• ベストアンサー

消化不良って何?

汚い話で大変申し訳ありません。ずっと水下痢が続いていてある日、前の日に食べたものがそのまま便にならず出てきました。インターネットなどで調べてみても、消化不良が何なのかさえわかりませんでした。普通に考えると消化不良だと思うのですが、いったい何なのでしょうか。ちなみに吐き気も痛みもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige117
回答No.2

消化って口で咀嚼するところから始まります。食べ物をあまり噛まずに飲み込む様な形の食事の仕方は胃に負担を掛けます。消化器の機能が正常ならば、口の中で咀嚼された食べ物は唾液と十分に混ざり、糖が分解されつつ胃に降りていき、胃酸で固形物は更に細かく分解されます。胃から出た分解物は膵臓からの膵液や肝臓からの胆汁により吸収できる形に更に分解されます。その後小腸大腸を通り、必要な成分が体の中に吸収されていきます。 消化不良はこれらの一連の動きが出来なくなっている状態です。下痢はこの上に水分吸収が出来なくなったり、腸液の分泌が激しくなった状態だと思います。 水様便が続いているようなら、一刻も早く病院に行かれることをお勧めします。食中たり、赤痢、炎症性大腸炎、急性膵炎等々色々な恐い病気であることも考えられます。

kerokerokerogon
質問者

お礼

また、普段のような便秘に戻り、今は食欲がなく体調も崩れています。鬱病なので... アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ちょっと混乱されてるようですね。 消化不良だから、下痢になるのではなく、下痢だから消化不良になるのです。 下痢だと、胃や腸の中にいる時間が短くなりますので、消化も吸収もできませんね。 この状態が消化不良です。

kerokerokerogon
質問者

お礼

消化不良を調べていたら、食欲不振や吐き気などが書いてあって、当時は痛みすらなかったので混乱していました。茹でたキャベツまでそのまま出ていたので... お礼、遅くなりましてすみません。