は来るのでしょうか。 離婚経験者の方で辛い気持ちをどうすればいいのかなど… よければ何かアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 子供の為に

    どんなに夫婦間の仲が悪く、通常だと離婚であろう関係でも 子供の為を思って離婚しないものなのでしょうか? もう2~3年まともな会話もないのに子供に両親はいないという事が かわいそうだとのこと、そんな夫婦に育てられては、両親が居ても居ないと同然と率直に思ってしまうのは、私が結婚していないからなのでしょうか? 夫の転勤にもついていかない、離れていて連絡もそうそうとらない、 会話もない、おそらく夜のことも。 子供がいて会話をしないということは、子供のことについてすら話あっていないのに、これではたしてお子さんは幸せなのでしょうか? 妻は夫からただ金銭面をつながりにしてるだけに思います。 夫は離婚すると子供に会いたいだけで、育てようとはしていないように思えます。 おそらく二人とも、それぞれで子供のことは大切なのしょうが。 このような夫婦に育てられるお子さんは幸せなのでしょうか? 今後この生活を続けたところで、この夫婦はやはり離婚となるのでしょうか?離婚とは、どのような状態になって行われるのでしょうか?

  • 彼も子供も大好きなんです・・・

    初めまして。 私は社会人2年目の17才です。29歳の彼氏が居ます。 しかし、その彼今は結婚してて1歳と3歳、2人の子持ち・・ 夫婦内は冷め切ってて、奥さんは育児ノイローゼ・・ 彼はもう私との将来を真剣に考えてくれています。 もう離婚するというのは決まったんですが、子供をどうするかでもめています。。 奥さんは情緒不安定のようで、子供連れてどっか行ってと言ったり 離婚したら子供はほしいと言ったり・・・ 今は協議中なのですが・・・ 何回か私は2人の子供に会って、泊まりに来たりもして、 ものすごい懐かれていて、もともと子供好きだったため苦にならず 私は両親に捨てられているため、子供のこと考えれば考えるほど すごく愛おしくて、 大好きな彼の子だから一生大事にする自身はあります。 でも実際、母の元を離れた子を育てていくのってやっぱり無理なんでしょうか・・? 覚悟はしていますが、不安がつのり相談させていただきました。

  • 彼の子供を産みたいけど・・・

    私は24歳、付き合って3年弱の彼がいます 彼は10歳年上の3人の子供と奥さんのいる人です 今私は妊娠3ヶ月です。このことがきっかけで先月彼は奥さんに離婚を切り出しました 奥さんは話を聞いたとたん子供を連れて家を出て 新しいアパートを借り、子供も夏休み中だったということがあって 新学期から転校という素早い対応をしたようです 既に夫婦仲が悪かったとらしいのでお互い別れたいという 気持ちがあったのかもしれませんが、今離婚の事でもめています 一番の問題はお金(慰謝料・養育費など)のことですが いくら夫婦仲が悪かったといえど、亭主に彼女ができて妊娠しているという 事実を知ったら頭にくるのは当然ですよね そのこともあって、もしお金の方で折り合いがついたとしても 印鑑を押すという保障はありません 私も簡単に離婚してくれると甘い考えを持っていたわけではないのですが これから会社を辞めて子供の籍をどこへいれればいいのかわからないまま 今この子を産む事に不安を感じています 実親や兄弟の戸籍まで汚してしまうという罪悪感もあります(実家からは勘当を言い渡されてますが) 産まれるまでに彼が離婚し、私が彼の籍に入れるならば問題もないのですが別れるまでに何年かかるかわかりません お互いの親からはとりあえず子供はおろせと言われています その後の付き合いは認めるからと 彼の親は金銭面、当面お金はかかるので私も働いて多少の蓄えを持てと 子供はそのあと作ればいいだろうと 私の親は戸籍上の問題。実際私生児になったらどういう問題があるのか よくわかってないのですが…。 彼は産む事に賛成してくれています この子が励みになっているとも言ってくれます 私も愛した彼の子供だし産みたい気持ちは十分にあります でも産みたいと言う気持ちだけで、私は甘く考えているのでしょうか 長々とすみません。どなたか意見をお願します

  • 好きな人がいることでの離婚(子供あり)

    職場結婚して5年。4歳と2歳の子供がいます。 実は、私には同じ職場に好きな人がいます。(その人は独身です) 現在、私は本気で離婚を考えているのですが、まだ旦那にはそのことを言っていません。 ただ、今年の夏くらいから私の態度が明らかにおかしいということには気づいているようで、最近タバコの量が極端に増え、口論も増えました。 旦那と彼はもちろん顔見知りで、私たちの結婚式に彼も出たくらいです。ただ、今年の4月から私と彼の仕事場が近くなったこともあり、急に仲良くなり、お互いの気持ちは確認しています。でも、彼は「自分は離婚してくれとはこれからも絶対に言わない。離婚は自分との事は切り離し、夫婦の問題として考えてくれ。」と言っています。「自分が悪者になりたくない。」とも言っていました。自分が原因で人を不幸にすることをとても怖がっているようです。(特に子供に対して) 旦那に対しては、体も触れてほしくないほど愛情がなくなっていると感じています。ただ、私がその気持ちを殺して、このまま家庭生活を続けていくこともできるだろうし、実際それほど愛情がなくても、ほとんどの夫婦はちゃんと生活を続けていっているのだと思うと、なんて自分は駄目な人間なんだろうと、夜も眠れなくなります。 子供に対しても、かわいいと思う反面、どうしても「一人になりたい」という気持ちが強く、夜中子供が寝てから何時間も1人でドライブに行くこともあります。離婚するなら2人とも旦那に引き取られることになると思いますし、その方がイイと思っている自分は母親失格だと思います。 彼とは不倫の関係ではないし、彼と一緒になれなくても、とりあえず一人になりたいのですが、これは一時の感情なのでしょうか。 すぐに結論を出して楽になりたい自分と、もっと慎重に考えた方がいいと考えている自分との間で、毎晩おかしくなりそうです。