• ベストアンサー

ミカンと牛乳で胃の中で発酵!?

こんにちは。 うちの姑が、「ミカンと牛乳を一緒に食べると、胃のなかで発酵して吐く!」と言います。 でも、胃のなかは胃液(酸)があるし、発酵と言うなら牛乳だけでもダメだと思うのですが… ちなみに私は一緒に食べても何ともありません。 牛乳とミカンで発酵して吐くなんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

発酵はしません。  凝固はします。 凝固は問題ありません。 牛乳にレンモンを入れてカッテージチーズを作るようなもんです。 発酵は、菌が何であるかにもよりますが、大丈夫な場合もあります。 ちなみに牛乳が乳酸発酵したものをヨーグルトと呼びます。

ponyo16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、発酵ではなく凝固なのですね。安心して子どもに食べさせます!