• 締切済み

子供を取り返すには

45歳の会社員です。現在は妻と別居中で子供も一緒に実家へ連れて行かれています。原因は妻の不倫とその継続疑惑です。 小学校1年と年中の子供と離れているのが精神的に辛いです。 子の取り戻しには合法的にはどのようにすすめるのがいいのでしょうか。 離婚について弁護士に相談したことがありますが、親権はまず無理でしょうとの回答。ショックで言葉も出ませんでした。唯一のアドバイスとしては『(妻)は有責配偶者だから10年ぐらい今の状況が続かないと相手からは離婚を成立させられない』とのこと。子の世話、家事全般、殆ど自分がやってきたのに不倫され、ましてはそれさえも私のせいのように不満を並べ、このまま子供をとられては生きていくことすら出来ません。こちらは離婚はせず、何とかあるべき姿(少なくとも子は自宅に)に持って行きたいのですがどうすればいいでしょうか。自宅にはちゃんと子供部屋もベットもあります。自分の親の応援も受けられます。引渡しに関しても親権同様に母有利なのでしょうか?不倫した妻が子を連れ出しているのになぜ自分がこんな立場にならなければならないのでしょうか。

noname#102845

みんなの回答

回答No.3

今日も寒いですね~ 奥さんに不倫され、そして子供たちを連れて 実家に行かれてしまったようで大変ですね。 私も経験者なので、不安な気持ちは とても良くわかりますよ~ 合法的に子供を連れ戻すためには・・・・  家庭裁判所に監護権の審判を申し立てて、  監護権を得れば 子供を連れ戻すことができます。 奥さんの浮気が続くことによって、子供に与える不利益ある点と、   あなたが相手よりも優れている点(経済面だったり、 住まいの件だったり)を裁判所で判断してもらったら 良いと思います。 ではでは。

質問者

補足

ご回答者様は取り戻せたんですか??

noname#112357
noname#112357
回答No.2

こんにちは。 本当に、女に有利な世の中で、女の私もうんざりです。 だから子供がダメになるんだ! と叫びたくなる世の中です。 奥さまは離婚を望んでないのですか? 奥さまは「どうしたい」のでしょう? また、奥さまにはお子さんを養うだけの経済力(潜在的にでも)があるのですか?

質問者

補足

妻は離婚を迫っています。しかし、有責なのは理解していて、私から離婚を言い出すのを待っているのかもしれません。妻の収入は自分とほぼ変わらずでそこそこありますので、強気です。不倫最中は『女』で家庭はほったらかし、今になって離婚を決意し、『母』となって子をがっちりつかんでます。(腹が立ちます)どんな作戦か分かりませんが、会わせないとかはありません。

回答No.1

親権は相手の経済状況によっても変わってきますのでまず無理というのがここの話からは想像できません 弁護士を変える事をお勧めします 不倫した証拠があるなら慰謝料も取りましょう 女性優位のおかしな世の中をあなたの力で少しでも変えて頂ける事を願います

質問者

補足

子の引渡しのことは聞いてなかったのですが、殆どの弁護士さんが親権はまず無理との回答でした。子供のことを考えれば手を引っ張り合うようなことは絶対に避けたいです。いきまいている不倫妻に対して合法的にやりたいのですが・・