• 締切済み

食べたものが消化されません

食べたものが下痢の便といっしょにそのままでてしまいます。 肉類はわりと消化されているんですがにんじんやしいたけがそのまま出てしまいます。 水分をとるとすぐに下痢をしてしまうのでなるべく水分を取らないようにしているのが原因でしょうか? ちょっと気持ち悪いんで誰かわかる方いたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • arara951
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

風邪ひいてませんか?普段から下痢したりしていませんか?私は下痢(軟便)気味でないと調子が悪いと思うほど、腸が弱いです。それが昨年12月に腹風邪とかになって酷い目に遭いました。症状は突然の下痢と起床後、食後に必ずトイレと言った具合で1日10回なんて事もありました。それによってまたトイレ行くと思うと食べることが嫌になったりもしました。当然消化されず便と一緒に出ましたよ。乳製品と油はダメだそうです。 水分は取らないと脱水症になりますからマメに採らないといけません。私は番茶を飲んでいました。とにかく腹に優しい食事がいいと思います。

回答No.1

ずっと続いているのですか? 病院にまだかかっていないのであれば、 一度消化器科にかかった方がよいのではないでしょうか? それと、下痢のときは「水分を取らないと脱水になってしまう」と よく医者で言われますが…。

関連するQ&A

  • みかんと牛乳は消化に悪い?

    みかんと牛乳を一緒に摂ると消化に悪いと聞きますが、本当でしょうか? 風邪っぴきのコドモがみかんを欲しがったのであげたのですが、 その後牛乳を飲みたがり… 水分取らせたいからあげたいのですが、消化よくないのかな、と 不安になりました。 あと、風邪のとき牛乳は、下痢とかしてなければ少しならあげても大丈夫ですよね?

  • 消化のいい物、悪いもの教えて下さい

    8ヶ月の子が下痢をしており、消化のいいものを調べています。 りんご・じゃがいも・にんじんが良いのは分かったのですが それ以外で消化のいい物を教えて下さい。 逆に消化が悪く、胃や腸に負担を掛けるような食材も 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 消化不良って何?

    汚い話で大変申し訳ありません。ずっと水下痢が続いていてある日、前の日に食べたものがそのまま便にならず出てきました。インターネットなどで調べてみても、消化不良が何なのかさえわかりませんでした。普通に考えると消化不良だと思うのですが、いったい何なのでしょうか。ちなみに吐き気も痛みもありません。

  • 排便について(消化時間)

    汚い話しで申し訳ないのですが・・・^^; 今日の昼食で食べたイクラ丼の「イクラ」が未消化で便とともに排出されてきました。 普通は消化&排出までに1日ほどかかると聞きましたが 今回は食べてから8時間しかたっていませんし、つぶれずにそのままでてきてしまいました。 便の色は焦げ茶でやわらかめで、イクラは黒くなっていました。 排便時、とくに腹痛などはなかったのですが これは消化器系に何か問題があるせいなのでしょうか? 普段からおなかは弱いほうだと思います。 下痢もしょっちゅうします。 ちなみに現在「風邪」気味で、のどの痛み&鼻水の症状もあります。 たいしたことがないかも知れませんが、未消化のイクラに驚いてしまい気になっています。 どなたか、消化に詳しい方がいらしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 消化不良?

    私、近頃形はあるけれど、ねぎ、とうもろこし、ごまが消化されずにそのままうんちの中に混じっている軟らかい便をやっちゃいます。時によるとほぼ下痢して、たべたものがそのまま出てくるから自分のうんちなのに不気味なんです。割ときちんと噛んで食べてるつもりだけどな。これって病気かな?うんちに食べたものがそのまま出てくるなんて、別に他人に見せるものではないけど恥ずかしい。

  • 食べ物の消化について

    サプリや、水に溶かして飲むプロテインなどを飲んでいるのですが、 時と場合によって、速く消化したり、ゆっくり消化させるためには、いっしょに摂る時の水分は冷たい、温かいはどのように使い分けた方が良いでしょうか? よく覚えてないのですが、冷たいと胃をすぐに通り越して腸に行きやすくなると聞いたことはあります。でも腸だとゆっくりなのか速く消化するのかは分かりません。 ゆっくり消化させるには他の食べ物同時に摂るほうが良いとは思いますが。 誰か知っているかた、教えてください。<m(__)m>

  • 消化に悪い、胃腸に負担をかける食べ物は何ですか?

    消化に良い食べ物のみを食べるというよりは、 消化に悪い食べ物をしばらく控えようと思います。 油物、肉類はなるべく避けるとして、他に何か胃腸に負担をかけるものがありましたら教えてください。 汚い話になりますが、少々下痢気味な上に昼間1度嘔吐しました。 症状はそこまでひどいものでなく、出し切ってしまった後はすっきりして既に治まっています。 単に軽い食あたりだったのかもと思いましたが、気をつかうに越したことはないだろうとお聞きします。 よろしくお願いします。

  • 消化不良が続いています

    消化不良が1ヶ月ほど続いています。朝食に食べたものが夜まで胃に残っているような感じでつねに膨張感があり、便秘薬を飲まないと便もでなくなってしまいました。おかげで肌もボロボロで本当に直したいです。消化のいいものを食べたりよく噛んだり、水分をとったりいろいろしていますがどうにもなりません。いままではこのようなことがなかったのですが、1ヶ月ほど前から、加圧トレーニングを始めてから、胃の不快感や消化不良といった症状が出てきたように思います。本やネットで調べたら、加圧トレーニングで便秘が治ったとか、内臓が元気になったとかいうことしか載っていないので、それが原因ではないかもしれませんが。。。どうすれば治るでしょうか。。。

  • 胃、腸での消化過程

    私は身長173cmで体重が50kgしかありません。 理由はあまり食べないからもあるのですが、 食べたとしてもすぐに下痢をしてしまうからです。 1週間のうち4、5回は便がゆるいです。 あまり毎日薬を飲む生活が嫌なので かなりの水便でない限り我慢しています。 もうお腹が痛くなる生活が当たり前になっているのですが そろそろこの体をどーにかしようと思ってます。 取り合えず、 (1)食べた後すぐ寝るとほぼ、お腹が痛くて目が覚め下痢をします。 (2)急いで一気に食べると下痢をします。 (3)いつもより多く食べると下痢をします。 (4)夜中に食べると下痢をします。 私は今年薬学を出ましたが、いまいち消化の事が分かりません笑 上記の(1)ですが、寝ている間は消化酵素がよく分泌されるはずなのに 僕の場合は消化が悪くなって下痢をする意味が分かりません。 (2)(3)ですが、家にある粉の胃薬(胃腸が悪い親が病院から処方されてるその先生オリジナルの粉薬)を飲めば下痢はしません。 胃薬というのは胃酸が出るのを抑える薬なのに なぜ食べすぎ時に胃薬を飲むと消化がよくなり下痢になりにくくなるのか意味が分かりません。 (4)ですが、夜中に食べ物を食べると太ると言われてるのに なぜ僕の場合は消化が悪く下痢をして逆に痩せていくのか意味が分かりません。 またポリフルという過敏性腸症候群の薬を飲めばかなり便が調子よくなります。 ただ、ポリフルや胃薬を毎日飲み続ける生活が続くと、その薬を飲まなければ消化が上手くいかない体になりそうで飲んでません。 この辺りは実際どうなんでしょうか? ちなみに最近、検便では異常なしでした。 何か意味が分かりにくい文章になってしまいましたが 詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 柔便と消化酵素

    10歳のパグ♀です。 去年の秋頃より下痢や柔便をするようになり、当初は整腸剤や下痢止めを貰っていたのですが、根本的には改善されず、病院で指示されたサイエンスダイエットのi/dに替えました。 現在下痢はほとんどすることはなくなったのですが、柔便(形はありますが、つぶすとべとっとなる)は治りません。 高齢のため、消化酵素に問題があるのかもしれないと検索してみたのですが、数が多くてどれを選んでよいのかがわかりません。 消化酵素をお使いの方はどれを選んでいるのでしょうか?? また、なにかよいフードがあれば教えてくださいm(__)m ちなみに食事はi/dに少量のささみとヨーグルトを混ぜています。 あとは甲状腺の病気のため、その薬をサツマイモにくるんであげています。 食欲はあります。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう