• ベストアンサー

みかんと牛乳は消化に悪い?

みかんと牛乳を一緒に摂ると消化に悪いと聞きますが、本当でしょうか? 風邪っぴきのコドモがみかんを欲しがったのであげたのですが、 その後牛乳を飲みたがり… 水分取らせたいからあげたいのですが、消化よくないのかな、と 不安になりました。 あと、風邪のとき牛乳は、下痢とかしてなければ少しならあげても大丈夫ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • behemoth
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.4

むしろ消化は良くなると考えられます。 みかんの酸っぱさはクエン酸という有機酸に由来しています。このクエン酸が牛乳と反応し、この働きによってミネラルの吸収率が高まるという研究結果が出ています。これをキレート作用と呼びます。 また、クエン酸の酸性は牛乳に含まれるガゼインというたんぱく質を凝固させ、同じくみかんにふくまれるペクチンはカルシウムと反応してゲル化します。 感覚的には凝固させると消化に悪そうですが、実際は逆で、むしろ凝固させたほうが牛乳の消化率は良くなります。 牛乳を凝固させた食品にはチーズやヨーグルトがあります。いずれも消化に良い食品ですね。(チーズはレンネットという酵素、ヨーグルトは乳酸による働きですが) ただし、前述のペクチンは平たく言うと食物繊維です。これは食物繊維全体にいえることですが、大量に摂取するとお腹がゆるくなりますので注意してください。 風邪のお子様に牛乳を飲ませるのは、下痢などの消化機能の低下がみられなければ大丈夫です。ただし、胃腸への負担を考えると健康なときに飲む量よりも少な目に抑えたほうがいいと思います。みかんと一緒に与えるにしても、です。

kekeuhehe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわー、本当に驚きました。 科学的根拠もばっちりで、すごく参考になりました。 これで安心してあげられます!

その他の回答 (3)

回答No.3

おなかの中で、ゆるいカッテージチーズ様のものになるだけだと思います。 胃腸に風邪の影響が出てないなら大丈夫だと思うけど、おなかが弱いとどちらかというと柑橘系の方が胃に来ます。

kekeuhehe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カッテージチーズ状?? びっくりです。 でも、特に影響はない、と考えていいんでしょうか? 子どもの様子見ながらあげてみます。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

経験上ではみかんと牛乳は相性が悪いです。 胃が重たくなるような感じがしましたね。それにおいしくなかったですよ。バナナやイチゴは牛乳と合うようですが、みかん牛乳は聴いたこと無いですからね。 それでも給食ではみかんと牛乳が一緒に出てくるそうですから、科学的根拠はないのかも知れませんが。 個人の好みや体調、それに胃腸の強い弱いにも影響されると思います。 今回は子供さんが欲しがっていたわけですから、特に問題ないと思います。 この組み合わせは、おいしくないけど栄養はありそうですよ。

kekeuhehe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、私も自分でみかん&牛乳の組み合わせで食べたとき、 「なんとなく胃に重い」気がして… でもよく給食に出ましたよね。 コドモはとりあえず平気そうなので、様子見ながら少しずつあげてみたいです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

単なる俗説。

kekeuhehe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり俗説なのですかね。

関連するQ&A

  • 食べたものが消化されません

    食べたものが下痢の便といっしょにそのままでてしまいます。 肉類はわりと消化されているんですがにんじんやしいたけがそのまま出てしまいます。 水分をとるとすぐに下痢をしてしまうのでなるべく水分を取らないようにしているのが原因でしょうか? ちょっと気持ち悪いんで誰かわかる方いたら教えて下さい。

  • ミカンと牛乳で胃の中で発酵!?

    こんにちは。 うちの姑が、「ミカンと牛乳を一緒に食べると、胃のなかで発酵して吐く!」と言います。 でも、胃のなかは胃液(酸)があるし、発酵と言うなら牛乳だけでもダメだと思うのですが… ちなみに私は一緒に食べても何ともありません。 牛乳とミカンで発酵して吐くなんてあるのでしょうか?

  • ミカンについて

    ミカンを食べ終わった後牛乳を飲んだら食道でミカンが固まりますか? 教えてください!

  • 牛乳アレルギー?

    中2の女です。 おとといの夜、牛乳を飲んでから気持ち悪くて、昨日は、嘔吐と下痢、微熱が出ました。今日の朝には、熱が8度をこえて、学校も休んでます。今はまた微熱に戻ってきました。 小学校のころは、毎日牛乳を飲んでも大丈夫だったのですが、中学生になり、給食がなくなったので、一年ぐらい飲んでませんでした。 嘔吐したときに、その日食べたものが、ほとんど消化されてませんでした。 ただの風邪ということも、考えたのですが、学校にも家族にも、風邪ひいてる人はいなくて・・・。 それで、牛乳飲んでから体調が悪いので、牛乳が原因?と思ったのですが、これって牛乳アレルギーでしょうか? ある日突然、牛乳アレルギーになった友達がいるので、そう考えたのですが…。 牛乳以外の乳製品は大丈夫です。 どなたか詳しいかた、教えてください。

  • 牛乳が大好きだけど

    牛乳を飲むと必ず下痢をします。 でも牛乳は大好きで毎週牛乳屋さんから届けてもらっているし 常に冷蔵庫には牛乳があります。 ホットミルクが大好きなんですね。 でも翌日(早い時は飲んで数時間後)には必ず下痢をします。 それがとても辛いんです。 毎日飲んでれば慣れてきて下痢をしないよと聞いたのですが 毎日は飲んでないけれど(気づいたら飲む程度)それでもよく飲んでる ほうなのに一向に下痢が治る気配はありません。 これは諦めるしかないですか? 牛乳大好きだけど下痢が本当に嫌です。

  • 腐った牛乳を飲んでしまいました

    3歳半の子どもですが、昨日ファンタの空き瓶に牛乳を入れて飲みたいと言うので、牛乳を入れてあげました。飲み干したと思っていたらまだほんの少し残っていたようで、先ほど子どもが飲んでしまったようです。 「なんか、変な味がする」と気持ち悪かったようでよく中を見ると牛乳が少しヨーグルト状になっていました。飲んだのは少しだと思いますが、後から下痢になりそうで心配です。 こんな時に応急処置として何か前もってできることはありますでしょうか。 テーブルに置きっぱなしにしていた私の責任です。

  • 牛乳を嚙んで飲んだことはありますか?

    こんにちは 私が子供のころ、牛乳は嚙んでから飲んだ方が消化が良いと言われ、一時期嚙んで飲んでいたことがあります。 今はしていませんが(;^_^A 皆さんは、牛乳を嚙んで飲んだことがありますか?

  • 消化時間短縮

    食べ物を食べた後水分を取ると消化が早くなるのは本当ですか? 本当ならなんででしょうか?

  • ミカンはなぜ傷んでいることが多いのか?

    ミカンはなぜ傷んでいることが多いのか? 今年は例年になく蜜柑をたくさん食べました。長引く風邪が蜜柑のお陰で治り、以来、毎日数個食べています。そこで気づいたのですが、蜜柑って本当に腐っていることが多いですね。私がよく食料品を購入する店が4軒あるのですが、その全ての店で、袋の中に1~2個の傷んだ蜜柑が入っているという経験をしました。しかも2度、3度と続けて。 蜜柑は、他の果物に比べて傷んでいる率が高いと思うのですが、なぜなのでしょうか。蜜柑が傷みやすいのか、流通のプロセスに問題があるのか、何か他に理由があるのか、詳しい方、教えていただけませんか。ちなみに当方は東京在住です。

  • 消化のいいたべもの

    7ヶ月の娘が初めて風邪をひきました。12日の土曜日から下痢が一日6回。今日で4日目なのですごく心配です。病院にも行きました。今流行の風邪だと言われ様子を見るように言われました。もともとミルクをあまり好きではない子だったんですが風邪をひいてからいつもの半分くらいしか飲まなくなりました。離乳食のほうが大好きで離乳食をほしがります。今2回食ですが風邪をひいて下痢をしてから離乳食をやめていたんですが、病院でミルクも飲まないけど離乳食はあげないほうがいいですよね?と聞いたところ離乳食を喜んで食べるんであれば消化のいい離乳食をあげてくださいと言われました。とりあえず今は白粥をあげているんですが、他に消化のいい食べさせてもいける食べ物を教えてください。あと下痢の時はポカリスエットなどの飲料水もあげてもいいんでしょうか?初めてでどうしたらいいかわりません。皆さんの経験や情報を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう