• 締切済み

虐待されている子供を救いたい

今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> 虐待されているのは10歳の子です。 > 離婚成立後は月1回程度会っています。  月一で会えていれば非常に恵まれているほうです。  私は裁判で親権を取れずに実の子なのに血縁のない女に 親権を取られ10年会っていません。      生きているとは思いますが心配です。 精神障害者に親権を与えた裁判所の判断で人の健全に生きる権利を 奪われたと思っています。

回答No.3

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv39/index.html 厚生労働省 児童相談所 全国共通ダイヤル 0570-064-000 プロと直接相談して下さい。 児童相談所との接触で虐待が悪化するのが怖いという点も含めてよく相談して下さい。

  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.2

具体的な虐待の内容がわからないので 一概には言えませんが、 暴力、ネグレクト等子供の心身に危険が迫っているのであれば まず、児童相談所や虐待防止センター (http://www.ccap.or.jp/10/1link.html#でお近くの組織を確認してください) などの組織にきちんと通報するべきです。 その際、ただ単に夫婦の揉め事と言われないよう、 子供さんと面会された際に、 虐待の現状や父親と一緒に暮らしたいという子供の気持ちを お父さん宛の手紙のような形で書いてもらって、 子供の気持ちをはっきりさせておくと 児相やセンターでも動きやすくなると思います。 児童相談所では子供さんの危険性が高いと判断すれば、 ドアの鍵を壊し、留守中に押し入って 誘拐のような形でも子供を連れ去って 保護しますので、それに期待するしかないでしょう。 (ただし、親権者の下からの強制保護には  かなり二の足を踏みますので、  単に虐待を訴えただけでは  親にごまかされて追い返される可能性はあります) また一応、親権や監護権のない親が子供をつれて帰り、 その後、元の親権者や監護者の下にいるときよりも 改善され、安定した生活をさせていれば、 親権者や監護者の変更が 追認で認められるケースもあるのですが、 これは一歩間違えるとその親が誘拐や未成年者略取の罪に問われたり、 人身保護請求の訴えを起こされたりしますので、 弁護士と相談した上での最終手段となるでしょう。 とにかく、こんなところでどうしたらいいでしょう、 動けば虐待がひどくなるかもしれない、 と恐れて行動をしないままでは、 何も状況は変わりませんし、 その結果子供が命を落としたら誰も救われません。 本気で助けたい、とお考えであれば まずは弁護士と相談して親権をとることと 児童相談所、虐待防止センターでの子供の保護を求めて 行動を起こすべきです。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

専門家などではありませんが・・・。 親権を持っていなくても、親ではあるでしょう。 親権を持たない親であっても子どもを守りたいですし、守らなければなりません。 親権者が親権者にふさわしくなく、子供に被害があるのであれば、いろいろな方法を考えるべきでしょう。 離婚・親権などを専門にしているような弁護士に相談されるべきです。 必要であれば、児童相談所と何度も相談することです。 相手は親権者のある親ですし、別居している親としては難しい部分があります。 しかし、怪我などがあれば、その写真などを撮ることも可能でしょうし、面会時に親権者から離れるように計画し、専門家との相談にお子さんを連れて行ったりすることも可能でしょう。 病院などで診断書を書いてもらうのも良いですし、お子さんに親権者との様子がわかる録音を何とかしてもらうのも良いと思います。 安易な行動は、良いことは無いと思います。専門家に相談して計画的に親権者にふさわしくないことを照明する必要があることでしょう。あなたの立場が友人や知人などであれば、むやみに協力や助言をするのではなく、専門家などの意見を聞くように促し、頼まれたことだけをすべきだと思います。善意であってもうらまれることなどもありますからね。

関連するQ&A

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 虐待について

    初めまして。 私は小5の娘と離れて暮らしてます。 親権は元旦那の所にあり、 月一で面会をしています。 先日、娘と面会をした時に、 「お父さんに胸とか触られて嫌だ。 お母さんの所へ行きたい。 助けて。」 と言われました。 親権変更も考えていますが、 私が再婚済みの無職と言うこともあり 仕事が決まってから調停を起こそうと考えていた矢先の事でした。 児童相談所に通報も考えていますが、 娘が、児童相談所は嫌だ と頑なに拒否しており、 どうしたらいいか判断に困っています。 私で保護出来るんでしたら保護したいのですが ダメでしょうか?

  • 何故、離婚後母子が会えないケースは問題されにくい?

    離婚後の面会交流調停が十数年前の約3倍にもなりましたが、それでもなお親権争って父親が親権を獲得し、母親と面会させず問題になるケースは表になりにくいように感じます。 親権は母親有利といわれながらもなお、親が離婚した子供のうち5~6人に1人は母親と離ればなれになっています。そういうケース自体も母親が子供を捨てて逃げた(育児放棄など)とか、母親からの激しい虐待を受けていたとか言った場合が多いですが、中には母親側に子供を引き取ることに問題が無いのに親権を取れなかったというケースもあります。 離婚した後離ればなれになってしまった親との交流をすることは子供の権利である以上、父親が親権を獲得した場合も母親が親権を獲得した場合と同様に、父親の感情で子供が母親に会うことや会いたい気持ちを制限してよいものではありません。しかしながら、別れた妻と子供が会うことを嫌がるシンパパ家庭もいるのも事実です。 http://www.sankei.com/life/news/150610/lif1506100022-n2.html これは裏を返せば、面会交流調停の約3割が母親からの申し立てということになり、逆の場合より少数ではありますが結構な数です。離婚後の面会交流調停が広まってきているのに、なぜ母と子が会えないケースは父と子が会えない問題されにくいのでしょうか? シンパパ家庭はひとり親家庭の約1/6とのことで、これは母親が亡くなり父親と子供だけで暮らしている家庭も含まれますが、無視できない数だと思います。

  • 夫側が児童虐待を認めない

    友人が大変困っています。 友人は、夫の精神的経済的DVと子供に対する虐待(日常的ではないが蹴る、子供に向かってお前は死ぬんだなどという、子供の前で幼稚園のお金を払うなとか給食費なんか払わなくていいなど経済的な暴言を吐く等など)から子供を守るために一時的に家を出て避難しました。 ところが夫側はそれを「妻の浪費が原因で離婚したい」と離婚調停に持ち込み、調停中です。 調停の中で夫側は子供の親権を求めてきました。今まで虐待していたのにとんちんかんな話ですが、この夫は小児科医と言う社会的ステイタスのある人間で、親権をとることで児童虐待をなかった事にし、自分の社会的地位を守ろうと考えているような節があります。 子供はと言いますと、パパが恐くて会えないといっており避難前は身体的症状(パパの事を考えると胸が痛くなって吐きそうになるとか、パパに似たような人とすれ違うだけで動悸がしたり腹痛を起こしたりする)もかなり出ていたので、子供の心療内科を受診し、父親に会わせるのは慎重にという診断が出されています。 そのことは児童相談所にも届け出を出してあります。 なのですが、夫側の弁護士(夫側だけ弁護士が付いています)から調停で子供との面接請求をしてあるから、面接させるように。子供に会わせないのは妻側が子供をあやつっているからと判断し、徹底的に親権を奪うつもりだと言う内容の内容証明郵便が届きました。あくまでも浪費が原因なんだから言う事を聞けと言わんばかりの強引さです。 第3者としてこの子供達を見ていて、夫側と会わせる事はとてもじゃないですがいいこととは思えません。子供もお願いだからパパのところには行かせないでと言っています。 内容証明が届く前から夫からしつこく携帯電話やメールが来ており、友人もおびえて警察に話をし、児童相談所に万が一の保護のお願いもしましたが、夫の弁護士が児童虐待の大御所でその名前が出ると急に及び腰になってしまっているような感じです。 真実はDVであり児童虐待なのに、彼女を守ってくれるところはありません。夫側は早急に子供と会わせろと言っています。 子供達を守ってあげるために第3者の私にできる事、彼女にできる事はないでしょうか・・・本当に困っています。助けて下さい・・・

  • 父親と面会すると児童扶養手当を切られる?

     3年前に離婚した父親です。親権は母親です。離婚以来子どもに会っていません。  どうしても子どもに会いたくなり、母親に申し入れましたが、児童扶養手当をもらうには「父親から遺棄されている」ことが要件で、面会すると以後もらえなくなるとの理由で断られました。  本当でしょうか?  離婚しても面会権があると聞いていましたし、児童扶養手当についても、面会しただけで給付されなくなるというのは非人道的に思えるのですが。。。

  • 元夫と子どもの面会について

    最近離婚が成立し、小学生の一人息子の親権は私(母親)になりました。調停の中で、月1回父親と子どもが面会することを認める、と決まりましたが、子どもは父親に会いたいと言わないし、それどころか、「引っ越して一番よかったことは、パパがいなくなったことだよ。お留守番のときとか、本当にひどかったんだよ。」と話しています。(元夫は大声で怒鳴る、子どもに皮肉を言う、など日常的でした)。元夫からは、子どもと会いたいという連絡は今のところ一度もきていません。別居してから1か月以上たつのですが、引越し先も聞いてこないし、子どもの誕生日にプレゼントもありませんでした。月1回の面会というのは、もし、元夫から連絡が特にない場合は、私の方から、元夫に連絡しなければならないのでしょうか。それとも、連絡がきてから日時とかを設定すればよいのでしょうか。

  • 母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもら

    母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもらう方法について、相談させていただきます 小5、中1の子供がいます。 質問は、母親が子供達に心理的虐待をしている前提として質問致します。 子供に対する心理的虐待を辞めさせるために、本人に自覚してもらい、なおしてもらおうと以下のことをしました。 1 私から注意する 心理的虐待をしていると直接的に言わないが、そんな言い方はない事を言い方を注意するものの全く聞く耳をもたない。 2 市役所に相談する 酷い言い方や態度であることをわかってくれ、子供や母親からヒアリングする事になった。子供達には学校で話を聞くため、職員が学校と調整しましたが、1ヶ月経ってもヒアリング日程が決まっておらず、2ヶ月経ってやっと上の子とヒアリングしていた。そこでは、母親に対する批判はないものの、子供がこのままだと心配だという認識は持ってくれた。 下の子については、学校との調整段階で、学校生活では問題ないからヒアリングをして欲しくないと断られたため、実施しない事なったと連絡があった。 また、職員からは、お役に立てずすみません。お父さんもモラハラを受けて辛いと思いますが、心療内科などに通い自殺しないようにしてほしい。母親が酷い事を言ったら守ってあげてほしいといわれた。 3 児童相談所に電話する 独自で調査するといわれ、1ヶ月経っても何も連絡がなく、母親に変化がなくむしろ酷くなった気がしたため、改めて電話した。職員からは、通告者に調査した事を連絡する事は通常ない。今回は特別にお伝えすると、子供と母親にヒアリングした。とのことだった。変化がない事を伝えると、再度ヒアリングするといわれたが、ヒアリングするだけなら同じ事だし、悪化することも考えられるため、断った。(児童相談所としては、、連絡があった以上、会議をしてどうするかは決めるとのことだった) 第三者から言うことが良いと思っております。粘り強く、市役所な児童相談所に相談する方法もあると思いますが、現状では、あまり印象も良くないし、期待できそうにないため、上記のほかに、手段がございましたらご教授いただけないでしょうか。

  • 子供を虐待してしまうんですが

    子供を虐待してしまうんですが どこに相談すればいいでしょう。 子供は2歳。下の子が生まれたばかりで 上の子に怒鳴ってばかりです。 疲れました 上の子も可哀想だし 役所に電話相談したら電話の向こうから 馬鹿にするような笑い声が聞こえて来て、もう相談したくないです。 児童相談所だと、永久に子供を持ってかれそうで嫌です  

  • 親権者ではないが虐待の為保護している場合

    今年小学校にあがる娘を親権者である元夫による暴言・脅迫により虐待だと判断し、母親の私は娘の住んでいるところへ虐待通報をしました。虐待が認められ母親の私が保護した場合、親権はまだ相手にあるのですが(これから調停するつもりです)小学校は私の地区の小学校へ通わせてあげられますか?その場合必要な書類などはありますか?また虐待が認められた場合、親権争いに有利になりますか?実際似たような経験がある方や親権争いなどに詳しい方回答をぉ願いします。娘は常に父親に怯えていて本音も言わせてもらえない状態で、これは発言の自由を親権乱用により奪っているとしか思えません。児童憲章にも違反していると思います。

  • 虐待について

    虐待について 虐待じゃないかなという話を聞きました。 3~4歳の子供を自分(母親)の思う通りにいかない事があれば、蹴ったりするそうです。 食事も子供がゆっくりと食べてると「もう食べなくていい」と言い食事を取り上げる 母親の顔を窺うようにしたいことは我慢して家で一人で遊んでる 祖父母のいるところに行くと母親の機嫌を損ねるので行かないようにしてる 食事は不規則で食べない日や深夜に夜ご飯を食べたり(惣菜系)、子供は和食(魚類)が好きなのに 母親が好きな肉食ばかりでほぼ家ではご飯を作らない状態みたいです。 先日、その子供が倒れ病院に運んだそうです。 原因はストレスからくる便秘、栄養失調、血糖値が下がるなどが診られた。 それから生活習慣を変えると思っていたのですが… 相変わらず、変わることもなく…父親が子供の好きな和食にしてあげてくれと言ってもダメみたい 子育ては大変で思うようにいかないことは多々あるのは解ります。 その子はすごく素直で可愛い子で我が子じゃなくても愛せるくらい可愛い子で この先、心配でなりません。 身体にアザとかあれば確定なんでしょうが、聞いた話なので私にできることは何がありますか? 児童相談所や役所でも聞いてもらえるのでしょうか?