• 締切済み

保険の勧誘の上手な断り方

時々、昔 学校や職場が一緒だった人から突然、生命保険の勧誘をされることがあります。保険会社の方も、相手の断り文句に応じて色々対策を練っているようで、例えば「入るつもりはありません。」と言っても 「いえ、入る入らないは関係ありませんから、15分でいいですのでお時間をいただけないでしょうか。決して損はいたしません。」と言ってきてなかなか引き下がりませんが、なんかスッパリ上手に断る方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • st9
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

現在、生命保険に加入していますか? 加入済みなら、保障内容を書き出せるくらい理解していますか? セールスが持ってきた設計書を鵜呑みにせず、自分で納得した後の契約でしたら「私の保障は今のところ必要十分で、まだ見直す必要はないのでお断りいたします。自分なりに勉強した後の加入だから、話を聞くつもりはありません」と断りましょう。 その反対で、保険に入ったときは理解していたが、今はよくわからない・忘れたのでしたら頭ごなしに断らず、その方が言う「15分くらいの話」を聞く事をお勧めします。 現在の自分の保険について「こんなはずじゃ無かったのに」と気がついてしまう機会かもしれません。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

『せっかくなんだけど、私、実は持病があって入れないのよー。この前も、保険に入ろうとしたんだけど、断られちゃって・・・』というのがいいと思います。何の病気なのかを聞かれないような感じで。もし、聞かれても『日常生活は問題ないんだけどね・・・』くらいにはぐらかす。 どうぞ試してみてください。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.3

「年間千円の掛け捨てで一億円の生命保険が出来たらお持ち下さい」   でした

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.2

保険は一杯入っていますからぁー、と今日も断りました。 何か物をあげるとか、話しかけていろいろ聞き出すというのは、向こうの手です。いろいろもらわないことです。 忙しい振りをして、庭掃除でもしたらどうでしょうか。今日は風が強かったですね。 あと、お仕事はしませんか、も勧誘です。もう仕事は決まっていますから、で断っています。 入るお金がない、というのが、一番実も蓋もない言い方なので、早く帰っていくようです。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「妹の旦那が生保関係をやっていて、実はもう契約している。よそから言われて保険をかけかえたりすることはありえないし、不義理はできないので話を聞くのも遠慮したい」 というのはどうでしょう。 兄弟姉妹が使えないなら「勤め先の関連会社が生保関係をやっていて…」という手もあると思います。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険の勧誘について

    以前、それまで数回会って遊んだことのある知人の家で開催されたその人の誕生日会に参加した後日、私にお礼の電話がかかってきたときに「あなたとも一度話したいことがあるから、都合のいい日時に私の会社(外資系生命保険の会社)に来て」と言われました。 その時は、「会社に?」と思いつつ、普通におしゃべりするものだろうと思ったので、日時を決めてその人の会社に会いに行きました。 すると、その人が「今日呼んだのは私の仕事の話」と言い始め、ずっと生保の話を延々とされました。 唖然としてしまった私は、その時は何も言えず、「続きはまた後日話したいので、◯日の夜はだいじょうぶ?」と言われ、また会うことにしました。 2回目に会った時も延々と生保の話をされ、「あなたのために~」などと恩着せがましい言い方をされました。その日は夜も遅かったので途中で帰ると言ったら、「終電なくなったら私が後であなたの家まで送るから」と言われ結局最後まで話を聞く羽目になりました。 まったく知らない相手ならはっきり断ればいいのですが、数回遊んだことのある相手だったので対応に悩みました。 その後も何度もその人から電話がかかってくるので、もう嫌になって「保険の話ならもうお断り」と伝えたら、「断ってくれてありがとう。あいまいにされるのが一番困るんだよね。」って逆ギレみたいな感じで言われました。 あいまいにされるも何も、相手から一方的に勧誘してきたことだし、そもそも、いくら知り合いだからといって、事前に保険の勧誘である旨を告げずに呼び出すのはモラルに反すると思うのですが。 ネットワークビジネス(マルチ商法)では、事前に勧誘である旨を伏せて相手を呼び出すのは特定商取引法違反になりますが、生命保険の勧誘の場合も、このような勧誘に対して同様の法律があるのでしょうか? その知人は他にも周りの人たちに同じことをしていたらしく、もし法律で禁止されていることならその知人にはっきりと伝えたいと思った次第です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 久しぶりに知人と会う・・・でも保険の勧誘?

    どうも、始めまして。宜しくお願いします。 先日、職場先で学校の同級生と数年来に再会しました。相手は保険のセールスをしています。 その場での会話で近いうちにどこかで食事でもしないかと誘われました。 相手とは同じクラスだっただけであまり話もしなかったのですが、断るのも何なので受けました。 しかし、友人にその話をしたところ、「もしかして保険の勧誘されるんじゃない?」といわれました。 言われてみれば、相手は会社勤めであるはずなのに日にちの指定もせず、 こちらの都合の良い日で良いと言われたのが引っかかりました。 そこで相談なのですが、相手をあまり傷つけず穏便にその事を確認したいのです。 また、勧誘だった場合、丁重にお断りするにはどうしたらいいでしょう? 杞憂だと思うのですが、友人の言葉が頭から離れず、悩んでいます。 宜しければ、同じ経験のある方など、アドバイスをお願いします。

  • 保険勧誘の女性と付き合ったことある人っているの?

    お昼休みになると 会社の入ってるビルに 日本生命とか住友生命の若い女性が来て 食事に出かける男性社員に声をかけて、年齢や家族構成なんかを聞き出して 「佐藤さん、お昼休み行ってらっしゃい」とか言ってみて媚びを売り 保険に入ってもらおうとしたりしてますね 独身男性なんて保険とかどうでもいいから、そういう女性に気に入られようと思って保険に入ってしまう人もわずかながらいるんでしょう でも あの手の勧誘に乗って保険に入って、その勧誘してる女性と付き合ったりできた人っているんでしょうか? 酒飲んでないし職場だし、である意味ではキャバ嬢と付き合うより難しいとおもうんですが。 40歳で未婚とかだと金があるとほとんどバレてるようなものなので私も勧誘受けたりもしましたが 今の会社では午前の会議の進捗が悪くてイライラしてるときに 「今日はいいお天気ですね。先週お話しした保険商品なんですがー」とか言われたんで 「避妊具を付けずに12回性行為してくれるならそのプランに入ります。性行為できないのなら今後話しかけるな」と言ったところ 話しかけられなくなりました。 保険勧めにくる女性と性行為したり付き合ったりする、なんていうのは18禁の動画ではよくあるシチュエーションですが これ現実に達成できた人っているんでしょうか

  • 生命保険

    生命保険の外交員が勧誘してきたら?どうしますか? 1.他社でのお付き合いがあると断り一切聞く耳もたない 2.取りあえず、どんなプランがあるか聞いて考えてみる ※ その他、保険に関する意見を敎えて下さい

  • 生命保険勧誘員の説明が間違っていたために給付金を損した場合について

    生命保険の特約についてですが。 数か月前に生命保険勧誘員が来て、新しい保険(内容が良くなった)ができたとのことで、保険を契約し直しました。 私は日帰り手術をよく行うため、その際にも確認しましたが、手術給付金は今までの2倍になると説明されました。 ところが、今回手術を行ったところ、給付金は今までの半分になってしまいした(同じ手術で)。 給付金請求時にもしつこいくらい確認していたので文句を言ったところ、勧誘員は当初は間違い(説明誤り)を認めていましたが、途中からは会社ぐるみで誤魔化そうとしており、また、以前の契約に戻すこともできないと言っています。 この会社から、給付金を取り戻し、契約を元に戻そうと思いますが、何かアドバイスやご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電話での上手な断り方

    職場に時々飛び込みで ・企画の提案 ・技術の売り込み の電話がかかってきます。 セールス・勧誘ではなく、要するに「一緒に仕事をさせてください」ということなのですが、会社の方針として基本的にすべて断ることになっています。(受け入れて検討する体勢が整っていないため) いつも適当に断っていますが、相手が不愉快な思いをしていないか心配です。 上手な断り方(断り文句)を教えてください。

  • 保険の外交員は、なぜ・・・

    よく生命保険の勧誘がやってくると、 最初はもちろん、商品(保険)を勧めてくるのですが、 断固として入らない態度を示していると、 今度は、「いっしょに仕事をしませんか?」と 仕事の勧誘になってきます。 今、まさに大手生命保険会社の営業の女性から しつこく仕事の勧誘にあっています。 私は自分なりに勉強した結果、掛け捨ての掛け金の安い共済に入ったし、 これから、その保険会社の保険に入る気は全くありません。 仕事は、現在パートを転職しようかと考えているところなので、新しい仕事をするのにちょうどいい時期ですが、 保険の外交員は、自分は絶対やりたくありません。 ですから、もちろんお断りはしています。 それにしても、不思議です。 今回に限らず、今までほとんど、保険の勧誘に来た人から最終的には仕事をしませんかの勧誘を受けました。 みなそうでしょうか? ただ、私の性格上、保険に入る気はなくとも、ついつい営業の人と世間話などをしてしまうようなところがあります。だから・・でしょうか。 仕事をすることになると、結局はその会社の保険に入らざるを得ないので、保険会社からすれば、一人入社するたびに、最低1件の契約を取れるということで、こんなに勧誘するのでしょうか。 実際に保険の外交をなさっていた方など、経験のある方の回答お待ちしております。

  • 電話勧誘の無い保険会社ってありますか?

    主人が入っている、明治と安田が一緒になった生命保険の外交員に辟易しています。 主人が加入した時には、主人の叔母が勤めており、保険の内容は分かりやすく、行き届いた内容で、 また、勧誘の電話等も0だったのですが、 退職して担当が変わったとたんに、保険の見直し案を延々送ってくるようになりました。 去年から始まり、今年の夏、月掛けを数百円分増やして、ようやく電話や手紙、本人が来なくなったのですが、 久しぶりに電話が来たと思ったら、料理講習会の誘いです...。 日本の大手は、この手の勧誘が多いと、過去のQ&Aを見て知ったのですが、 今の保険内容と同等のものに変えられるなら、保険会社を変更したいです。 必要なこと以外、余計な接触をしてこない(被保険者を講習会に出席させるようなノルマの無いような)保険会社はありますか? 10年間何もケアをしてくれないようなところでは困りますが、 外資系に変更すること等で、不愉快な思いをする回数が減るならば、 不払いのリスクが増えようとも構いません。

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 電話による先物取引の勧誘の断り方

    タイトル通りなのですが、電話にて先物取引の勧誘があります。とうもろこし・小豆・ガソリン等など、”学生名簿から拾い出しておかけしている”とのことです。私は、”このようなものには興味が無い”と言ってお断りをしているのですが、相手は引き下がりません。相手に対して、その意思を伝えているつもりなのですが・・。良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう