• 締切済み

照明について質問です。

こんにちは。 古民家のリフォームを検討中ですが、照明について質問です。 基本的にダウンライトと梁にスポットをつけて、食卓やリビングテーブルの上辺りにペンダント照明をかんがえていますが、雑誌などでよく見る梁へのスポットが大きすぎて違和感を感じています。 梁へのスポット照明で何か良い商品(具体的な商品名を教えていただけると嬉しいです)はありますか? また、他にもっと素敵な方法があれば お聞きしたいです。 それから、両親と同居ですので あまり雰囲気ばかりを重視するわけにも行きません。(暗いのがイヤみたいです) リビングが22畳 それに続くダイニングキッチンが12畳あり、どちらも吹き抜けになっています。 ダウンライトやスポットの数がどれくらいあればいいのか… そもそもダウンライトとスポットだけでメインとなる照明なしで大丈夫なのかもわかりません。 よろしくご教示ください。.  

みんなの回答

回答No.4

こんばんは 自分だけで判断すると照度が足りないとか後々面倒ですから、一度ショウルームで相談してみてはどうですか? うちは新築の際に、Panasonicの照明専門のショウルームで図面を元に相談しました。 広さの他に、壁や形状も考慮に入れてプランニングしてもらえます。 多いと思えば削ればいいわけだし、間違いはないです。 天井が平面ではないから、写真もあると更に的確なアドバイスをしてもらえると思いますよ。 うちのダウンライトはすべてスパイラル蛍光灯です。 ダイニングは一番長時間使用するのでLEDにしました。 これからはLED主流になるでしょうし、うちが建てた時より種類も豊富になっていると思いますよ。

• kei1966
回答No.2

光量が足りているように思っても、梁の位置で陰になったり、壁の色が暗かったりと明るさの条件はずいぶんたくさんあるので、この情報で適切なアドバイスはできません。建築の状態が良くわかる建築士やコーディネーターを通して照明メーカーとも相談したほうがよいでしょう。 天井を照らせば部屋は明るく広く見えますが、生活に必要な明かりとは別の効果となります。 広い空間であるならば電気容量も含めて考慮しないと主照明がない計画は非常に電気料金を食いますよ。

• yana1945
回答No.1

リビングの縦横比が分かりませんが、私が戸建てを建てた時、ダウンライトは60wのレフランプを1.5m間隔で、高さ2.56mの天井に付けましたが、暗く(勿論、居間にはシャンデリア40w x8灯 、居間には100wペンダントも 併用)、妻からは大不評でした。 また、60w レフを20個付けますと、夏のエアコンは15帖用を3台位必要とします。 冬は暖房を余り必要としません。