子供を引き渡すほうがいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 昨年末から妻が不倫していました。そして先週その不倫相手とすむ為に家を出て行きました。子供は私のところにいるのですが、妻が自分のところへずっと呼び寄せます。
  • 子供達は不倫相手の男のことを気に入っているようです。私に遊びにいきたいと言っています。不倫が原因とはいえ両親が離れて暮らすことになり、子供に申し訳ないという気持ちから私は子供達がママに会いに行くことを認めるしかありません。ただそこに不倫相手がいるということがつらいです。
  • 子供達がその男を気にいっていることがたまらなくつらいです。妻と不倫相手が住む家は私の家から自転車で10分くらいです。子供達がその男と連絡したり遊んでもらったことを私に話してくるのですが、それがつらくて、子供達にそっけない態度をとってしまい、子供達はそれが嫌だといわれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を引き渡すほうがいいでしょうか

昨年末から妻が不倫していました。 そして先週その不倫相手とすむ為に家を出て行きました。 子供は私のところにいるのですが、妻が自分のところへずっと呼び寄せます。 子供達は不倫相手の男のことを気に入っているようです。 私に遊びにいきたいと言っています。 不倫が原因とはいえ両親が離れて暮らすことになり、子供に申し訳ないという気持ちから 私は子供達がママに会いに行くことを認めるしかありません。 ただそこに不倫相手がいるということがつらいです。 そして子供達がその男を気にいっていることがたまらなくつらいです。 妻と不倫相手が住む家は私の家から自転車で10分くらいです。 子供達がその男と連絡したり遊んでもらったことを私に話してくるのですが、 それがつらくて、子供達にそっけない態度をとってしまい、子供達はそれが嫌だといわれました。 今後妻と離婚して私が親権を取れたとしても、この状況が続くでしょう。 私としては、離婚してない状況で不倫相手と住むような妻と、不倫相手の男に子供は 渡したくありませんが、子供の今の様子をみていると、妻に子供を渡すほうがいいんだろか 思ってしまいます。 現在私の両親も近くにいますので 夕方助けに来てもらっています。 会社のほうも事情を話したら出来るだけ協力して頂けるそうです。 子供は現在小4娘と小2息子です。 ご助言よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 若輩ながら意見させて頂きますね。 お子さんに罪はないのですが、相談者さんの気持ちも 何となく理解出来ます。 不倫がわかったのでしたら、不倫相手や奥さんから 慰謝料をガッツリ貰いましょう。ですがお子さんを相談者 さんがきちんと養育し、子供たちと離れたくないと思う のならば渡すことは考えず、お子さんの思うようにさせて あげてはどうですか? 何となく理解は出来ますが、どんな親でもお母さん、お父さん であることに違いはありませんよね。 不倫相手の人も、奥さんを愛しているからこそ愛している人の 子供だからこそ今は特に離れているから可愛がっているところも あるかと思います。一緒に暮らして自分の子供が出来た時には どうなるかわかりませんが。 相談者さんが子供達と離れてもいいのなら渡すこともいいと思いますが お子さんにも意見を聞いてみてはどうですか? お子さんも小学生であれば、ある程度状況はわかっていると思いますし お子さんの意見も聞いて、その上で決断されてはどうでしょうか? 相談者さんがお子さんと離れたくないという強い意思があるのなら 俺は相談者さんと一緒にいるほうがお子さんにとってはいいのかなとも 思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ここは、現実を隠さず、はっきりとお子さんに伝えることが大事です。 「ママは、パパとお前たちを捨てて、新しい男を作って家を出ていった。 パパは、だから、お前たちが、お前たちを裏切ったママを許すことができない。 だから、ママには、会って欲しくない。それでも、お前たちを裏切ったママに 会いたい、、、というのなら 会わせる。でも、3か月に1回くらいだ。 パパは、お前達からママを奪った男も許せない。 パパとしては、お前たちには、ママにも、ママの新しい男にも会って欲しくない」 と、話ましょう。 特に、「ママはお前たちを捨てた」「パパ以外の新しい男を作った」という ことは、正直に話しましょう。 「新しい男」なんて生々しい言葉は可哀想、、、と曖昧にしてしまうと、将来、貴男もお子さんも 困ることになります。 小4の女の子なら もう、大人の世界のことは理解できますよ。 妻と男には、慰謝料と養育費を請求しましょう。

noname#142596
noname#142596
回答No.4

心中お察しします。 少し疑問に思ったことがありますので逆に質問させてください まず弁護士は選任しているのでしょうか? 浮気相手と妻に対し慰謝料請求は? 離婚後の養育費についてどうするのか? このへんの事をしっかりと決められた方が良いと思います。 また離婚後の親権ですが、妻に不貞行為があり、有責配偶者でかつ、ご相談者様が子供と暮らしていることから、ご相談者様が親権を取得する可能性が高いと考えます。 離婚後の子供と母親の面会は、離婚の際にしっかりと取り決めをしておいてください、調停離婚でなく協議離婚の場合は、公証役場にて公正証書にしてください、 母と子の面会は3か月に1度にした方が良いです。 理由として、これから子供達は思秋期に入ります。そこへ母親と浮気相手との交流は間違いなく悪影響となっていきます。 今はよいですが、今後間違いなく子にとって害になっていきます。 また子供は親が考えるよりも、しっかりと物事を見ています。 今後、子供が成長するにつれて母や浮気相手を恨むようになる可能性が高いです。 その矛先はいずれご相談者様にも向けられるでしょう、いずれにしても子供と母親の接触は可能な限り避けてください、 子供は母親がいなくても育ちます。 必ず子供の親権は、実の父親であるご相談者様が取得してください、検討を祈ります。

yhrra3
質問者

お礼

力強いご回答ありがとうございます。 親権とれるようがんばります。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

離す事出来ますか? 虐待の温床みたいな環境に送り込み、死に行けと言わんばかり・・・ 母親業を一時は辞めた方です、渡さない、面談もさせない。。。 母親なら男親の浮気は制裁きついです、面談も養育費も支払い要らないと蹴る子も居ます。  母親だから、不倫許されるですか・・・  実親さんが居るなら、面倒見て貰えるでは無いですか?    親権も渡さない、連れ去る事もあるので、転校させる子も居ます(シンママですけど)

yhrra3
質問者

お礼

転校まではできませんが、こどもはやはり渡したくありません。 ありがとうございます。

• jingtomo
回答No.2

子供をちゃんとした1人の大人として ちゃんと話をしてみてはいかがですか? 子供の前で弱みを見せるのは気が進まないでしょうが もうそんなことを言ってられない状況なので 奥さんが戻ることは難しいとは思いますが 自分のどこが悪かったのか その男にどこで劣っているのか 小学生扱いせず 自分がどう思ってるかも含めてちゃんと伝えて下さい。 質問を読む限りだと 質問者さんが大変なのは分かるのですが 「自分は悪くないのに」が前面に出過ぎていて 子供たちに対する思いやりがあまり感じられません。 このままだと子供たちの心は離れて行くばかりですよ。

yhrra3
質問者

お礼

自分だけ悪いとは思っていません。 ただ子供には説明しようと思います。 ありがとうございます

回答No.1

不倫相手の男が子供らの面倒をこの先ずっとちゃんと見ていくでしょうか?  二人の間に子供ができれば今の子供たちは邪魔者になります。  不倫を是として出て行き離婚前にその男と住むような女であればなおさら心配です。  つらい決断になるでしょうが一切相手方に子供を会わせないほうが良いでしょう。  裁判・調停等で命令されれば致し方ない部分はあるでしょうが。  今のままでは、子供たちが、     「不倫をして離婚してもなんら問題なく楽しくやれる」 という間違った認識を持つに至る可能性が大です。  子供の健全な成長を望むなら、あなたも早く次のパートナーを見つけて、子供らと幸せになりましょう。

yhrra3
質問者

お礼

会わせたくないんですが、何分家が近いから子供達は行こうと思えば勝手にいけちゃうんですよね。 新しいパートナーは当分見つけるつもりはないです。 ご回答有難うございます。