• ベストアンサー

こんな照明探しています。

リビングにシャンデリアを付けているため ダイニングにペンダントを付けるつもりだったのですが テーブルと照明器具の位置関係があまりよくなかったので一灯吊を 検討していました。でも、スポットとかも本当は付けたいと あるお店で話したらこのような照明を薦められました。 http://store.yahoo.co.jp/akarikan/pinocchio-1.html 他の照明メーカでこのようなものありますか? また、この照明は何に分類されるものなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lentinula
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

探せばいろいろとありますよ 分類では一応シーリングですが、スポットライトで検索された方が見つけやすいと思います suzume00さんが紹介されているバーにライトが直付けされているものもあれば ダクトレールを使い好きなスポットライトをつけることもできます

参考URL:
http://www.hands-net.jp/shop/category/category.aspx?PageSizeCategoryList=10&AbsolutePageCategoryList=1&category=30020302

その他の回答 (4)

  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.5

>ダクトは基本的にシーリングに対して垂直か水平にしか 設置できないので シーリング金具の位置(フリンジ位置)が決まっていてもそれを使い、使用の位置をずらして、照明が使える補助設置の商品があります。 一基だけをずらせるものも、希望のライトが複数設置できるライティングレールもあります。 私が使っているにはオーデリック製のアジャスタブルタイプ簡易取付ライティングレールですが、他メーカにも同様の機能を持つ商品がありました。 アジャスタブルタイプ簡易取付ライティングレール http://www.odelic.co.jp/goods/html/types/fls02_01_01.htm ミニスポット2つとペンダント下げてますが、使用した感じはかなりオシャレです。 こういった商品を利用すればご希望のスポットとペンダントの組み合わせも可能ではと思いました。

noname#22328
noname#22328
回答No.4

シーリング金具(すいません、正しい名称分かりません。天井についている電気の取り付け口)に はめて使える、簡易ライティングレールだったら、 対応重量以内であれば、ペンダントライトとスポットライトを組み合わせて取り付ける事が出来ますよ。 参考は、いずれもオーデリックのものです。 http://www.odelic.co.jp/goods/html/types/fls02_10_01.htm 取付けイメージ→ http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/jiturei/s_h276_1.jpg http://www.odelic.co.jp/goods/jpeg/jiturei/s_h280_3.jpg 簡易式のものであれば、天井を傷つける事無く、自分の好きな組合わせで照明を選べるのと、 マンションやアパートなど、電灯の取り付け位置を容易に変えられない場合に、 多少ですが好きな位置に照明をずらせるのが利点です。 勧められた直づけされているタイプよりは値が張りますが...。 参考の照明も、ダクトレールに取り付けてありますね。 このダクトレールの取り付けは、専門家に電気工事を申し込まないと出来ないんですよね。 天井への工事は、持ち家でないと厳しいですし。 簡易ライティングレールは、取り付けるシーリングソケットの相性と、 ライティングレールに取り付ける事ができる照明にも制限があるので、 対応した商品かどうか、しっかり確認してからお買い求め下さい。 ちなみに、紹介したオーデリックには、ショールームがあるので、 もしお時間と機会があれば、一度ご覧になると、どんな事が出来るかが目に見えて分かるのでおすすめです。

k_suechan
質問者

補足

最初はダクトレールを付けて ペンダント多灯吊+スポットのつもりだったのですが シーリング金具の位置に対してテーブルを真下に置くと キッチンのカウンターぎりぎりの位置に置く事になるんです。 なのでテーブルをずらすことになるのですがそうなると レールが付けれなくなるなと思い薦められたものを検討中なのです。 部屋の感じはこの様になります。 +------------+ | □   +-+    | | □ ● | |    | | □   +-+    | +------------+ ●:シーリング位置 □:埋め込みのエアコン シーリングの右隣がテーブルです。 ダクトは基本的にシーリングに対して垂直か水平にしか 設置できないのでペンダントを吊る場合、シーリングから電線を 延ばす必要がありますよね。 なので先日までは一灯吊を考えていました。

noname#45950
noname#45950
回答No.2
noname#45950
noname#45950
回答No.1

ありますよ。 ここに掲載されている以外にも、バーが曲線のもあった気がします(ディノスで)

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_006.jsp?GOODS_NO=408018&DISP_NO=002002006008

関連するQ&A

  • 照明について

    この年末に新居に引っ越すのですが照明のことが良くわからないので教えて下さい。 1.リビング・ダイニングにはペンダント&スポット、シャンデリアなどを検討中。 2.実際の電球、電灯のいろはが良くわからない。  電球や蛍光灯などがありますが何がどのようにどう違うのかが  いまひとつ良くわかっていない。  (黄色っぽいのを付けたい。) 3.コストについて。  2.をつけた結果、電気代が高い、取替え期間が短いなどでは  コストパフォーマンスがよくない。 以上のようなことについておしえて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイニング用の照明の明るさについて

    ダイニングにペンダントタイプの照明器具を購入しようと考えています。ダイニングのみの広さは4~4.5畳程度。リビングからつながっていますが、L字型にくぼんだ形でダイニングがあります。 ダイニング部分にペンダントタイプの照明を付ければ、他に補助的な明かりはありません。(リビングからの照明の光は当然届きますが、ダイニング部分にはありません) とても気に入った照明器具が見つかったのですが、電気屋さんで相談すると、暗すぎるのではないか、と言われました。 その器具の明るさは白熱灯で100W。蛍光灯なら22Wです。それをつけると、テーブルの上くらいは照らされても、ダイニングの隅はかなり暗がりになるだろうから、補助として隅の方にスタンドタイプの照明を置いて丁度良いくらいではないか、との事でした。 ペンダントタイプの明かりを使われている方がいらしたら、ぜひどんなものか教えて下さい。 本当に暗すぎますか?。

  • ダイニングの照明の位置とその他照明について

    ダイニングテーブルの照明の位置で悩んでいます。 設計図通りでいけば、カウンターとダイニングテーブルが離れており、今の家がカウンターとダイニングテーブルをくっつけており、勝手が良いので、設計図通りなら正直勝手が悪いような気がしており、なので、やっぱりダイニングテーブルはカウンターにくっつけるかも? でも、スペース的に狭くなるから、やっぱり設計図通りかも? 簡単にダイニングテーブルの位置を変えることはできても、照明の位置は変えれないので、正直どこの上につけようか悩んでいます。 ライトはペンダント照明か、レール式の照明かまだ決めていません。 あとそのほかの照明もどこにどんなものをつけるか悩んでいます。 今決めているのは、リビングにシーリングファンライト、まだ決まっていないがダイニングテーブルの上にペンダントライトかレール式の照明だけです。 ダイニングテーブルの左側にはパソコン用のデスクと棚を置く予定なので、そこにも何か照明(ダウンライトやブラケット照明など)を付けるべきでしょうか? それとも、スタンドライトなどで良いでしょうか? 今の間取りで他にダウンライトなどつけたほうがいい箇所があれば教えてください。

  • ダイニングテーブル上の照明の位置

    こんにちは。今家を新築中で、照明の位置を考慮中です。LDKなので、ダイニングテーブルの上にペンダントタイプの照明をつけたいのですが、ダイニングのサイズが決まっていないので、どこに配線すべきか悩みます。実際に工務との打ち合わせはあると思うのですが、この位置をある程度移動できるような取り付け器具などはないものかと質問いたします。たとえ最初に購入したテーブルの位置に合わせて照明をつけても、テーブルが変わるという場合もあると思うのですが、みなさんどうやって照明の位置を調節していらっしゃるのでしょうか。

  • キッチンカウンターとダイニングの照明で悩んでます

    いよいよ照明を選ぶ段階なのですが、キッチンは対面式で吊戸棚無しなので カウンターの上に2つのペンダントライトを付ける予定です。 (可愛いペンダントライトを付けたいと私が思ってます) ダイニングはレールを付けてペンダントライトを3つ付けたいと 夫が言ってます。 リビングは華美にならないシャンデリアとダウンライトを付ける予定です。 私としてはダイニングはペンダントライトではないほうが良いかなと 思うのですが、カウンターにペンダント、ダイニングにペンダント 配置としてはT字のようになると思います。 これってどう思いますか? たまに雑誌等を見ると異なるペンダントを付けている方も いらっしゃるのでアリなのかしら?と思ったり、またシャンデリアも ぶら下がるとうるさくなりそうで悩みます。 リビングダイニングは14畳ほどです。 夫のダイニングのイメージもわかるのですが 私のキッチンカウンターのペンダントライトも捨てがたいです (あると無しじゃキッチンのイメージだいぶ変わりますよね) 実際に住んでいる方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 照明について質問です。

    こんにちは。 古民家のリフォームを検討中ですが、照明について質問です。 基本的にダウンライトと梁にスポットをつけて、食卓やリビングテーブルの上辺りにペンダント照明をかんがえていますが、雑誌などでよく見る梁へのスポットが大きすぎて違和感を感じています。 梁へのスポット照明で何か良い商品(具体的な商品名を教えていただけると嬉しいです)はありますか? また、他にもっと素敵な方法があれば お聞きしたいです。 それから、両親と同居ですので あまり雰囲気ばかりを重視するわけにも行きません。(暗いのがイヤみたいです) リビングが22畳 それに続くダイニングキッチンが12畳あり、どちらも吹き抜けになっています。 ダウンライトやスポットの数がどれくらいあればいいのか… そもそもダウンライトとスポットだけでメインとなる照明なしで大丈夫なのかもわかりません。 よろしくご教示ください。.  

  • ダイニングの照明について

    リビングの照明ですが、ソファーの上とダイニングテーブルの上に2箇所付けるところがあります。 今はダイニングの上には普通の丸いカバーがついたシーリングタイプの蛍光灯をつけていて、ソファーの上にはスポットライト(白熱灯)をつけています。 ソファーの上のライトは気に入っているのですが、ダイニングテーブルの上の照明を変えたいと思っています。基本的には暗いのはいやなので、蛍光灯をつけたいのですが、ペンダントライト?(ダイニングテーブルの上辺りにたらしてつける照明)も付けたいと思っています。 でもコンセント?はひとつしかありません。 こういう場合ってみなさんどうされているのですか? ペンダントライトだけでは暗いと思うので、蛍光灯もつけたいんですが・・・・ よく、ペンダントライトをつけたご家庭をみかけますが、夜はペンダントライトだけで食事されているのでしょうか?暗くありませんか?友達の家にはお昼間しか行ったことがないし、そのときは特に興味もなかったので、全然気にしていませんでした。

  • LDKの照明について

    10畳ほどのLDKでやや正方形に近い長方形です。 この先、狭いのと、子供が大きくなったので、 ダイニングテーブルを無くし、 リビングとして、ソファとTVのみの空間にしたいなと思っています。 そこでずっと悩んできたのですが、 二か所照明器具を取り付ける位置があり、 (端と端に) 困っています。 本当は真ん中に12畳用程度のシーリングをつけるのが 理想なのですが、 そんな方法はありますか? ダイレクトレールも見てみましたが、 スポットやつりさげて使うような照明用しか 見当たりませんでした。 4・5畳用や6畳用を2つ付けるのも 気に入った物も少なく、 なんとなく、取り付けた感じを想像して、 気乗りしないでいます。 12畳用一つよりも6畳用二つの方が 電気代もかかりますよね? モデルルームなどではシャンデリアを二か所同じ物を つけてるのが多いですが、 インテリアや、天井が高くないので悩んでいます。 出来たら真ん中に一つシーリングにしたい のですが、大がかりな工事無く可能でしょうか? それ以外に、こういった場合、 良い照明のつけ方や お勧めがあれば教えてください。 勉強や仕事もしますので、ある程度の 明るさを確保出来るのが理想です。 よろしくお願いします。

  • レ・クリント172 光量大丈夫?

    新築マンションの14帖リビングに取り付ける照明器具で悩んでいます。 私的には、デザインが気に入っている、レ・クリントの定番172を付けたいのですが、 主人はそれでは暗すぎると言います。 100W1灯ですが、シェードが全体をくるんでいるので、なかなか光がもれにくいようです。 (ちなみに今はシーリングライトなのでかなり明るいです。) その他の補助的な間接照明も今は持っていません。 やはりフロアランプなどの購入が必要でしょうか? レクリントを実際使っている方がいらっしゃれば感想聞かせて下さい。 また、照明器具が必要な場所は、キッチン、ダイニング、リビング、そしてリビング続きの和室です。 今の計画では、リビングと和室にペンダント式、ダイニングは小さな3灯のシャンデリアタイプのペンダント式を考えています。 すると、照明メーカーの方に、「ペンダント式ばかりだと目のいくポイントが絞れなくてまとまらない」と言われました。 個人的にはペンダントが好みですが、ペンダントばかりだとおかしいものですか? せめてキッチンだけでもシーリングタイプにすればしつこくないのかな・・?

  • 壁調光器つきスイッチの場合の照明器具の選定

    こん○○は。 タイトルの通り壁に調光器がついている場合の照明器具について疑問があり悩んでいます。 12畳のリビングダイニングに照明取り付けのアダプタが2つあるのですが、リビング側の照明の壁スイッチにスライド型の調光器がついています。 ダイニング側には調光器がなく、現在ペンダントタイプの蛍光灯を付けているのですが、リビング側には調光器があるため松下の一部の調光器対応の電球型蛍光灯を除いて蛍光灯は付けれません。 このような制約の下に照明器具を考えているのですが、壁に調光器がある場合に以下のようなタイプの照明はつけれるのでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。 (1)シーリングファン付き白熱灯 調光器がシーリングファンに悪影響を与えないか心配です。 (2)調光機能付きリモコンの白熱灯 知人に「無理じゃない?」と言われています。 (3)電球型蛍光灯専用のシャンデリアやペンダント照明に松下の調光器対応型電球を使用した場合 照明器具自体にインバーターが内臓されているので無理かなと思っています。 (4)白熱灯型の照明に白熱灯と電球型蛍光灯を併用した場合 異種の電球が混ざっていても問題がないのか疑問です。 メーカーに聞けば済む問題だとも思いますが、ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう