• ベストアンサー

消化不良って何?

汚い話で大変申し訳ありません。ずっと水下痢が続いていてある日、前の日に食べたものがそのまま便にならず出てきました。インターネットなどで調べてみても、消化不良が何なのかさえわかりませんでした。普通に考えると消化不良だと思うのですが、いったい何なのでしょうか。ちなみに吐き気も痛みもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

消化って口で咀嚼するところから始まります。食べ物をあまり噛まずに飲み込む様な形の食事の仕方は胃に負担を掛けます。消化器の機能が正常ならば、口の中で咀嚼された食べ物は唾液と十分に混ざり、糖が分解されつつ胃に降りていき、胃酸で固形物は更に細かく分解されます。胃から出た分解物は膵臓からの膵液や肝臓からの胆汁により吸収できる形に更に分解されます。その後小腸大腸を通り、必要な成分が体の中に吸収されていきます。 消化不良はこれらの一連の動きが出来なくなっている状態です。下痢はこの上に水分吸収が出来なくなったり、腸液の分泌が激しくなった状態だと思います。 水様便が続いているようなら、一刻も早く病院に行かれることをお勧めします。食中たり、赤痢、炎症性大腸炎、急性膵炎等々色々な恐い病気であることも考えられます。

kerokerokerogon
質問者

お礼

また、普段のような便秘に戻り、今は食欲がなく体調も崩れています。鬱病なので... アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと混乱されてるようですね。 消化不良だから、下痢になるのではなく、下痢だから消化不良になるのです。 下痢だと、胃や腸の中にいる時間が短くなりますので、消化も吸収もできませんね。 この状態が消化不良です。

kerokerokerogon
質問者

お礼

消化不良を調べていたら、食欲不振や吐き気などが書いてあって、当時は痛みすらなかったので混乱していました。茹でたキャベツまでそのまま出ていたので... お礼、遅くなりましてすみません。

関連するQ&A

  • 消化不良?

    昨日の21時くらい~朝6時くらいまで、吐き気、胃痛、腹痛に襲われ、下痢を1度だけして、見て見ると、その日に食べた果物が消化されてないでそのまま大量に出て来ました。 それからも胃痛や腹痛が続きましたが、朝6時でおさまり、今はなんともないです。食欲も戻り吐き気も痛みもすっかり消えました。 昨日のお昼に果物を大量に食べたことで消化不良を起こしていたのでしょうか? そういうことってありますか? ちなみに、下血も吐血も無かったです。今はすっかり元気です。

  • 文鳥の消化不良

    文鳥(今年4月3日生まれ)のシナモン文鳥を今月3日にお迎えしました。 既に一人餌になっているのですが今日お尻をみたところ、糞がお尻についていました。 ぬるま湯を浸したティッシュで拭いたのですが、糞を見たら餌らしきものが未消化のまま出ていました。そしてちょっと緩め?です。 これは消化不良ですか?前日までは普通の黒い便でした… 食欲はあります。水もボレー粉も砂も食べてます。青菜は食べてくれませんが… 呼ぶと元気にピョンピョン歩いて来て飛んだりしてるので心配しなくても大丈夫なのかな?と思いましたが、文鳥は初心者なので少し不安です… 病院に行った方が良いですか? 質問ばかり申し訳ないですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 排便について(消化時間)

    汚い話しで申し訳ないのですが・・・^^; 今日の昼食で食べたイクラ丼の「イクラ」が未消化で便とともに排出されてきました。 普通は消化&排出までに1日ほどかかると聞きましたが 今回は食べてから8時間しかたっていませんし、つぶれずにそのままでてきてしまいました。 便の色は焦げ茶でやわらかめで、イクラは黒くなっていました。 排便時、とくに腹痛などはなかったのですが これは消化器系に何か問題があるせいなのでしょうか? 普段からおなかは弱いほうだと思います。 下痢もしょっちゅうします。 ちなみに現在「風邪」気味で、のどの痛み&鼻水の症状もあります。 たいしたことがないかも知れませんが、未消化のイクラに驚いてしまい気になっています。 どなたか、消化に詳しい方がいらしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 消化不良?

    柴犬9ヶ月の女の子です。 一昨日の夜、羊の骨の塊を与えました。 大きさはさほど大きい物ではありません。7cm程度です。 食べている時はバリバリと気持ち良い音を立てて食べていましたが 先ほど出た便に1cm角の骨の塊がゴロゴロと未消化のまま出てきました。 昨日の昼の便は柔らかく感じ(未消化の骨は無し)、今日のは硬く丁度良いと思います。 ただ、昨夜は病気ではないのかと疑うぐらい元気がなく ゴロゴロと寝てばかりでした。 元気がなかった事も消化不良に関係しているのでしょうか? またこの先与えない方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 消化不良?

    私、近頃形はあるけれど、ねぎ、とうもろこし、ごまが消化されずにそのままうんちの中に混じっている軟らかい便をやっちゃいます。時によるとほぼ下痢して、たべたものがそのまま出てくるから自分のうんちなのに不気味なんです。割ときちんと噛んで食べてるつもりだけどな。これって病気かな?うんちに食べたものがそのまま出てくるなんて、別に他人に見せるものではないけど恥ずかしい。

  • 消化不良が続いています

    消化不良が1ヶ月ほど続いています。朝食に食べたものが夜まで胃に残っているような感じでつねに膨張感があり、便秘薬を飲まないと便もでなくなってしまいました。おかげで肌もボロボロで本当に直したいです。消化のいいものを食べたりよく噛んだり、水分をとったりいろいろしていますがどうにもなりません。いままではこのようなことがなかったのですが、1ヶ月ほど前から、加圧トレーニングを始めてから、胃の不快感や消化不良といった症状が出てきたように思います。本やネットで調べたら、加圧トレーニングで便秘が治ったとか、内臓が元気になったとかいうことしか載っていないので、それが原因ではないかもしれませんが。。。どうすれば治るでしょうか。。。

  • 消化不良と吸収

    私はよく消化不良で気持ち悪いまま夜、寝るのですが、(胃下垂かもしれません)やっぱり消化不良は体に吸収されないでほとんど大便となるんでしょうか??私はちなみに、消化不良の翌朝はいつもより多く出ます(´・ω・`)

  • 心不全で消化不良何を食べさせればいいでしょうか

    我が家には、11歳のポメラニアンがいます。10日ほど前に倒れて心不全と診断されました。それも慢性の。それから3日後にまたショック症状がでて、今度は酸素吸入に強心剤。「興奮させるとそのまま死んでしまう」、と医者に言われたので、なるべく人に会わせないようにしてよその犬にも散歩のときにあわないようにしていました。それが 4日前から便が出なくなりました。消化不良と言われて今度は浣腸をしましたが治ったのかどうかはまだはっきりしていません。どうも、ジャーキーがだめだったみたいです。どなたか、こういう病気の犬を飼った事のある方、または、消化のいいドックフードをご存知の方、アドバイスください。

    • 締切済み
  • ドンペリドン錠は、消化不良にも効きますか?

    今朝起きたら気分が悪くて、ご飯を3口くらい食べたら吐き気がして食べられませんでした。 吐き気が治らないので病院に行ったら「ドンペリドン錠5mg(トーワ)」を貰いました。 効能、効果は「胃腸の働きを整える薬 吐き気や胸やけを和らげる」とあります。 しかし何時間か前に食べた物が、食後に薬を飲みましたが、まだ胃に残っているような感覚があり、消化不良なんじゃないかと思っています。 吐き気はなくなりました。 組合せに注意が必要な薬のようなので、家にあった胃腸薬を飲んでも良いものか?と思います。 病院ではパーティションがある場所に行きましたが、ガラス張りで外からは丸見え、トイレに行く人も前を通り居心地がわるかったです。ちなみに熱はありませんでした。結局先生もそこまで来て、「薬を持って帰りますか?」で終わりました。診察料金を取られたのは少し納得いきませんでした。 事前に電話で「薬だけ貰う事は出来ませんか?」と聞いたら、「それは出来ません」でしたから。すみません! ○胃腸の働きを整えるとは、消化不良も助けてくれる薬なんでしょうか? ○整えるとは、どういう事を言っていますか?してくれるのでしょう?

  • 消化不良は何日くらいで治るのが一般的ですか?

    逆流食道炎かもしれないとPPIとムコスタとガナトンを1か月飲みました。 先月飲み会でついステーキを食べてしまいました。 喉までぐーっと音がなります。食欲はあり、下痢も便秘もありません。胸やけはあります。 特に前かがみになると喉からグゥーッグゥーっと止まらないくらいでます。ゲップでもない感じ? 消化不良かもと薬を出されました。 消化不良とは消化のいいものを食べて何日くらいで治るでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう