• ベストアンサー

子供を虐待してしまうんですが

子供を虐待してしまうんですが どこに相談すればいいでしょう。 子供は2歳。下の子が生まれたばかりで 上の子に怒鳴ってばかりです。 疲れました 上の子も可哀想だし 役所に電話相談したら電話の向こうから 馬鹿にするような笑い声が聞こえて来て、もう相談したくないです。 児童相談所だと、永久に子供を持ってかれそうで嫌です  

noname#116145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も3歳と1歳の二児ママです。あなた気持ちは母になったすべての女性が経験者だと思う。ただそれを『抑えれる』か『抑えれない』の2つに別れるんです。もし『抑えれない』に値するならば全力で周りや役所に訴えて下さい!!子供を無くすのが嫌という気持ちがあるなら必ず気持ち的に安定した生活がその内やってくると思いますよ。私は『抑えれない』と思った時は外出、散歩、ママ友達と遊ぶようにしてました。働くというのも一つの手ですよ。日中会えない分、愛情をたくさん注げます。自分の弱い心に負けないで下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます 今日は朝からこの事ばかり考えてました。 お風呂で、上の子が下の子に対してキックばかり 言ってもヤメずにヘラヘラ笑ってばかりで 衝動的に、顔にお風呂のお湯をパシャッとかけてしまいました。 子供って、手のひら一杯だけの水でも 顔にかかると泣くんです。 それをわかって、やってる自分。 最近は怒鳴ってばかりで、やっぱり保育園に預けたほうが良いという結論に至りました。 でも、下の子は離乳が完了してないから受け入れられないとのこと。 そうなると働けませんね。 下のこの面倒見るだけで保育園って預けていいのかどうか... 大阪で子供2人を放置死させた事件があったせいか、 この相談も 虐待が殺人レベルと判断されやすいですね。

その他の回答 (9)

noname#120253
回答No.10

#4です。回答ではありませんが、ちょっといきすぎた回答をしてしまいましたので謝罪させて下さい。 私の回答は、昨今の事件を知るあまり出て来てしまった物です。また、「児童相談所だと、永久に子供を持ってかれそうで嫌です」と書かれている為に相当酷い虐待をされているのだろうと錯覚してしまいました。 貴方が後の方のお礼に書かれている文章を読むと、児童相談所と相談しても子供は持っていかれるケースではありません。 多分、上のお子さんは一番手がかかる時期なのだと思います。まだ乳離れ出来ていないようなので、下の子供が羨ましくて何とかお母さんの気を引く事に全力を尽くしている感じもします。 大変な時期かもしれませんが、何とか頑張って二人のお子さんを幸せにさせて下さい。 ネグレストと言う言葉は初めて知りました。

質問者

お礼

いいえ、いきすぎた回答ではないですよ 叩いてるって虐待なんです きちんと反省しています。 励ましのお言葉、ありがとうございます しっかり胸にしまって今後の励みにします

回答No.8

まだ上の子が可哀想だと思う気持ちあるなら、あなたもうちょっと我慢と冷静さが必要だと思います。私も二歳児の母です。子供ってこの時期が一番悪戯好きで、わがままだとみんな言ってます。三歳ぐらいになってくるとある程度落ち付いてきます。うちの子もいうこと聞かないし、わたしも何度か切れたことあります、けど手出してないです。大きい声出すだけでこどもはびびます。それだけで、怖がるのに手出したりするとこどもがどうなっちゃうのか想像できません。上の子だってあなたのこと頼りにしてるし、大好きなお母さんが下の子ばかり見ていたのがやきもちやいたんじゃないのかな?もう少し上の子に話してあげたり、好きすきぎゅっとしてあげたりしてみては?それから、近くに児童館とかそういった幼児の広場とかないかな?私最近近くの児童館ほぼ毎日利用してます。ママたちで話できるし、子供もほかの子と遊べてすごく機嫌よくなります。 とにかく、今大変だけど間違えてても虐待はしないでほしいです。お願いします。子供のこと、こどものからだ、そしてこどもの命大切にしましょう。 もし、ほんとにどうしようもないないならあなたのこども私が面倒見てあげます。あなたが落ち着いた時連れて帰ればいいです。 もう、虐待のニュース聞きたくないです。

回答No.9

まだ上の子が可哀想だと思う気持ちあるなら、あなたもうちょっと我慢と冷静さが必要だと思います。私も二歳児の母です。子供ってこの時期が一番悪戯好きで、わがままだとみんな言ってます。三歳ぐらいになってくるとある程度落ち付いてきます。うちの子もいうこと聞かないし、わたしも何度か切れたことあります、けど手出してないです。大きい声出すだけでこどもはびびます。それだけで、怖がるのに手出したりするとこどもがどうなっちゃうのか想像できません。上の子だってあなたのこと頼りにしてるし、大好きなお母さんが下の子ばかり見ていたのがやきもちやいたんじゃないのかな?もう少し上の子に話してあげたり、好きすきぎゅっとしてあげたりしてみては?それから、近くに児童館とかそういった幼児の広場とかないかな?私最近近くの児童館ほぼ毎日利用してます。ママたちで話できるし、子供もほかの子と遊べてすごく機嫌よくなります。 とにかく、今大変だけど間違えてても虐待はしないでほしいです。お願いします。子供のこと、こどものからだ、そしてこどもの命大切にしましょう。 もし、ほんとにどうしようもないないならあなたのこども私が面倒見てあげます。あなたが落ち着いた時連れて帰ればいいです。 もう、虐待のニュース聞きたくないです。

• 8ry0ox8
回答No.7

おはようございます! 赤ちゃん生まれたばっかりですか。 可愛いけど大変ですね。一番大変な時期ですね。 わたしも二人目生まれたときはすごく大変でした。 わたしが産んだ病院の助産婦さんはね、 下の子は置いておいていいから上の子を特に可愛がってね。 って言っていました。 だから特に☆上の子を可愛がって撫でたり添い寝したりしてました。 それで、うちは比較的表面上は苛めていなかったのですけど、 やっぱり子供心に複雑だったみたいです。 いまんとこ、あなたが叩くのくらいじゃ、虐待なんていいませんから。 下の子にちょっかい出してからかって苛めるのって 上の子は普通なんです。 あなたがたくさん可愛がって育てた証拠です。 お母さんをとられて寂しくって悲しいのです。 上の子はあなたのことが大好きなんですね。 相談所に連れて行ったらますます上の子はかわいそうですよ。 だってお母さんと離れ離れになっちゃうから。 赤ちゃんにいたずらしても怒らないで そっか。お母さんが大好きなんだね。 ってぎゅっと抱きしめてあげてください。 へらへらしないと平静を保っていられない上の子の気持ちを わかってあげてください。 だいじょうぶ。あなたは立派に母親してます。

質問者

お礼

ありがとうございます >へらへらしないと平静を保っていられない上の子の気持ちを わかってあげてください。 すごく胸にきました。 子供はフザケてるのではないんですね。 そこに気付けないなんて、反省してます これからは上の子を大切にします。

回答No.5

児童相談所だと、永久に子供を持ってかれそう…? あなたの言っている意味がわかりませんが、いずれにしても「虐待」とは穏やかではありません。 児童相談所は隔離施設ではありませんし、相談したからといって子供をすぐに親から引き離すようなことはないですよ。 もちろん、虐待の程度にもよります。子供の生命が危機的状況にある、と判断されれば親元から一時的に引き離すことはありますし、親に相当の養育能力がないとなれば、あなたの言う「永久に子供を持って」いかれることはありえますが。 役所に電話したということですが、児童福祉課とか、そういうところでしょうかね? 相談の仕方にもよるのでは? 要は、あなたは誰かに話を聞いてもらいたいと思っているのでしょう。愚痴れる相手がほしいというか、子育てのストレスのはけ口を求めているということですよね。 少なくとも、児相は早田には乗ってくれるはずですよ。

質問者

お礼

No.4さんの御礼にも書きましたが 児相には電話できない理由がありました。 >もちろん、虐待の程度にもよります。子供の生命が危機的状況にある、と判断されれば親元から一時的に引き離すことはありますし、親に相当の養育能力がないとなれば、あなたの言う「永久に子供を持って」いかれることはありえますが。 私自身が、子供の頃「永久に持って行かれた」に近い身分で あっちこっちの施設暮らしもしました。 ネットだから、今だから言える話ですが 児相の職員と性的な関係...私自身がトラウマばかりで児相に相談したくありませんでした。 子供に同じ事を、と思うと踏ん切りが付かなかったのですが 私の虐待レベルは深刻な事態でもないないので 相談ぐらい気軽にしてみようと思いました。

回答No.4

>児童相談所だと、永久に子供を持ってかれそうで嫌です 虐待しているのは貴方自身ですよね? そうだとしたら身勝手すぎる言い分です。 挙句の果てに死なせてしまうのですか?それでは遅すぎるのです。 覚悟を決めて児童相談所に相談するか、または精神科でカウンセリングを受けてみて下さい。

質問者

お礼

「死なせる」までは、さすがにありません^^; そこまで激しくありませんから。 一般の親にありがちな程度の虐待です。 頭をパチンと叩いてしまいます。 でも児童相談所には思い切って電話してみます。 実は私自身、親からのネグレクトで児童相談所に3回ほど一時保護されたことがある身分で、 私が知ってる当時の職員とか、まだ働いてそうなので電話できずにいました。 自分がネグレクトで育てられると、自分の子供にもネグレクトに育ててしまうと 聞いた事が有りますが、そういう連鎖は自分の育てかたで切る事ができるそうです。 なので、わたしはネグレクトをしないように努めています。 あとは怒鳴ったり叩いてしまう事さえヤメれれば完璧なのですが ネグレクトをしない努力だけでも大変なものです。 こういう事に、努力が必要だなんて、泣けてきますね。 ネグレクト無しで育った人とは、その辺からして違うんですね。 でも、私は誰に認められずとも、頑張ってるなあと実感する事もありますよ。

• motomoto12
回答No.3

役所といっても福祉課や、児童福祉課さんへの連絡の場合 「育児相談の連絡先、もしくは施設を教えてもらえませんか?」 程度ではないと、彼らは、ただの事務員同然です。育児相談に乗れる知識があるのは、地域によって名称が異なりますが、保健センターとか、保健所といったところになります。 市役所のような場合、助成金を受ける手続きとか、保育園の紹介とか、事務的なことは凄くご存知ですが、育児専門の相談は、彼らには無理です。 ちなみに、今回の対応は、市長なりその課の課長クラスに抗議してください。 いくら、相談がわからないことであっても、笑い声を電話の相手に聞かせるなど、配慮が足りません。 (ちなみに、我が旦那は役所勤めしているので、そういう点を私は常にうるさく躾けています(笑)) 虐待は、どの程度でしょうか。 私も実は身に覚えがあります。途中で気付いてハッとしました。 私の場合、親に相談をし、相談した上での帰省をしました。 ただ、「子供と一緒に帰る」では、親は「孫が遊びに来る」としか思いませんが、前もって自身が虐待する時があるなど相談しておけば、おそらくご実家で貴方の静養の対応をしてくださるはずです。 ちなみに、ご主人とも十分話し合い、その旨をご主人からご実家に連絡しておくといいでしょう。 児童相談所は、なんでもかんでも子供を施設へ!とはしません。 ただ、子供が怪我や命の保障度が低い場合であって、またママと一時的に距離を置き、ママが改善されたら!という場合もあります(ご主人や奥様の実家があれば、そちらへ、とういうことありえますよ)。 永遠となると、貴方がずっと闇の中をさまよっていることになりますから。 ちなみに、完璧な親なんていませんから。 もしそれを望む旦那さんであれば、育児を判っていません、カウンセリングが必要なのは旦那さんです。 完璧を求めていませんか? 多少、ご主人にもご理解いただいて、家事を手抜きさせてもらったり、手伝ってもらう。もしくは、育児を手抜きでもいいのでは?? 私、双子だったので、一度の二人は抱けず、凄くいい加減な抱き方でした。腰痛持ちということもあり、また出産後手首を傷めて、子供は長時間だけずにいまして、一人はラックにのせ、そのラックを足で揺らしながら、もう一人は膝の上で適当にあやしたり・・・・・ 洗濯は布オムツだったので、頻繁に洗濯が必要でしたが、途中から洗濯剤に付け置きで、1日「3回」と決めてそれ以上しない。 一応、オムツ、子供用服、大人用服に別けましたが、それ以外の色分けとかはしない洗濯(笑) トイレ掃除なんて、気が向いたら(笑) でも、それで死ぬわけではないのです。ゴミだしの日にゴミを出せばいいし(笑)。 掃除は、我が家は一人起きて、一人寝ての状態が昼間多いため掃除機をかけるなんて、滅多にない(笑) よくぞそれで、子供達がアレルギーにならなかったものだと・・・ あぁー掃除機かけているとき、子供が泣き出して 「掃除中」 とだけ叫んで、掃除機かけ続けたかも。 傍から見た非情な親かも・・・でも離乳食は旅行時以外手作りだったし、旅行も初日はホテルにお願いして、冷凍した離乳食を解凍してもらうなどの対応をしました。 手を抜く場面は抜いて、入れるときは入れる! このメリハリがあれば、いいのかと。 全部手抜きじゃなければ、いいんだと思いますよ。 頑張ってとしかいえませんが、完璧な親になろうとしないこと、今、その時できるママ業をすればいいだけ、出来なければ出来ないでいいのよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 双子を、実家に依存せず育てた人は 言ってる事に説得力がありますね。 >虐待は、どの程度でしょうか。 頭をパチンと叩く程度だが、 イライラしてるときなど手に力が入ってしまうことも... 上の子は、下の子に嫉妬ばかりして 私が目を離してる間に、下の子のクチや鼻を塞いでたりするので クチで言っても絶対に分かってもらえないので叩いてしまいます。 時に、下の子がされてる事と同じ事を 上の子に「ほら、こうやれば、誰だって痛いでしょう?」と やってみせることも有ります。 ちゃんと上の子だって構ってあげてるのに... 実家は複雑な理由により、頼れないんです。 役所には保育園に預ける事は可能かどうかの確認のために電話しました。 「下の子はムリだけど、上の子なら大丈夫ですよ」との返事でした。 でも住んでる地域は田舎でして、世間が狭いんです。 知ってる人ばかりが働いてますが、 人間性を疑いたくなるような人が数人働いていて、 そこで預けるのを躊躇してます。 >その時できるママ業をすればいいだけ、出来なければ出来ないでいいのよ。 なんか、すごく胸に響きました。

回答No.2

身近な人に相談してみては?その人が警察や児童相談所に通報すればあなたの子は救われますよ。 虐待する人間は刑務所で同じ目にあえばいいのにね。

質問者

お礼

そう言えるあなたはが羨ましいです。 本当に苦労を知らないから言えるんです。 いつか、tataran_11さんも、きっとこの質問の意味が分かる日が 自分の身をもって実感する日が来るでしょう。 きっと、きますので その時、この質問を思い出してみてください

noname#129123
noname#129123
回答No.1

自分で虐待してることを自覚してるなら、相談所で事情を説明すれば分かってくれるはずですよ。

質問者

お礼

その相談所を聞くために質問出しました