• ベストアンサー

消化のいいたべもの

7ヶ月の娘が初めて風邪をひきました。12日の土曜日から下痢が一日6回。今日で4日目なのですごく心配です。病院にも行きました。今流行の風邪だと言われ様子を見るように言われました。もともとミルクをあまり好きではない子だったんですが風邪をひいてからいつもの半分くらいしか飲まなくなりました。離乳食のほうが大好きで離乳食をほしがります。今2回食ですが風邪をひいて下痢をしてから離乳食をやめていたんですが、病院でミルクも飲まないけど離乳食はあげないほうがいいですよね?と聞いたところ離乳食を喜んで食べるんであれば消化のいい離乳食をあげてくださいと言われました。とりあえず今は白粥をあげているんですが、他に消化のいい食べさせてもいける食べ物を教えてください。あと下痢の時はポカリスエットなどの飲料水もあげてもいいんでしょうか?初めてでどうしたらいいかわりません。皆さんの経験や情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

うちも、次男2歳児がやっと「おなかの風邪」が治ったところです。 毎日下痢、嘔吐続きで大変でしたぁ。 おじやなんかもあげたんですけど、吐いちゃいましたね。 まずは白がゆが基本。私は状態を見ながら白粥にしらす干しを足したものなどもあげました。 ポカリスエットもいいですが、まだ月齢が低いので赤ちゃん用のイオン飲料などを用意した方がいいかもしれません。 その一方で、塩分の補給も忘れないで。 味噌汁とかお粥に塩味をつける、うどん汁や澄まし汁など。 去年、同じ次男がロタウイルスでひどい嘔吐下痢に見舞われたときに、小児科の先生から言われました。下痢便から塩分が失われるので、定期的に塩分を補給しないとかえって脱水症状を引き起こしやすいと。 http://spaces.msn.com/members/uloko/Blog/cns!1pHj9U_mS7jgWGl1RrCZX_7A!363.entry などにもそういった注意事項があるようですね。 いっぱいいっぱいにあげちゃうと吐きやすいので、吐く時には、まずコップに1センチくらいの量の水分を与えて。30分くらい様子を見て、吐かないようならまた少量を、と何度もに分けてあげてくださいね。 少量飲ませても吐く時には、すぐに病院に連れてってくださいね。脱水症状を起こしている場合がありますから。 うちの子も、1週間目にしてようやく落ち着いてきたようです。早く治るといいですね。お大事に。

riko001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日は朝に一回吐きましたがあとは下痢だけです。今日は回数が多く今のところ7回しました。塩分を補給しないといけないとは初めて知りました。勉強になります。Yumikoitさんのお子さんもお腹の風邪だったんですね。治るには1週間はかかりますかね。熱はないのですが下痢がひどいのが本当に心配です。はやくよくなってほしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.6

小さい娘さん、ご心配ですね。 私の子供も先月嘔吐と下痢の症状が出る風邪をひき、 下痢が1日中ある日も数日続きました。 ちょうど1週間くらいで完全に治ったと思います。 うちはもう3歳なので7ヶ月のお子様とは少し事情が違いますが、 病院では「うどん」など煮込んだものを食べさせるように、 と言われましたよ。 野菜でも何でも、とにかく煮込んだものがいいと…。 あと、乳製品はおなかがゆるくなりやすいので、牛乳はもちろん、 ヨーグルトやチーズ、アイスなど食べさせないで下さいと言われました。 それから果物も厳禁と言われましたね。 ポカリスエットは、水の代わりに飲ませるようにと言われました。 下痢で脱水がひどくなるとそちらの方がいけないので、 水分はなるべく多めに取った方がいいのだそうです。 ポカリスエットは大人用のものであれば お湯で3倍くらいに割って飲ませてあげて下さいと言われました。 子供用のというのはイオン飲料のことでしょうかね? ただこの種のドリンクは糖分が多く虫歯になりやすいので、 歯が生え始めているようでしたら気をつけてあげて下さいね。 お子様の風邪、早く治るといいですね。

riko001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。水分補給は子供飲料水をあたえすぎずにしたいと思います。みなさんお腹の風邪になってるんですね。よくなるまでには1週間はかかるとみて様子を見ときたいと思います。ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.5

まず水分補給ですが、下痢しているならポカリなどは有効だと思いますよ。下痢しているときはいつもより多めに水分補給した方がいいかもしれません。 ただポカリは甘くておいしいので、くせにならない程度に。 消化の良い食べ物ですが、離乳食はどのくらい進まれているのでしょうか? もし食べれるのであれば、 ・白身のお魚 ・鶏ささみ ・豆腐(大豆アレルギーの場合は×) ・きな粉(大豆アレルギーの場合は×) ・うどん(小麦アレルギーの場合は×) ・パン(小麦・卵アレルギーの場合は×) ・お野菜をじっくり煮込んだもの(大根、じゃがいも、にんじん、キャベツ、里芋 etc.) ・りんご 逆に良くないのは ・柑橘類(下痢がひどくなります) ・海藻類(のり、わかめetc.) ・さつまいも ・きのこ類 ・牛乳 ・卵 ミルクより離乳食が好きなんてうらやましいなぁ。うちの子は現在1歳2ヶ月ですが、その頃は離乳食嫌いで悩みました。 早く元気になるといいですね。

riko001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。離乳食なんですが回数は2回中期の初めです。離乳食が好きで嫌がらずに何でも食べてくれるので頑張ってお腹にいい食材を使って食べさせたいと思います。ありがとうございました。

noname#17700
noname#17700
回答No.3

こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。 先日息子が風邪をひいたときのメニューは、 「お豆腐と大根の雑炊」でした。 とにかくコトコト煮て、大根が箸で持ったらくずれるくらいまで煮ました。(薄く切ったので、それでも30分くらいでできました) お出汁がおいしかったらしく、食欲がなかったはずが、結構食べてくれました。 うちは哺乳瓶を嫌うので、あげたけどあまり飲みませんでした。でも、飲むならあげてみては。糖分が多いので、元気になってから毎日飲んだりするとよくないそうですが、吸収率がよいので、お熱や下痢のときはよいそうですよ。

riko001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。昨日の夕方と今日の昼に白粥だけ食べさせました。物足りなさそうで・・・もっとほしいと泣いて大変でした(汗)お豆腐や野菜をやわらかく煮て粥に混ぜてあげたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

ご心配ですね。 もともと離乳食の時期に食べる食材で、消化の悪いものというのはそれほど多くないと思います。 ふだん食べさせているものを、下痢が始まる前に食べていた状態より少しやわらかめに煮たりすれば十分ですよ。 食べにくそうなら、離乳食の段階を1段階戻せばいいのです。 くたくたに煮たうどんや、大根おろしを煮たものなどは風邪のときにはお勧めですよ。 ポカリスエットは甘くてカロリーが意外と高いので、高熱が出ていて他の方法では水分補給がむずかしいような場合には最適ですが、下痢だけで、水分多めの離乳食が食べられていれば必要ないかと思います。与える場合も少しにしておきましょう。 お大事に。

回答No.1

ご心配ですね。 もともと離乳食の時期に食べる食材で、消化の悪いものというのはそれほど多くないと思います。 ふだん食べさせているものを、下痢が始まる前に食べていた状態より少しやわらかめに煮たりすれば十分ですよ。 食べにくそうなら、離乳食の段階を1段階戻せばいいのです。 くたくたに煮たうどんや、大根おろしを煮たものなどは風邪のときにはお勧めですよ。 ポカリスエットは甘くてカロリーが意外と高いので、高熱が出ていて他の方法では水分補給がむずかしいような場合には最適ですが、下痢だけで、水分多めの離乳食が食べられていれば必要ないかと思います。与える場合も少しにしておきましょう。 お大事に。

riko001
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。離乳食は初期のドロドロ状態であげたいと思います。熱は下痢が始まった一日目にでただけで今はありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消化の良い食べ物

    盲腸炎になり、現在保存療法(抗生物質で炎症を抑える、散らす)で自宅療養中です。ポカリスエットだけの生活から「素うどん」に移行できるところまできましたが、「素うどん」以外の消化の良い食事も取りたいです、味気ないので・・・。 盲腸炎なので「普通、一般に消化の良い食べ物」ではダメなのではと思っています。何かよい食べ物をご存知の方がいれば教えてください!

  • 嘔吐下痢の子供が薬を飲まない

    3歳になる子供が昨日からお嘔吐下痢症にかかりました。 病院で薬をもらってきているのですが、今までの風邪の薬と違って とても苦いらしく全然飲んでくれません。 病院では今日の夕方まで絶食と言われていて、 ポカリスエットだけはあげていいとのことなので、 ポカリに薬を混ぜているのですが、一度は成功したものの 子供も覚ってしまい、同じ手は使えません。 下痢もしているので何か食べ物に 混ぜてという手が使えなく本当に 困っています。 こういう場合薬の与え方ってどのような方法がありますか? どうか教えてください。

  • 嘔吐下痢症です。今のままの処置でいいのか迷っています。

    はじめまして、娘(9ヶ月)が一週間前にロタウイルスに感染して治療中です。嘔吐下痢症などの過去ログを拝見しましたが、解決しなかったので相談致します。 今の状態は、下痢はだいぶ落ち着き回数は一日2~3回で色もついてきましたが、まだまだ水状です。ひどい時はイオン飲料をあげていましたが、ミルク&離乳食を再開しました。病院で下痢止めの薬と整腸剤、抗ヒスタミン剤を処方されています。 食欲がなく、ミルクは一日で350~400mlをなんとか飲ませています。離乳食は2回ですが、おかゆを子供茶碗半分位です。 一日中、ぐったりしていて、うとうとしていて、よく寝ます。 手足が冷たいです。 病院では、このまま根気よく少しずつミルクと離乳食を与えるように言われています。点滴や入院の話は出ていません。 もう3日、このような状態で大丈夫かなと不安になってきました。 イオン飲料だけ飲ませていた時は、たくさん飲んでくれて元気でした。 ミルクに変えたとたん、食欲が減り、たまに吐き、元気がなくなっていきました。 今のままで良いのか、皆さんのご意見を伺いたいです。 また、イオン飲料を中心に飲ませる期間はどれ位なのでしょうか? (あまり長いと脱水症状は免れても栄養失調になりますよね?) よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月児の下痢(たぶん胃腸風邪)

    1日に3、4回ほど下痢をしています。 以前にロタウイルスなども経験していますが、脱水症状や嘔吐もなく、少々の鼻水と軽い下痢(軟らかめの便)だけで、おそらく軽いロタか胃腸風邪かと思い、病院へ行かず自宅で治したいのですが・・・。 離乳食は中期なのですが、おかゆとすりリンゴ、緑黄色野菜類を少々など消化の良いものを少なめ、若干軟らかめに与えています。ミルクはいつもの量を飲んでいます。 他、ロタの時に病院で教えて頂いたように食器や衣類の消毒、手洗いを念入りにしています。 その後、ウンチの状態&おむつかぶれがよくなったり悪くなったりを繰り返して1週間ほど経ちます。 いっそのこと離乳食は中断した方が良いのでしょうか?又は、ミルクを薄めてみるとか・・・。 下痢の時の過ごし方、アドバイス下さい。

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • 単一症候性下痢??その処置は??

    こんにちは。8ヶ月の乳児(女)の下痢が10日間ほど続いているので困っています。 9月の下旬に発熱し、風邪と突発性発疹が一緒に来たようでした。熱がおさまり発疹が出る前から下痢が続いています(1日に3~4回)。現在は風邪も治り、機嫌もいいのですが下痢だけが止まりません。この間に3回ほど病院には行っていますが、先生には子供の機嫌がいいなら大丈夫。と言われました。 離乳食も現在は中断し、母乳&ミルク&下痢止めだけです。 医学書などを読んでみると「単一症候性下痢」という症状に似ていると思うのですが、あまりその処置については触れられていないので、どうしていいのかわかりません。 もう一度病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? それと、離乳食を再開してもいいのでしょうか?子供は食べたがっているのですが、下痢してしまうと思うとかわいそうであげられません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢について

    教えて下さい。7ヶ月になる男の子の母です。 先週火曜日に、離乳食中に喉をつまらせた感じだったので、トントンしていると、急に吐きだし、その後ミルクを飲ませるとやはり大量に吐き出してしまいました。 これはただ事ではないと思い、病院に連れて行きお薬をいただいたのですが、次の日からは下痢です。 病院で便を調べていただいたら、ノロウィルスやロタウィルスではないと言われたのですが、今だ回数は減ったものの下痢が続いています。 『1ヶ月くらい続くかもよ。』と言われ、正直そんなに続くの。って感じです。 ようやく離乳食も2回食に進めようかと思った矢先に下痢なので、今はほとんどミルクを少し薄めたものをあげています。 下痢以外は息子はいたって元気です。 症状や原因にもよると思いますが、そんない長引く事もあるのでしょうか?年末年始という事もあり、正直また違う病院で診てもらった方がいいのか悩んでいます。

  • 下痢の時のイオン飲料の量について

    7ヶ月の子ですが、約1週間下痢が続いています。嘔吐は無く食欲あり、便の色も白色にならなかったので今日まで様子見をしてましたが、良くなる気配もないので本日病院に連れて行きました。医者の見解は最近流行のウイルス性の下痢だろうということでした(ウンチの付いたオムツは持って行きましたが見てくれず・・・)。アドバイスとして、ミルク、おっぱい、離乳食を一時止めなさいということでした。うんちが元の硬さに戻るまで、イオン飲料、湯、麦茶などで水分補給をする必要があるみたいです。 そこで、質問なのですが、イオン飲料は一日何ccまで与えてよろしいのでしょうか?ネットを見る限りイオン飲料は1日200ccまでというメーカー(ピジョン)もあるし、かといって湯だとお腹が満たされるまで飲んでくれないし、初めてイオン飲料与えましたが喜んで飲んでいるようでした。また、ミルクはダメだと医者に言われましたが、あるHPでは薄めたミルクは与えてもよいと書かれているし・・・。 みなさんはお子さんが下痢のとき○○を与えて乗り切ったなどアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 消化のよい離乳食は?

    8ヶ月半の♂がいます。 先日から咳が出ていて、今日小児科に行きました。喉が赤く風邪と診断されました。熱もなく、元気です、今のところ。 離乳食もいつも通り食べています。やはり消化によいものを食べさせた方がいいような気がして。。。消化に良い離乳食ってどんなものがありますか?今は中期です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう